• 締切済み

公立高校へ行っても、医者になれますか!?

今、中学3年で、進路選択を迫られています。 将来は絶対に医者になりたいです。が、行きたいと思っている公立高校もあります。 医者になるには私立で奨学金制度?を受けるのが1番。 とかいう事を聞いたのですが、ほんとうですか? 医者になるためにはいくらでも努力できます。 それでも公立高校では医者になるのは厳しいでしょうか? アドバイス御願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.7

医師になるためにはいくらでも努力ができるのであればどんな高校に言っても医学部にはいり医師になることは可能です。 ただ、どうして場所によっては私立が良い、と言われるかと言えば、先生の質というより、仲間のなかで医学部など難関校を目指す人が多いのでモチベーションを維持しやすいからでしょう。 ですから、努力すれば地域で一番ランクの低い高校から医学部だっていけるわけです。 >大学には注意してください。地元優先で他地区からは1割とか、卒業生の推薦状が必要とか、入学金等がそれなり(5000-10000万)に必要(募集要項に書かれている金額ではなく実際に払った金額、在学生に聞いてみるのが確実)とか。 投稿者の名前とおりこれは嘘です(笑)

• usokoku
回答No.6

地域によります。 ある地区では、公立に入ったらば就職は確実です。進学はまず無理手巣。 別の地区ですと、公立に入らないと進学は無理です。 別の地区では、公立にハイって、3年になったらば不登校になって熟通いをしないと進学は無理です。 「入りたい公立高校」の進学先と進学率(3クラス100人以上いてい各部進学者が1桁人というとかなりきついです)と卒業者数(学校によっては年に1割程度退学させる学校があります)を調べてください。 大学には注意してください。地元優先で他地区からは1割とか、卒業生の推薦状が必要とか、入学金等がそれなり(5000-10000万)に必要(募集要項に書かれている金額ではなく実際に払った金額、在学生に聞いてみるのが確実)とか。 >も努力できます。 努力なんてしないでよいです。それなりの入学金と寄付金が払えて(単に成績が良いだけでは入学を認めない学校があります)、入学試験の点数さえ取れれば。

• ureds18
回答No.5

はじめまして。 内科医をしています。 私は、県立高校の出身です。高校の友人にも医師になったものは多いですよ。 受験は本人次第なので公立高校だから合格できないということはないと思います。ただ、周りの環境も大切ですから、医学部や東大京大を初めとする、いわゆる難関大学への進学者が多い高校がいいと思います。周りに同じ志望の学生が多ければ、お互いに刺激にもなりますし、そういう学校であれば、公立でも高校側でも指導のノウハウを持っています。 質問者さんが書かれている「私立で奨学金制度」というのは、私立高校の特待生制度かもしれませんね。私立高校が優秀な生徒に入学してもらうために入学金や授業料を減免したり、免除したりすることはあります。 いずれにしても、公立高校からでも医学部に入学することは可能です。あなたが志望している高校が、医学部へコンスタントに入学者を出しているのであれば、進学してもよいかと思います。あとは、質問者さん次第ですね。

• sodenosita
回答No.4

問題は医学部に入れるかどうか、そして医師免許をとれるかどうかが重要です。 高校に行くことに関しての制約は普通科かそれに準じた高校であればよいと思います。強いてあげるとすれば、その高校から医学部に進学する人がいるかどうか、その程度の進学校かどうかが重要だと思います。 ちなみに私も県立高校を卒業して、国立大学の医学部に進学、卒業しました。

• gogosmart
回答No.3

丁度手元に私の母校(国立大学)の同窓会便りがあり、それにH19年度の卒業生名簿が載ってたので数えてみました(暇ですねー)。  知らない高校の名前もあるので完全に正確ではありませんけど、百数人の卒業生のうち50人前後は公立高校(県立、都立、国立大学附属など)の出身のようですよ。  私立で奨学金制度?・・・というのはよく分かりませんが、公立高校で全く問題ないでしょう。ただある程度の進学高である必要はあるでしょうね。  ちなみに私も県立高校出身です。

noname#65529
noname#65529
回答No.2

どこの高校にいっても、大学の医学部に合格し、 医師国家試験を通れば医者になれます。 公立校にいって、予備校にもいけばいいのでは? 奨学金というのは高校の話でしょうか? 高校の話はちょっとわかりません… 私立大学の医学部は学費がかなり高いですよ。 http://www.geocities.jp/mugichagoku/gakuhi.html 国公立の医学部の方がいいと思います。難関ですけど。

• bobble
回答No.1

こんにちわ。 私の友人には公立高校をでて医者になった者がいます。 要はあなたの努力次第ではないでしょうか?