• 締切済み
  • すぐに回答を!

民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小

民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小沢氏OR菅氏どちらが選ばれるにしろ、当然のことながら民主党の代表=日本国内閣総理大臣になりますよね。 で、民主党の党規約でサポータ制度があり、そこには在日外国人もサポータになれるとのことです。 ということは、外国人であるにもかかわらず日本国の総理大臣を直接選挙できることになるんですよね。 これは問題があるのではないでしょうか。票の多い少ないにかかわらず、外国人が国政に関与することになると思われます。 このまま代表選の推移を見ているだけしかないのでしょうか? 他の政党やマスコミは全然このことに触れようとしないようなんですが・・・。 果たして、適正な選挙なのかどうかお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

 民主党の党規約に代表が総裁選立候補しなければならないと書かれていますか? 党の基本綱領も無いのですよ。  小沢が勝利しても総理にはならない。 トロイカ体制+1ですよ。  小沢が総理になったら、国会開催中は毎日答弁などで強制登院するんですよ。 野党の証人喚問や参考人質疑で責められるより、自主登院が好きで所在明かさず全国行脚の旅を選ぶよ。 囲碁・釣り・ロンドンでのペースメーカー点検などしないと死ぬよ。  銭が一番の小沢・名誉が一番の鳩山・何でも欲しがる菅。 菅総理・小沢代表・鳩山オーナーの民主党的元老院で挙党体制のトロ烏賊高級海鮮丼内閣。  菅総理が証人喚問や参考人質疑を鳩山の様に拒否すれば丸く治まる。 菅にすれば負けても総理でねじれ国会も、菅総理にレットカードの『公明党』や仲の悪い『亀チャン一派』 とも話を付けてくれる。 菅が小沢を守れなければ、原口総理という事も。 サポーターも小沢一派が有利とか? (小沢一派がサポーターを大量獲得、誰に投票するか解らないが)  菅が勝利。  総裁選挙で菅VS非菅(小沢一派+亀チャン一派+公明党)VS野党連合(自民党系)に持ち込まれたら勝てないよ。 菅総理にレットカードの『公明党』の協力は望めない状態では、国会はねじれて何も決まらない。 ぶれぶれの国会運営をよぎなくされる。 色々考えたら勝っても独自色を出すのは損。  どちらが勝ってもトロ烏賊海鮮丼内閣が誕生。 菅が勝てば、小沢も元老院入りか? 仙谷官房・枝野幹事長は交代。 前原は微妙。 岡田は安全圏。  負けた方が分裂離党する? 基本綱領も無い野合集団の民主党にそんな馬鹿多く居ないよ。 オーナーや選挙のたびに無分別に協力する『連合』も望まない。 選挙で刺客を差し向けられたら、元国会議員のおじさん・おばさんになるだけ。  昨日のトロイカ体制の発言で、最終シナリオが決まっているのに。 選挙も無しに密室談合内閣と揶揄されるのを避ける為のメディア対策の民主党代表選挙(猿芝居)。 選挙の結果で多少のシナリオ変更される。 第3者が結果を正式に公表するのかな? (猿芝居の結果も脚色するかも?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

民主党はダメだ。 でも、小沢はちょっと別だ。彼は元々自民党の田中派出身だし、力がある。40代で首を縦に振れば総理になれたけど、そのチャンスをみずから捨てその後黒幕に徹してきた。 この年で最後のチャンスがやってきた。 どうせだれがやってもダメな民主党ならダメ元でやってみなよ。期待してるよ。小沢でダメなら自民党に復活させよう。 あ、それと外国人のことは微々たる数字だから神経質になることはありません。それくらいは民主国家日本の余裕を見せなきゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

首相指名選挙は建前上は、国政選挙によって選ばれた国会議員が個々の判断で投票するものですから、法律上はどうにもなりません。 民主党内のルールは民主党が決めるものであり、外部がルールを変えろと言っても変わらないでしょう。 自民党は「非常識だ」と批判するかもしれませんが 「法律違反じゃないから問題ない」と言い張るのが民主党の体質です。 また、この件を問題視しないメディアも異常ですが、メディアが異常なことは以前から明白です。 まあ、民主党政権であるかぎりは誰が首相になっても大差ないような気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

形式上は特に問題ありません。 内閣総理大臣指名選挙(いわゆる首班指名選挙)に直接投票できるのは国会議員のみであり、そこに外国人の入る余地はありません。 では民主党の党首を選ぶ選挙に外国人や20歳未満の人が参加できるのはどうかというのは一部で議論の的になってはいますが、基本的には民主党の裁量の範囲内でしょう。このような政党を与党第一党に選んだ衆議院議員総選挙の有権者の責任に帰結する話となります。こちらも当然外国人には総選挙の選挙権はありませんので、手続上は特に不適切な点はないように思います。 民主党のサポーター制度は政権交代前から公になっていたことですので、日本国民が前回の総選挙で民主党政権を選択した以上は甘んじて受け入れるべきものだと思います。 確かにマスメディアはこのことを積極的には報じてはいませんが、自民党などの現野党は前々から指摘はしています。メディアが報じないので目立たないだけです。 なお、私自身は以前から民主党を支持していませんし、政権交代が正しかったとも思っていません。しかし、現時点で民主党が与党第一党である以上仕方がないと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど~。大きく捕らえると確かに党の代表を選んでいるだけで、総理大臣は国会で議員が選挙してますね・・・。納得です。でも納得できないな~。なんか本筋をはずされているように感じますね。 児童手当しかり、高校無償化しかり、どこの国の政府なんだか・・・。 こんな世の中になったのは、民主党を選んだ国民に責任があるのも確かですが、ここまでの異常さは誰にも読めなかったでしょうね。 兎にも角にもお返事いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近日民主党の代表選があります。

    近日民主党の代表選があります。 国民の生活と安全を守る総理大臣の選択ともなりますので、理念ある政党への変換の議論となり、大変よいことと歓迎しています。 ところで、民主党の代表選での有権者は一般党員・サポータ(300)は国籍は問わないとの ことですが本当ですか??‥ もし本当なら・・・ 1.仮に、菅さんが際どい投票差で選ばれて、国の総理大臣になったとき・・   外国籍の投票が加算された日本国の総理大臣になりませんか??‥ 2.仮に、小沢さんが際どい投票差で選ばれて、みんなの党の代表(渡辺さん)が、総理大臣   になる予定との裏情報があります。 誰が総理大臣になっても、民主の投票数で日本国の総理大臣が決定しますので・・・ 外国籍の投票が影響してくると思いませんか??‥ (コチコチの××党員も間接的に選んだことになる。今までの自民や、共産党さえその代表   選出投票権はは日本国籍らしいです。もしかしたら、鳩山・菅さん憲法違反の総理大臣であったかもしれません??‥ 3.新聞・テレビはこの問題をなぜ議論等しないのですか??‥ 日本国籍のみが投票権あるとの意見でしたら、その確認方法を教えてください。 私の今立ち位置は、反民主です。そのわけは、理念が制定できないので、政策フラフラ。 自民オンゴール期待で政権獲得のみの政党。どの国の政党かわからない・・です。 しかしこの質問は、今の日本、他の政党に期待できないのでやむえず民主期待への質問です。 反民主ギラギラの方は、ロムだけにして下さい(^_^ ) 民主応援の人回答お願いします。勿論中立の人(ウソもOK)もお願いします。 (民主へ要望・・類似の掲示板かQ&Aありましたら教えて下さい)

  • 民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませ

    民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませんよね?もちろん代表選後に内閣総辞職をしなければならない不祥事があれば別ですが、管総理 即交代にはなりませんよね?

  • 民主党代表選について

    民主党代表選について 先にも質問し、ご回答いただいたものなんですが、今回の民主党代表選は実質的に次期総理大臣を選出すいることになります。 で、前回 民主党の規約と思われるものに「 ○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。(在外邦人または在日外国人の方でもOKです。) と書かれています。 前回のご回答で、民主党の代表を選ぶのは民主党員およびそのサポーターであり、総理大臣を選ぶのは、国民が選んだ国会議員が投票するのでなんら問題がない。問題視するのなら民主党を与党にした国民に非があるというようにかかれていたのですが・・・。 以前テレビにインタヴューに菅総理がこの問題に対するコメントで「・・・問題がありますね・・・」と返事しているのを見ましたし、民主党代表選挙のチラシに公然と「あなたが選ぶ総理大臣」と書かれています。 そこでもう一度教えてください。 在日外国人が選挙する政党代表がそのまま選ばれる総理大臣は憲法15条に抵触しないのでしょうか。 民主党を選んだ「国民が馬鹿なんだ」ですましていいことなんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 民主党の代表選

    民主党の代表選 に小沢さんが立候補を表明したようです。ここで代表が変わると、自動的に内閣総理大臣は変わるのでしょうか?それとも段階みたいなものがあるのでしょうか(内閣不信任⇒総辞職⇒内閣総理大臣任命みたいな)

  • 小沢一朗が民主党代表に立候補をしたようですが、今朝ほど読んだ新聞?週刊

    小沢一朗が民主党代表に立候補をしたようですが、今朝ほど読んだ新聞?週刊誌?には代表選て敗れた場合、民主党が分裂するような事が載ってましたが、それではどっちに転んだところで小沢に有利にしか働かない、あまりに勝手過ぎる、アホの鳩山までまたテレビに出て来て勝手な事言って、総理大臣がかわいそうに思うのは当方だけでしょうか?あまりにアホくさ過ぎますのでカテゴリーはエンターテイメントです

  • 民主党「外国人の代表投票権」廃止への異論

    民主党議員の異論続出、どういう意味ですか? 「民主党は、民団に選挙協力してもらってる」…日本の首相を在日が選べる「外国人の代表投票権」廃止、異論続出で先送り http://bit.ly/tNQTUB 民主党は29日、党規約・代表選挙規則検討委員会(座長・細川律夫前厚生労働相)を国会内で開いた。執行部が目指す在日外国人の党員・サポーターによる代表選投票権の廃止について議論したが、異論が相次ぎ、結論を持ち越した。  会合では、「首相を選ぶ選挙に外国人が投票するのはどうか」と廃止を求める意見が出た一方、在日本大韓民国民団(民団)が同党議員の選挙ポスター張りなどで協力してきたことに配慮し、投票権存続を求める声もあった。  党規約は、在日外国人が党員・サポーターになれると明記し、党代表選規則は党員・サポーターを代表選の「有権者」と定めている。「事実上の首相選びに外国人が参加するのは憲法違反だ」との批判を受け、執行部は代表選規則を改正して投票権を廃止する方針で、引き続き協議する。 日本国の主権は、日本国民にあります。 民主党議員の異論が全く理解できません。 どういう意味なのですか? 日の丸を切り刻む民主党 http://bit.ly/daFRa4 民主党は日の丸を裂きたい!? http://bit.ly/tqTrf4 1 民主党大会に日の丸なし http://bit.ly/pQ03ta これが日本の政党!韓国民団に感謝する民主党・社民党

  • 民主党代表選におけるサポーター票の影響力について

    民主党代表選の際の、サポーター票の影響力というのはどのくらいのものなのですか?何だか永住権も持っていない外国人に総理大臣を選ばせているように見えるのですが…。

  • 小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣にな

    小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣になったら…日本はどうなりますか?

  • 民主党は今小沢代表を切ったら、民主党が勝つんじゃないか?

    ただ単に興味本位な質問なんですが、民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。 しかし、今は自民党もごたごた続きで国民の人も辟易していて、かといって民主党に入れるのもなあという、いわばどこに入れたらいいかわからない状態だとおもいます。自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)、いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。 余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・ みなさんはどうなると思いますか?

  • 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はあります

    9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? 小沢グループは、民主党内の最大勢力です。 小沢一郎については、金銭疑惑が解決しておらず、小沢一郎に対する世論も、大変厳しいです。 小沢一郎が、民主党代表(総理大臣)になる可能性、また、そうなった場合の、世論などの動向は、どうなると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100729/stt1007292333010-n2.htm