• 締切済み

民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小

民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小沢氏OR菅氏どちらが選ばれるにしろ、当然のことながら民主党の代表=日本国内閣総理大臣になりますよね。 で、民主党の党規約でサポータ制度があり、そこには在日外国人もサポータになれるとのことです。 ということは、外国人であるにもかかわらず日本国の総理大臣を直接選挙できることになるんですよね。 これは問題があるのではないでしょうか。票の多い少ないにかかわらず、外国人が国政に関与することになると思われます。 このまま代表選の推移を見ているだけしかないのでしょうか? 他の政党やマスコミは全然このことに触れようとしないようなんですが・・・。 果たして、適正な選挙なのかどうかお教えください。

• 政治

みんなの回答

• tomichan
回答No.4

民主党の党規約に代表が総裁選立候補しなければならないと書かれていますか? 党の基本綱領も無いのですよ。  小沢が勝利しても総理にはならない。 トロイカ体制+1ですよ。  小沢が総理になったら、国会開催中は毎日答弁などで強制登院するんですよ。 野党の証人喚問や参考人質疑で責められるより、自主登院が好きで所在明かさず全国行脚の旅を選ぶよ。 囲碁・釣り・ロンドンでのペースメーカー点検などしないと死ぬよ。  銭が一番の小沢・名誉が一番の鳩山・何でも欲しがる菅。 菅総理・小沢代表・鳩山オーナーの民主党的元老院で挙党体制のトロ烏賊高級海鮮丼内閣。  菅総理が証人喚問や参考人質疑を鳩山の様に拒否すれば丸く治まる。 菅にすれば負けても総理でねじれ国会も、菅総理にレットカードの『公明党』や仲の悪い『亀チャン一派』 とも話を付けてくれる。 菅が小沢を守れなければ、原口総理という事も。 サポーターも小沢一派が有利とか? (小沢一派がサポーターを大量獲得、誰に投票するか解らないが)  菅が勝利。  総裁選挙で菅VS非菅(小沢一派+亀チャン一派+公明党)VS野党連合(自民党系)に持ち込まれたら勝てないよ。 菅総理にレットカードの『公明党』の協力は望めない状態では、国会はねじれて何も決まらない。 ぶれぶれの国会運営をよぎなくされる。 色々考えたら勝っても独自色を出すのは損。  どちらが勝ってもトロ烏賊海鮮丼内閣が誕生。 菅が勝てば、小沢も元老院入りか? 仙谷官房・枝野幹事長は交代。 前原は微妙。 岡田は安全圏。  負けた方が分裂離党する? 基本綱領も無い野合集団の民主党にそんな馬鹿多く居ないよ。 オーナーや選挙のたびに無分別に協力する『連合』も望まない。 選挙で刺客を差し向けられたら、元国会議員のおじさん・おばさんになるだけ。  昨日のトロイカ体制の発言で、最終シナリオが決まっているのに。 選挙も無しに密室談合内閣と揶揄されるのを避ける為のメディア対策の民主党代表選挙(猿芝居)。 選挙の結果で多少のシナリオ変更される。 第3者が結果を正式に公表するのかな? (猿芝居の結果も脚色するかも?)

• nishikasai
回答No.3

民主党はダメだ。 でも、小沢はちょっと別だ。彼は元々自民党の田中派出身だし、力がある。40代で首を縦に振れば総理になれたけど、そのチャンスをみずから捨てその後黒幕に徹してきた。 この年で最後のチャンスがやってきた。 どうせだれがやってもダメな民主党ならダメ元でやってみなよ。期待してるよ。小沢でダメなら自民党に復活させよう。 あ、それと外国人のことは微々たる数字だから神経質になることはありません。それくらいは民主国家日本の余裕を見せなきゃ。

回答No.2

首相指名選挙は建前上は、国政選挙によって選ばれた国会議員が個々の判断で投票するものですから、法律上はどうにもなりません。 民主党内のルールは民主党が決めるものであり、外部がルールを変えろと言っても変わらないでしょう。 自民党は「非常識だ」と批判するかもしれませんが 「法律違反じゃないから問題ない」と言い張るのが民主党の体質です。 また、この件を問題視しないメディアも異常ですが、メディアが異常なことは以前から明白です。 まあ、民主党政権であるかぎりは誰が首相になっても大差ないような気もしますが。

回答No.1

形式上は特に問題ありません。 内閣総理大臣指名選挙(いわゆる首班指名選挙)に直接投票できるのは国会議員のみであり、そこに外国人の入る余地はありません。 では民主党の党首を選ぶ選挙に外国人や20歳未満の人が参加できるのはどうかというのは一部で議論の的になってはいますが、基本的には民主党の裁量の範囲内でしょう。このような政党を与党第一党に選んだ衆議院議員総選挙の有権者の責任に帰結する話となります。こちらも当然外国人には総選挙の選挙権はありませんので、手続上は特に不適切な点はないように思います。 民主党のサポーター制度は政権交代前から公になっていたことですので、日本国民が前回の総選挙で民主党政権を選択した以上は甘んじて受け入れるべきものだと思います。 確かにマスメディアはこのことを積極的には報じてはいませんが、自民党などの現野党は前々から指摘はしています。メディアが報じないので目立たないだけです。 なお、私自身は以前から民主党を支持していませんし、政権交代が正しかったとも思っていません。しかし、現時点で民主党が与党第一党である以上仕方がないと思ってます。

Nov1112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど~。大きく捕らえると確かに党の代表を選んでいるだけで、総理大臣は国会で議員が選挙してますね・・・。納得です。でも納得できないな~。なんか本筋をはずされているように感じますね。 児童手当しかり、高校無償化しかり、どこの国の政府なんだか・・・。 こんな世の中になったのは、民主党を選んだ国民に責任があるのも確かですが、ここまでの異常さは誰にも読めなかったでしょうね。 兎にも角にもお返事いただきありがとうございました。