• 締切済み

民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小

民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小沢氏OR菅氏どちらが選ばれるにしろ、当然のことながら民主党の代表=日本国内閣総理大臣になりますよね。 で、民主党の党規約でサポータ制度があり、そこには在日外国人もサポータになれるとのことです。 ということは、外国人であるにもかかわらず日本国の総理大臣を直接選挙できることになるんですよね。 これは問題があるのではないでしょうか。票の多い少ないにかかわらず、外国人が国政に関与することになると思われます。 このまま代表選の推移を見ているだけしかないのでしょうか? 他の政党やマスコミは全然このことに触れようとしないようなんですが・・・。 果たして、適正な選挙なのかどうかお教えください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

 民主党の党規約に代表が総裁選立候補しなければならないと書かれていますか? 党の基本綱領も無いのですよ。  小沢が勝利しても総理にはならない。 トロイカ体制+1ですよ。  小沢が総理になったら、国会開催中は毎日答弁などで強制登院するんですよ。 野党の証人喚問や参考人質疑で責められるより、自主登院が好きで所在明かさず全国行脚の旅を選ぶよ。 囲碁・釣り・ロンドンでのペースメーカー点検などしないと死ぬよ。  銭が一番の小沢・名誉が一番の鳩山・何でも欲しがる菅。 菅総理・小沢代表・鳩山オーナーの民主党的元老院で挙党体制のトロ烏賊高級海鮮丼内閣。  菅総理が証人喚問や参考人質疑を鳩山の様に拒否すれば丸く治まる。 菅にすれば負けても総理でねじれ国会も、菅総理にレットカードの『公明党』や仲の悪い『亀チャン一派』 とも話を付けてくれる。 菅が小沢を守れなければ、原口総理という事も。 サポーターも小沢一派が有利とか? (小沢一派がサポーターを大量獲得、誰に投票するか解らないが)  菅が勝利。  総裁選挙で菅VS非菅(小沢一派+亀チャン一派+公明党)VS野党連合(自民党系)に持ち込まれたら勝てないよ。 菅総理にレットカードの『公明党』の協力は望めない状態では、国会はねじれて何も決まらない。 ぶれぶれの国会運営をよぎなくされる。 色々考えたら勝っても独自色を出すのは損。  どちらが勝ってもトロ烏賊海鮮丼内閣が誕生。 菅が勝てば、小沢も元老院入りか? 仙谷官房・枝野幹事長は交代。 前原は微妙。 岡田は安全圏。  負けた方が分裂離党する? 基本綱領も無い野合集団の民主党にそんな馬鹿多く居ないよ。 オーナーや選挙のたびに無分別に協力する『連合』も望まない。 選挙で刺客を差し向けられたら、元国会議員のおじさん・おばさんになるだけ。  昨日のトロイカ体制の発言で、最終シナリオが決まっているのに。 選挙も無しに密室談合内閣と揶揄されるのを避ける為のメディア対策の民主党代表選挙(猿芝居)。 選挙の結果で多少のシナリオ変更される。 第3者が結果を正式に公表するのかな? (猿芝居の結果も脚色するかも?)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

民主党はダメだ。 でも、小沢はちょっと別だ。彼は元々自民党の田中派出身だし、力がある。40代で首を縦に振れば総理になれたけど、そのチャンスをみずから捨てその後黒幕に徹してきた。 この年で最後のチャンスがやってきた。 どうせだれがやってもダメな民主党ならダメ元でやってみなよ。期待してるよ。小沢でダメなら自民党に復活させよう。 あ、それと外国人のことは微々たる数字だから神経質になることはありません。それくらいは民主国家日本の余裕を見せなきゃ。

回答No.2

首相指名選挙は建前上は、国政選挙によって選ばれた国会議員が個々の判断で投票するものですから、法律上はどうにもなりません。 民主党内のルールは民主党が決めるものであり、外部がルールを変えろと言っても変わらないでしょう。 自民党は「非常識だ」と批判するかもしれませんが 「法律違反じゃないから問題ない」と言い張るのが民主党の体質です。 また、この件を問題視しないメディアも異常ですが、メディアが異常なことは以前から明白です。 まあ、民主党政権であるかぎりは誰が首相になっても大差ないような気もしますが。

回答No.1

形式上は特に問題ありません。 内閣総理大臣指名選挙(いわゆる首班指名選挙)に直接投票できるのは国会議員のみであり、そこに外国人の入る余地はありません。 では民主党の党首を選ぶ選挙に外国人や20歳未満の人が参加できるのはどうかというのは一部で議論の的になってはいますが、基本的には民主党の裁量の範囲内でしょう。このような政党を与党第一党に選んだ衆議院議員総選挙の有権者の責任に帰結する話となります。こちらも当然外国人には総選挙の選挙権はありませんので、手続上は特に不適切な点はないように思います。 民主党のサポーター制度は政権交代前から公になっていたことですので、日本国民が前回の総選挙で民主党政権を選択した以上は甘んじて受け入れるべきものだと思います。 確かにマスメディアはこのことを積極的には報じてはいませんが、自民党などの現野党は前々から指摘はしています。メディアが報じないので目立たないだけです。 なお、私自身は以前から民主党を支持していませんし、政権交代が正しかったとも思っていません。しかし、現時点で民主党が与党第一党である以上仕方がないと思ってます。

Nov1112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど~。大きく捕らえると確かに党の代表を選んでいるだけで、総理大臣は国会で議員が選挙してますね・・・。納得です。でも納得できないな~。なんか本筋をはずされているように感じますね。 児童手当しかり、高校無償化しかり、どこの国の政府なんだか・・・。 こんな世の中になったのは、民主党を選んだ国民に責任があるのも確かですが、ここまでの異常さは誰にも読めなかったでしょうね。 兎にも角にもお返事いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませ

    民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませんよね?もちろん代表選後に内閣総辞職をしなければならない不祥事があれば別ですが、管総理 即交代にはなりませんよね?

  • 民主党の代表選

    民主党の代表選 に小沢さんが立候補を表明したようです。ここで代表が変わると、自動的に内閣総理大臣は変わるのでしょうか?それとも段階みたいなものがあるのでしょうか(内閣不信任⇒総辞職⇒内閣総理大臣任命みたいな)

  • 民主党代表選について

    民主党代表選について 先にも質問し、ご回答いただいたものなんですが、今回の民主党代表選は実質的に次期総理大臣を選出すいることになります。 で、前回 民主党の規約と思われるものに「 ○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。(在外邦人または在日外国人の方でもOKです。) と書かれています。 前回のご回答で、民主党の代表を選ぶのは民主党員およびそのサポーターであり、総理大臣を選ぶのは、国民が選んだ国会議員が投票するのでなんら問題がない。問題視するのなら民主党を与党にした国民に非があるというようにかかれていたのですが・・・。 以前テレビにインタヴューに菅総理がこの問題に対するコメントで「・・・問題がありますね・・・」と返事しているのを見ましたし、民主党代表選挙のチラシに公然と「あなたが選ぶ総理大臣」と書かれています。 そこでもう一度教えてください。 在日外国人が選挙する政党代表がそのまま選ばれる総理大臣は憲法15条に抵触しないのでしょうか。 民主党を選んだ「国民が馬鹿なんだ」ですましていいことなんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 小沢さんが代表のままだったら

    問題がなく民主党の小沢さんが代表のままで民主党が選挙に勝っていたら小沢さんが総理大臣になっていたんですか?

  • 近日民主党の代表選があります。

    近日民主党の代表選があります。 国民の生活と安全を守る総理大臣の選択ともなりますので、理念ある政党への変換の議論となり、大変よいことと歓迎しています。 ところで、民主党の代表選での有権者は一般党員・サポータ(300)は国籍は問わないとの ことですが本当ですか??‥ もし本当なら・・・ 1.仮に、菅さんが際どい投票差で選ばれて、国の総理大臣になったとき・・   外国籍の投票が加算された日本国の総理大臣になりませんか??‥ 2.仮に、小沢さんが際どい投票差で選ばれて、みんなの党の代表(渡辺さん)が、総理大臣   になる予定との裏情報があります。 誰が総理大臣になっても、民主の投票数で日本国の総理大臣が決定しますので・・・ 外国籍の投票が影響してくると思いませんか??‥ (コチコチの××党員も間接的に選んだことになる。今までの自民や、共産党さえその代表   選出投票権はは日本国籍らしいです。もしかしたら、鳩山・菅さん憲法違反の総理大臣であったかもしれません??‥ 3.新聞・テレビはこの問題をなぜ議論等しないのですか??‥ 日本国籍のみが投票権あるとの意見でしたら、その確認方法を教えてください。 私の今立ち位置は、反民主です。そのわけは、理念が制定できないので、政策フラフラ。 自民オンゴール期待で政権獲得のみの政党。どの国の政党かわからない・・です。 しかしこの質問は、今の日本、他の政党に期待できないのでやむえず民主期待への質問です。 反民主ギラギラの方は、ロムだけにして下さい(^_^ ) 民主応援の人回答お願いします。勿論中立の人(ウソもOK)もお願いします。 (民主へ要望・・類似の掲示板かQ&Aありましたら教えて下さい)

  • 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はあります

    9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? 小沢グループは、民主党内の最大勢力です。 小沢一郎については、金銭疑惑が解決しておらず、小沢一郎に対する世論も、大変厳しいです。 小沢一郎が、民主党代表(総理大臣)になる可能性、また、そうなった場合の、世論などの動向は、どうなると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100729/stt1007292333010-n2.htm

  • 小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣にな

    小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣になったら…日本はどうなりますか?

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。

  • 2010年9月に民主党の代表選挙が行われるみたいなのですが、この際に現

    2010年9月に民主党の代表選挙が行われるみたいなのですが、この際に現首相の菅さんが敗れた場合には当然に総理大臣を辞めることになるのでしょうか?菅さんが「首相を辞めたくない!」とがんばったら、どうなりますか? また首相が変わる場合は、管内閣総辞職→国会での首相の投票ということになるのでしょうか?

  • 民主党代表選挙、小沢さんと菅さんの政策がわからない。どちらに入れると仕

    民主党代表選挙、小沢さんと菅さんの政策がわからない。どちらに入れると仕事が見つかりますか?今、就活中です。よろしくお願いします。