• 締切済み

自分に満足できない

始めまして。大学3年の男です。 自分に求める理想が高すぎて常に自分に満足できず苦しいです。 容姿が悪いわけでもなく、学歴が低いわけでもなく、友達もいて彼女もいます。 客観的に見れば特に問題はないのですが、落ち着きません。 例えばバイトですが、もっと○○な場所で働きたい、○○で働きたいと思ってしまいます。また、工場やコンビニでは働けないなどとも思ってしまいます。 彼女に関しても友人に関しても同じで、付き合う相手を選んでしまったりもっと○○な人と付き合いたいなどと考えてしまいます。 また、物事に対しての興味が薄く、やりたいこと、行きたいところ、欲しい物が特にないです。 映画を観てみたり、本を読んでみたり、ゲームをしてみたりしてもすぐに飽きてしまいます。 生きていても楽しくなく、ただただ苦しいです。 やりたいことはないのにやりたくないことはたくさんあるという感じです。最近は何もかもめんどくさくなってきてしまいました。 これから先就職活動を控えていますが、このままいくと大手病のような状態になってしまうと思います。そして失敗すればうつ病になってしまうのではないかと今から心配です。 もっと深刻な悩みを抱えている方から見れば贅沢で馬鹿げた悩みでしょうが、本当に真剣に悩んでいます。 今の自分に満足する方法、色々なことに興味を持つ方法などありましたらど教えて下さい。 この質問に対してのコメントでも厳しいお言葉でも何でも結構です。

みんなの回答

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.15

ここまでのやり取りの中でtype0120さんが僕に言われた「〇〇したいです」という 要望が少しですがあります。 しかしtype0120さんは自分が本当に必要とし求めている事は何なのかがよく分からない のではないでしょうか? もう少し具体的にいうと、type0120さんの要望を分かりやすく分類すれば 心の底から求めている事 願望として欲する事 聞いた情報や知識から必要だと思う事 上記の3つのタイプのように区別されるのですが、恐らくtype0120さん自身では それらの区別ができない為に本当に求めている事が何なのかが明確に分からない のでは?という事への確認をしているんですよ その確認後に本当に求めている事がどれかを伝えるつもりでいますので

type0120
質問者

補足

>しかしtype0120さんは自分が本当に必要とし求めている事は何なのかがよく分からない のではないでしょうか? もう少し具体的にいうと、type0120さんの要望を分かりやすく分類すれば 心の底から求めている事 願望として欲する事 聞いた情報や知識から必要だと思う事 上記の3つのタイプのように区別されるのですが、恐らくtype0120さん自身では それらの区別ができない為に本当に求めている事が何なのかが明確に分からない のでは?という事への確認をしているんですよ その確認後に本当に求めている事がどれかを伝えるつもりでいますので まさに全ておっしゃる通りです。 心の底から求めていること 願望として欲すること の2つはあるように思えず 聞いた情報や知識から必要だと思うことを上記の2つに置き換えている(?)ような感覚だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.14

追記。 一応不安を抱いてしまうと困るので教えておきますが、 type0120さんが、自分のことがよくわからない、何故不安なのかわからないというのは 自己認識力がアップするとわかるようになりますからね

type0120
質問者

補足

>なのでまずtype0120さんに学び方から教えますがよろしいですか? はい。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.13

>自分自身、この自分探しを続けたいのでこれからは一旦opheart08さんの回答にのみ集中する ということで続けていただけないでしょうか? わかりました、続けます。 これから、ここで教えることをtype0120さんが学べるようにしたいと思います。 このようなサイトで自分自身の悩みや問題を質問される方はとても沢山いますが 特徴としてそのほぼ全員が学び方を知らないんですよ その為にまるで試験勉強のように聞いた知識を頭に詰め込んだり従うことしかできないので ここで問題を解決した人を見たことがありません なのでまずtype0120さんに学び方から教えますがよろしいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.12

>>それと、type0120さんはこのやり取りをしているのは何のためか?という るんです その目的をハッキリ明言されてないのでおっしゃって貰えますか? >なぜこのような状態に陥ってしまったのか原因を明らかにし解決策を導くためだと思っています。 そうすることで今の気分を少しでも楽にしてまた同じような状態になることを防ぐことができるのではないかと… それは僕が最初に話した事と重なってることでもありますよね ここでtype0120さんに改めて伝えておく事があるのでよく聞いて貰いたい あれから現在迄、数回のやり取りを行いましたよね そうする事でtype0120さん自身の事や抱えている問題が明確になっていきました そして話してはいませんが既にtype0120さんの悩みの名称もわかっています その結果、今は原因の解明の前にすべき事があると分かりそれを現在行っているんです 話は変わりますがちょっと聞きたい事があります。 僕がここで話している内容やtype0120さんへ伝えている言葉や伝え方は全て 与える効果や影響、type0120さんの心理を想定し事前に話す内容を組み立てているのですが 現在僕以外にもこの件への回答をされている方がいますが、それらの方々へのtype0120さんの 返答を拝見すると誤った知識を吸収されているようです それをされるとこのやり取りへの障害となるので、僕は身を引きそれらの方に任せますが、、 それでよろしいでしょうか?

type0120
質問者

補足

>話は変わりますがちょっと聞きたい事があります。 僕がここで話している内容やtype0120さんへ伝えている言葉や伝え方は全て 与える効果や影響、type0120さんの心理を想定し事前に話す内容を組み立てているのですが 現在僕以外にもこの件への回答をされている方がいますが、それらの方々へのtype0120さんの 返答を拝見すると誤った知識を吸収されているようです それをされるとこのやり取りへの障害となるので、僕は身を引きそれらの方に任せますが、、 それでよろしいでしょうか? そうだったんですね… せっかく色々考えて時間を割いていただいたのに申し訳ありません。 自分自身、この自分探しを続けたいのでこれからは一旦opheart08さんの回答にのみ集中するということで続けていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rubi-uru
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.11

No.7です。 ご両親との関係は良好とのことで、何よりです。 失礼なことを申しまして、ごめんなさい。 「感情」や「気持ち」を全面肯定するとは・・・、わかりにくいですねぇ・・・ 例を挙げれば、「今日バイトに行きたくないなぁ」と思ったとき、 まあ、行かなきゃいけないんですけど、そこで、 「行きたくないなんて、思っちゃいけない!」と思うのではなく、 「行きたくない、行きたくない、こんな日はバイトは行きたくないよねぇ。 でも、行かなきゃいけないから、行くぞ。そんな俺、えらい!」という感じで。 自分の「気持ち」と「言動」を、しっかり分けるんですね。 あと、達成感を自分に言い聞かせるように、意識的に 実感することも、効果的だと思います。 買い物したとき、お店の店員さんの接客がなっていなくて、 イラッとしたときも、 「こんなことでイラついたら大人げない」と、抑え込むのではなくて、 「やな感じだね。あんな態度じゃ誰だって、いやな思いするよ。」と 肯定したうえで、いちいち怒鳴りつけてもいられないから、 「でも、怒らずに我慢する俺、えらい!」という感じ。 おそらく、今まで、質問者さんの言動には、まったく問題なく、 問題ないと言うよりも、とても善良なものだったと思うんですね。 そのままの方が、社会で生きていく上では、質問者さんのためになる。 言動は変える必要はないと思うんですが、心の中で湧いてきた 「感情」「気持ち」をどんなものでも認め、大切にして、 さらに善良な言動をする自分をほめて、達成感を感じる。 そうすることで、現在の自分自身に価値を見出し、感性が磨かれて、 「こうすべき」ということじゃなく、「こうしたい」という思いで、 社会的な行動だけじゃなく、趣味、娯楽とかにも、関心が持てるのでは ないかと思います。

type0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 今気持ちがとても不安定なこともあり、なぜかこの回答を読んで泣いてしまいました。 とてもわかりやすい説明で感情や気持ちの肯定の仕方がわかりました。 今まで当たり前と思っていたことに対して自分で自分を褒めるという感じですね。 徐々にこれからの自分の生活に取り入れていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.10

今回は前回の件を後回しにし別の話をしますね ここまで確認する為にとtype0120さんに色々訊ね答えて貰いましたが、それを答えて 何か思ったりしたことはありましたか? もしあるようなら思った事を教えて下さい。なければないと返答して下さい それと、type0120さんはこのやり取りをしているのは何のためか?という ご自身のその目的をハッキリ明言されてないのでおっしゃって貰えますか? もしも明言できないようならそうおっしゃって下さいね

type0120
質問者

補足

>ここまで確認する為にとtype0120さんに色々訊ね答えて貰いましたが、それを答えて 何か思ったりしたことはありましたか? もしあるようなら思った事を教えて下さい。なければないと返答して下さい 自分の状態や状況をこういったところに打ち込んで、それを読んでもらうだけでもなんとなく一時的に気分が楽になるなと思いました。 >それと、type0120さんはこのやり取りをしているのは何のためか?という ご自身のその目的をハッキリ明言されてないのでおっしゃって貰えますか? なぜこのような状態に陥ってしまったのか原因を明らかにして解決策を導くためだと思っています。 そうすることで今の気分を少しでも楽にしてまた同じような状態になることを防ぐことができるのではないかと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちわ。 読ませて頂いて、感じたことですがご相談者様はある意味“クオリティー”の高いものを持っておられるからではないかと思われます。 それ故に、理想とするものに距離感を感じてしまうと、投げ出してしまう・というか否定的になってしまう。(そうした思考性とした脳回路の“癖?”も関係している様にも思われますが・・・。) >>常に焦燥感に襲われるといったような感じで、何かしなければいけない、変えなければいけないような気がするのですが何をしたらいいのかわからないです。 何かをしてる時にこの感覚に陥ると集中出来なくなったり、やる気がなくなってしまうためです。 きっと、そうした意識と言うのは“肯定”する事に慣れていないからでしょうか。 “イヤ違う。そういう事では無くて・・・。”といったぐあいに否定からくる“脅迫観念”とも感じられ、ご自身を苦しめている様にも思われます。 これは、言われている様に“焦り”からくるものか、気持ちの上で少なからず“余裕?”を失っているからではとも思われます。 こうした感覚、何となく解かる気がします。 (焦燥感が高じれば誰しも気持ちに“ゆとり”など生まれませんよね。これはかなりキツイ精神状態だ といえるとおもいますね。) ・・・何かをしなきゃ・と自覚としてはあるものの、それが“何か”と問うてみても解からない。 まるで、提出された問題のどこが分からないか。と訊かれても、どこが解からないのかもすら分からない状態ではないですか。?・・・まるで霧の中の様な。) それは多分、自己判断でもうしわけないのですが、ご自身の『軸』となるものが揺れ動いていて、それを支える土台“精神・心”としたものに“栄養”がゆき渡っていないとも言えるように感じられます。 とかく、若い時は苦悩し、体験をし、自問自答を繰り返すうちにメンタル面での成長を得ることが出来ます。 しかし、ご相談者様の場合は言うなれば、この様な“月並み”なものとは違うということですよね。 >>今の自分に満足する方法、色々なことに興味を持つ方法などありましたらど教えて下さい。 これは難しいものではありますが、一つは、ご自身の“気持ちのあり方・意識のあり方・心のあり方・(すべてメンタル性・面・に大きく係っているものばかりですよね。) 年老いても一生満足など出来ないで逝くことだって考えられることですから。 ただ、思える事として、自分を追い詰めない・人と比べない・自意識過剰にならない・そして、自分の感情を殺さない・小さなことでも良いので成功例を多く持ち自信をつける・等・・・そして、“恐怖心”を抱かないことも言えるとおもいますね。 “恐怖心”は人(人間)の思考性を“遮断し・ストップ”させ前に進めなくするからです。(要注意であり禁物であると。) 言いたい放題で不愉快な思いをされたらお詫び致します。

type0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと、そうした意識と言うのは“肯定”する事に慣れていないからでしょうか。 “イヤ違う。そういう事では無くて・・・。”といったぐあいに否定からくる“脅迫観念”とも感じられ、ご自身を苦しめている様にも思われます。 確かに肯定感はあまりないです。自分の状況を直接否定するというよりは、もっとこうした方がいいんじゃないか、こんなんでいいのかと間接的に否定してしまいます。 >・・・何かをしなきゃ・と自覚としてはあるものの、それが“何か”と問うてみても解からない。 まるで、提出された問題のどこが分からないか。と訊かれても、どこが解からないのかもすら分からない状態ではないですか。?・・・まるで霧の中の様な。) まさにこの状態に陥ることもあります。 >ただ、思える事として、自分を追い詰めない・人と比べない・自意識過剰にならない・そして、自分の感情を殺さない・小さなことでも良いので成功例を多く持ち自信をつける・等・・・そして、“恐怖心”を抱かないことも言えるとおもいますね。 実はこういったことは少し前に全て自分なりに実践しようとしていて、調子のいい時は上手くできるのですが、一旦調子が悪くなるとなかなか上手くいきません。 あとなぜか恐怖心が人一倍強く、特に怒られるということに関してとにかくビクビクしてしまいます。 ただ人と比べないなどのことは自分でも本当に重要だと思うので、なんとかして頑張りたいと思います。 不愉快なんてとんでもないです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.8

>肉体的苦痛もありますが、精神的苦痛からくる肉体的苦痛といった感じです。 感じる苦痛はどの程度でしょうか? 一時的なものなのか?長くのか?。気になるが特に問題ない程度なのか?それとも状況により支障をきたすレベルなのか? その二点を教えて下さい >本当に自分のことがわからなく、常に人や世間一般の意見に流されて生きています。 …自分の事なのに何故か主観ではなく客観的な返答になっていますね なので問いますが、それは逆に自分のことを知りたい、他人の意見に流されたくないと思っての発言ですか? それとも客観的なことを述べただけなのかな? >付き合いがそんなに長くないためか言われたことはありません。むしろ不満が一切ないといったようなことを言われます。 実はこの件を訊ねた意図とは、下記への確認をしたかったからなんです 尚、今行っているコミュニケーションをノンバーバル・コミュニケーションというものであり、目の前の相手と行う コミュニケーションではないので相手の細かな感情などは読み取れません なのでその件は、それを確認しようと遠回しに訊ねてみたんです(^_^;) ということでストレートに訊ねますが、type0120さんは仲の良い友達とトークをしてる解きにちゃんと喜怒哀楽の表現を 出来ているのかな? つまりちゃんと笑ったり怒ったりすることが出来てるのだろうか?と思うんです >ただ知り合いに読まれたら身元がばれてしまうのではないかと少し不安になってきました。 それはあり得ない事ですよ。 その根拠のない不安を抱くのは、恐らくこの内容を友人知人には絶対に知られたくない! という物凄く強い気持ちがあるからではないでしょうか? 突然ですが、ここでtype0120さんの目的を改めて確認しますね 今の悩みとは、 ・この先、現在の自分のままだと様々な不安がある ・原因は不明だが精神的にも肉体的にも苦しくなることがある ・なんに対しても興味がない為に人生が楽しくない ・理由もなく何故だか「~しなければならない」と思いとても不安を感じる 以上の事でよいのか確認をお願いします それと、現在行っているのは最初に説明した手順ではありませんが認識されているのかな?

type0120
質問者

補足

>感じる苦痛はどの程度でしょうか? 一時的なものなのか?長くのか?。気になるが特に問題ない程度なのか?それとも状況により支障をきたすレベルなのか? その二点を教えて下さい 常に一定のものではなく、強くなったり弱くなったりします。弱い時はそこまで問題ではないのですが、強い時は周りに人がいても泣きたくなったり、家に帰りたくなったりします。 >…自分の事なのに何故か主観ではなく客観的な返答になっていますね なので問いますが、それは逆に自分のことを知りたい、他人の意見に流されたくないと思っての発言ですか? それとも客観的なことを述べただけなのかな? 客観的ですかね…?あまり意図を覚えていないのですが、たぶん自分のことを知りたいと思っての発言です。 >ということでストレートに訊ねますが、type0120さんは仲の良い友達とトークをしてる解きにちゃんと喜怒哀楽の表現を 出来ているのかな? つまりちゃんと笑ったり怒ったりすることが出来てるのだろうか?と思うんです 笑うことはできます。ただ怒ることはできません。嫌なことを言われたりしても笑ってごまかしてしまいます。 >それはあり得ない事ですよ。 その根拠のない不安を抱くのは、恐らくこの内容を友人知人には絶対に知られたくない! という物凄く強い気持ちがあるからではないでしょうか? 確かにありえないですよね。 あまり知られたい内容ではないので… >突然ですが、ここでtype0120さんの目的を改めて確認しますね 今の悩みとは、 ・この先、現在の自分のままだと様々な不安がある ・原因は不明だが精神的にも肉体的にも苦しくなることがある ・なんに対しても興味がない為に人生が楽しくない ・理由もなく何故だか「~しなければならない」と思いとても不安を感じる そうです。 >それと、現在行っているのは最初に説明した手順ではありませんが認識されているのかな? 話がずれてきているということでしょうか?すみません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rubi-uru
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.7

なんだか、読んでいて、心が苦しくなりました。 前に読んだ本、「毒になる親」を思い出したからです。 思い違いなら、大変失礼な話ですが、ご両親との関係は良好ですか? ご自身で「そこにいるだけで、価値のある存在だ」と感じることができますか? 2点について、問題ないのであれば、お詫びします。 他人に家族のことを言われて、ご気分を害されたことでしょう。 ごめんなさい。 もし、2点両方について引っかかるのであれば、上述の本が、 ご自身を理解するのに役立つでしょう。 そして、その場合は、アドバイスとして、1点。 ご自身の「感情」「意志」「気持ち」は、どんなものでも 全肯定して否定しないようにしましょう。 悪い感情、「怒り」「憎しみ」「嫌悪」「悲しみ」なども、 なんでもです。 心と頭の中は、誰でも、どんな状況でも自由です。 「感情」「意志」「気持ち」は、内側から湧き上がって 来るもの、つまり、本来の自分自身そのもの、です。 それが、小さいころから、制限されたり、否定されてたり していると、自分自身がなくなるような、つまり、 そのままの自分には価値がないような、満足できないような 状況になるのです。 悪いのは、ほかの人に迷惑をかけるような言動であって、 心と頭の中にあるものに、善悪はないんです。 心と頭の中に沸いてきたものは、小さなものでも、 どんなものでも、あなた自身です。大切にしてください。 そうすることで、「そこにいるだけで、価値がある」という 感覚から始まって、生きることの楽しみへとつながるのでは ないかと思います。

type0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そこにいるだけで価値がある」と心から感じることが出来たらどんなに楽に生きられるだろうと思います。 両親との関係は今では良好だと思います。 しかし父親は昔からあまり子育てには関与しなかったようで、母親は厳しかったようで愛情を注ぎ足りなかったと感じているようです。自分でどのように育てられたかはあまり覚えていません。ここまで育ててくれたことに感謝はしています。 感情や気持ちを全肯定するということは試してみたいですが、いまいち感覚がつかめません。もしよろしければどのような感覚なのか教えていただけないでしょうか? お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.6

>落ち着かないというのは常に焦燥感に襲われるといったような感じで、何かしなければいけい、変えなければいけないような気がするのですが何をしたらいいのかわからないです。 落ち着かない状態が嫌なのは誰かと一緒にいたり、何かをしてる時にこの感覚に陥ると集中出来なくなったり、やる気がなくなってしまうためです 確認為に再度訊ねますね。 その感覚の一部に、漠然としてよく分からないが何か追い詰められるような感じはあるでしょうか? >表現するのが難しいのですが、胸のあたりが重いです。軽い動悸がします。最近は寝ても途中で目が覚めてしまい、よく眠れないこともあります。 将来に光を感じられず、世界が白黒に見える感じです。 つまり上げた例のような精神的な苦痛ではなく、肉体的に苦しいという事なんですね? >うつ病の件ですが、元々自分は気が弱く、憂鬱になったり無気力になることが多いです。この質問を投稿したきっかけも、このような感情を抱えながらもなんとか生活していたのすが、3日前に爆発してしまい大泣きしてしまったことです。その後は何もする気がなくなり、食欲もなくなり、お風呂にはいるのも面倒になりました。今日は何とか外にも出られましたが、今だに人に会うのが億劫です。 確認ですが、爆発とは感情の爆発ですか? それが感情の爆発の場合、大泣きという行動は初動でしょうか?怒りの感情の爆発もありましたか? >小学生の頃にいじめられていたわけでもないのに不登校だった時期もありました。 不登校の始まりは何年生の時からか覚えてますか? >自分の悩みを比較し、謙遜してしまったのは、何か厳しいコメントが来ることを予想し、それを恐れ、予防線を張ってしまったのだと思います。気をつけたいと思います。 あれは一応おっしゃられた事を想定した上で伝えました。 >日常、自分のことを低く表現することはあまりしていないと思いますが、自分がどんな性格なのかいまいちよくわかっていません。 あなたどんな人なの?と聞かれても自分でもよくわからないということはあります。 前回話した自分探し、、つまり自己認識を全くしていなければ、自分と他人の境界線は曖昧でしょうし 自分の事もよく分からないと思いますよ 話は変わり彼女との件ですが、彼女さんから何か『こうして欲しい』『ああして欲しい』という要望や不満などを言われた事はありますか? もしある場合、どのような事を言われましたか? ※付き合いが長ければ必ずありますが、もし短かければないかも知れないので、、 あと今回の返答内容を見てから、type0120さんの日常生活が少し心配なのですが、 日常の中の主に家族との人間関係と友達との人間関係は普段どのような感じなのでしょうか? ※返答するときにもしキツく感じる場合は例え少しだとしても言って下さいね

type0120
質問者

補足

>確認為に再度訊ねますね。 その感覚の一部に、漠然としてよく分からないが何か追い詰められるような感じはあるでしょうか? 追い詰められるような感覚はあります。そして心臓がバクバクしたり、なんとなく呼吸が苦しくなったりします。 >つまり上げた例のような精神的な苦痛ではなく、肉体的に苦しいという事なんですね? 肉体的苦痛もありますが、精神的苦痛からくる肉体的苦痛といった感じです。 >確認ですが、爆発とは感情の爆発ですか? それが感情の爆発の場合、大泣きという行動は初動でしょうか?怒りの感情の爆発もありましたか? そうです。家に帰って部屋に入った途端泣きたくなってしまい、泣き出してしまいました。それからは泣き止んだと思ったらまた泣きたくなったり、どうしたらいいかわからずゴミ箱を蹴り飛ばしてしまったりしました。これが怒りなのかはわかりません。 >不登校の始まりは何年生の時からか覚えてますか? 3年生の途中ぐらいからです。原因が本当にわかりません。 >前回話した自分探し、、つまり自己認識を全くしていなければ、自分と他人の境界線は曖昧でしょうし 自分の事もよく分からないと思いますよ なんかすごく納得できてきました。本当に自分のことがわからなく、常に人や世間一般の意見に流されて生きています。 >話は変わり彼女との件ですが、彼女さんから何か『こうして欲しい』『ああして欲しい』という要望や不満などを言われた事はありますか? もしある場合、どのような事を言われましたか? 付き合いがそんなに長くないためか言われたことはありません。むしろ不満が一切ないといったようなことを言われます。 >日常の中の主に家族との人間関係と友達との人間関係は普段どのような感じなのでしょうか? 家族とは普段あまり口を聞きませんが、話そうと思えば話せます。 母親と父親の仲が悪く、自分は板ばさみのような状態です。 友達との関係は特に問題はないと思います。基本的にあまり自分の話はせず、聞き役であることが多いです。ただ合う人とはすぐ打ち解けることができますが、会わない人とはいつまでたっても緊張してしまいます。 それからみんなが笑っているのに自分は何が面白いのかわからず、笑えないという状況がよくあります。 必要な情報かわかりませんが、別に普通なのに何で元気ないの?と聞かれることもよくあります。 >返答するときにもしキツく感じる場合は例え少しだとしても言って下さいね 返答自体はキツくないのです。むしろ少し気が楽になってきます。ただ知り合いに読まれたら身元がばれてしまうのではないかと少し不安になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理想の男性と自分に合う男性

    こんにちは。 私は今理想の男性は自分に合った男性なのか、理想の男性に会うまで結婚するべきではないか悩んでいます。私の理想は高いほうだと思います。学歴、金銭感覚、人格、価値観、親との関係、知的さ、誠実さ、容姿、国籍等々・・。冷淡で高収入、高学歴、高身長など言っているわけではなく、自分に合ったレベルの人を求めています。今の彼は西ヨーロッパ人でやさしく誠実ですが、金銭感覚、美的感覚がとても違います。彼は投資会社で働いていますが誕生日等のプレゼントの予算も私より低く、旅行も節約旅行で私の理想とするサプライズはありません。贅沢なのでしょうか。でも自分が幸せになれないのなら、贅沢な悩みだとわかりつつも理想の男性を見つけたほうがいいんでしょうか。みなさんは理想と自分の現実の男性は一致していますか?していないのならそれでも満足して結婚できますか? もうひとつですが、彼の親はお金にルーズで彼にお金を貸してほしい、妹の携帯の契約をするのにクレジットカードが必要で親は今口座開設のプロセス中だから彼のカードで契約して毎月親が彼に払うらしいんです。私は彼の親が信用できません。将来結婚したら親との関係が大変になりそうでそれも悩んでいます。

  • 自分のことを紙に書いて自己満足しています。

    自分のことを紙に書いて自己満足しています。 高校生のころから自分に悩みを持っていて、悩みがあったりすると、紙に書き出したりしているのですが、そのことが癖になってしまっています。いいたいこともうまくまとめられないのですが、とにかく用紙に悩みやこうしたほうがいいなどの解決方法を書くことが癖になっています。こういうような精神状態はおかしいでしょうか。悩みが解決しないのです。自分でもよくわかりません。他から見ると馬鹿みたいにみえるかもしれません。生活はできていますが、片付けられずに家の中がゴミなどでぐちゃぐちゃしています。普通の常識から考えてどこをよくしていければいいのでしょうか。

  • 満足してる人いますか?

    今、現在、自分の置かれた状況、立場に満足してる人いますか? 例えば仕事での役職、学歴など。また満足してないから今、目標に向かって努力してる人いますか?簡単で馬鹿げた質問ですいません。

  • 妻に満足していないと夫に言われて鬱です。

    タイトルの通りです。新婚で赤ちゃんがいます。 容姿について、かわいいと思っているが、やや不満だそうです。 その他は、これと言って問題はなさそうです。 容姿に関して、夫も私も褒められる方であり、 ふたりとも上の下くらいです(夫に言われた) 「妻に満足していない」と言われてから、鏡ばっかり見ています。 ゆううつです。元々メイクなどに興味があり、自分に似合うものを研究し尽くしていると思っているので、これ以上キレイになれる気がしません。 夫に言われるまでは、 特に容姿に関して悩んでいませんでした。 最近では、私の容姿が好みで満足してくれる他の人と結婚した方が幸せだったのではと思ってきました。(子どものためそれは避けたいですが…) 夫以外の人と結婚したら、などとは考えることはなかったのに、、 結婚相手が自分に満足してくれていないって、 不幸ではないですか? ギクシャクして、毎日全然楽しくなくなって、辛いです。 それまで、本当に本当に楽しかった日々が嘘のようです。 こんな気持のままこれからどうしたらいいか困っています。 何かご意見頂けると嬉しいです。

  • 自分自身について

    私は普通の人とは違う感性を持っている。私は中学生くらいの時から常に物事を客観的にとらえてきた。自分の人生とはさまざまな経験をすることであり、道徳に反しない限り、できればすべてを経験してみたいと思っている。物事は主観と客観では全然感じ方が違うと思う。だから客観的に考えた後で、その物事を実際に体験し、主観的に考え比較してみたい。自分は変わった人間であると思う。中学生の頃からこのような事を考えていた。まず、進学校の高校に入ったのは、頭のいい人はどのようなことを考え、どのような勉強をしているのかと思ったからである。親には悪いかもしれないが、浪人したのも浪人生はどういう勉強の仕方をしているのか知りたかったからである。大学に入ったのもこれらの所以である。高学歴である必要はないと思っているが大学院にも入ってみたいと思っている。中学生の頃から決めていた事である。その時しかできないことをすべて経験したいのである。あと死ぬまでに経験したいことは今のところ自衛隊に入ることと留学することである。人生は一回しかないので、悔いなく終えるべきだと思っている。自分に似たような価値観を持っている人はいるのだろうか?いたら教えて欲しい。

  • 自分の目指す人間像 理想の自分

    みなさんにも自分の目指す人間像や、こうゆう人間になりたい、等 理想の自分があると思います。 それは人それぞれだと思います。 例えば 自分は雇われている立場で満足だ。 今は個人だが、やがては株式会社にしたい。 等 雇われでもすばらしい人材はいるし 雇用主でもワンマンな方もおられます。 私は男なので仕事を例に挙げましたが女性だったら、例えばですが こうゆう妻(母)になりたいとか仕事をバリバリこなしたいとか まあ言ってみれば自分の人生の何に重点を置くかによって変わってくるんだと思います。 雇われているからどうとか、雇っているからどうとかではなく 理想の自分に近づくには「客観的」にどう考えれば良いでしょうか。 あくまで客観的にお願いします。 ちなみに私は30歳で雇う側です。

  • 自分を好きになれますか

    高校生女子です。 すごく悩んでいるわけではないのですが、 自分を好きになれません。 理想の自分像があるのですが、現実の自分はまったく反対であり、そんな自分が時折ものすごく嫌になります。 これは若ければ、ごく普通のことでしょうか。 また、理想の自分に近づこうと努力するか、今の自分を受け入れようと努力するのか、どちらが良いと思いますか。 この年代にはよくある悩みなのかもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 家族愛では満足できない?

    家族愛では満足できない? 自分は40歳既婚男性(妻、子2人)です。 相手は36歳独身女性で、彼女に好きな独身男性が出来たため、8年続いた不倫関係が 破局しました。 その後、約3週間が経過しました。初めの2週間は自分が未練たらたらで、 メールや電話で女々しく愛をささやいたり、彼女の相談にのったりしてましたが、 先週くらいに自分からもうメールや電話をしないことを決心し彼女に伝え、 今は孤独の苦しさに耐えています。 別れた直後から家庭に戻るのが1番と考え、これからは家族を愛することを妻に 誓ってみたのですが、どうも家族愛だけでは満足できない自分が居るようで、 想いを断ち切る決心をした彼女との復縁を考えたり、自分も新しい恋がしたい などと考えていると、もの凄くストレスが溜まりうつ病になりそうです。 はっきり言って第3者には、くだらない悩みですが、どうしたら家族愛だけで 満足できるようになるのでしょうか? 不倫の甘さを一度味わうと家族愛では満足できなくなるのでしょうか?

  • 自分を客観的にみる。

    お願いします。男です。 自分を客観的にみるのが苦手です。 どうすればいいでしょうか? あまり物事をうまく感じるのが苦手です。 (幼少期のトラウマで) 客観的(第3者視点)に自分が感じていることを知りたいです、 気付きたいです。具体的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。