将来やりたい事が分からない高校生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢が見つからない高校生のために、自身の興味や関心に基づいてさまざまな経験をしてみることをおすすめします。また、他の人の成功や道を見つけるために、様々な人との交流や話し合いも大切です。
  • 将来について悩んでいるときは、自分が成し遂げたいことや達成感を感じることに焦点を置くことが重要です。また、失敗や試行錯誤を恐れずに、自分の興味や才能を追求することも大切です。
  • 将来の不確実性に対して不安を感じるのは自然なことですが、自分の可能性を信じて前向きに考えることが大切です。自己啓発や自己実現を目指すために、自分自身を知ることや目標を設定することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来やりたい事が分かりません

高校生ですが将来の夢という物がなく どうしたらいいか分かりません。 なりたいと思うものは私では手の届かない職業だったり、言い訳かもしれませんが男性社会だったり、英語話せないといけなかったりで夢だけで終わろうと思ってます。 小学生の時英語少し習ってたんですけど 続けていれば良かったと後悔してます。 将来とかどうでも良くなって 何していいか分からないし だからと言って自分で死ねない 死にたくなくて、ちゃんとしないといけないって思うから将来の事を考えて 結婚だってしたいし、子供だって産みたい。親に迷惑をかけたくなくて、ちゃんとした職業につきたい、けどとりあえずフリーターでもいいのかなぁとか思ったり・・・。 自分でも甘いって分かってます。 自分が言い訳ばっかり言っているような気もします。 でも親にも誰にも相談出来ない。 自分一人で考えてもなかなか答えが出ません。 一度知り合いに夢は皆が持ってて、皆が叶えてるものじゃないと言われた事があります。確かにそうですけど追うものがなかったら世の中の人はどうしているのか分かりません。 皆さんは将来、今後の事を考える時どうしましたか? 何か少しでも為になる事を教えて頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_s1992
回答No.7

せっかく夢があるのに、実現できず、後悔し、 夢と一緒にそのまま棺桶の中に入って消滅することはない。 諦めるのはあまりにも早すぎる。 将来やりたい事があるけど、今の自分で 実現するにはどうすればいいのかわからない。    それならまずは、 やりたい事や理想の状態を沢山書き出してみて、 出た答えについて、「それは何故か」という質問を繰り返す。   そうすれば、将来やりたい事と、 モチベーション源が明確になってくると思う。   そして、それを実現する為には どうすべきか逆算する。   もしかすると、本読んだり、セミナーに行ったり、 成功者に会って話したくなるかもしれないし、 英語で気軽にしょっちゅう話せる 環境に浸りたくなるかもしれない。 自分の考えがうまくいくかどうか 実験してみたくなるかもしれない。 夢の実現の邪魔になるような事は 徹底的に排除しなければならない。 仲間も選ぶ必要がある。 「夢は皆が持ってて、皆が叶えてるものじゃない」と 言ってきたり、自信を無くさせるドリームキラーは 今からあなたの友達ではない。出来る限り関わらない方がいい。 関わらない分、あなたの夢の実現を後押ししてくれる人と関わるべきだ。   行動しようと思っても、 だるいというイメージが先行してしまい やる気が起きない。 そんな時は、やる気が出るものを 目につくところにおいて、潜在意識に焼きこみましょう。   やる事リストを貼る場合、やる事を書くだけじゃなく、 それをやる事で得られるポジティブな結果も描く(出来れば簡単なアイコンで)   面倒くさいというイメージが先行していると、 簡単なものであっても、なかなかできないけど、   得たい結果を得ていい気分なイメージが先行していれば、 どんなに面倒くさくても、気が付くと成し遂げてしまっている。   たとえば好きな事に打ち込んでいて、気が付くと もうこんな時間だ!という経験があるかもしれない。       これらをすぐにやってみましょう。 (1)A4の紙に、やりたい事や   理想の状態を沢山書き出す。 (2)出た答えについて、   「それは何故か」という質問を繰り返す。 (3)実現する為にはどうすべきか   逆算してみる。   (4)夢の実現の邪魔になるものを徹底排除し、   実現しやすい環境を構築する。   (5)やる気が出るものや得たい結果等を   目のつく場所において潜在意識に刷り込ませる。   (6)追い込まない。自分のペースで楽しく行動する。   楽しければ無意識に行動が加速する。

shino315
質問者

お礼

そうです。 将来やりたい事があるけど、今の自分で実現するにはどうすればいいのかわからない。 考える事がたくさんありすぎて、なんでも一気に考えて、全部一気にやろうとするからどれから手をつけていいか分からない。 資料とかたくさん読みあさっても、どれから初めたらいいか、どれからが効率良くいくかずっと考えてばっかりで前に進めない。 ずっと考えていくうちによく分からなくなって、半分諦めモード…。 1個、1個していくように考えます。 長文でこれからの為になる事を書いていただきありがとうございました!

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.6

”英語話せないといけなかったりで夢だけで終わろうと思ってます。 小学生の時英語少し習ってたんですけど  続けていれば良かったと後悔してます。”     ↑ 高校生でしょう? 今から勉強したって、十分に間に合う歳 でしょうが。 何で勉強しないの? 頑張らないと夢は永遠に夢のままですよ。 頑張ることによって、初めて自分のものに なるのです。 もしかしたら、何もしないで自然に手に入る なんて思っていませんか。 頑張る以外に方法などありません。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

淡々と進学か就職かして、淡々と恋人を作り淡々と結婚して子供を作り・・・・・ そういう人生で十分なのでは? 英語に関して書けば、私の息子の母親はアメリカ人でして、まぁ、話す事は話せますけど、それによって未来が開けるって事もないと思います。 何でも一生懸命しなさいって言ってます。

shino315
質問者

お礼

それで十分なんですかね・・・。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.4

「英語が話せれば良かった」って、今からでも全然遅くないのでは。  英語の学校を目指して、海外の短期留学とか。  「夢」を叶えるって、どこまで本気で向かっていくか…です。  叶わない人の多くが、遊び(自分)の時間は欲しいとか、週休2日でないと…みたいな感じで、「自分の人生の全てをかける!」という本気度が足りない気がしますね。  本気で夢を叶えようという努力をしてみれば、仮に夢が叶わなくても、何か(人脈とか)残りますので、別の道に進むにしても糧にはなるかと。  ----------  適当にフリーターでいいやと思ってると、バイトが忙しくなって、(良くも悪くも)それなりの人生に落ち着きます。  フリーターなんていつでも(30歳でも40歳でも)なれるので、まずは、今しか挑戦できない事を探してみては。

shino315
質問者

お礼

確かに英語は諦めるには早いと言われました。 ですが英語が全く出来なくて、資料とか見ると英語の基礎が出来ないと英語学校や英会話教室などでやっていけないと見ました。英語が全く出来ないから基礎も出来てないのに学ぶのが怖くて少し踏み切れません。独学でほんの少しだけ勉強してます。 仮に夢が叶わなくても、何か(人脈とか)残りますので、 別の道に進むにしても糧にはなるかと。 いい事を教えていただきました。 ありがとうございました!

回答No.3

>>結婚だってしたいし、子供だって産みたい。   夢、目標じゃろ? >>親に迷惑をかけたくなくて、ちゃんとした職業につきたい   夢、目標じゃろ? その先の夢を叶えるための計画を作成し、目の前の小さな目標・夢に変換して目の前のものを一つ一つ片付けていく。 1個1個クリアするから、やりがい出る。 もちろん、そんな計画なんて計画通りになんていかないけど、 そんときゃもう一回計画すればいい。 夢 もってるやん!

shino315
質問者

お礼

!そういうのもちゃんとした夢なんですね。 知りませんでした。 私なんか一気に全部しようとしてました。 一気に全部しようとするからどれから手をつけていいか分からなくて結局考えてばっかりで・・・。 1個、1個クリアする事が大事だったんですね。 ありがとうございました!

• 123kuro
回答No.2

高校時代に短期間でも色んなバイトをしたものです。 見えてきますよ、この仕事は向いていないとか楽しいとか。 流れ作業は苦手、飲食店も苦手と分かり小さい子が好きと分かりました。 その筋に進学して教育実習。 ちびっ子たちの先生業はやっぱり向いていました。 焦るならバイトしてみませんか? 入って初めて水が合うとか合わないが体験できますよ。

shino315
質問者

お礼

バイト未経験なので考えてみます。 何事も経験ですよね。 ありがとうございました!

noname#196223
noname#196223
回答No.1

心配しなくても大丈夫だよ。夢ってのはさ、プロ野球選手になろうとかそういうものだけではないですよ。結婚して子供を育ててってのだってちゃんとした夢です。はっきりいって人生で最も大切なことは、子供を産んで育てることです。あとは付録です(笑)

shino315
質問者

お礼

結婚して子供を産みたいって事も夢なんですね。 ありがとうございました! 付録って旦那さんかな。