• 締切済み

将来についてです。

私は現在17歳ですが 将来特にやりたい事や夢がありません。 小さい頃から夢はなくて 聞かれたり、言わなければいけない時は 嘘をついていました。 今後の事で父親と話している時に 特にやりたい仕事がないと言ったら 親が怒ってしまい 私の考えが甘かったのかと思っています。 何か決めないといけないことは 分かっているのですが何も思いつきません。 先ほど小さい頃から夢がないと 言いましたが、本当は夢がありました。 ですが笑われたり、お前なんかがと 思われるのが怖くて今まで誰にも 親にも言ってこれませんでしたが、 私の夢はユニセフとか人の役に立つ 仕事や人を助けたり、手伝う仕事が したいと小学生の頃から思っていました。 私なんかがこんな夢を追っていいのかとも 思いますし、ユニセフに関しては 国家資格が必要だとみました。 私は頭も良くないし いじめにあっていた過去もあります。 そこで質問ですが 私自身これからどうしたらいいでしょうか? また皆さんは夢ってありましたか? 夢を追わず就職した方は どう考えましたか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

夢ってムリしてもつものではないです。 もつなと言われても、どうしてもこれをしたい! っていうのがホンモノの夢です。 だからって、夢を持たない人はダメなんてことは 全然ありません。 目の前のこと一生懸命やっているうちに成功する人もいます。 さて、あなたの場合は夢があるみたいですね。 ユニセフに入りたいなら、どうするか真剣に考えましょう。 海外行く資金はどうしますか? バイトが必要かもしれません。 勉強はこれからがんばれますか? 勉強1日何時間しましょうか? 科目は? 本気の夢なら、できるはずです。 やるか、やらないか。 あなたの思い次第です。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

>ユニセフとか人の役に立つ仕事や人を助けたり、手伝う仕事がしたい  全然おかしくないです。 ユニセフに関してはNo.1の方が回答されていますので、私からはこちらを紹介させて頂きます。 【青年海外協力隊】 http://www.jica.go.jp/volunteer/ ただ「人の役に立ちたい」というだけではユニセフも青年海外協力隊も参加する事は出来ません。 様々な知識や技術が必要になってきます。 頭が良くないと書かれていますが、全科目苦手なわけではないんじゃないでしょうか? 好きな科目は?苦手でないものは?趣味は?趣味でも何でもいいんです。仮にヲタクであろうと何かに対して語れるほど詳しい知識を持っているものってありますか? 仮に開発途上地域に行くのであれば、「人・モノ・金」などが不足しています。 人手不足は五体満足で健康ならば問題ないでしょう。 モノがないという事は例えば、「井戸を掘る」という事をあげてみると、 道具がない・・・道具を作る所から始めないといけない事もあるのではないでしょうか?代用品で造らなければならない事もあるでしょう。 井戸に関する知識がなければどこを掘っていいのかわかりませんよね? 掘るということは土木工事です。 掘ったら水を汲む為の釣瓶(つるべ)が必要ですよね? つるべの原理がわからなければ、仮に代用品があっても造る事はできませんよね? ですからどんな分野でもいい。少しでも興味がある分野の知識を身につけることが必要なんです。それが国家資格であろうとなかろうとね☆ あとは初心者でも可能な海外ボランティアだとNGO(http://volunteer-platform.org/)ですかね・・・ 海外にばかり目を向けていてもダメですヨ。 身近な所では救命救急の講習を受ける事だっていずれは人の役に立つことだと私は思います。 これだけ震災があり、関東なんて何時来てもおかしくないと言われているのですから、震災復興支援ボランティアに参加しながら色々学んでもいいと思います。 いざという時のSOSの出し方は?水の確保方法は?火の起こし方は?サバイバル術(http://www.outdoor-skill.com/)を知っているだけでも海外でも通用するものはありますし、震災などにあっても役に立ちます。 盲導犬や救助犬も今はだいぶ認識されるようになってきましたが、恐らく訓練士はまだまだ不足だと思います。(私は高校生の頃犬の訓練士になりたいと思っていた時期がありました☆)これだって人の役に立つ事だと思いませんか? 人の役に立つ仕事・・・普通の仕事の多くは人の役に立つ事ですよ。コンビニだって誰かがローテーションで働いているから24時間開いているわけでしょう?病院だって、人の命を預かってる。 公共機関の運転手達も人の命を預かって運転をしているわけですし、誰かが農業をして、出荷・配送をしてくれているから私達はスーパーに行きさえすればいいんです。役に立たない仕事なんて、ないんですよ☆ 今の時代ならではの仕事もあるでしょう。 色々書きましたが、最終的には貴方が何をもって人の役に立ちたいのかが明確でない限り、お父様との話合いの距離は縮まらないと思いますし、貴方自身の道も見えてこないと思います。 箇条書きでもいいので、まずは貴方が思いつく「人の役に立つ」事を書き出してみましょうよ♪ そこから今度は何を学んだ方がいいのか、学んでみたいのかを考えてみましょう。 そうすれば自ずと大学で何かを学ぶ道を選ぶのか、ボランティアなどに参加して何かを得ようとする道を選ぶのか、興味のある職種に就職し、スキルをあげるのか、技術職に就いて手に職をつけるのか、見えてくるのではないでしょうか? まだ17歳、自分と向き合う時間はまだまだあります。ゆっくり考えて悩んで道を選んで下さいp(^^)q

noname#179378
noname#179378
回答No.1

ご自分で答えを出されていますね。 「私の夢はユニセフとか人の役に立つ仕事や人を助けたり、手伝う仕事がしたいと小学生の頃から思っていました。」 ということですから、 笑われたり、お前なんかがと思われるのを怖がる必要はありません。 どんなに高い目標でも、口に出し、周りの人々に聞いてもらうことから、少しずつでも近づくことができるのです。 国家資格がなくても働ける雑用アルバイトなどの仕事がないか、ユニセフ東京事務所(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53-70 UN ハウス8階 電話:03-5467-4431 ファックス:03-5467-4437)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 憧れの職場で過ごすうちに、夢を実現しようとする決意がわいたり、努力できるご自分を見つけることができるようになると思われます。

関連するQ&A

  • 将来について悩んでいます。

    高校3年、男子です。 私は、最近これから先の将来について考えられなくなりました。 話がまとまらず、読みづらいとは思いますが、小さな言葉でも構いませんのでお願いします。 私は、小さい頃から父親に「医者になれ」と言われてきました。 幼いころの私は、とにかく真面目で、親の言葉に逆らったりすることはめったになかったし、とにかく親のいうことがすべて正しいと思ってきました。 小さいころは、良くいじめられていました。当時の担任は私の心を強くさせたい、自分は弱い人間じゃないんだって思わせるために小学4年生の頃、児童会に入れさせ人前に立ってしゃべる勇気を与えてくれました。それを機に、いじめは少しずつ無くなって行きましたが、中学生になってから再び始まり卒業まで続きました。 高校は県内でトップから5番目の普通高校に行きました。 ただ、また小学、中学時代のようないじめは繰り返されたくない。とおもった私は、「友達を作るために」とか「初めての相手と上手にしゃべるための」とか「ちょっとした言葉が相手と・・・」とかいう本を買い集め、とにかく友達とうまく接していくため、いじめが自分に向かないようにするためには何が必要なのか考えるようになりました。 これは中学卒業から、高校1年の終わりぐらいまで続いていたと思います。 今思うと、その結果、友達は出来ましたが、勉強は疎かになり、まったく成績が伸びない結果が今も続いています。 高校生の今、小さいころと変わらず、「医者になれ」と父親は言ってきます。 「なんで医者じゃいといけないの」と聞いたら、とにかく自分の汚名返上でした。 詳しく言うと、私の父親は、高校に入る段階で浪人を経験しており、入った高校もいわいる「バカ学校」で有名な学校でした。 毎日、バイクを乗り回し、警察沙汰も多々あったようで、とにかく大変な人だったようです。 だから、子供は、とにかく真面目で、医者になって、金持ちになって、レクサスに乗って貧乏じゃない、自分の子供、家庭は優秀なんだというところを世間に見せ付けたいようでした。 私は、血を見たり、臓器の仕組みを耳から聞いたり、グロテスクな話をされると気を失ってしまうほど、弱いです。 だから、医者にはなりたくないし、今の学力じゃ合格するまで、何年かかるかわかりません。 そんな先の見えない冒険はしたくない。 私の本当の夢は、教育学部に入って、学校の先生になることです。 自分が出会ってきたいじめと同じようにいじめに合う子どもたちと親御さんの支えになりたいからです。 でも、学校の先生になりたいといったら、父親は殴りかかってきます。 とにかく、医者じゃないとだめだと。 汚名返上しろと、 正直、自分の親ですから、親の夢を叶えてあげたいという気持ちは少なからずあります。ただ、自分にはちゃんとした夢があるし、たとえ浪人しても頑張れる自身があります。医学部だったらありません。 でも、たとえ教員になっても、今の父親から察すると、死ぬまで「親不孝者、教員なんか望んでない」と言われ続けるんだろうなと思うと、もう頭の中ごちゃごちゃで、どうしていいのかわからなくなります。 教員になって自分の夢がかなったとしても、そんな将来が待ってるとしたら、生きていたくないとおもいます。 どうせなら、教員の道にも医者の道にも足を踏み出していない今のうちに人生を終わらせたい。 でも、私を支えてくれる母と姉、なくなるまで私のことを大事に思ってくれた母親方の祖父母のことをおもうと、死にたくても死んじゃいけないとおもいますが、そういうことすら考えられず死を選んでしまう日が来そうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の将来が見えないです。

    かなり長文です。私は現在28歳です。 学生時代に親の借金問題で登校拒否になり(家にも学校にも借金取りが来てた為)それが原因でイジメも受けそのまま高校を中退しました。 その後引きこもりになってしまったのですが23歳の頃引きこもりから脱出して飲食店でのバイトを始めました。ずっと家族以外と話していなかったので本当にとろくて(汗)役に立たない奴で…周りとのコミュニケーションも上手くいかない話題も合わない…でも長年勤め少しずつ気の合う人もいて和が広がり本当に仕事が楽しかったです。不景気でお店を畳む事になり私は無職になりました。次は違う仕事がしてみたいと訓練校に通ってパソコン関係の資格を取りました。事務系の仕事をやりたいと思い何社か受けましたが経験もなく学歴もなくでとってもらえるわけもなく…でも何かしら職を探さなきゃと思い働き始めましたが4ヶ月で退社その後すぐ違う所で働き始めたのですが2週間で辞めてしまいました。 で現在に至ります… 昨日仕事を辞めいろいろ考えています。今までの人生を振り返って一時期は借金問題で母を恨んだ事もありましたが今はむしろ感謝してるぐらいです。片親で引きこもりになってしまった私を支えてくれたな…と なので恩返しがしたい…母の収入だけでは食べていけないので食費を入れています。なので早急に働かなくてはなりません。 でも短期間に転職を繰り返してしまい次働いてまた長く勤められるのか自信がなくなって落ち込んでいます。母が心配すると思いわざと明るく冗談混じりで話していますが先の事を考えると不安で不安でしょうがないのです。大卒でも内定が決まらず…私なんてもっとないな…とかこれから先がまったく見えないのです。夢も聞かれるとすごく悩んでしまいます。みんなそうだよ~とか言われますが私は小さな夢すら持てないのです。例えばお金を貯めてあれを買う!とか楽しみもなく…ただ漠然としてすごしています。だから夢を持っている人のキラキラした輝きが本当に羨ましくて これから先ずっとバイト生活にも限界があると思うのです。 でもこれからの将来が不安で先が見えない。違う資格を取って…とか考えて見ても… 学歴のせいにしてた部分もあるんですが最近は関係ないような気もしてきました。本人のやる気と精神力も大きいと思うんです。 自分の目標とかってどうやって見つけるんでしょうか?また体験談も聞いてみたいです。お願いします。真剣なのです!

  • イジメをした事がありますか?

    学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

  • 将来やりたい事が分かりません

    高校生ですが将来の夢という物がなく どうしたらいいか分かりません。 なりたいと思うものは私では手の届かない職業だったり、言い訳かもしれませんが男性社会だったり、英語話せないといけなかったりで夢だけで終わろうと思ってます。 小学生の時英語少し習ってたんですけど 続けていれば良かったと後悔してます。 将来とかどうでも良くなって 何していいか分からないし だからと言って自分で死ねない 死にたくなくて、ちゃんとしないといけないって思うから将来の事を考えて 結婚だってしたいし、子供だって産みたい。親に迷惑をかけたくなくて、ちゃんとした職業につきたい、けどとりあえずフリーターでもいいのかなぁとか思ったり・・・。 自分でも甘いって分かってます。 自分が言い訳ばっかり言っているような気もします。 でも親にも誰にも相談出来ない。 自分一人で考えてもなかなか答えが出ません。 一度知り合いに夢は皆が持ってて、皆が叶えてるものじゃないと言われた事があります。確かにそうですけど追うものがなかったら世の中の人はどうしているのか分かりません。 皆さんは将来、今後の事を考える時どうしましたか? 何か少しでも為になる事を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 将来のことについてご意見お願いします

    私は今、将来やこれからするべきことについて悩んでいます。 長くて大変申し訳ないのですがよければご意見お願いします。 今私は大学1年なのですが 6歳の頃から名古屋のタレント養成所に通っており たくさんのエキストラを経て中学生になる頃からオーディションのコツをつかむことができ、ほとんど受かるようになることができました。 いくつかテレビドラマに出演させていただいたり再現Vやラジオドラマの主役等をさせていただきました。 しかし私の所属している事務所はとても小さく、オーディションもとても少ないのです。 去年も1ついただき合格させていただきましたが 納得のできる役ではありませんでした。 そして私は現在京都の大学に通うため京都に住んでおり 「司法書士になりたい」 という2つ目の考えも生まれてきてしまいました。 そしてそのためのステップアップである国家試験に去年合格することができました。 しかし2つの実現可能性の低い夢を持つことは…どうなのでしょうか? (1)学校を辞め東京に行く     (2)資格を取得し保険を作ってから上京 (3)東京の大学に編入 (1)だと俳優のためにはいいんですが高い入学金や授業料を払ってもらったのに高卒で無資格では親に申し訳なく… (2)だと東京に行くのが遅れてしまい… (3)だと編入の勉強するなら資格のために時間を費やした方が… なんて考えてしまいます。 やはり1つに絞った方がいいんでしょうか…? 優柔不断ですみません…。 なりたいのは6歳から関わってきた俳優が1番であり 2番目が司法書士なんです。 聞いていただいてありがとうございました。 厳しいご意見でも提案でも何でも構いません。 本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 簿記の資格の将来性

    明日4/4(土)から簿記の資格を取得する為に学校へ通おうと思っています。 ところが、その事を何人かの知人に話したら、 「簿記なんてとっても意味ないよ」とか「簿記の資格を取得して、知識を得ても、実際には経理の仕事には役には立たないよ、今はみんなコンピュータで処理するから」とか散々言われました。 私は経理の仕事を専門としてやっていきたいと思い、そのために必要な事として、簿記の資格を取得しようと思ったのですが、それはあまり賢明な選択ではなかったのでしょうか? 今は2級までと考えており、その次にある1級、そして税理士の道は今の所、考えておりません。 簿記の資格を取得しておくと有利なことは実際あるのでしょうか? 知人の話がウソであって欲しいと願っているのですが。。 簿記の事、仕事の事、などお詳しい方、何でもいいので、アドバイス、お願いします。

  • 将来が不安です・・・。

     私は今、福祉系の専門学校(2年制)へ行って介護福祉士になるために勉強しています。いま2年で進路は、大学へ行き社会福祉士の資格が取れる学部に入る予定です。   しかし、別に介護の仕事に就きたいわけではありません。介護を勉強しようと思ったのは、今の時代需要はあるからです。不況で就職難というのが続いているなかで、私の学力でも確実に進むことができる。でも、今まで将来の夢というものを持った事がないし、人と関わることは好きでもすぐに嫌われます(なぜ嫌われるのかは分かりません(泣)。  家族の中で一番話が通じる父親は、優しいですがすごく真面目で、ちゃんとした仕事に就けと言われています。父親もお前がその道に進みたいなら応援すると言われています。でも、私自身はサービス関係より物を扱う(梱包や組み立てなど)ほうが好きだし向いていると思います。これは勉強している間に分かってきました。 でも、いまさら辞める事も出来ないし、あと2年で父親も定年になり学校へはその間に行くしかありません。大学へ行っている間に、バイトで梱包のバイトに入ろうかとも思っていますが、そうなるとバイトは3つ目(1つ目コンビニ2つ目コンビニ(今〈ここでも人間関係が苦しいです〉)になり、多くなるのはダメだと思って、ここでも次に進めなくて苦しいです。 こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか??

  • 将来のことで悩んでいます

    職業の選択で悩んでいます 僕はいまハタチの男です 今年の4月から専門学校に行って 将来のために資格を取りたいと思い 美容業界かアパレル業界に興味があり 迷っています 両方興味がありずっと悩んでます 美容師になる場合は一人暮らしのため 通信制の美容学校に通いながら 仕事したいと考えています 美容師の仕事については友達が美容師なので厳しい、辛い、安月給なのは分かっています それも覚悟のつもりです もう一つはバンタンデザイン研究所という 専門学校卒にならない学校らしいですが そこでファッションの勉強したいんですが たかが一年通って卒業したとします 就職は可能なのでしょうか? アパレル系の仕事はあまり詳しくないので 教えて下さい バイヤー、デザイナーなどにはなれるでしょうか? 親に相談したのですが国家資格の美容師の学校に行けと言われています 美容師からアパレルはなれるがアパレルから美容師にはなれないからと言われました ファッション業界はこれといった国家資格がないのでやりたい気持ちはあるんですが わからないので不安です どなか詳しい方よろしくお願いします

  • 将来の夢

    私は現在中学三年生で 2年前主にいじめが原因で不登校になりました。 そして最近本気で叶えたい夢ができました 私と同じような不登校だったりいじめだったり そういったような子の為になれるような仕事がしたいんです!! 私が調べたり実際お世話になった方の職業は 適応指導教室の先生 中学校の先生 保健室の先生(小中学校どちらでも良いです。 中学校の先生は並大抵の学力と精神ではなれないと思い なにより生徒一人一人を受け持つという責任がある為 私には重すぎると思い諦めましたが 逆に不登校とまではいかなくても クラスに悩んでいる子達を救えるんじゃないかと思い 今はとりあえずですが、 勉強をし始めたり ポジティブに考えるよう癖にしてみたりしています。 適応指導教室の先生も調べてみると元教師が多いらしく 実際私の通っている所の先生もそうなので 今のところ教師が一番役に立てるんじゃないかと思っています 保健室の先生は 実際小学生の時私や私の周りもよく相談しに行ったり 保健室登校の子の為になるんじゃないかと思い 候補に入れました そこで質問なのですが 不登校やいじめ、悩んでいる子でも良いです 上の他に役に立てる職業は何かありますか? 不登校やいじめという経験を生かしたいんです。 きっと経験していない方より役に立てると思うんです。 そして自分自身実は不登校になってから1年半は病むか苛ついてるか無気力の状態で 今思うと相談相手がいたら、 勉強していればなどそういう思いがとても強く 同じような思いをしてほしくないんです。 カウンセラーはあまり考えていません。 理由も教えていただけるとありがたいです。

  • 将来の進路について悩んでいます。

    将来の進路について悩んでいます。 今高校3年男子で、理系クラスに所属しています。 親が看護師で、その親の資格を持っといた方がいいという勧めもあり、高3の最初の頃まで千葉の公立の看護学部を目指していました。しかし、最近になって看護など医療系以外の他の学部にも興味を持ちはじめてしまい、進路をどうしようか凄く悩んでいます。 そのことで親とも相談しましたが、やはり資格のことやこれからのこと、手に職を持った方がいいと言ってきて医療系を勧めてきます。しかし、父親は公認会計士・税理士だったり、国家公務員など目指しても良いんじゃないかとは言ってくれました。難しいですが…… とにかく資格を持って安定した職種についてもらいたいらしいです。 自分自身も希望としては、将来は安定した職種に就きたいと思っています。そのためには資格や専門的なスキルは必要だと思っています。 将来のことを考えるとどのような道に行った方がいいでしょうか。人生の先輩たちからアドバイス凄く欲しいです。 もし医療系以外でも、良い進路があれば教えて欲しいです。できれば学部学科なんかも・・・・・・ 正直看護は大学に入った際に女子ばかりで、下手すりゃ男子0ではないかと不安です。 よろしくお願いします。