将来やりたい事が分からない高校生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢が見つからない高校生のために、自身の興味や関心に基づいてさまざまな経験をしてみることをおすすめします。また、他の人の成功や道を見つけるために、様々な人との交流や話し合いも大切です。
  • 将来について悩んでいるときは、自分が成し遂げたいことや達成感を感じることに焦点を置くことが重要です。また、失敗や試行錯誤を恐れずに、自分の興味や才能を追求することも大切です。
  • 将来の不確実性に対して不安を感じるのは自然なことですが、自分の可能性を信じて前向きに考えることが大切です。自己啓発や自己実現を目指すために、自分自身を知ることや目標を設定することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来やりたい事が分かりません

高校生ですが将来の夢という物がなく どうしたらいいか分かりません。 なりたいと思うものは私では手の届かない職業だったり、言い訳かもしれませんが男性社会だったり、英語話せないといけなかったりで夢だけで終わろうと思ってます。 小学生の時英語少し習ってたんですけど 続けていれば良かったと後悔してます。 将来とかどうでも良くなって 何していいか分からないし だからと言って自分で死ねない 死にたくなくて、ちゃんとしないといけないって思うから将来の事を考えて 結婚だってしたいし、子供だって産みたい。親に迷惑をかけたくなくて、ちゃんとした職業につきたい、けどとりあえずフリーターでもいいのかなぁとか思ったり・・・。 自分でも甘いって分かってます。 自分が言い訳ばっかり言っているような気もします。 でも親にも誰にも相談出来ない。 自分一人で考えてもなかなか答えが出ません。 一度知り合いに夢は皆が持ってて、皆が叶えてるものじゃないと言われた事があります。確かにそうですけど追うものがなかったら世の中の人はどうしているのか分かりません。 皆さんは将来、今後の事を考える時どうしましたか? 何か少しでも為になる事を教えて頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_s1992
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.7

せっかく夢があるのに、実現できず、後悔し、 夢と一緒にそのまま棺桶の中に入って消滅することはない。 諦めるのはあまりにも早すぎる。 将来やりたい事があるけど、今の自分で 実現するにはどうすればいいのかわからない。    それならまずは、 やりたい事や理想の状態を沢山書き出してみて、 出た答えについて、「それは何故か」という質問を繰り返す。   そうすれば、将来やりたい事と、 モチベーション源が明確になってくると思う。   そして、それを実現する為には どうすべきか逆算する。   もしかすると、本読んだり、セミナーに行ったり、 成功者に会って話したくなるかもしれないし、 英語で気軽にしょっちゅう話せる 環境に浸りたくなるかもしれない。 自分の考えがうまくいくかどうか 実験してみたくなるかもしれない。 夢の実現の邪魔になるような事は 徹底的に排除しなければならない。 仲間も選ぶ必要がある。 「夢は皆が持ってて、皆が叶えてるものじゃない」と 言ってきたり、自信を無くさせるドリームキラーは 今からあなたの友達ではない。出来る限り関わらない方がいい。 関わらない分、あなたの夢の実現を後押ししてくれる人と関わるべきだ。   行動しようと思っても、 だるいというイメージが先行してしまい やる気が起きない。 そんな時は、やる気が出るものを 目につくところにおいて、潜在意識に焼きこみましょう。   やる事リストを貼る場合、やる事を書くだけじゃなく、 それをやる事で得られるポジティブな結果も描く(出来れば簡単なアイコンで)   面倒くさいというイメージが先行していると、 簡単なものであっても、なかなかできないけど、   得たい結果を得ていい気分なイメージが先行していれば、 どんなに面倒くさくても、気が付くと成し遂げてしまっている。   たとえば好きな事に打ち込んでいて、気が付くと もうこんな時間だ!という経験があるかもしれない。       これらをすぐにやってみましょう。 (1)A4の紙に、やりたい事や   理想の状態を沢山書き出す。 (2)出た答えについて、   「それは何故か」という質問を繰り返す。 (3)実現する為にはどうすべきか   逆算してみる。   (4)夢の実現の邪魔になるものを徹底排除し、   実現しやすい環境を構築する。   (5)やる気が出るものや得たい結果等を   目のつく場所において潜在意識に刷り込ませる。   (6)追い込まない。自分のペースで楽しく行動する。   楽しければ無意識に行動が加速する。

shino315
質問者

お礼

そうです。 将来やりたい事があるけど、今の自分で実現するにはどうすればいいのかわからない。 考える事がたくさんありすぎて、なんでも一気に考えて、全部一気にやろうとするからどれから手をつけていいか分からない。 資料とかたくさん読みあさっても、どれから初めたらいいか、どれからが効率良くいくかずっと考えてばっかりで前に進めない。 ずっと考えていくうちによく分からなくなって、半分諦めモード…。 1個、1個していくように考えます。 長文でこれからの為になる事を書いていただきありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”英語話せないといけなかったりで夢だけで終わろうと思ってます。 小学生の時英語少し習ってたんですけど  続けていれば良かったと後悔してます。”     ↑ 高校生でしょう? 今から勉強したって、十分に間に合う歳 でしょうが。 何で勉強しないの? 頑張らないと夢は永遠に夢のままですよ。 頑張ることによって、初めて自分のものに なるのです。 もしかしたら、何もしないで自然に手に入る なんて思っていませんか。 頑張る以外に方法などありません。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

淡々と進学か就職かして、淡々と恋人を作り淡々と結婚して子供を作り・・・・・ そういう人生で十分なのでは? 英語に関して書けば、私の息子の母親はアメリカ人でして、まぁ、話す事は話せますけど、それによって未来が開けるって事もないと思います。 何でも一生懸命しなさいって言ってます。

shino315
質問者

お礼

それで十分なんですかね・・・。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 「英語が話せれば良かった」って、今からでも全然遅くないのでは。  英語の学校を目指して、海外の短期留学とか。  「夢」を叶えるって、どこまで本気で向かっていくか…です。  叶わない人の多くが、遊び(自分)の時間は欲しいとか、週休2日でないと…みたいな感じで、「自分の人生の全てをかける!」という本気度が足りない気がしますね。  本気で夢を叶えようという努力をしてみれば、仮に夢が叶わなくても、何か(人脈とか)残りますので、別の道に進むにしても糧にはなるかと。  ----------  適当にフリーターでいいやと思ってると、バイトが忙しくなって、(良くも悪くも)それなりの人生に落ち着きます。  フリーターなんていつでも(30歳でも40歳でも)なれるので、まずは、今しか挑戦できない事を探してみては。

shino315
質問者

お礼

確かに英語は諦めるには早いと言われました。 ですが英語が全く出来なくて、資料とか見ると英語の基礎が出来ないと英語学校や英会話教室などでやっていけないと見ました。英語が全く出来ないから基礎も出来てないのに学ぶのが怖くて少し踏み切れません。独学でほんの少しだけ勉強してます。 仮に夢が叶わなくても、何か(人脈とか)残りますので、 別の道に進むにしても糧にはなるかと。 いい事を教えていただきました。 ありがとうございました!

回答No.3

>>結婚だってしたいし、子供だって産みたい。   夢、目標じゃろ? >>親に迷惑をかけたくなくて、ちゃんとした職業につきたい   夢、目標じゃろ? その先の夢を叶えるための計画を作成し、目の前の小さな目標・夢に変換して目の前のものを一つ一つ片付けていく。 1個1個クリアするから、やりがい出る。 もちろん、そんな計画なんて計画通りになんていかないけど、 そんときゃもう一回計画すればいい。 夢 もってるやん!

shino315
質問者

お礼

!そういうのもちゃんとした夢なんですね。 知りませんでした。 私なんか一気に全部しようとしてました。 一気に全部しようとするからどれから手をつけていいか分からなくて結局考えてばっかりで・・・。 1個、1個クリアする事が大事だったんですね。 ありがとうございました!

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

高校時代に短期間でも色んなバイトをしたものです。 見えてきますよ、この仕事は向いていないとか楽しいとか。 流れ作業は苦手、飲食店も苦手と分かり小さい子が好きと分かりました。 その筋に進学して教育実習。 ちびっ子たちの先生業はやっぱり向いていました。 焦るならバイトしてみませんか? 入って初めて水が合うとか合わないが体験できますよ。

shino315
質問者

お礼

バイト未経験なので考えてみます。 何事も経験ですよね。 ありがとうございました!

noname#196223
noname#196223
回答No.1

心配しなくても大丈夫だよ。夢ってのはさ、プロ野球選手になろうとかそういうものだけではないですよ。結婚して子供を育ててってのだってちゃんとした夢です。はっきりいって人生で最も大切なことは、子供を産んで育てることです。あとは付録です(笑)

shino315
質問者

お礼

結婚して子供を産みたいって事も夢なんですね。 ありがとうございました! 付録って旦那さんかな。

関連するQ&A

  • 小学生の将来の夢でこれは有り?

    小学生が先生に将来何になりたいのか?と聞かれたときや、卒業文集に将来の夢を書く欄があったときに「AV男優」になりたいと書いたり答えたりするのは全然Okだとおもいますか? それともさすがにそれはダメでしょうっておもいますでしょうか? 1、AV男優も世の中に必要とされてる素晴らしい職業なので全然有り。 2、さすがに小学生の夢としては公に言う事ではない。 3、その他。 4、小学生の女子なら夢がAV女優でも全然OKである。

  • 将来についてです。

    私は現在17歳ですが 将来特にやりたい事や夢がありません。 小さい頃から夢はなくて 聞かれたり、言わなければいけない時は 嘘をついていました。 今後の事で父親と話している時に 特にやりたい仕事がないと言ったら 親が怒ってしまい 私の考えが甘かったのかと思っています。 何か決めないといけないことは 分かっているのですが何も思いつきません。 先ほど小さい頃から夢がないと 言いましたが、本当は夢がありました。 ですが笑われたり、お前なんかがと 思われるのが怖くて今まで誰にも 親にも言ってこれませんでしたが、 私の夢はユニセフとか人の役に立つ 仕事や人を助けたり、手伝う仕事が したいと小学生の頃から思っていました。 私なんかがこんな夢を追っていいのかとも 思いますし、ユニセフに関しては 国家資格が必要だとみました。 私は頭も良くないし いじめにあっていた過去もあります。 そこで質問ですが 私自身これからどうしたらいいでしょうか? また皆さんは夢ってありましたか? 夢を追わず就職した方は どう考えましたか?

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • これからの将来・・・

    今高校2年生です。私は将来旅行会社に勤めるのが夢です☆☆しかし人気な職業ですし、この不況・・・、あとはちゃんとした資格がない・・ということで両親ははっきりは言わないけどいい顔をしません。私自身、フリーターやOLではなくて会社に就職して定年まで仕事をしたいので、他の職業を考えようとも思ったけれど、他にこれといってしたいこともなく、私はやっぱり旅行関係の仕事が改めて自分のやりたいことだと思いました。そこで就職試験や面接を受けるときこんな資格をもってたらいいとか、こうゆう経験をしておいた方がいい、とかありますか??やっぱり行動に移さないと口で親に私はこれがやりたいんだ!!って言っても伝わらない部分もあると思うんです。だから、少しでも今の段階でできることをやって親に納得してもらいたいんです。どんなことでもかまわないんで教えて下さい!!わかりづらい文章になってしまってすいません。お願いいたします。

  • 将来の夢…

    私には現在「将来の夢」というものがありません。 今までしたいことが見つかっていないと言い訳をし、自分と向き合っていませんでした。 まだ高校生だし、大学に行ってから決めようと思っていたのですが… 大学を志望するにあたって、将来の夢というのは大切になってくると考えました。そこで、 これはいい機会だと思い、自分なりに向き合ってみることにしました。 そこで見つけたものは、弁護士などのように困っている人を助けたり、市役所で働く ことのような、地域の人へ役立つような仕事に就きたいということです。そのようなことと 私は大学では商学部に進むつもりなので、経済系でこれらの条件が満たされたような職業は ないでしょうか?自分で探してみたのですが、やはりまだまだ無知なため、どのような職業が あるのかわかりませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 将来が不安

    現在高2です。 小学生の頃くらいから、ずっとファッションデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、高2になった現在では、あれにもなりたいしこれにもなりたいし…と将来なりたい職業が沢山あります。 ファッションデザイナーにもなるために頑張りたいのですが、カメラも大好きでフォトグラファーになって海外に出てみたい、インテリアコーディネーターもいいかも、と次々に夢が増えてきます。 もう夢ばかり見ていられる年ではないと分かってはいるのですが、一つには絞れない状態です。 そして今なりたい職業は、全て自分の能力や経験によって収入が変わってくる、センスを問われる職業です。周りの友達を見てみると、ほとんどが収入は年にいくらなど決まっている職業ばかりで、センスで収入が変わるような大変な職業はやめたほうが良いと言われます。 問題は、夢を一つに絞ることですが、やはり収入が決まってないと将来が不安なので、今のこれらの夢は諦めて、きちんと収入が決まっている職業をもう一度考え直したほうが良いのか、そこからまず考えようと思います。 なので、皆様の意見が聞きたいです。ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 将来について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校三年生の女です。 もう進路を決めなきゃいけない時期なのですが、未だに悩んでいます。 私が将来について本気で考え始めたのは高校二年生になってからで、それまで真面目に勉強してこなかったため、偏差値46ほどしかない学校に通っています。 今までに興味を持った職業は保育士、インテリアコーディネーター、ピアノ調律師など いずれもすぐに興味がなくなってしまいました。 どんな職業があるのか調べてみてもピンとくるものも無く… 母は就職してもらいたいみたいです。そして適当な時期に結婚、出産。 しかし私には結婚願望がありません。結婚に逃げるなんてこともしたくありません。 一人で自由に生きていたいです。 それに就職したら、きっと進学した人たちを見て羨んだり、後悔したりすると思うので… けど進学するには明確な目標が必要になりますよね。 「とりあえず大学」なんてことも親に許してもらえないので、専門学校を考えているのですが、「専門」ですので分野を選ばなければなりませんよね。 ドイツやイギリス、フランスなどの国が大好きなので、そういった職業も探してみたのですが、ツアーコンダクターぐらいしか見つからず… ○○(職業)になりたい!というような目標ができると頑張れるのですが、目標が無いと全く行動に移せない自分が情けないです。 海外には何らかのかたちで行きたいので、英語を勉強しようと思っても上記の理由で手をつけていません… こんなの努力していない自分への言い訳ですよね。 なんかもう言っていることが滅茶苦茶で申し訳ないですorz 自分のしたいことが分からないです。 他の方の質問を見ると分かっている人なんてそんなにいない。という回答もありましたが、なんとなくで生きたく無いです。 仕事は仕事と割りきるべきなのでしょうけど、できれば好きなことを仕事にしたいです。 しかし最近、将来の仕事の為に好きなことを探している気がします… 夢に向かって努力する自分に憧れているだけなのかもしれません。 自分が全部悪いのに努力もせずにだらけてばかりで、情けなくなり泣いてしまったり…そんなふうに泣く自分がまた情けなくて…本当に贅沢でわがままでどうしようもない奴です。 こんなダメ人間はどうすれば良いのでしょう?? 厳しい言葉でも構いません。 アドバイスをください。長々と申し訳ございません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 将来就きたい職業

    僕は今ある高校の英語科に通っています。ですから、将来は大学を卒業し英語を活かせる職業に就きたいと考えています。そして、最近、自分が将来就きたい職業が見つかりましたがその職業は「検察官」です。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、検察官という職業で英語を活かせることはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 将来の夢がない

    僕は13歳でYoutube活動をしている中学生です 小学6年生の時に中学生になったら本気で夢中になれるものを作った方がいいと聞いたので親にPCを買ってもらい本気でYoutubeを始めました 今はまだYoutube歴2か月くらいで登録者260人くらいです 自分は編集をやってて楽しいしコメントなど貰うと本当にYoutubeをやっててよかったと思えます。 で本題なんですけど僕はこの活動を一生続けたいって思ってます 将来的には仕事をしながら趣味でYoutube活動を続けれたらいいな~って思っています でもそのYoutubeは趣味でやろうとしてるんですけどよく学校で将来の夢とか言われるときに何を書けばいいんだろうなっていつも思います 皆なにかしらの夢を持ってるのに俺だけマジで将来の夢がないです Youtuberを将来の夢っていうのはなんか恥ずかしいしとか思っちゃうんですよね…でも恥ずかしがってたら夢なんて叶えられないですよねー どうすればいいんでしょおおおおおおお…

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)