• 締切済み

将来についてです。

私は現在17歳ですが 将来特にやりたい事や夢がありません。 小さい頃から夢はなくて 聞かれたり、言わなければいけない時は 嘘をついていました。 今後の事で父親と話している時に 特にやりたい仕事がないと言ったら 親が怒ってしまい 私の考えが甘かったのかと思っています。 何か決めないといけないことは 分かっているのですが何も思いつきません。 先ほど小さい頃から夢がないと 言いましたが、本当は夢がありました。 ですが笑われたり、お前なんかがと 思われるのが怖くて今まで誰にも 親にも言ってこれませんでしたが、 私の夢はユニセフとか人の役に立つ 仕事や人を助けたり、手伝う仕事が したいと小学生の頃から思っていました。 私なんかがこんな夢を追っていいのかとも 思いますし、ユニセフに関しては 国家資格が必要だとみました。 私は頭も良くないし いじめにあっていた過去もあります。 そこで質問ですが 私自身これからどうしたらいいでしょうか? また皆さんは夢ってありましたか? 夢を追わず就職した方は どう考えましたか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

夢ってムリしてもつものではないです。 もつなと言われても、どうしてもこれをしたい! っていうのがホンモノの夢です。 だからって、夢を持たない人はダメなんてことは 全然ありません。 目の前のこと一生懸命やっているうちに成功する人もいます。 さて、あなたの場合は夢があるみたいですね。 ユニセフに入りたいなら、どうするか真剣に考えましょう。 海外行く資金はどうしますか? バイトが必要かもしれません。 勉強はこれからがんばれますか? 勉強1日何時間しましょうか? 科目は? 本気の夢なら、できるはずです。 やるか、やらないか。 あなたの思い次第です。

• huankaisyo
回答No.2

>ユニセフとか人の役に立つ仕事や人を助けたり、手伝う仕事がしたい  全然おかしくないです。 ユニセフに関してはNo.1の方が回答されていますので、私からはこちらを紹介させて頂きます。 【青年海外協力隊】 http://www.jica.go.jp/volunteer/ ただ「人の役に立ちたい」というだけではユニセフも青年海外協力隊も参加する事は出来ません。 様々な知識や技術が必要になってきます。 頭が良くないと書かれていますが、全科目苦手なわけではないんじゃないでしょうか? 好きな科目は?苦手でないものは?趣味は?趣味でも何でもいいんです。仮にヲタクであろうと何かに対して語れるほど詳しい知識を持っているものってありますか? 仮に開発途上地域に行くのであれば、「人・モノ・金」などが不足しています。 人手不足は五体満足で健康ならば問題ないでしょう。 モノがないという事は例えば、「井戸を掘る」という事をあげてみると、 道具がない・・・道具を作る所から始めないといけない事もあるのではないでしょうか?代用品で造らなければならない事もあるでしょう。 井戸に関する知識がなければどこを掘っていいのかわかりませんよね? 掘るということは土木工事です。 掘ったら水を汲む為の釣瓶(つるべ)が必要ですよね? つるべの原理がわからなければ、仮に代用品があっても造る事はできませんよね? ですからどんな分野でもいい。少しでも興味がある分野の知識を身につけることが必要なんです。それが国家資格であろうとなかろうとね☆ あとは初心者でも可能な海外ボランティアだとNGO(http://volunteer-platform.org/)ですかね・・・ 海外にばかり目を向けていてもダメですヨ。 身近な所では救命救急の講習を受ける事だっていずれは人の役に立つことだと私は思います。 これだけ震災があり、関東なんて何時来てもおかしくないと言われているのですから、震災復興支援ボランティアに参加しながら色々学んでもいいと思います。 いざという時のSOSの出し方は?水の確保方法は?火の起こし方は?サバイバル術(http://www.outdoor-skill.com/)を知っているだけでも海外でも通用するものはありますし、震災などにあっても役に立ちます。 盲導犬や救助犬も今はだいぶ認識されるようになってきましたが、恐らく訓練士はまだまだ不足だと思います。(私は高校生の頃犬の訓練士になりたいと思っていた時期がありました☆)これだって人の役に立つ事だと思いませんか? 人の役に立つ仕事・・・普通の仕事の多くは人の役に立つ事ですよ。コンビニだって誰かがローテーションで働いているから24時間開いているわけでしょう?病院だって、人の命を預かってる。 公共機関の運転手達も人の命を預かって運転をしているわけですし、誰かが農業をして、出荷・配送をしてくれているから私達はスーパーに行きさえすればいいんです。役に立たない仕事なんて、ないんですよ☆ 今の時代ならではの仕事もあるでしょう。 色々書きましたが、最終的には貴方が何をもって人の役に立ちたいのかが明確でない限り、お父様との話合いの距離は縮まらないと思いますし、貴方自身の道も見えてこないと思います。 箇条書きでもいいので、まずは貴方が思いつく「人の役に立つ」事を書き出してみましょうよ♪ そこから今度は何を学んだ方がいいのか、学んでみたいのかを考えてみましょう。 そうすれば自ずと大学で何かを学ぶ道を選ぶのか、ボランティアなどに参加して何かを得ようとする道を選ぶのか、興味のある職種に就職し、スキルをあげるのか、技術職に就いて手に職をつけるのか、見えてくるのではないでしょうか? まだ17歳、自分と向き合う時間はまだまだあります。ゆっくり考えて悩んで道を選んで下さいp(^^)q

noname#179378
noname#179378
回答No.1

ご自分で答えを出されていますね。 「私の夢はユニセフとか人の役に立つ仕事や人を助けたり、手伝う仕事がしたいと小学生の頃から思っていました。」 ということですから、 笑われたり、お前なんかがと思われるのを怖がる必要はありません。 どんなに高い目標でも、口に出し、周りの人々に聞いてもらうことから、少しずつでも近づくことができるのです。 国家資格がなくても働ける雑用アルバイトなどの仕事がないか、ユニセフ東京事務所(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53-70 UN ハウス8階 電話:03-5467-4431 ファックス:03-5467-4437)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 憧れの職場で過ごすうちに、夢を実現しようとする決意がわいたり、努力できるご自分を見つけることができるようになると思われます。