• 締切済み

エンジニアを目指すために

現在 神奈川県の公立中学に通う3年の女子です。 小さい頃からエンジニアになるのが夢だったので将来は(パソコンを専門とする)エンジニアになりたいです。 高校から普通科ではなくエンジニアを目指せる学科を置いてある高校に行こうと思うんですが 高専は親に反対されたので普通の学校でもエンジニア教育をしてくれる高校はありませんか? 国立でも公立でも私立でもかまいません。 東京か神奈川の高校でお願いします。

みんなの回答

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

システムエンジニア(SE)のことを言っているなら この肩書きにはあまり意味が無い。 あるとしたら何でも屋ということ。 プログラムも書いてシステムを作り、 ネットワーク構築、サーバー構築もして、 配線・設置もし、トラブル対応もして保守もする。 小さい会社の社内SEならいいですが、 普通のSEならプログラマー上がりが多いんじゃないですか。 自身の職業なので何ですが、誰か身近な人に業務内容を ちゃんと聞いてから将来の進路を決めた方がいいと思いますよ。 分野が多いので普通科に進んだ後、具体的に何がしたいと 決めてから大学進学時に専門を決めても遅くないと思います。

関連するQ&A

  • システムエンジニアになるには。

    私は今、中学3年生で、受験を控えています。 志望している高校は学区トップの公立高校普通科です。 私はシステムエンジニアになる事が夢です。 コンピュータを使うのが得意で、すごく好きで、 将来はその関係の仕事に就きたいと思っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 システムエンジニアになるにはこれからの進路はどのようにすればいいのでしょうか。 母には「やっぱり工学系の大学とか難関国公立大に入らないといけないんじゃないの?」 と言われています。 学校の先生に相談してもイマイチ良い答えが帰ってきませんでした。 何でもいいので、システムエンジニアになるためにはどうすればいいのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校迷ってます、高専か普通か・・・

    県立の公立普通高校か国立高専に行こうか迷ってます。 今まで公立高校一筋だったのですが つい最近前興味を持っていた国立高専に行きたいと思い始めました・・・。話しを聞いたら凄く魅力的に思えて、楽しそうで、行きたくなりました。けれど普通高に行きたい気持ちもあります・・。 でも国立高専の過去問をかって数学をといてみたら60点しかありませんでした・・・(100点満点中) 公立高校の過去問は普通に満点なのに驚きました。国立との差はこんなにあるんだと思いました・・・(ちなみに全国学力最下位の沖縄県在住です/汗)受かる望みないですかね;でも行きたいと思っていて・・。 将来的には手に職で高専の方がいいのでしょうか? ちなみに高専は大学行きたければ3年生に編入できるそうです。 それとも普通高がいいのでしょうか・・・本当に迷ってます。 一応推薦は普通高に出しました(そのときまでは普通高一本のつもりだった) 2校受けるつもりですが、保留ができないので即断しなければなりません。皆さんは将来性を考えた場合どちらが良いと思いますか?

  • 公立高校に移りたいです

    いろいろ考えていってたら、今通っている学校を思うだけで苦しくなるようになってしまい、もうすぐ辞めます。 一応現在は福岡県にある国立高専に在学中の1年生です。 辞めた後のことなんですが、福岡県内の公立高校に転入・編入したいと思っています。 担任に一度聞いてみました。 すべてはその高校次第らしいですが、公立高校に受け入れてもらうのは、かなり厳しいと聞きました。 私立なら受け入れてくれるかもしれません、しかし私立に行くなら再受験しようと考えています。 そこで質問なんですが 公立高校への転入・編入は難しいのでしょうか? 引越しするわけでも、いじめが原因でもありません。 高専という場所が自分には合いませんでした。 ワガママといってしまえばそれまでなのですが、すみません。 いろんな情報が欲しいです。みなさんご協力おねがいします。

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 神奈川県の公立高校の願書はどこでもらえるですか?

    神奈川県の私立に通っている、中学3年生です。 公立高校を受験したいのですが願書はどこでもらえるのですか? 私立なので学校ではもらえないと思います。 知っている方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 教育実習について

    来年教育実習をしたいと考えています。 しかし、どこの学校も受け入れてもらえずにあせっています。大学は神奈川にあります。都立はぜったに無理らしいので、都内の私立や国立(国立はどうなのかな?)神奈川の県立または私立や国立で教育実習を受け入れているところがありましたら教えてください。

  • 将来、和泉女子短大に入りたいのですが

    中学3年の娘が将来、和泉女子短大に入り保育士さんの資格を取りたがっています 高校進学にあたり和泉女子さんにスムースに入学できるようにするために 神奈川県内の公立高校ならばどこが良いと思われますでしょうか? また、幼児教育とか専門科のある高校のほうが良いのでしょうか? 相模原、厚木あたりの公立で考えています 助言頂ければ幸いです、どうぞよろしくお願いいたします

  • 私立か公立か

    今年中学受験の子供がいます。 経済的に国立希望で国立以外の進学は今のところ考えていません。 ただ私立を何校かお試し受験は考えています。 国立が不景気の影響で人気が高まり、微妙になってきました。 もちろん国立に受かればよいのですが、 もし私立が受かって、国立がだめな場合はどうしようか悩んでいます。 私立だとお金はかかりますが、教育はしっかりしており、有名大学も現役で入っています。 公立高校の場合、もしトップの高校に入れたとしても 進学率からみると、浪人は避けられそうもありません。   そう考えると少し無理しても 私立中学、高校と進学させるのと 公立高校に行って浪人1年して大学に行くのと 結果的にどちらが、経済的に安くすむのでしょうか? お金の話になって申し訳ないのですが、知っておられる方いましたら 教えてください。

  • 高校進学について

    私は富山県東部に住んでいる中学生です。 美術系の学科がある高校に進学したいのですが、公立は私の通える範囲にはなかったので、私立で探しています。できれば、寮があると嬉しいです。どこかいい高校はありませんか?

  • 首都圏 エリート高校・中学

    東京・埼玉・神奈川・千葉の公立・国立・私立のエリート高校・エリート中学をそれぞれ出来るだけ多く教えてください。 できれば、高校はベスト10くらいまでお願いします。 基準は回答者様の客観におまかせします。