• ベストアンサー

将来のためにやるべきこと

学校の先生にそろそろ親と進路の相談をしなさいと言われたのですが、親には「まずは高校生活を楽しみなさい」と言われてしまいました。 正直、高校生活を楽しむ方法が分かりません。 何をどうすれば楽しくなるのだろうと考えてみて、そうなるとまずこの捻曲がった性格を直さなきゃいけなくて、だとしたらどうやったら性格が直る?という話になります。 正直頭の出来には自信がないので、祖母や親戚のように沢山勉強していい会社に就職するというのは無理そうです。 だとしたらやはり親の言うように高校生活を楽しむべきなのでしょうが、本当にその方法が分かりません。 私はこれといっていじめられている訳でも、友達が居ない訳でもありません。 でも何故か高校生活を楽しいとは思えません。 かといって、家でゴロゴロしていても嫌なことばかりを考えてしまいます。 私は中学の頃に学校の窓から飛び降りるという前科があり、今でも躁鬱で通院しています。 まずはそこからどうにかするべきなのでしょうか。 でも好きなことならあります。 私は小さい頃からイラストを描くのが好きで、今でも毎日のように描いています。 でもそんな成功するかも分からない道では将来生きていけませんし、夢を追って挫折した元父や、遊んでばかりいてダメな大人の道を歩む母のようにはなりたくありません。 将来のために高校生活を楽しく過ごす……確かにこれは必要だと思いますが、結果それに対して悩み過ぎてここに書き込んでいます。 もうどうすればいいのか分かりません。

noname#121855
noname#121855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

将来のために高校生活を楽しく過ごす >自分の得意な分野で、やがては生きて行かれることと思いますよ。 ですので、今の時間は高校生活という貴重な時間を自分の将来の為に使える時間なのです。 本当に自分の好きなことをされることが1番だと思います。 将来、芸術関係の仕事で生きていくことは確かにとても大変なことですよね、ですが、絶対に無理だとまでは誰も言い切れません! 今は、イラストや読書など芸術関係のことを自分の好きなようにされることが最善かと思います。 病気のことは、それとして、ちゃんと通院だけは怠らないことです。

noname#121855
質問者

お礼

はい、今のうちにしっかり高校生活を楽しみ、将来に繋げていきたいと思います。 イラストも今まで以上に楽しみ、努力をしていきます。 分かりやすいアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >でもそんな成功するかも分からない道では将来生きていけませんし、夢を追って挫折した元父や、遊んでばかりいてダメな大人の道を歩む母のようにはなりたくありません。 酷い言い方ですね。 それでもあなたの親御さんは働いて、稼いで、あなたを高校に通わせているでしょう。あなたは親御さんの用意した食事を摂っているでしょう。 「高校生活を楽しみなさい」との言葉は実に重要なものですし、本当は実にありがたい言葉です。 「高校」ではなくて「学生」に置き換えてください。 社会に出れば抑圧や軋轢、プレッシャーは余計強くなります。気楽に過ごせるのは事実上「学生」時代だけです。 確かに絵だけで生きてゆくのは大変です。 でも「成功」とは何でしょう? 大金持ちになることですか? コノ手の職に就く大半の人は「大金持ち」に成りたくて成ったわけでもありません。「描きたい」から「創りたい」からです。 その結果は本人の実力もありますけど、時の運も作用します。 成功は結果でしかありません。 傍目では「成功」と映っても本人は作品に満足していない人が大半です。 逆に傍目には負け組と映っても本人はやり尽くしたと満足する場合もあります。 夢を追って挫折が悪いことなのですか? 夢を適えることができるのはほんの一握りです。 なので大半は挫折します。 また、家庭環境や状況で断念せざるを得ない方もいます。 ただ挫折しても、その経験が次に生きることもあります。 精一杯努力した結果が挫折ならば悔いも残りませんし、残さないものです。 努力しても報われないと不満を抱く人も確かにいますが、大抵は努力不足です。適える人はそれ以上に努力しています。 また、傍目で「成功」と映る人も多々、大なり小なりの挫折は経験しています。 将来いきていけない、なんて考えているのでしたら普通の職業を選択すればいいだけです。 父や母のようになりたくないのであれば成らなければ良いだけです。 そのためにあなたは何をしていますか? この文面だけからは何もしていません。 炊事・洗濯・家事一般に生活や高校通学のための資金も自力で稼ぐことを想像してください。 できますか? 中にはしている同世代の子もいますよ。 「ノンビリ」(キツイ言い方です)と悩み、悩みと不満を反芻しているだけでは何も起こりませんし、何にもなれません。 何かを起こすには自分から行動するしかないのです。 楽しみも楽しさも同じです。 自ら探す。求める。 やってみてダメだと思ったら撤退して別の道を探せばいいだけです。 まだ高校ならば何度もできます。 その方面で生きている者からの進言です。

noname#121855
質問者

お礼

まず最初に、今回の私の記事で不快な思いをさせてしまったことを謝りたいと思います。 私は何か勘違いしていたようです。 人生で成功するだとか金持ちになるだとか、そんなことばかり考えるべきではありませんね。 これからはもう少し違う考え方をしたいと思います。 はじめ、この回答を読んだ時は本当に恥ずかしながら理不尽に腹を立てました。 そのままの勢いで回答を締め切り、しばらく考えてみて……そこでふと気が付きました。 それからまたこの回答を読み返し、今度はあまりの説得力に思わず涙が出てしまったほどです。 本当に、私は大バカ者でした。 これからはもう、こんな不平不満はいいません。 今まで以上に努力もします。 本当に、ありがとうございました。 今は胸がすっきりしています。

関連するQ&A

  • 将来の目標が定まりません・・ 

    高校を諸事情により1年次に中退した17歳男子です 高校に通っていれば高3の代になります 高認は取得しております タイトルの通り、将来が見定まりません そもそも後先考えずに高校を中退してしまったのが悪かったのですが・・ 以下、大まかな軌跡です 高校を中退し独学で大学へ行くと意気込んだのはいいものを、半年くらいたったころ親と色々相談したところ金銭面の関係もあり、 「特に目標がないなら大学じゃなく、専門学校に行ってほしい(基本2年間と大学より短いため)」と言われ、大学受験を断念(母子家庭です) 少しだけ興味があったコンピュータ関連の専門学校を親から勧められ、そこに進学しようと考える その後高認を取得、進学するまでは特にすることがなかったのでバイトを始める しかし、今年の4月頃にバイト先の同僚から励まされ「やはり大学に進学したい」という気持ちが強くなる 親に相談し、大学受験の許可をもらい、受験勉強に専念するためバイトをやめる しかし、数ヶ月勉強しただけで独学且つこの短期間では合格は難しいと考えてしまい受験を挫折 その後はなぜか公務員になることに興味を持つ(おそらく安定、ブランドといった観点からです) だが、色々調べるうちに世間で言われているほどよい待遇ではなかったので別の進路を模索中・・ といった感じです 自分でも何がしたいのか分かりません 親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです そもそも自分が将来どのような職に就きたいのか、などが全く決まりません 親に薦められたとおりコンピュータ関連には興味はありますが、職にしたいかといわれると分かりませんし、 よい待遇ではない、と書いた公務員にすでに興味がないのか、と言われるとそんなことはありません ※「世間で言われているほどよい待遇ではなかった」と書きましたが、別に将来そんな裕福な生活がしたいというわけではありません 普通に家庭を持って、養えて、世間一般の方のような生活が出来れば満足です 皆さんはどのようなことを考えて進路を決めて、今の職業に就いたのでしょうか? もしよろしければ教えてください また僕のような者はどうしたら将来の目標を決められるのでしょうか? なにを目標に生きていけばいいのでしょう    長文&乱文失礼いたしました

  • 将来について悩んでいます。

    高校3年、男子です。 私は、最近これから先の将来について考えられなくなりました。 話がまとまらず、読みづらいとは思いますが、小さな言葉でも構いませんのでお願いします。 私は、小さい頃から父親に「医者になれ」と言われてきました。 幼いころの私は、とにかく真面目で、親の言葉に逆らったりすることはめったになかったし、とにかく親のいうことがすべて正しいと思ってきました。 小さいころは、良くいじめられていました。当時の担任は私の心を強くさせたい、自分は弱い人間じゃないんだって思わせるために小学4年生の頃、児童会に入れさせ人前に立ってしゃべる勇気を与えてくれました。それを機に、いじめは少しずつ無くなって行きましたが、中学生になってから再び始まり卒業まで続きました。 高校は県内でトップから5番目の普通高校に行きました。 ただ、また小学、中学時代のようないじめは繰り返されたくない。とおもった私は、「友達を作るために」とか「初めての相手と上手にしゃべるための」とか「ちょっとした言葉が相手と・・・」とかいう本を買い集め、とにかく友達とうまく接していくため、いじめが自分に向かないようにするためには何が必要なのか考えるようになりました。 これは中学卒業から、高校1年の終わりぐらいまで続いていたと思います。 今思うと、その結果、友達は出来ましたが、勉強は疎かになり、まったく成績が伸びない結果が今も続いています。 高校生の今、小さいころと変わらず、「医者になれ」と父親は言ってきます。 「なんで医者じゃいといけないの」と聞いたら、とにかく自分の汚名返上でした。 詳しく言うと、私の父親は、高校に入る段階で浪人を経験しており、入った高校もいわいる「バカ学校」で有名な学校でした。 毎日、バイクを乗り回し、警察沙汰も多々あったようで、とにかく大変な人だったようです。 だから、子供は、とにかく真面目で、医者になって、金持ちになって、レクサスに乗って貧乏じゃない、自分の子供、家庭は優秀なんだというところを世間に見せ付けたいようでした。 私は、血を見たり、臓器の仕組みを耳から聞いたり、グロテスクな話をされると気を失ってしまうほど、弱いです。 だから、医者にはなりたくないし、今の学力じゃ合格するまで、何年かかるかわかりません。 そんな先の見えない冒険はしたくない。 私の本当の夢は、教育学部に入って、学校の先生になることです。 自分が出会ってきたいじめと同じようにいじめに合う子どもたちと親御さんの支えになりたいからです。 でも、学校の先生になりたいといったら、父親は殴りかかってきます。 とにかく、医者じゃないとだめだと。 汚名返上しろと、 正直、自分の親ですから、親の夢を叶えてあげたいという気持ちは少なからずあります。ただ、自分にはちゃんとした夢があるし、たとえ浪人しても頑張れる自身があります。医学部だったらありません。 でも、たとえ教員になっても、今の父親から察すると、死ぬまで「親不孝者、教員なんか望んでない」と言われ続けるんだろうなと思うと、もう頭の中ごちゃごちゃで、どうしていいのかわからなくなります。 教員になって自分の夢がかなったとしても、そんな将来が待ってるとしたら、生きていたくないとおもいます。 どうせなら、教員の道にも医者の道にも足を踏み出していない今のうちに人生を終わらせたい。 でも、私を支えてくれる母と姉、なくなるまで私のことを大事に思ってくれた母親方の祖父母のことをおもうと、死にたくても死んじゃいけないとおもいますが、そういうことすら考えられず死を選んでしまう日が来そうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 将来のこと

    18歳女です。 高校生のころから英語や経済・経営分野に興味があり、ずっとその方面の大学を志していました。 しかし父は断固反対で理系で看護師を目指せというので高校3年間対立していました。 センターで良い点をとって勝手に出願しようと考えていましたがそうもいかず結局前期後期とも看護大学に出願しました。 前期は落ちましたが、後期は親とケンカになり 「専門的でより高度な大学で興味を持てないことなんか学べない」とどうしてもと放棄しました。 そのような経緯で今専門看護学生なのですが、「とりあえず受けなさい」とこの学校を勧めてきたのも父です。 とても自分が情けないです。 半年学校にいますが、卒業してから看護師として働く意欲がどうしてもわきません。 父に言っても「お前は負け組だ」とか言い出す始末で会話にならずいつもケンカになります。 浪人については金銭面からの理由でダメだといわれていますが、 本人は車や家電を買い替えているようでこちらとしてはよくわかりません。 もし許してくれたとしても今からまた受験勉強に戻り、志望校に合格する自信はないのも事実です。 高校3年間で納得させることができなった事や、親に言いくるめられ、 安易な考えで看護の道に足を踏み入れてしまったことを今とても後悔しています。 このような現状ですが、私の正直な気持ちは 今の看護学校をやめて自分が選択した大学に行きたいです。 親が理解してくれる事はないと思っています。 プライド高く、浪人に偏見を持ち国公立主義で専門学校を自ら選択する事についても あまり納得できていないようでした。 父自身が将来の夢を追うことに挫折したようで似たような道に進もうとしている娘を 止めたい親心はわからないでもないですが だからって約80年の私の人生に親が自分の価値観を押し付けて そんな事が許されるのだろうか? と思うのですが、どこの家庭もそうなのでしょうか? 親の言う通りのレールを走っているような自分が気持ち悪く感じます。 何か意見批判等お願いします。 このような気持ちで3年間看護に向かう事ができるとは思わないのですが お金を払っているのは親だし我慢するべきですか? 親が言うとおり結局は 自分がわがままで幼いだけなのでしょうか?

  • 将来の夢について

    クリックありがとうございます。私は中学三年生です。 今将来について悩んでいるので質問させていただきます。 私は外国語(英語)に興味があり、将来はそれにかかわった仕事(通訳者など)がしたいと考えています。そのためネットなどで色々調べているのですが私ごろの年では何をしたらいいかがわかりません。 今は受験生なので高校受験に向けての勉強をがんばらなくてはいけないのですが、どういった道をたどっていけばそういった職業にたどり着けるのでしょうか。また私は外国語に興味があるといっても特別できるわけもないです。こんな私でもなれるのでしょうか。もう少し小さいときから始めていないと無理だとか……。有名な中学校に入ってなきゃならなかったとか・・・。なんか色々考えているうちに早く動かないとだめなのかも、とかあせちゃったりします^^;(でも結局何もできずにいるのですが) 抽象的な質問で申し訳ありませんがどうぞ回答よろしくお願いします。

  • 将来声優になりたいんですが…

    僕は今高校1年生で、将来声優になりたいんですが親に専門学校に行きたいと言ったら反対されて、親が言うには専門学校に入るには高額なお金が必要でそれには払ってあげれるけど卒業したら今度は事務所にオーディションして、それでもし落ちたらまたオーディションしなくちゃいけないからレッスンするためにまたお金も必要だし、受かったとしても仕事が来なかったら全く使ってもらえないし風邪でも引いたら声が出なくなったら使ってもらえなくなるからその道一筋ではダメだからもうちょっと考えてから決めなさいと言われたんです。 もちろん僕だって声優界がどれだけ厳しいかわかっています。でも僕は声優になることを諦めきれません。 だからどうしたらいいかわからないんです。 どなたでもよろしいですから、どうかこの僕にアドバイスをください。

  • 将来について

    私は、高校一年生です。 やっと中学の受験生活から解放され、 楽しい毎日を送っています。 でも、やっぱり悩みがあるんです 私の高校は、県内でもトップクラスの進学率をほこる学校なんです。 入学した時には、 医者になりたい と思ってがんばりました。 でも、いろいろな仕事を知らないのに 医者 の一本だと、自分の将来を切り開ける道を一本にしてしまい、 窮屈を感じる時があると思います。 そこで、仕事をしているであろう皆様に、 あなたの仕事を教えてほしい のです。 プライバシーの侵害や、情報流出しない程度に教えてください!! おねがいします。

  • 将来アメリカで暮らしたい!

    わたしは今20歳のフリーターなんですが、将来アメリカで暮らしたいという夢があります。ちゃんと将来のことを考えてる人は高校や大学に在学中から留学したり、卒業したらそっちの学校に進んだり、っていうふうにしっかり道を進んでいってるのに、わたしは高校の頃からその夢があったのに実際に行動にうつせず、大学にも進学しないで今にいたってます。。アメリカに住めたらいいなーなんて軽く思っていた程度だったんですが、最近本気で思うようになってきました。でも、漠然すぎて、なにをすればいいのかな。。。という状態です。もちろん英語なんてしゃべれないし、こんな甘い考えかもしれないわたしにアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 将来の夢

    こんにちは。高校2年生、女です。 私は今将来のことについて悩んでいます。 昔から動物が大好きで、トリマーになろうとずっと考えていました。 しかしそれと同時に音楽も大好きで、中学生の時吹奏楽部に入部して一層大好きになってしまいました。 その時は大好きなだけで将来の夢が揺らぐことはありませんでした。 でもここ最近、本当にこれでいいのかな、と思いました。 親に相談しても 音楽なんて才能がなければできないし、挫折するに決まっている と言われました。 確かに私は楽器を吹くことが大好きでも飛び抜けて上手いわけでもないし、ピアノも弾けません。 それでも楽器を演奏することだけが仕事ではないと思うし、どうしても音楽に関する仕事がしたいのです。 こんな私でも音楽の仕事につくことはできるのでしょうか。

  • 将来

    私は、将来フライト・ドクターになりたいと思っています。    ですが、どうやってなれるのかが分かりません。         高校を卒業し、より早くフライトドクターになれる方法を探しているのですが、見つかりません。なので、ぜひ教えて下さい。     高校卒業→    →     →     →    と、卒業したあとの行く道を←のようにして、分かりやすく表示してください。お願いします。 

  • 将来についてです(長文です。)

    将来についてです(長文です。) 現在 農業高校に通ってる高校3年生です。 私はこんな時期に不登校になってしまい 1ヶ月ぐらい 学校に行ってません。 理由としましては ずっと行くことを夢みてた専門学校に進学できないということが決まり(母子家庭で学費が払えないから)学校にいく気力が無くなったからです。 もちろん 私自身アルバイトをしてお金を貯めていました。 それでも行けないと決まったので 努力したのにな…と 落ち込んでいました。 しかし このままふさぎこんでいても 仕方ないと思い 一時期は就職に切り替えて 将来の夢も諦め 自立し親を早く安心させようと思い学校に頑張って行ってた日もあります。 でも 将来の夢を諦めきれなかったんです。 それに元々就職する気ではなかったので 段々自分は何をしているんだろう…と考え始め、どんどん学校に行く日数が減り 遂にはまったく行かなくなりました。 なので、先生に直接言われた訳ではありませんが 友達が言うには教科ごとの先生が毎授業、そろそろ来ないとやばいな…と呟いているそうです。 多分このまま私は休み続けたら卒業できないです。 しかし どうしても次の行動に移せないまま、毎日を家から一歩も出ず過ごしています。 しかし 毎日毎日これからのことを考えてたら やっと答えが出たような気がするんです。 私は将来の夢を諦めきれません。 なので自分で働き1年でも2年でもかかろうがお金を貯め 専門学校に行き夢を叶えます。 最初は就職してお金貯まったら辞めて専門学校に行こう!と思っていたのですが 進学する予定なのに就職するのは 就職先にとても失礼だし無責任なことかなと思うんです。 なので茨の道にはなると思いますが 今の高校を早く辞め少しでも早く働きお金を貯めながら高認試験の勉強をし資格をとり 専門学校に行こうとおもっています。 私の考えは甘いでしょうか?