• 締切済み

医者になりたい!

自分は中学2年の女子なんですが、小学生の頃から心理学などに興味がありその頃から心理学とかのお医者さんになりたいと思っていました。 将来は真剣に医者になりたいと思っています。 もちろん半端な気持ちじゃありません! でも、親も自分が医者になりたいと思っているなんて夢にも思っていないと思うし、医者になるために何をすればいいのかも全然わかりません。 どういう塾に行けばいいかもわからないし、高校もどういうところに行ったらいいかわかりません。 今は普通に公立中学に通っています。 本当に医者になりたいんです。 なんでもいいのでアドバイスをください。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.7

 こんにちは。   私は現在医学部四年の者です。   中学二年生で医者という目標を設定され、しかも真剣に将来を考えておられることに驚きました。   ぜひとも夢を実現するべく、がんばってください。  中学二年ということで、まだ先は長いと思いますので、ゆっくりゆっくり前進していってください。僕の経験では、結局、最後に勝つのは基礎を固めてきた人たちだと思います。それは、もっと言うと、中学時代に毎日家庭学習をし、その日のうちに学んだことを復習して完璧に自分のものにする(理解し、暗記し、覚えた内容を他人に説明できる)ことを習慣としてきた人たちということです。  ともすれば基礎を完璧に理解せずに難解な教科書や問題集に手を出し、自分の実力以上のレベルに挑戦することで自分ができるという錯覚を覚えることは決して少ないことではありません。基礎が着実に出来上がっていればそういう挑戦も必要ですが、基礎ができていない段階で難しい問題を解いても意味はないと思います。自らの経験談です。  僕は、中学生のうちから予習、復習といった基本的な学習姿勢を作っていく事が重要だと思います。   それと同時に、中学時代は部活動に燃えることも必要だと思います。部活動は、良き先輩、後輩関係を作ることのできる数少ない場です。その中で、時には仲間同士葛藤しあうこともあるでしょう。僕は中学時代吹奏楽部に入ってましたが、あのときの経験は無駄にはなっていません。現代の医療はチーム医療です。医師や看護師、薬剤師、技師、ソーシャルワーカーなどそれぞれの立場の人たちが協力して一人の患者さんに対応しています。その際、周りの人たちと協力して患者さんを治療することが求められます。お互いを認め、話をよく聞き、良いチームを作り上げていく際に、中学高校時代の部活動などで経験する仲間意識というのが重要になってくると僕は思っています。    そのほかにもまだまだ言いたいことはいっぱいあるのですが、最後に一言。  中学高校時代は、勉強も重要ですが、その一方で多くの良き先生や友人との出会いを大切に、生涯の友をたくさん作ってください。 

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.6

日本で医師になるには「医学部」から「医師免許国家試験」が唯一つの道です。そこまでは皆さんがおっしゃるように方法は一つではありません。昔話ではありますが私の意見を少々。 医学部はとても頭のいい人と、とても努力した人がいます。私は通常の公立の小学、中学、高校から国公立の医学部に行きましたが、かなり勉強しました。とくに高校からは死ぬ気で勉強しました(部活も頑張ってインターハイ行きましたが)。 さて、考えて見ましょう。今の自分に何が足りないですか?時間?成績?自分に合わせて足りないものを補いましょう。学校の成績はどうですか?中学の場合は学校によって全然違いますが、クラスで1番を目指しましょう。できれば学校で1番ですね。高校は進学校がいいです。私も周りに東大京大にいった同級生がいっぱいいます。 努力型の人は一生懸命いい勉強方法を考えましょう。同じ努力でもまったく結果が異なります。 「理解していないことを理解する」:とっても大事です。たとえば、私は高校2年で有名講師の授業を受けました。高校3年でもまた受けました。顔見知りは結構受けているみたいです。講師は高校3年のとき、高校2年の時と同じ質問をしました。なのにみな答えられません!きっと身についてないのですね。量をやっても理解はカバーできません。時間をかけてじっくり自分に理屈をなじませてください。たとえそれが小学生の教科書でも、理解できていないところは必ず埋めましょう。 「理解したところは回答できるようにする」:ひねられたり他のものとあわせられたりしますが、トレーニングで対応できるようにします。これには練習量が必要です。 教科書の予習復習をしっかりやる。結局これに尽きます。高校からは2年までにすべての範囲を終了させましょう(完全理解しましょう)。最後の1年で練習量を増やすことです。そういう意味で塾は必須ではありません。私も夏季と冬季講習に行っただけです。 ただやれば良い訳ではありません。方法を考えながら頑張ってください。

回答No.5

こんにちわ しっかりした目標を持っていらっしゃるので感心してしまいました  (私はその当時作家になりたいと思っていたアホです)高校の担任の先生に進路選択の際「チェーホフみたいな生き方もしようと思えばできる」なんて 変な慰められ方をしたことをふと思い出してしまいました 昔はこうだったけど・・・みたいな話をしても仕方がないので 私が子育てで助けてもらった場所をお勧めしておきます お台場にある日本科学未来館の医療のコーナーへぜひ見学に行ってみてください 今の医療はいわゆる「医者」だけが行うものではないことが よくわかっていただけると思いますし そこで解説をしているお姉さん達(お兄さん)は 医学博士だったり理学博士であったりします どういう勉強をしてきたか気軽に話してくれますし 年齢が近いだけに参考に出来ると思います 実は 自分の子供も そこに何度か出向くうちに自分の本当にしたいことを見つけました(医者じゃないのですが)  他の展示も楽しく素晴らしいです 場所はお台場です GWに時間があったらぜひ 一度出向かれることをお勧めします 頑張ってくださいね

  • yuzuaya
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

医者ではないですが、医療系大学を出ています。 私の場合、行くとちゃんと決めたのは高校三年の夏でした。それまでは数学も苦手でしたし、文系に進もうと思っていたので準備なんかなにもしてない状態でしたよ。中高もちろん公立です。塾にも行きませんでした。 医大もピンキリなので一概には言えませんが、今から特に何か勉強しておかなければならないこともないと思います。 大学によって受験に必要な学科なども違いますし、今はオールマイティにやっておくのがいいのではないかなー。苦手な科目を極力つくらないように。その後のことは進学校に入ってからなんとでもなると思いますけど。高校の医大進学率などは調べておくといいかもしれません。高校によってノウハウがあるはずですから。 ところで、心理系に興味がお有りでしたら医者だけではなくていろいろなお仕事があります。 医者は、何科をめざしていようと、内科外科その他ひととおりのことはさせられますよ。人体の解剖とかも平気ですか? 臨床心理士やカウンセラーなど、心理に関われるお仕事は最近わりと多いので、医大!とこだわらずにいろいろ探してみられては? まだお若いのですから、がっちり将来を決めてしまうのももったいない…と私なんかは思います。 どっちにしろ勉強しておいて損はないので、まんべんなく点数をとれるように。 がんばってくださいね。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

中学2年で目標が有るのはすばらしいですね。是非頑張って欲しいと思いますが、医者になるには医学部がある大学に 入るのが先決なのでここが一つの通過点になります。 当然医学部は他の学部に比べて難しいのですが、早いうちに目標を持って勉強することで合格する可能性は高くなります。 高校は進学校が一番いいのかもしれませんが、基本的に 入った高校で医学部合格が左右されることはありません。 (あまり大学進学に熱心じゃない高校はだめですが) 必要なのは自分の医者になりたい気持ち(どんな理由でも)と、自主的な勉強に対する努力(習ったことは必ず復習して身につけて下さい)だけです。 塾は勉強する為の手段なので行ったから受かるものでもないですが、行くなら自分が勉強しやすい環境の塾を選ぶといいでしょう。 医学部は理系なので英語、数学、理科が得意にしといた方がいいです。その中でも英語、数学の基礎は中学校ですし 大学受験でのキーポイントでもあるので、復習を怠らず 穴が無くなるようにしておいて下さいね。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

高校は難関大や医学部進学の実績がある偏差値の高い進学校に行けばいいと思います。 私立の医学部は国立に比べて入りやすいですが、ものすごーく金がかかります。ウン千万ですから、あなたの家がとってもお金持ちならば私立も検討していいと思いますが、まだ中2ですからぜひとも国立医学部を狙いましょう。 国立医学部は概して東大と同レベル、もしくはそれ以上です。 医者になりたいのならば、とにかく勉強することです。塾に行くなり、Z会の通信教育なりで早めに準備するのがよろしいかと。 ただし、大学受験まで5年くらいありますから、あせらず基礎からじっくり勉強してください。

  • tomoki
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

日本で医者になる方法は唯一「医師国家試験に合格する」ことです。 他に何もありません。僕自身某国立大学卒の10年目の医者ですが、 田舎の公立中学ー公立高校普通科ー国立大学医学部といった進学コースです。医師国家試験の受験資格を得るためにまず大学の医学部に入って医学部を卒業することが必要ですね。(先に外国で医者になって、というまれなケースもないとは言いませんが、それは今回は割愛します) 僕は塾のたぐいは公文を含め何一つ行ったことがありません。お稽古ごととして小学校の時習字に2年間行ってました。予備校も河合塾のオープンテストを受けたのと直前に自習室を使わせてもらっただけで夏期講習すら受けていません。。強いて言えば中学ー高校と通信教育で「進研ゼミ」をやってました。 やる気と努力だけだと思います。「医者になりたい」というあなたの熱意、素晴らしいじゃないですか。そのやる気を軸に今の公立中学校の勉強をまず頑張って最低でもクラスで一番、できれば学年で一番になってみてください。道は開けると思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 将来医者になりたい

    ~新中1の子供の将来の夢が医者になりたい~ 4月から公立中学に通います。 医者になる為に進路はどのように進み、費用はどのくらいかかるのでしょうか?そのための高校受験に向けて、塾の選び方が知りたい。 出来るだけ国公立に進んで欲しいと思うのですが…

  • 英語を生かした獣医師

    私は、中学3年の女子です。 受験がすぐに控えています。 第一志望はおおかた決まっています(偏差値:67程度の公立高校) 私の将来の夢は獣医になることです。 この夢は小学3年の頃から変わっていません また、小学1年の頃から英語をやっていました。 海外への興味が非常にあるので、 留学も考えてみたかったのですが、親が「うちでは無理だから、じぶんでいきなさい」 と言われました。 私は文系ですが獣医になる夢は諦めたくないです。 そして、大好きな英語を同時にいかすにはどういたらいいでしょうか 大学からの留学方法や海外の獣医学部について教えてください。 お願いします

  • 英語を生かした獣医師

    私は、中学3年の女子です。 受験がすぐに控えています。 第一志望はおおかた決まっています(偏差値:67程度の公立高校) 私の将来の夢は獣医になることです。 この夢は小学3年の頃から変わっていません また、小学1年の頃から英語をやっていました。 海外への興味が非常にあるので、 留学も考えてみたかったのですが、親が「うちでは無理だから、じぶんでいきなさい」 と言われました。 私は文系ですが獣医になる夢は諦めたくないです。 そして、大好きな英語を同時にいかすにはどういたらいいでしょうか 大学からの留学方法や海外の獣医学部について教えてください。 お願いします。

  • 夢がわからなくなりそうです

    私は中学3年生の女子です。 いま、高校受験を控えて、自分が何をやりたいのか、夢はなんなのか、よく判らなくなってしまいました。 夢といえば、小学生の頃から「医者」と、それだけを追ってきました。 けれど、最近になって、親からそんな成績じゃなれるわけないとか、私立の医大になんていかせられないのだから、もっと安定した道を選べとか、そんなことばかり言われて、あぁ、ダメなのかなぁ、無理なのかなぁ、って自分で思い始めています。 成績は、上の下、という所で、偏差値で見れば69~71くらいです。悪いほうではないと自分でも思うけれど、医者になれる成績だとは思えません。かといって、他にこれといった夢がありません。 絶対に医者になってやる、小学生の頃はそう思っていましたが、今になってよく見えなくなってしまいました。 勉強に関しても、はっきり言ってほとんど努力していないと思います。「受験」という言葉も、まだ自分の中で明確になっていないし、塾の先生や親が連呼するので、ぼんやりと感じているだけです。 勉強は好きじゃないけれど、一度きくとなんとなく覚えてしまうタイプなので、学校や塾の授業をとりあえず聞いて、あとはテスト前に詰め込む感じです。 これじゃあダメだな、って思ってるんですけど、はっきりとした目標も見失ってしまって、やる気も出てこないんです。 「仕方ないからやる」って言うのはやっぱり嫌だから、どうにかして自分がどうしたいのか探してみたいと思うんです。 努力の仕方がわかりません。変って言われるかもしれないけれど、やっぱりそうなんです 先輩や、同年代の方、もしくはお医者さんとか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 医者になるために

    小4の娘が中学受験に向けて頑張っています。 将来の夢はお医者様!親にとっては嬉しい様な・・・複雑な気持ちですが、私が入院したのをきっかけに「私がお母さんを助ける」とお医者様の夢をもったそうです。 しかし、私大へ送り出す資金ははっきり言ってありません。なので子供には国立で頑張ってもらいったいと思っています。 そこで、国立大への合格率が良い学校を教えて頂きたく投稿させて頂きました。少しずつでも中学校を決めておかなければと思い・・・・

  • 獣医師になりたい

    私は東京都の小学4年生女子です。 将来の夢は獣医師です。 獣医師になるためにはどうすればよいですか。 小学3年生から進学塾に通い、 今、塾の偏差値は53~63です。 中学は女子校を受験するつもりです。

  • 子供を医者にさせたい

    子供を医者にさせたいのです。理由は聞かないでください。 子供がいやだといっています。ちなみに子供は中学生です。 私は子供が1歳半のころから塾に通わせてきたのですが、いまは中学受験の第一志望と二志望に おちて第三志望に通っています。 つい小学生のころまでは、「医者になる」といっていてくれたのですが、最近はミュージカルにでたい と意味不明なことを言い出して困っています。 子供は本当にミュージカルに出たいようで毎日ランニングをしています。そして勝手に子役募集の記事を見つけて書類審査に出し、なんと書類選考を通ってしまいました。でも実技審査には行かせないつもりです。書類審査の保護者承諾書はじぶんでかいたようです。 どうしても医者になってほしいです。よろしくお願いします。

  • 医者になりたい・・・・

    外科医になりたいです あくまで遠い遠い将来の夢です ド素人なので医者のことなんかなんにも知りません 自分は血とかいわゆるグロいのはムリです 気分悪くなります 医者に向いてませんか? それとも、いずれ慣れるんでしょうか? また、自分は特別裕福ではないのですが 医者になるためには1000万以上余裕でかかるといわれていますが やはりかなりかかりますか? 医師国家試験というのは 弁護士になるための司法試験が法科大卒じゃないと受験資格すらもらえないのと同じように 医大必須ですか? 最近は医療予備校とか医者の専門学校もあるそうですが・・・ 医大生か、お医者さん 教えてください 真剣です!

  • 医者になりたい。

    外科医になりたいです あくまで遠い遠い将来の夢です ド素人なので医者のことなんかなんにも知りません 自分は血とかいわゆるグロいのはムリです 気分悪くなります 医者に向いてませんか? それとも、いずれ慣れるんでしょうか? また、自分は特別裕福ではないのですが 医者になるためには1000万以上余裕でかかるといわれていますが やはりかなりかかりますか? 医師国家試験というのは 弁護士になるための司法試験が法科大卒じゃないと受験資格すらもらえないのと同じように 医大必須ですか? 最近は医療予備校とか医者の専門学校もあるそうですが・・・ 医大生か、お医者さん 教えてください 真剣です!

  • 医者になりたい・・・でも

    こんにちは。 今、私は女子・中2です。 私の将来の夢は医者です。 これは5歳のときから変わっていません。 なぜ医者を志すようになったのかは話せば長くなるのですが・・・ 私がなりたいな、と思っているのは 小児科>心臓=脳 です。 未来ある子ども達を救える小児科って、素晴らしいと思います。 それに、今は不足しているようですし・・。 ただ、私は女子です。 もしも結婚して子どもができた場合、誰が育てるのでしょう。 親に頼る?いや、大学を卒業したら迷惑をかけたくありません。 旦那さん?旦那さんだって仕事があります。 自分の子にも満足に愛情を注げないような人が、 人様の子どもの命を扱うような仕事に就く資格はないと思います。 女性である私(家庭・仕事 どっちも犠牲にしたくない)には、向いていない 職業なのでしょうか・・・? 私が目指している医者は、医龍にでてくる朝田先生みたいな医者です。 権力とか、地位はいらない、ただ一つでも多くの命を助けたい。 でも素敵な家庭もほしい。 こんなわがまま通用するのでしょうか・・・。 皆様は客観的に、どう思われますか?

専門家に質問してみよう