• 締切済み

民主党が一番良さげな政党なんですか?

参院選選挙で民主が勝つことが確定しましたが、ただたんに自民が不祥事でマスコミにたたかれてダメになっただけで政策的に何かすごいことできるんですか?阿倍内閣を壊したいからというだけでは浅はか過ぎると思うのですが。何かが民主に投票させるように図っているのでしょうか?だいたい内閣が変わってもどうせ2chでよく言われる日本の「売国・特定アジア植民地化・格差拡大」は変わらないんじゃないでしょうか?政治のことはよくわからないので意見を聞きたいです

みんなの回答

• IDN
回答No.5

阿部に一般国民とのずれが許せないという判断とこれ以上強行採決でおかしな法律とおされたらっていう危機感があったのだと思います。 私は年金にしても国民のお金を使うこととして正しくなかったお金はお金を使った人とお金を使うことを決めた人間から回収するのが先だと思いましたが使い得で回収の話しがでてこないこと、穴は結局増税で埋めると言う被害者に損害金もさらに払わせると言う考えをもった人にはバツをつけました。 わたしもまさか民主党がこんなに増えるなんてと思いましたが、投票する方には勝ち馬にのりたいという心理が働いたのだと思います。 自民党などの既成政党は利権が絡むからかかなりの組織票があります。 今の政党にはバツをつけている無党派と言われる人たちが力を振るうには比例で政党に入れるのと他に政党制をやめるなどの項目をつくって投票出来ないことには投票の権利を行使出来ないことが1つあります。 本来権利が行使出来ない訳ですから選挙自体に興味が無いということがあげられると思います。 組織票があるということはどういうことなのかと言うと無党派が選挙にいかなくても組織票は投票されることが確定しています。 現職などの既成政党に属するものは選挙の投票が始まった時点で何万票かの得票が既にあるのと同じなのです。 無所属や新たに政党を作ったものがはじめて選挙を行った時には既に何万票の投票が行われたあとにゼロ票から投票が始まるのと同じですがこのゼロから始まる無党派層の中からも現職などに投票を行う人が沢山いる訳です。 基本的に今ある政党にバツをつけている人も現職に対して10倍の得票が出来るくらいの人間がでてこないことには当選はおぼつかないのでしょう。 東京で見れば都知事選でも立候補した黒川記章氏が当選するためには今回の得票の10倍の人が票をくれなければ当選圏内にも入らなかったことが伺えます。薬害エイズの被害者である川田氏の場合は実名を公表した当時、3000人の協力を得て厚生省を取り囲んだと言う実績が買われるだろうことを予想してこちらに私ものりました。 今いる人材を全部入れ替えたいと思ってもとても無理なシステムになっていることいつもしがらみの無い正当なことを言っているだけの無名人では当選の確率が非常に低いことなどを何回も経験してくると落選しか自分の投票には無いと言うむなしさからか当選の可能性のあるものの中で選択すると言う哀れな自分に変わっていってしまうのも事実なのです。 自分が入れた人間が当選する可能性を考えて狭い選択範囲からの選別の結果たまたま民主党が勝ってしまったというのが現実なのだと思います。 私は政治家や官僚は排除して国民投票で物事を決めるシステムに移行することを望んでいますので、そのようなことを言う人で法律を通すに必要な人数の当選などあり得ないと思っていますので選挙にいくのは何時やめるのかって段階に入ってきている人間の一人だと思います。

• kunnti99
回答No.4

>自民が不祥事でマスコミにたたかれてダメになっただけで 僕は全くそう思いませんが、100歩譲ってその通りだとすると、たかがマスコミが騒いだだけで選挙権を行使した国民が馬鹿だということでしょうか? そのマスコミを利用して郵政では勝ったんだから同じことでしょ、立場が変わっただけで。 僕も国民の意識は低いと思うけど、他人の意見を鵜呑みにして投票しちっゃうとしたら、その国民育てたのはこの国の政治運営をしてきた政権与党でしょう。ほんの一時いがいずーーーと自民党政権なんだから。 じゃあ自分らの政治結果でしょ。 なぜなら実際、その極致であるどっかの掲示板の書き込み程度だけで、誰が言ったかも分からない低レベルばなしを信じ込む人もいるんだからね。 意識の高い国民は、誰か言ったか分からないしかも低レベルな極論を聞けば、無視するか心配なら自分で確認するでしょ。 だって低レベルなはなしをそのまま人前で喋ったら自分が恥じかくことを知ってるからね。 それで「政治のことはよくわからない」ということですが、それでも質問者がこの戯言を信じる根拠をお示しください。 ふつう大人は根拠のない絵空事は相手にしませんから。 もちろん仲間内で楽しむのは自由ですよ^^。

• jack-333
回答No.3

これからの、動きしだいでしょう。何事もやってみないと解らない(与党経験が今のところはないですから。)一方的に駄目といえる根拠があれば別だけど・・・ >だいたい内閣が変わってもどうせ2chでよく言われる日本の「売国・特定アジア植民地化・格差拡大」は変わらないんじゃないでしょうか?  小市民が思う勝手予想だし予知能力でもあれば駄目!っていえるかもね。所詮、凡人の戯言だからね。民主党の様子見でお手並み拝見って事かな・・・

• rikukoro2
回答No.2

>阿倍内閣を壊したいからというだけでは浅はか過ぎると思うのですが  実際にそうだと思いますよ  民主党は反自民の連合で、基本的な政策は個々の派閥によってまるで意見が違う上に 強力なリーダをもつ根本となる集団(派閥)がありません。  憲法ひとつとっても  凌雲会(前原誠司・枝野幸男グループ) と新政局懇談会(横路孝弘グループ) では真逆ですしね。 >何かが民主に投票させるように図っているのでしょうか?  いいえ基本的に マスコミというのは政治を監視し、清浄化する役目を背負っています。その基本的理念からいえば 現在、主権を持つ政党批判はあたりまえです。  ただそれが、「日本をよくする」という本来の目的の為「政治を批判する」という手段であるはずが、いつのまにか手段がメインになり、とにかく批判すればいいという風潮になlちてきているんだと思います。  まぁ民主が政権をとれば 間違いなく日本は悪くなるでしょう

moriann200
質問者

お礼

最悪ですね。いまでも最悪なのに、これ以上悪くなったら・・・ 日本は終わりなのでしょうか?

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 今回自民党はついていなかったですね。そして民主党はついていた。 私はそれだけだと思っています。 でわ!