民主党再建するには

このQ&Aのポイント
  • 民主党再建の必要性と期待感
  • 過去の民主党のイメージと課題
  • 民主党再建の具体的な手段
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党再建するには

先日民主党再建がニュースになりました。自民党に拮抗、対抗する政党が必要であると思っていますので民主党再建に期待しますが、名前がいけません。”民主党”と聞けば悪いイメージのみです。嘘つき内閣、脱税総理、無責任内閣、震災救援無視、原発事故拡大・・・・。国民の生活を良くすることをなにかしてくれたのでしょうか。  民主党を設立、勢力拡大してくれた人物を代表指名、総理大臣にせざるを得なかったことには同情しますが自我を棄て民主党として政治をしなかった代償が衆参議員選挙、都議会選挙だったとおもいます。  ここは民主党という名前は、トカゲのしっぽ切りして膿の部分を分離し新政党名で再生してほしいです。海江田代表や細野幹事長には期待しています。今の膿の溜まった民主党には金輪際投票はしませんが新生民主党になれば支持します。で、質問ですが民主党を再建するにはどうすれば良いと思いますか。  

• 6AV6
  • お礼率80% (417/518)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.10

>民主党を再建するにはどうすれば良いと思いますか。  民主党は再建してはいけません。無能とも言うべき民主党政権の反省もせずに再建するなどとムシがよすぎます。数年前の口から出任せのマニフエストで国民を騙した快感が忘れないのでしょう。  私も自民党に対抗できる政党が必要と思います。ただし民主党では絶対に駄目です。普天間、尖閣諸島、大震災救援、原発事故、対米関係悪化、年金未解決と全て国民を裏切り続けました。リストラ、給与カットにおびえ必死で働き税金を納めていたのに総理大臣が数億円の脱税をしていた、こんなことが許されるのでしょうか。  先の選挙でもマスコミ各社の予想を超える民主党の惨敗でした。働く者、労働組合の支持を標榜していたのにこのザマです。国民の怨念の結果です。  社会党村山首相と民主党菅総理の時に大天災が襲ったのでしょうか、『二度あることは三度ある』民主党が再建することは絶対に許せません。

6AV6
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• rokutaro36
回答No.12

政治で重要なことは、カリスマ性ですよ。 この人なら……という人に、票が集まるのです。 良い、悪い、ではないのです。 それが、民主主義の本質なのです。 自民党には、過去、このカリスマ性を持った人が多くでている。 古くは、吉田茂氏、佐藤栄作氏 最近では、小泉純一郎氏でしょう。 では、民主党ではどうか? いないですよね。 小沢一郎氏がその可能性があったが、彼には、運がなかった。 民主党の歴代首相もカリスマ性がなかった。 つまり、ぐいぐいと人を惹きつける力が必要なのです。 現在の民主党には、そんな人材がいない。 実は、一人、近い人間がいる。 それが、岡田克也。 派閥もグループも持たない一匹オオカミなのに、 実力は誰もが認める逸材。 (実は、自民党にも、彼を認める人は少なくない。 だから、一匹オオカミなのに、要職ついていた) でも、彼には、カリスマに必要な欲と明るさ(又は逆の あくの強さ(田中角栄氏みたいな))がない。 彼のまじめすぎる性格からして、あの年で、突然、 腹をくくるとは考えにくい。 財界で、カリスマ性を考えるならば、孫正義氏が最適。 批判する人も多い。ソフトバンクなど彼の会社を批判する人も多い。 それでも、成長し続けている。信奉者も多い。 批判しても、無視はできない。 それが、本当のカリスマです。

6AV6
質問者

お礼

• ithi
回答No.11

6AV6 さん、こんばんわ。 私は確かに自民党に対抗する政権担当能力のある野党第一党になりうる政党が必要だと思っています。しかし、今の民主党には絶望しています。そうですね。早く、社会党系の人々を切ることですね。そうしたら、労組や日教組みたいな組織から票はもらえないけど、そうすることで浮動票である国民が支持してくれるの本格的な政党しなければならない。そうして討論がぶれないようにすること。それから安易な合併をしないことですかね。まあなんにしてもいうだけ言って何にも実行しないなんて政党はいらないです。選挙のための互助会組織ですよ。そんなものは・・・

6AV6
質問者

お礼

回答No.8

まず、福島原発4機も爆発した時の責任省庁である経産大臣をやってた 海江田が代表の時点でダメでしょう。 浜岡や玄海原発停止にも反対した超絶な愚物です。 これを代表に選ぶ民主党議員もダメダメです。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• chandos
回答No.7

>新生民主党になれば支持します。 どうして民主党を再建させなければならないのですか? だいたい、政治に対する考え方が逆なのではないですか? 政策あっての政府・政党でしょ? はじめに「政党ありき」ではありません。 あなたがまず「国民のために、政府にはこういう政策を打ち出して欲しい」と考え、それを実現させるためにはどの政党にどういう風にしてほしいか、それを考え、結果としてなぜ民主党なのか、そのあたりを明らかにする方が先です。 個人的には、民主党には存在価値は無いと考えます。低調なマニフェストしか提示出来ず、そのマニフェストさえも実行しようとせず、挙げ句の果ては官僚に籠絡されてしまった連中のことなど、考えるに値しません。解党すべきですね。 基本的には、国会議員は自民党と少数の共産党だけで十分かと思います。

6AV6
質問者

お礼

• mrst48
回答No.6

再建するまえに、 民主党がなぜ、選挙で負けたのか。を 自らが、わかっているか?と言う疑問。 なぜ、国民から支持されなくなったのか。 震災・原発事故の影響、と言った評論家もいたが では、震災・原発事故の対応が出来なかったのか。 元々、政権担当能力がなかったのでは? 今後政権担当する能力を、持つには どうするのか、何をしなければならないのか等 考えて、実行するのか、できるのか・・・、 しかし、一度政権担当できない政党。とわかってしまったことを 払拭するには、相当難しい。まして今の自民党は 支持率が安定している。 再建は無理だと思います。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国民の意見を聞いて欲しいです。

• pepe-4ever
回答No.5

「党の綱領」がないから、まとまる素地がない。 「党の綱領」がないから、固い支持者もいない。 「綱領もない」「政党の体を成していない」単なる「集団」に再建もくそもないだろう。 「政党」の「根っこ」が見えないんだから。 まずは「政党」としての基本中の基本、「綱領」を作れ!

6AV6
質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.4

民主党の再建には旧社会党系を完全に切り離す事が第一でしょうね。 次にクズカン、エダノ、マエハラ、オカダを黙らせるか、黙らせる事が出来なければ切る事です。 特にクズカンは切らなければなりませんし、東日本大震災時による福島原発事故に際し、知って居ながら嘘の指示を出したエダノや、オレがオレがで専門家気取りで出しゃばったことが状況を悪化させたクズカンは責任追及を行う事も国民の支持を戻すためには必要不可欠。 そして、党創始者であるハトヤマについて、国益を損ねる事ばかり行っていますし、もはや党籍が無いのなら遠慮せずに国益を損ねている事に関し徹底的に批判・非難を行うべきでしょう。 絶対必要な事が政権を担当していた時のデタラメ振りを検証し国民へ明らかにする事とそれに基づいた真摯な謝罪を行う事。 自民党に対抗する為に勢力を拡大させる為と言えども、間違ってもオザワとは手を組まない事。 それが出来れば、みんなの党からも合流者が出て来るでしょうし、他の少数政党も合流してくるかも知れません。 維新の会とは合流せず、党外協力に留めるべきです。 何れ橋下流は勢いを無くしますので、その時に流れてくる人もいるかも知れません。 とにかく何でも合流して数で自民党に対抗しようとする事を止め、理念に対し自然と集まってくる事を待つしかないでしょう。 今のままでは民主党は崩壊は間違い無いでしょうね。 次の衆議院選挙まで存続できるか?と言う所でしょう。 党名が残っても、中身は社会党と言うのが今の流れ。

6AV6
質問者

お礼

• 150715
回答No.3

とりあえず、鳩山君を完全に排除しないと信用は得られないでしょう。 あそこまで国益に反した行動・言動を取る人間を野放しにしていること自体、無理です。

6AV6
質問者

お礼

noname#204885
noname#204885
回答No.2

大戦末期の大日本帝国と同じで、この期に及んでまだ内部の勢力争いに終始し、対外的な作戦能力を完全に失っている状況ですので、徹底的に破壊され尽くして、無条件降伏を受け入れるところまでいかないと再生は不可能ではないでしょうか。 私もそうなのですが、今の民主党の状況は、日本人社会が共通に持つ脆弱な一面(局面が悪化すれば悪化するほど指導層の統治能力が加速度的に低下して墜落コースから脱出できない)を露出している面がありますので、その醜悪さがより一層見ている側の身にこたえるのだと思います。

6AV6
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

鳩山(祖父)民主党にならい、 自民党と合併し 第二次自民党の党名で再建\(^^;)...

6AV6
質問者

お礼