• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませ

民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませんよね?もちろん代表選後に内閣総辞職をしなければならない不祥事があれば別ですが、管総理 即交代にはなりませんよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#138477
noname#138477

昔、自民党で「総・総 分離」を唱えた方がいます(唱えられただけで実現はしていません)。民主党も、同様の議論があり、党内合意ができれば可能でしょう。 もっとも、現段階で民主党内にそのような議論はないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。手はあるのですね。まだ助かるかも知れません。しかしすぐに総理交代ですね。次の次に期待という事が早くも決まった感(菅)があります(上手い、座布団が欲しい)。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)

事実上、即交替でしょうね。 与党の党代表が総理が通例です。 厳密には党代表が総理大臣とは言えないのですが、そうなりますね。 びっくりさせるんだったら、菅総理が続投で、党代表が小沢なんてね。ありえないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり あり得ませんか?残念な事です

  • 回答No.2
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)

同様の質問が以前でています。 http://okwave.jp/qa/q6136800.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうでしょうね。確認しておりませんでした。

  • 回答No.1

はじめまして。 >民主党代表=総理大臣ではない 確かにそうなのですが、現実問題、代表戦に負けた人間が 総理を続けられると思われますか? 菅は負けたら、総理の座から退くでしょうし、退かなければ、 小沢を推した方も小沢自身も納得はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうでしょうね。民主党も大変ですね、中に爆弾抱えてたんでは話にもなりませんね。これで国会空転は確実です。