• ベストアンサー

将来のためにやるべきこと

学校の先生にそろそろ親と進路の相談をしなさいと言われたのですが、親には「まずは高校生活を楽しみなさい」と言われてしまいました。 正直、高校生活を楽しむ方法が分かりません。 何をどうすれば楽しくなるのだろうと考えてみて、そうなるとまずこの捻曲がった性格を直さなきゃいけなくて、だとしたらどうやったら性格が直る?という話になります。 正直頭の出来には自信がないので、祖母や親戚のように沢山勉強していい会社に就職するというのは無理そうです。 だとしたらやはり親の言うように高校生活を楽しむべきなのでしょうが、本当にその方法が分かりません。 私はこれといっていじめられている訳でも、友達が居ない訳でもありません。 でも何故か高校生活を楽しいとは思えません。 かといって、家でゴロゴロしていても嫌なことばかりを考えてしまいます。 私は中学の頃に学校の窓から飛び降りるという前科があり、今でも躁鬱で通院しています。 まずはそこからどうにかするべきなのでしょうか。 でも好きなことならあります。 私は小さい頃からイラストを描くのが好きで、今でも毎日のように描いています。 でもそんな成功するかも分からない道では将来生きていけませんし、夢を追って挫折した元父や、遊んでばかりいてダメな大人の道を歩む母のようにはなりたくありません。 将来のために高校生活を楽しく過ごす……確かにこれは必要だと思いますが、結果それに対して悩み過ぎてここに書き込んでいます。 もうどうすればいいのか分かりません。

noname#121855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

将来のために高校生活を楽しく過ごす >自分の得意な分野で、やがては生きて行かれることと思いますよ。 ですので、今の時間は高校生活という貴重な時間を自分の将来の為に使える時間なのです。 本当に自分の好きなことをされることが1番だと思います。 将来、芸術関係の仕事で生きていくことは確かにとても大変なことですよね、ですが、絶対に無理だとまでは誰も言い切れません! 今は、イラストや読書など芸術関係のことを自分の好きなようにされることが最善かと思います。 病気のことは、それとして、ちゃんと通院だけは怠らないことです。

質問者

お礼

はい、今のうちにしっかり高校生活を楽しみ、将来に繋げていきたいと思います。 イラストも今まで以上に楽しみ、努力をしていきます。 分かりやすいアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >でもそんな成功するかも分からない道では将来生きていけませんし、夢を追って挫折した元父や、遊んでばかりいてダメな大人の道を歩む母のようにはなりたくありません。 酷い言い方ですね。 それでもあなたの親御さんは働いて、稼いで、あなたを高校に通わせているでしょう。あなたは親御さんの用意した食事を摂っているでしょう。 「高校生活を楽しみなさい」との言葉は実に重要なものですし、本当は実にありがたい言葉です。 「高校」ではなくて「学生」に置き換えてください。 社会に出れば抑圧や軋轢、プレッシャーは余計強くなります。気楽に過ごせるのは事実上「学生」時代だけです。 確かに絵だけで生きてゆくのは大変です。 でも「成功」とは何でしょう? 大金持ちになることですか? コノ手の職に就く大半の人は「大金持ち」に成りたくて成ったわけでもありません。「描きたい」から「創りたい」からです。 その結果は本人の実力もありますけど、時の運も作用します。 成功は結果でしかありません。 傍目では「成功」と映っても本人は作品に満足していない人が大半です。 逆に傍目には負け組と映っても本人はやり尽くしたと満足する場合もあります。 夢を追って挫折が悪いことなのですか? 夢を適えることができるのはほんの一握りです。 なので大半は挫折します。 また、家庭環境や状況で断念せざるを得ない方もいます。 ただ挫折しても、その経験が次に生きることもあります。 精一杯努力した結果が挫折ならば悔いも残りませんし、残さないものです。 努力しても報われないと不満を抱く人も確かにいますが、大抵は努力不足です。適える人はそれ以上に努力しています。 また、傍目で「成功」と映る人も多々、大なり小なりの挫折は経験しています。 将来いきていけない、なんて考えているのでしたら普通の職業を選択すればいいだけです。 父や母のようになりたくないのであれば成らなければ良いだけです。 そのためにあなたは何をしていますか? この文面だけからは何もしていません。 炊事・洗濯・家事一般に生活や高校通学のための資金も自力で稼ぐことを想像してください。 できますか? 中にはしている同世代の子もいますよ。 「ノンビリ」(キツイ言い方です)と悩み、悩みと不満を反芻しているだけでは何も起こりませんし、何にもなれません。 何かを起こすには自分から行動するしかないのです。 楽しみも楽しさも同じです。 自ら探す。求める。 やってみてダメだと思ったら撤退して別の道を探せばいいだけです。 まだ高校ならば何度もできます。 その方面で生きている者からの進言です。

質問者

お礼

まず最初に、今回の私の記事で不快な思いをさせてしまったことを謝りたいと思います。 私は何か勘違いしていたようです。 人生で成功するだとか金持ちになるだとか、そんなことばかり考えるべきではありませんね。 これからはもう少し違う考え方をしたいと思います。 はじめ、この回答を読んだ時は本当に恥ずかしながら理不尽に腹を立てました。 そのままの勢いで回答を締め切り、しばらく考えてみて……そこでふと気が付きました。 それからまたこの回答を読み返し、今度はあまりの説得力に思わず涙が出てしまったほどです。 本当に、私は大バカ者でした。 これからはもう、こんな不平不満はいいません。 今まで以上に努力もします。 本当に、ありがとうございました。 今は胸がすっきりしています。