• 締切済み

医者になりたい!

自分は中学2年の女子なんですが、小学生の頃から心理学などに興味がありその頃から心理学とかのお医者さんになりたいと思っていました。 将来は真剣に医者になりたいと思っています。 もちろん半端な気持ちじゃありません! でも、親も自分が医者になりたいと思っているなんて夢にも思っていないと思うし、医者になるために何をすればいいのかも全然わかりません。 どういう塾に行けばいいかもわからないし、高校もどういうところに行ったらいいかわかりません。 今は普通に公立中学に通っています。 本当に医者になりたいんです。 なんでもいいのでアドバイスをください。

• 医療

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。   私は現在医学部四年の者です。   中学二年生で医者という目標を設定され、しかも真剣に将来を考えておられることに驚きました。   ぜひとも夢を実現するべく、がんばってください。  中学二年ということで、まだ先は長いと思いますので、ゆっくりゆっくり前進していってください。僕の経験では、結局、最後に勝つのは基礎を固めてきた人たちだと思います。それは、もっと言うと、中学時代に毎日家庭学習をし、その日のうちに学んだことを復習して完璧に自分のものにする(理解し、暗記し、覚えた内容を他人に説明できる)ことを習慣としてきた人たちということです。  ともすれば基礎を完璧に理解せずに難解な教科書や問題集に手を出し、自分の実力以上のレベルに挑戦することで自分ができるという錯覚を覚えることは決して少ないことではありません。基礎が着実に出来上がっていればそういう挑戦も必要ですが、基礎ができていない段階で難しい問題を解いても意味はないと思います。自らの経験談です。  僕は、中学生のうちから予習、復習といった基本的な学習姿勢を作っていく事が重要だと思います。   それと同時に、中学時代は部活動に燃えることも必要だと思います。部活動は、良き先輩、後輩関係を作ることのできる数少ない場です。その中で、時には仲間同士葛藤しあうこともあるでしょう。僕は中学時代吹奏楽部に入ってましたが、あのときの経験は無駄にはなっていません。現代の医療はチーム医療です。医師や看護師、薬剤師、技師、ソーシャルワーカーなどそれぞれの立場の人たちが協力して一人の患者さんに対応しています。その際、周りの人たちと協力して患者さんを治療することが求められます。お互いを認め、話をよく聞き、良いチームを作り上げていく際に、中学高校時代の部活動などで経験する仲間意識というのが重要になってくると僕は思っています。    そのほかにもまだまだ言いたいことはいっぱいあるのですが、最後に一言。  中学高校時代は、勉強も重要ですが、その一方で多くの良き先生や友人との出会いを大切に、生涯の友をたくさん作ってください。 

• juns777
回答No.6

日本で医師になるには「医学部」から「医師免許国家試験」が唯一つの道です。そこまでは皆さんがおっしゃるように方法は一つではありません。昔話ではありますが私の意見を少々。 医学部はとても頭のいい人と、とても努力した人がいます。私は通常の公立の小学、中学、高校から国公立の医学部に行きましたが、かなり勉強しました。とくに高校からは死ぬ気で勉強しました(部活も頑張ってインターハイ行きましたが)。 さて、考えて見ましょう。今の自分に何が足りないですか?時間?成績?自分に合わせて足りないものを補いましょう。学校の成績はどうですか?中学の場合は学校によって全然違いますが、クラスで1番を目指しましょう。できれば学校で1番ですね。高校は進学校がいいです。私も周りに東大京大にいった同級生がいっぱいいます。 努力型の人は一生懸命いい勉強方法を考えましょう。同じ努力でもまったく結果が異なります。 「理解していないことを理解する」:とっても大事です。たとえば、私は高校2年で有名講師の授業を受けました。高校3年でもまた受けました。顔見知りは結構受けているみたいです。講師は高校3年のとき、高校2年の時と同じ質問をしました。なのにみな答えられません!きっと身についてないのですね。量をやっても理解はカバーできません。時間をかけてじっくり自分に理屈をなじませてください。たとえそれが小学生の教科書でも、理解できていないところは必ず埋めましょう。 「理解したところは回答できるようにする」:ひねられたり他のものとあわせられたりしますが、トレーニングで対応できるようにします。これには練習量が必要です。 教科書の予習復習をしっかりやる。結局これに尽きます。高校からは2年までにすべての範囲を終了させましょう(完全理解しましょう)。最後の1年で練習量を増やすことです。そういう意味で塾は必須ではありません。私も夏季と冬季講習に行っただけです。 ただやれば良い訳ではありません。方法を考えながら頑張ってください。

回答No.5

こんにちわ しっかりした目標を持っていらっしゃるので感心してしまいました  (私はその当時作家になりたいと思っていたアホです)高校の担任の先生に進路選択の際「チェーホフみたいな生き方もしようと思えばできる」なんて 変な慰められ方をしたことをふと思い出してしまいました 昔はこうだったけど・・・みたいな話をしても仕方がないので 私が子育てで助けてもらった場所をお勧めしておきます お台場にある日本科学未来館の医療のコーナーへぜひ見学に行ってみてください 今の医療はいわゆる「医者」だけが行うものではないことが よくわかっていただけると思いますし そこで解説をしているお姉さん達(お兄さん)は 医学博士だったり理学博士であったりします どういう勉強をしてきたか気軽に話してくれますし 年齢が近いだけに参考に出来ると思います 実は 自分の子供も そこに何度か出向くうちに自分の本当にしたいことを見つけました(医者じゃないのですが)  他の展示も楽しく素晴らしいです 場所はお台場です GWに時間があったらぜひ 一度出向かれることをお勧めします 頑張ってくださいね

• yuzuaya
回答No.4

医者ではないですが、医療系大学を出ています。 私の場合、行くとちゃんと決めたのは高校三年の夏でした。それまでは数学も苦手でしたし、文系に進もうと思っていたので準備なんかなにもしてない状態でしたよ。中高もちろん公立です。塾にも行きませんでした。 医大もピンキリなので一概には言えませんが、今から特に何か勉強しておかなければならないこともないと思います。 大学によって受験に必要な学科なども違いますし、今はオールマイティにやっておくのがいいのではないかなー。苦手な科目を極力つくらないように。その後のことは進学校に入ってからなんとでもなると思いますけど。高校の医大進学率などは調べておくといいかもしれません。高校によってノウハウがあるはずですから。 ところで、心理系に興味がお有りでしたら医者だけではなくていろいろなお仕事があります。 医者は、何科をめざしていようと、内科外科その他ひととおりのことはさせられますよ。人体の解剖とかも平気ですか? 臨床心理士やカウンセラーなど、心理に関われるお仕事は最近わりと多いので、医大!とこだわらずにいろいろ探してみられては? まだお若いのですから、がっちり将来を決めてしまうのももったいない…と私なんかは思います。 どっちにしろ勉強しておいて損はないので、まんべんなく点数をとれるように。 がんばってくださいね。

• tyuuta
回答No.3

中学2年で目標が有るのはすばらしいですね。是非頑張って欲しいと思いますが、医者になるには医学部がある大学に 入るのが先決なのでここが一つの通過点になります。 当然医学部は他の学部に比べて難しいのですが、早いうちに目標を持って勉強することで合格する可能性は高くなります。 高校は進学校が一番いいのかもしれませんが、基本的に 入った高校で医学部合格が左右されることはありません。 (あまり大学進学に熱心じゃない高校はだめですが) 必要なのは自分の医者になりたい気持ち(どんな理由でも)と、自主的な勉強に対する努力(習ったことは必ず復習して身につけて下さい)だけです。 塾は勉強する為の手段なので行ったから受かるものでもないですが、行くなら自分が勉強しやすい環境の塾を選ぶといいでしょう。 医学部は理系なので英語、数学、理科が得意にしといた方がいいです。その中でも英語、数学の基礎は中学校ですし 大学受験でのキーポイントでもあるので、復習を怠らず 穴が無くなるようにしておいて下さいね。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

高校は難関大や医学部進学の実績がある偏差値の高い進学校に行けばいいと思います。 私立の医学部は国立に比べて入りやすいですが、ものすごーく金がかかります。ウン千万ですから、あなたの家がとってもお金持ちならば私立も検討していいと思いますが、まだ中2ですからぜひとも国立医学部を狙いましょう。 国立医学部は概して東大と同レベル、もしくはそれ以上です。 医者になりたいのならば、とにかく勉強することです。塾に行くなり、Z会の通信教育なりで早めに準備するのがよろしいかと。 ただし、大学受験まで5年くらいありますから、あせらず基礎からじっくり勉強してください。

• tomoki
回答No.1

日本で医者になる方法は唯一「医師国家試験に合格する」ことです。 他に何もありません。僕自身某国立大学卒の10年目の医者ですが、 田舎の公立中学ー公立高校普通科ー国立大学医学部といった進学コースです。医師国家試験の受験資格を得るためにまず大学の医学部に入って医学部を卒業することが必要ですね。(先に外国で医者になって、というまれなケースもないとは言いませんが、それは今回は割愛します) 僕は塾のたぐいは公文を含め何一つ行ったことがありません。お稽古ごととして小学校の時習字に2年間行ってました。予備校も河合塾のオープンテストを受けたのと直前に自習室を使わせてもらっただけで夏期講習すら受けていません。。強いて言えば中学ー高校と通信教育で「進研ゼミ」をやってました。 やる気と努力だけだと思います。「医者になりたい」というあなたの熱意、素晴らしいじゃないですか。そのやる気を軸に今の公立中学校の勉強をまず頑張って最低でもクラスで一番、できれば学年で一番になってみてください。道は開けると思います。頑張ってください。