• 締切済み

理想の男性と自分に合う男性

こんにちは。 私は今理想の男性は自分に合った男性なのか、理想の男性に会うまで結婚するべきではないか悩んでいます。私の理想は高いほうだと思います。学歴、金銭感覚、人格、価値観、親との関係、知的さ、誠実さ、容姿、国籍等々・・。冷淡で高収入、高学歴、高身長など言っているわけではなく、自分に合ったレベルの人を求めています。今の彼は西ヨーロッパ人でやさしく誠実ですが、金銭感覚、美的感覚がとても違います。彼は投資会社で働いていますが誕生日等のプレゼントの予算も私より低く、旅行も節約旅行で私の理想とするサプライズはありません。贅沢なのでしょうか。でも自分が幸せになれないのなら、贅沢な悩みだとわかりつつも理想の男性を見つけたほうがいいんでしょうか。みなさんは理想と自分の現実の男性は一致していますか?していないのならそれでも満足して結婚できますか? もうひとつですが、彼の親はお金にルーズで彼にお金を貸してほしい、妹の携帯の契約をするのにクレジットカードが必要で親は今口座開設のプロセス中だから彼のカードで契約して毎月親が彼に払うらしいんです。私は彼の親が信用できません。将来結婚したら親との関係が大変になりそうでそれも悩んでいます。

みんなの回答

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.4

1.理想の男性とは? 貴女の手の届かない男のことで。 2.自分に合う男性とは? 貴女の品格や人格、思考の程度等、人間としての程度を推し量る様々な要素   とは無関係に手に入る男のことかもしれません。   This is he! といったところでしょうか。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 30代既婚女性です。 合う と 理想 は違うと思っている人間ですが…。 今彼さんは正直そのどちらでもないような… “合っている人”である場合、「理想とぜんぜん違うのに、なんでこんなに好きなんだろう? 落ち着くんだろう? 自然なんだろう?」って、プラスの感覚があります。 で、いろんなことが許せたり、自然に解決したり、そもそも似ていてぶつからなかったり…偶然とかシンクロとかの作用がはたらくのか、問題なく一緒にいること、結婚が自然、って状態になっていくものではと思います。 いろんな具体的なことに悩んでいる今、とても合っている人だとは思えません。(合っていたら、いろいろ不満はあるけど、好きなんだよなあ…って感じになって、こういうところで相談しなくても自分のなかで解決できる気がします。) “理想”って、たいてい頭や理屈で出てくるものなので、身体や本能でする恋愛とはそもそも折り合わない感覚ですよ。 彼氏さんとは恋愛ではまあ合う相性なのかも知れませんが、現状の悩みで結婚すると、悩みは大きくなるばかりですよ、きっと。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者♂です。 あなたの理想とする人と結ばれる事が、必ずしも幸せな結婚だとは言えない のが結婚の現実なのです。 私の大好きな言葉があります。それは、 ?偉業を成しとおすために、健康でいたかったのに、日々の愛おしさに  気付くようにと病を得ました。 ?幸せゆきの切符が欲しいと、富を求めたのに、貧困を与えられました ?ひとびとにほめられたくて、地位や名誉をめざしたのに  節度をわきまえなさいと、失敗を施されました でも、求めたものはなにも与えられなかったけれど、望みをすべて恵まれ たわたしは豊かな歳月を過ごしました。 自分が求めることとは真逆の人生を歩むことになったのに、最後では 心から満足して、幸せを噛み締めることができたという言葉なのですが、 私も38年生きてきて、少しづつこれが理解できるようになっています。 ですから、今あなたが求めているものが真実ではないと言えるのです。 その裏に隠されたものこそ、真実であるのです。 あなたがあなたの信念を貫き通すのもそれは素晴らしいことです。 それを否定することも、非難することもありません。要はあなたが 心から信じて進むかどうかだけのことなのです。 上辺だけの信念なら、いつか剥がれてしまいます。そして苦しみが やってきます。 後悔と自責の念にがんじがらめにされてしまうのです。 私の妻は、私の理想という意味では、全く真逆な女性です。 でも私は妻を選び、今も心から愛しています。 この先何十年、何百年、どれだけの時間が流れたとしても変わらぬ思い なのです。 心から幸せだと思える人と出会えることがどれだけ幸せなことかを あなたにも気付いて欲しいです(^.^)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 理想の相手 と言うのが 全て備わる事は無いと思います。 彼は 貴方の理想とは大きく異なると思いますよ。 と言うか、、、文面だけで こぅ言っては失礼なのですが(すいません) お金を貸し借り出来る親子ですから、彼が貴方に買ってあげたいと思った商品を妥協しているかも知れませんしね。 彼に決断力が乏しいですよね。。。 妹の携帯電話の件ですが、カード発行ってそんなに時間必要ですかね? 待ったところで 数週間。 数週間待ったとしても 今迄携帯持ってなかったのですから 待てるでしょ~。 それを言わない親も親だし、親に言われてハイそうですか と了承してしまう彼では、貴方を守りきれないと思います。 親を信用出来ない と言うよりも 彼への不信感に繋がると思います。 彼が結婚を意識していたら、携帯も了承しないと思います。 だって、守るべき家庭を作ろうと思っているのに、そんな事はしないでしょ? そこで価値観かと思います。 美的な事は 一致する必要は無いと思いますが、有る程度の価値観/考え方が似てないと長くは続かないと思います。

narumi2009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まさしくそのとおりです。 私がけちで言っているわけでもなく、彼にお金がないことが不満に思っている原因ではないんです。まだ結婚しているわけではありませんが、新しい家庭を作るということは親から自立し、親も子供から自立をしてルーズな関係を持つべきではないですよね。こういうことは私が彼に言っていけば価値観や考え方の違いは埋めていけるのでしょうか。それとも違うものはもう何をしても無理なのでしょうか。彼はいい人でできれば一緒にいたいと思いつつも、違いがありすぎるとつらいことやストレスも多いです。

関連するQ&A

  • 理想が高い自分。どう思いますか?

    こんにちは。 本音を書くのでみなさんの気分を害さなければ・・・と思います。 まずは私の自己紹介ですが、25歳の大学院生(女性)、それなりの学歴、容姿は普通より少しいい程度、家系と親の職業はそれほどいいほうでもありません。海外在住暦が長く、語学堪能です。 一つ目の悩みは私には彼がいますが、元彼女に対して嫉妬というよりも、同じに見られたくないと思ってしまいます。というのも、彼の元彼女は背もあまり高くなく顔もそれなりですが特別かわいいわけでもありません。私も自分が同じタイプだとわかっていますが、どうしても認めたくない自分がいます。自分もスタイルが良くてとてもモデルのように美人だったら気にしないのに・・・そんなことを思います。(コンプレックスが高いです) そしてそんなにきれいでもない元彼女に対して嫉妬している自分も嫌になります。 そして自分では自分のレベルがわかっているのに、理想はとても高いので今の彼・・・というより今までの彼氏に満足したことがありません。良いバックグラウンド、良い職業、自分にあった性格、そして自分を受け入れてくれる人がいい・・・そんな理想は可能でしょうか?それとも私のわがまま、子供っぽさ、欲張りなのでしょうか。今の彼は好きですが、もっと尊敬できる、そしてもっと洗練された人に出会いたいです。私自身もっと自分磨きをしなければとも思っていますが・・・。 普段は絶対に「お金、学歴、育ち」が大事だとは口に出しません。私のモラルに反するのと、絶対に良くないことだと思っているからです(人種差別は絶対に良くないといいつつパートナーを選ぶときの国籍は絞ってしまいます)。もちろん恋愛関係には惹かれあうことと愛情が一番大事だと思っています。でも、惹かれあってもお金、学歴、育ちのもっといい人を・・・と思ってしまいます(特にそういう人と友達になったとき)。みなさん、私の本音を読んでどう思われましたか?女性はみんな理想のプリンスチャーミングを探していると私は思いますが、どこまでその理想を追い求めますか?ちなみに私の理想はかなり高い方と思います・・・。笑 今の彼氏とは同棲をしていて結婚の話も出ています。でも今本気で結婚の話をすることはできません(恋愛の一環としては話をしていますが・・・)。今別れて今よりいい次の彼が現れるか心配だというのが本音です(とても嫌な女ですね・・・)。いくら偽善者ぶろうとしても私自身にはうそをつけないのがつらいです。完ぺき主義という私の性格も今の状況に反映していると思います。 長い質問を読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 理想の結婚

    理想の結婚 色んな方の考えが知りたいのであなたの理想の結婚を教えて下さい。 (1)年齢・性別 (2)結婚したい年齢 (3)相手に求む条件 (4)結婚式はしたい?したくない? ちなみに私は (1)24歳の女性です (2)35歳ぐらいがベストです (3)健康・真面目に働いている・金銭感覚や考え方が自分と似ている (4)恥ずかしいので結婚式はなしで籍だけ入れたいです(^_^;) 宜しければお願いしますm(_ _)m

  • 理想の男性にもてません

    私は、30代半ばの女性です。 いずれは、結婚したいと思っていますが、理想の男性にもてません。声をかけられる事はありますし、好意を寄せてくれる方もいるのですが、ほとんど、既婚者、遊び人風や離婚調停中だったりします(涙)私は、外見は決して派手ではないですし、普通です。友人の意見だと、キャリアウーマン風に見え、冷たく見える、でも色気も少しある(大人っぽい)との事です。自分で思い返すと、服装スカートなど女性らしいものは時々着ます。動作や性格は男性っぽいです。男性の友人と話している方が楽です。性格は真面目です。人見知りをすごくするので、黙っていると怖く見えるかもしれません。私の理想の女性は、かわいいよりも、大人っぽいイメージで、自立している感じです(それが返って遊び人風に見えるのでしょうか。) 友人とパーティーなどのイベントに行っても、いつも友人だけ相手をみつけます・・。 私の理想の男性は、誠実で穏やかな方です。今までも数人と交際し、「これが私だから、それを分かってくれる人でないと駄目!」と思っていましたが、段々出会いがなくなり、年齢を考えると、正直焦っています。興味ある男性がいても、自分からアプローチ出来ません。 私みたいな女性は、損でしょうか。文章だけでは、分かりづらい箇所も あると思いますが、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します・・。

  • 男性に聞きます!「理想の女性」を教えてください!!

    男性の皆さんに質問です! 理想の結婚相手について教えてください。 ・どんな会社のOLがいいか 金融、出版、教育、音楽、IT、飲食etc ・総合職OL、一般職OL どちらがいいか ・手に職がいいか「弁護士、医師、薬剤師、看護師、栄養士、教師、保育士etc」 ・学歴は気にするか 早慶、MARCH、短大、専門 ・学歴職歴よりも見た目や性格なのか 理想の話でもいいですし、自分は職業が○○なので奥さんは○○がいいなど、現実的な意見も聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 理想の自分とはあまりに違うんです。

    21の女です。。。 理想と現実のギャップに差がありすぎて、たまに挫けそうになります。 理想の自分は →・仕事ができて(周りに優秀と認められて)  ・大切な仲間がいて  ・美しくて  ・おしゃれで  ・人を幸せにできる、人。。。 現実の自分は →・社会に通用するスキルがない  ・単なるド真面目  ・大学のレベルも良くはない  ・ダイエット中  ・口を滑らせて友達を傷つけちゃったり、な人。。。 人間って向上心をなくす=諦めると堕落する一方だと思うんです。 だから、どんな自分でも理想に近づくためになにかしら動く必要は あると思ってるんです。 最近では勉強して資格試験を受かりました。 でも足りないところがありすぎて、ヘコみます。 周りを見ると素敵な子ばかりいるんです。 ・麗しいお嬢様 ・高学歴の美人(しかも人に好かれる) ・自然と周りを和ませる癒しっ子 ・超しゃべりが上手くて面白い子 皆、ホントーに素敵なんです。 けどやっぱり、負けたくないというか。。。 私もステキになって魅力的な男性に囲まれて暮らしたいんです!(爆) 理想と現実で挫けそうになるときに、 自分を奮い立たせるにはどうすればいいでしょうか。

  • 金銭感覚はどこまで大事?

    彼と遠距離になることをきっかけに結婚話がでてきて、とここまではいいのですが、いざ結婚となると当たり前ですが生活することになり、 お金が左右することは間違いなく、しかし少し心配なことがあります。 私は父が極小企業を自営しており、ありがたいことに今まで家単位で金銭的に苦労したことはありません(私個人が金欠に陥ることはよくありますが)。 私立の学校に行かせてもらったり、短期留学や旅行など色々な経験をさせてもらってきました。 しかし彼はサラリーマンの家(失礼ながら余裕はみられず)で育ち、旅行などもあまりすることのない環境で育ってきているため、贅沢は好まず、おとなしく生活できればそれでよし、の考え方の人です。(彼も平均的なサラリーマン) 私としては贅沢までは行かなくてもせめて自分がしてもらったことは子供にさせてやりたいし、自分も多少の余裕(旅行や買い物)を楽しめたらと思っています。(贅沢すぎるのでしょうか?)私も働くつもりではいますが、このまま結婚するとなると、今までよりはかなり生活水準を落とすことになります。 そのために理想とはかけ離れた生活になりますが、お金だけではないと信じたい気持ちもあります。金銭感覚のずれが、結婚生活にどれほど影響を及ぼすのか予想がつきません。努力次第だとは思いますが・・。 もし、同じような経験をされた方や既婚の方にご意見を伺えたら嬉しいです。

  • 理想の男性って・・。

    色々なタイプの男性とお付き合いして結婚された女性の方へ質問です。 男性のタイプっていろいろ変わると思うのですが、やっぱり恋愛と結婚は別物なんでしょうか? 私は学生の頃、お付き合いするタイプって一緒にいて楽しい人!って感じだったんですよ。 でも社会人になって経験を積み重ねていくと、ただ楽しいだけよりも尊敬できてと一緒にいたい、追っかけたい!と思える方が大きくなって20代半ばはそんな男性とお付き合いしてました。 でも自分を抑えての恋愛なんていつかは終わるもの。結局、見返りを求めてたんでしょうね、結婚を意識した時点で相手の人とは方向性が違うんだなと。 その後、いろいろな出会いはあったもののピンと来る事はなく・・理想のタイプと自分に合ったタイプって一致しないのかな!?なんて思うようになりました。 先月までオンエアしていた「恋愛偏差値」を見てるとドラマに出てくるいろいろな立場の女性と重なるんですよ。 私も恋愛偏差値が低いのかな~やっぱり、地位や見栄等の余計な事を考えて本当の理想の男性が見えなくなっているのかな?と思ったり・・。 で・・最近、一緒にいて楽しいなと思える男性に出会いました。理想のタイプとは違うんです。優しくて一緒にいて楽しくて・・でもドキドキしない。 仲のいい友達としては接する事は出来るのですが、頭の中で分析する自分がいて、ほんとにこの人でいいの?と。分析の結果、50/50でなかなか前に進めない自分がいるんです。 20代後半にもなれば、誰だって傷つきたくない余りに慎重になったり、見失ったり。。恋愛をしたいのか、結婚がしたいのか。。。 そんな経験をした方、経験談をお聞かせください!

  • 女性に聞きます。 理想の男性像について聞かせてください

     理想の男性像について聞かせてください アンケートにもお答えください ○外見がいいほうがよい or そんなもどーでもいい ○お金もくれて、やさしくて、後腐れがない男性  具体的に: ○自分は経済力もあり、高学歴だ  職種: ○資産を持っている男性 2人いたらどちらを選ぶ  地方の不動産業を営んでおり10億円もっている人  採掘権付の石油会社を営んでおり10億円もっている人  理由: ○外見がよくて金を持っているが、ケチな男は大嫌い?  理由: ○その場の風潮に流され、徒党で行動するのは楽だ Yes No ○自分であまり物事は考えない Yes No 以上、ありがとうございました。

  • 理想が高い?

    大学1年生女です。 この前1年付き合ってた彼と別れて、新しい恋をいようと思うんですけどこの頃自分の理想が高い気がしてなりません。 自分では性格重視だと思ってたんですけど、高校のときは通っている高校がいわゆるお嬢様の女子校だったのでよってくる男も名門男子校の人とかで、学歴とかそうゆうものにたいしての不安はなかったんですけど、大学に入って周りにいる人たちの経歴が見えないのでそうゆうところも見たいな、と思ってしまいます。 学歴を見るのはよくないことだと思いますけど、私は「この人と結婚はないだろうな~」と思って付き合う=別れが見えている付き合い、だと思っていてあまりそうゆう人と付き合いたくはありません。 ということは自然と学歴が大事になってくるのです。 しかもめちゃいい人が近くにいても、この人とHしてるとこ想像できないな~と思うと無理だったりとか・・・。 ようするに高校のときは性格だけだったのが、この歳になって顔、学歴にもウエイトをおくようになってきたのです。 「男を最初に見たときにこの人とキスできるかできないかではじくかどうか決める」という友人の発言に「え~????」と思っていた自分が昔はいたので、自分でこんな風になるなんてびっくりです。 でもこのままだと彼氏なんてできそうにありません。 みなさんはここって譲れないとこがあって、他は妥協してたりしますか?それとも理想の男性を追い求めたほうがいいのでしょうか??

  • 理想の男性と付き合えない(女性中心の質問)

    私は20代後半の独身OLの女性です。 現在、彼氏はいません。 そろそろ三十路になるし、結婚相手を探そうとしてるのですが、現実の非常さに頭を抱えています。 私は、本当に好きになった人としか結婚したくないので、妥協してでも結婚はしたくないのです。 よく、親や兄弟は「結婚なんて我慢の連続だよ、妥協も必要でしょ?100%理想の人なんていないし、居ても自分の相手してくれるかなんて不明でしょ?」っと言われます。 確かに、その通りです。私がいくら好きになっても男性の方がお断りされればそれまです。一応、私は女なので会社でも合コンでも男性の方からアタックされますが、どの男性もいまいちな男性ばかりで生涯を共にしたいとは思えませんでした・・・・ 何がいけないのかはわかってます。私の理想が高いんです。私の結婚の条件っというか・・・結婚してもいいと思える男性とは (1)とにかく、私が好きになれる男性 (2)家族を養える仕事と収入のある男性 と、まぁ、一般的な条件なのですが、(1)についてはイケメンっぽい爽やかなタイプが好きなのですが、そういうタイプはやはり女性に対する理想も高く、私では相手にされても遊ばれて終わりです。(2)についても現在は不況で、安定した仕事をされてる方も中々いません。合コンでも聞いたことも無い印刷工場勤務とか、派遣とか契約社員とか・・・全く安定してません。 会社でアタックされた男性もいるのですが、その男性には悪いのですが、年齢が10歳離れれてハゲてて不細工でした。収入も性格も悪くないのですが、外見がどうしても好きになれませんでした・・・ もう、数年で三十路になるし、私は一生結婚なんて出来ないと思っています。OLとして中間管理職ぐらいに昇格できたので、一生働いていこうかと思うぐらいです。 独身女性の女性の皆さん、私のように理想の相手には相手にされず、かといって妥協したくないって方いますか?妥協してまで結婚したくないですよね?どうしてますか?

専門家に質問してみよう