• 締切済み

公立高校へ行っても、医者になれますか!?

今、中学3年で、進路選択を迫られています。 将来は絶対に医者になりたいです。が、行きたいと思っている公立高校もあります。 医者になるには私立で奨学金制度?を受けるのが1番。 とかいう事を聞いたのですが、ほんとうですか? 医者になるためにはいくらでも努力できます。 それでも公立高校では医者になるのは厳しいでしょうか? アドバイス御願いいたします。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.7

医師になるためにはいくらでも努力ができるのであればどんな高校に言っても医学部にはいり医師になることは可能です。 ただ、どうして場所によっては私立が良い、と言われるかと言えば、先生の質というより、仲間のなかで医学部など難関校を目指す人が多いのでモチベーションを維持しやすいからでしょう。 ですから、努力すれば地域で一番ランクの低い高校から医学部だっていけるわけです。 >大学には注意してください。地元優先で他地区からは1割とか、卒業生の推薦状が必要とか、入学金等がそれなり(5000-10000万)に必要(募集要項に書かれている金額ではなく実際に払った金額、在学生に聞いてみるのが確実)とか。 投稿者の名前とおりこれは嘘です(笑)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

地域によります。 ある地区では、公立に入ったらば就職は確実です。進学はまず無理手巣。 別の地区ですと、公立に入らないと進学は無理です。 別の地区では、公立にハイって、3年になったらば不登校になって熟通いをしないと進学は無理です。 「入りたい公立高校」の進学先と進学率(3クラス100人以上いてい各部進学者が1桁人というとかなりきついです)と卒業者数(学校によっては年に1割程度退学させる学校があります)を調べてください。 大学には注意してください。地元優先で他地区からは1割とか、卒業生の推薦状が必要とか、入学金等がそれなり(5000-10000万)に必要(募集要項に書かれている金額ではなく実際に払った金額、在学生に聞いてみるのが確実)とか。 >も努力できます。 努力なんてしないでよいです。それなりの入学金と寄付金が払えて(単に成績が良いだけでは入学を認めない学校があります)、入学試験の点数さえ取れれば。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.5

はじめまして。 内科医をしています。 私は、県立高校の出身です。高校の友人にも医師になったものは多いですよ。 受験は本人次第なので公立高校だから合格できないということはないと思います。ただ、周りの環境も大切ですから、医学部や東大京大を初めとする、いわゆる難関大学への進学者が多い高校がいいと思います。周りに同じ志望の学生が多ければ、お互いに刺激にもなりますし、そういう学校であれば、公立でも高校側でも指導のノウハウを持っています。 質問者さんが書かれている「私立で奨学金制度」というのは、私立高校の特待生制度かもしれませんね。私立高校が優秀な生徒に入学してもらうために入学金や授業料を減免したり、免除したりすることはあります。 いずれにしても、公立高校からでも医学部に入学することは可能です。あなたが志望している高校が、医学部へコンスタントに入学者を出しているのであれば、進学してもよいかと思います。あとは、質問者さん次第ですね。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

問題は医学部に入れるかどうか、そして医師免許をとれるかどうかが重要です。 高校に行くことに関しての制約は普通科かそれに準じた高校であればよいと思います。強いてあげるとすれば、その高校から医学部に進学する人がいるかどうか、その程度の進学校かどうかが重要だと思います。 ちなみに私も県立高校を卒業して、国立大学の医学部に進学、卒業しました。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

 丁度手元に私の母校(国立大学)の同窓会便りがあり、それにH19年度の卒業生名簿が載ってたので数えてみました(暇ですねー)。  知らない高校の名前もあるので完全に正確ではありませんけど、百数人の卒業生のうち50人前後は公立高校(県立、都立、国立大学附属など)の出身のようですよ。  私立で奨学金制度?・・・というのはよく分かりませんが、公立高校で全く問題ないでしょう。ただある程度の進学高である必要はあるでしょうね。  ちなみに私も県立高校出身です。

noname#65529
noname#65529
回答No.2

どこの高校にいっても、大学の医学部に合格し、 医師国家試験を通れば医者になれます。 公立校にいって、予備校にもいけばいいのでは? 奨学金というのは高校の話でしょうか? 高校の話はちょっとわかりません… 私立大学の医学部は学費がかなり高いですよ。 http://www.geocities.jp/mugichagoku/gakuhi.html 国公立の医学部の方がいいと思います。難関ですけど。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.1

こんにちわ。 私の友人には公立高校をでて医者になった者がいます。 要はあなたの努力次第ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 公立高校?私立高校?

    今まさに受験生の中三です。 九日に私立の入試がありました。 そして特待生という形で合格しました。 そこで公立を受けずに私立に決めてしまうか、 公立を受けようか迷っています。 迷っている理由はお金の事です。 そこで質問なのですが、 公立高校か私立高校の奨学生(全額免除)ではどちらが安いでしょうか?? 公立か私立ならどちらがよいのでしょうか?? 公立に受験し受かれば公立に行く事が決まります。 本当にどっちにしていいかわかりません。 将来的にも考えてどっちの選択がよいと思いますか?? 回答お願いします!!

  • 私立高校って・・

    わたしは中学生なのですが 私立高校にいきたいんです(:_;) 行事やイベントが公立と規模が違うし 勉強の仕方もその高校はあってるとおもうんです! でもお母さんは公立高校に行ってほしいと いいます。。 奨学金制度もあり授業料は 公立高校と同じになるということも 言ったのにどうしても公立がいいらしいです。 私立高校のデメリットってなんですか? 教えてください~

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 将来医者になりたい

    ~新中1の子供の将来の夢が医者になりたい~ 4月から公立中学に通います。 医者になる為に進路はどのように進み、費用はどのくらいかかるのでしょうか?そのための高校受験に向けて、塾の選び方が知りたい。 出来るだけ国公立に進んで欲しいと思うのですが…

  • ◎私立高校と公立高校の学費の差は?◎

    こんにちは。 私は北海道に住んでいる、新中学3年生です。 今年(来年?)は受験なのですが、私の志望校は 私立(札幌日大高校)です。 でも、親は 「私立は学費が高いから公立に行きなさい」と 言うのです。。 だから、私は当日点特待で奨学生になれるように 勉強をがんばっています。 親を含めてみんな「私立は学費が高い」と言うのですが、 そもそも私は公立の学費はどのぐらいかかるのか わからないので、どのぐらい高いのかわかりません。 なので、入学金・毎月の学費が公立はどのぐらいか 教えてください。お願いします。

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 公立・私立

    何回も似たような質問で悪いんですが・・・・。 進路のコトで、色々と悩んでます。 それは、公立・私立の悩みです。 これが重要なんです。 それは、私は私立が良いんですよ。 理由は私立の専門分野に行きたいんです。 私の地区は専門分野が少ない上に、私の目指す専門は私立だけなんです。 でも、親は絶対に公立が良いって言うんです。 親の一番の理由は、兄が高校に行ってないコトもあるんで、どうしても 私に言ってほしいんです。 本当は私も行きたくなかったです。 高校に行くコトよりも、他に目的があったので・・・・。 その状況で、私立でも行きたい高校を見つけたんですよ。 親の望んでるコトが理解出来ない。 兄が出来ないコトを全部、望んでくる。 高校も勝手に決めるんですよ。 希望を聞いておきながら、文句を言うんです。 話が関係ないコトもありますが・・・・。 兄の代わりをせがまれて、公立に行けってコトなんですかね?? 納得させる方法を知りたいです。 同じ立場の人も良いです。 私の話が長い上に、矛盾がある時はすいません。

  • 私立高校に行きたいのですが

    こんにちは、私は中学3年生です。 そろそろ進路を決めなくてはいけないのですが、自分は道内の私立高校が第一希望なんですけど、親は公立高校に行って欲しいらしいんです。 自分が、私立高校を希望するのはきちんとした理由があるからで、それもきちんと説明したんですけど結局和解にはいかず・・・・。 どうすれば、私立高校に行くことを承諾してくれるんでしょうか。 親が反対する理由には学費のことがあり、自分は奨学金がもらえないのでよけいに反対するんだと思います。 回答、お願いします。

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。

  • 大手前高校・大阪府公立高校受験方法について

    僕は今私立の中学に通っている中学3年です。 家庭の事情などで公立高校に行きたいと思っています。 できるだけレベルの高いところに行って 予備校などに行かずに自力で勉強してやって行きたいと思っています。 私立から公立高校に出るのは内申の面ですごく不利だと聞きましたが 本当なのでしょうか? やはり大手前高校はレベルが高すぎますかね? また、公立高校受験にあたって気をつけなければならないことは何でしょうか? 全くと行っていいほど知らないのでお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう