• 締切済み

私立高校って・・

わたしは中学生なのですが 私立高校にいきたいんです(:_;) 行事やイベントが公立と規模が違うし 勉強の仕方もその高校はあってるとおもうんです! でもお母さんは公立高校に行ってほしいと いいます。。 奨学金制度もあり授業料は 公立高校と同じになるということも 言ったのにどうしても公立がいいらしいです。 私立高校のデメリットってなんですか? 教えてください~

• 高校

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.6

私立高校のデメリットはもちろん学費が高いことです。 しかし高いなりのメリットはあるわけで、設備が良かったり、公立にはないきめ細かな学習指導も得られるところです。 こちらの地元私立高校には「予備校に通う必要がない」という事を売りにしている学校が多いですよ。 つまり公立高校では大学受験に向けた十分な対応がされていると言えない学校が多く、結局予備校に通えばその授業料は3年間にすればかなりかさみます。 トータルすれば入学時にかかるぶんが私立では多くなってしまう、という程度だと言う保護者が多いです。 お母さんが公立をすすめる理由は学費以外のところにもあるかも知れませんね。 今、何年生なのかわかりませんが、具体的な資料を集め、実際にどれくらいお金がかかるのか算出してみたり、公立に通った場合の予備校の費用などもシュミレーションしてみてはいかがでしょうか。 地域によって私学助成金などの市や県の制度もありますので、そちらも調べてみましょう。

• koike627
回答No.5

高1です。 自分が感じるのはメリットって本当にすごいです。 おっしゃるとおり行事やイベント・交流などがたくさんあって自分が感じるのは私立は「勉強→行事」ってところでしょうね? だから余計にお金がすごいかかるとゆうのはデメリットでしょうね? あとは自分が感じるのは(もちろん他の私立高校がすべてとゆう訳ではありませんが)いろいろな意味で「甘さ」があると感じますね。 だから余計な出費かつ人間的に(親から見れば)将来を考える結果、公立で安定した(金銭的人間的将来的)高校生活を送って欲しいと考えるからそう思っているのではと思いますね。

nikihi
質問者

お礼

なるほどですね~ 参考になりましたぁ ありがとうございます!

回答No.4

子供が私立と公立両方いっています。金銭面については他の方が回答していらっしゃるので省きます。  学校のレベルとしては   私立>公立なのですが、田舎に行くほど公立高校のほうがレベル高いといわれており、実際そのとおりです。私立の子は成績が足らなくて、私立を選んだのですが、相性が良くて成績が急進しました。会合で他の御父母の方から”公立にたまたま落ちて入ってきた”という噂があることを伺いました。  質問者様の成績がそこそこよければ”ちゃんとよい高校に行ってほしい”という思いから公立にいってほしいという願いがあるのかもしれません。私立が自分のためになるということを納得してくれれば親なら何とでも金銭面はしてくれるでしょう。

nikihi
質問者

お礼

実際そうですよね! 貴重なご意見に感謝します!

• ucok
回答No.3

公立にこだわる理由が「お金」だというのはハッキリしているのでしょうか。例えば、世の中には単純に、公立の校風のほうがいいと信じている人が大勢います。一方では、寄付金がまったく必要ない私立もあります。また、「私立全般がいや」なのではなく「その私立高校だけがダメ」なのかもしれません。交通手段によっては、定期代がかなりかさみますしね。そういう細かい理由をひとつひとつ聞き出して、解決していくしかないと思います。 それでも公立に未練たらたらのまま、泣く泣く(?)子供を私立に進学させる親は多く、結局、その私立校について文句を言い続けたりしますが、聞いていると、公立でも生じかねない文句が多いです。行きたい学校があるなら、行けるだけの力を付け続けると同時に親を説得するしかないでしょう。いずれ、家庭訪問や、担任の先生を交えて三者面談があると思うので、そういう時に先生の力も借りて、親御さんの真意を聞き出してみてはどうでしょう。

nikihi
質問者

お礼

はい! もっと話をして 解決していこうとおもいます。 本当にありがとうございます!

• cyaboe
回答No.2

金銭的なことでいえば、目に見えないお金が掛かってくることだろうとおもいます。 たとえば、公立高校にはない寄付金があります。 私立高校では部活の合宿や、持ち物、普段の友達付き合いでもお金が掛かりがちです。 しかし、ほとんどの私立高校ではアルバイトは禁止ですから、お付き合いのお金もお小遣いでまかなうことになります。 そして、授業料のほかに納入する諸費用も高額です。 PTA会費も公立と比べて高いし、卒業の時の記念品代、卒業式後の謝恩会と全てにおいてお金がかかります。 あと、奨学金もたぶんあとで返却するタイプのものではないでしょうか。 大学進学を考えると、借りるお金が少ないほうが安心です。 このあたりがデメリットだと思いますよ。

nikihi
質問者

お礼

そんなにいろいろ かかるんですね(・・) 大学のことも考えると ちょっと大変かもと思いました。 ありがとうございます!

noname#70980
noname#70980
回答No.1

>奨学金制度もあり授業料は公立高校と同じになる 奨学金って安くなるだけなのか 結局誰かがどこかで将来返済する必要があるのか 成績が落ちたら切られるのか(そういう条件多いですけど?) それと高校だけじゃなくて大学まで考えると 私立大に行かせるのなら高校の学費を節約して貯めておかないといけない!_とか 修学旅行など公立の学校に比べると豪華なようだし 冷暖房費とか、教材がほぼ自腹だったり (公立だとそれなりに選ばれているから高額ではないと思う) …奨学金で賄う以外の部分も 公立よりかかります 高校・大学のトータルで考えると全部私立は無理 途中から「奨学金が出なくなりました」って言われても無理 正直 今の給料だと学費がかかること自体無理+通学定期!? 捻出できるのかどうか判らないけど 公立ならどうにかなるから行ってもらわないと…  すみません 我家の状況ですけど… そういういろいろなこと 解決しないと無理ですね…

nikihi
質問者

お礼

そうですよね。。 うちも交通費のこととか もいろいろかんがえなきゃいけないですね ありがとうございますっ!