• 締切済み

理想の男性と自分に合う男性

こんにちは。 私は今理想の男性は自分に合った男性なのか、理想の男性に会うまで結婚するべきではないか悩んでいます。私の理想は高いほうだと思います。学歴、金銭感覚、人格、価値観、親との関係、知的さ、誠実さ、容姿、国籍等々・・。冷淡で高収入、高学歴、高身長など言っているわけではなく、自分に合ったレベルの人を求めています。今の彼は西ヨーロッパ人でやさしく誠実ですが、金銭感覚、美的感覚がとても違います。彼は投資会社で働いていますが誕生日等のプレゼントの予算も私より低く、旅行も節約旅行で私の理想とするサプライズはありません。贅沢なのでしょうか。でも自分が幸せになれないのなら、贅沢な悩みだとわかりつつも理想の男性を見つけたほうがいいんでしょうか。みなさんは理想と自分の現実の男性は一致していますか?していないのならそれでも満足して結婚できますか? もうひとつですが、彼の親はお金にルーズで彼にお金を貸してほしい、妹の携帯の契約をするのにクレジットカードが必要で親は今口座開設のプロセス中だから彼のカードで契約して毎月親が彼に払うらしいんです。私は彼の親が信用できません。将来結婚したら親との関係が大変になりそうでそれも悩んでいます。

みんなの回答

• bobydylan
回答No.4

1.理想の男性とは? 貴女の手の届かない男のことで。 2.自分に合う男性とは? 貴女の品格や人格、思考の程度等、人間としての程度を推し量る様々な要素   とは無関係に手に入る男のことかもしれません。   This is he! といったところでしょうか。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 30代既婚女性です。 合う と 理想 は違うと思っている人間ですが…。 今彼さんは正直そのどちらでもないような… “合っている人”である場合、「理想とぜんぜん違うのに、なんでこんなに好きなんだろう? 落ち着くんだろう? 自然なんだろう?」って、プラスの感覚があります。 で、いろんなことが許せたり、自然に解決したり、そもそも似ていてぶつからなかったり…偶然とかシンクロとかの作用がはたらくのか、問題なく一緒にいること、結婚が自然、って状態になっていくものではと思います。 いろんな具体的なことに悩んでいる今、とても合っている人だとは思えません。(合っていたら、いろいろ不満はあるけど、好きなんだよなあ…って感じになって、こういうところで相談しなくても自分のなかで解決できる気がします。) “理想”って、たいてい頭や理屈で出てくるものなので、身体や本能でする恋愛とはそもそも折り合わない感覚ですよ。 彼氏さんとは恋愛ではまあ合う相性なのかも知れませんが、現状の悩みで結婚すると、悩みは大きくなるばかりですよ、きっと。

• forever520
回答No.2

30代既婚者♂です。 あなたの理想とする人と結ばれる事が、必ずしも幸せな結婚だとは言えない のが結婚の現実なのです。 私の大好きな言葉があります。それは、 ?偉業を成しとおすために、健康でいたかったのに、日々の愛おしさに  気付くようにと病を得ました。 ?幸せゆきの切符が欲しいと、富を求めたのに、貧困を与えられました ?ひとびとにほめられたくて、地位や名誉をめざしたのに  節度をわきまえなさいと、失敗を施されました でも、求めたものはなにも与えられなかったけれど、望みをすべて恵まれ たわたしは豊かな歳月を過ごしました。 自分が求めることとは真逆の人生を歩むことになったのに、最後では 心から満足して、幸せを噛み締めることができたという言葉なのですが、 私も38年生きてきて、少しづつこれが理解できるようになっています。 ですから、今あなたが求めているものが真実ではないと言えるのです。 その裏に隠されたものこそ、真実であるのです。 あなたがあなたの信念を貫き通すのもそれは素晴らしいことです。 それを否定することも、非難することもありません。要はあなたが 心から信じて進むかどうかだけのことなのです。 上辺だけの信念なら、いつか剥がれてしまいます。そして苦しみが やってきます。 後悔と自責の念にがんじがらめにされてしまうのです。 私の妻は、私の理想という意味では、全く真逆な女性です。 でも私は妻を選び、今も心から愛しています。 この先何十年、何百年、どれだけの時間が流れたとしても変わらぬ思い なのです。 心から幸せだと思える人と出会えることがどれだけ幸せなことかを あなたにも気付いて欲しいです(^.^)

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 理想の相手 と言うのが 全て備わる事は無いと思います。 彼は 貴方の理想とは大きく異なると思いますよ。 と言うか、、、文面だけで こぅ言っては失礼なのですが(すいません) お金を貸し借り出来る親子ですから、彼が貴方に買ってあげたいと思った商品を妥協しているかも知れませんしね。 彼に決断力が乏しいですよね。。。 妹の携帯電話の件ですが、カード発行ってそんなに時間必要ですかね? 待ったところで 数週間。 数週間待ったとしても 今迄携帯持ってなかったのですから 待てるでしょ~。 それを言わない親も親だし、親に言われてハイそうですか と了承してしまう彼では、貴方を守りきれないと思います。 親を信用出来ない と言うよりも 彼への不信感に繋がると思います。 彼が結婚を意識していたら、携帯も了承しないと思います。 だって、守るべき家庭を作ろうと思っているのに、そんな事はしないでしょ? そこで価値観かと思います。 美的な事は 一致する必要は無いと思いますが、有る程度の価値観/考え方が似てないと長くは続かないと思います。

narumi2009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まさしくそのとおりです。 私がけちで言っているわけでもなく、彼にお金がないことが不満に思っている原因ではないんです。まだ結婚しているわけではありませんが、新しい家庭を作るということは親から自立し、親も子供から自立をしてルーズな関係を持つべきではないですよね。こういうことは私が彼に言っていけば価値観や考え方の違いは埋めていけるのでしょうか。それとも違うものはもう何をしても無理なのでしょうか。彼はいい人でできれば一緒にいたいと思いつつも、違いがありすぎるとつらいことやストレスも多いです。