• 締切済み

自分に満足できない

始めまして。大学3年の男です。 自分に求める理想が高すぎて常に自分に満足できず苦しいです。 容姿が悪いわけでもなく、学歴が低いわけでもなく、友達もいて彼女もいます。 客観的に見れば特に問題はないのですが、落ち着きません。 例えばバイトですが、もっと○○な場所で働きたい、○○で働きたいと思ってしまいます。また、工場やコンビニでは働けないなどとも思ってしまいます。 彼女に関しても友人に関しても同じで、付き合う相手を選んでしまったりもっと○○な人と付き合いたいなどと考えてしまいます。 また、物事に対しての興味が薄く、やりたいこと、行きたいところ、欲しい物が特にないです。 映画を観てみたり、本を読んでみたり、ゲームをしてみたりしてもすぐに飽きてしまいます。 生きていても楽しくなく、ただただ苦しいです。 やりたいことはないのにやりたくないことはたくさんあるという感じです。最近は何もかもめんどくさくなってきてしまいました。 これから先就職活動を控えていますが、このままいくと大手病のような状態になってしまうと思います。そして失敗すればうつ病になってしまうのではないかと今から心配です。 もっと深刻な悩みを抱えている方から見れば贅沢で馬鹿げた悩みでしょうが、本当に真剣に悩んでいます。 今の自分に満足する方法、色々なことに興味を持つ方法などありましたらど教えて下さい。 この質問に対してのコメントでも厳しいお言葉でも何でも結構です。

みんなの回答

• opheart08
回答No.55

>例えば昨日の飲み会どうだった?と聞かれても、楽しかった、楽しくなかったぐらいしか思い浮かばないです… その自分に関して何か思う? つまり、何も思わない・〇〇したいと思うなど。 >すみません、理解が追いつかないです。 >改善する意思が見られないということですか? ネガティブに捉えられてるようですが、そういうことではないんですよ(^_^;) 改めて言いますので頭を切り替えて頭をまっさらにして考えて貰いたい。 前のことを度外視して今現在、type0120さんは僕に相談したい事がありますか? あったらそれをそのまま言えばいいんだよ

type0120
質問者

補足

>その自分に関して何か思う? つまり、何も思わない・〇〇したいと思うなど。 もっと物事に対して色々感じられるようになればまた違った世界が見えるのかなと思います。 あとは上手く答えられるようになれば人間関係がもう少し円滑になるのかなとも思います。 >前のことを度外視して今現在、type0120さんは僕に相談したい事がありますか? あったらそれをそのまま言えばいいんだよ 心が弱いことをどうにかしたいです…

• opheart08
回答No.54

>ちょっと気になることがあるのでお聞きしたいのですが、 >このやりとりに限らず普段生活していて「どう思った?」「どうだった?」という質問がすごく苦手なのですがこれって今の問題と関係しているのでしょうか? 質問されるのがですよね。 苦手なのはその返答が感情表現であるので、当然今の感情の問題とリンクしてますよ 苦手だったんですね(*_*)了解しました。 ちょっと気づいたことを確認したいので訊ねますが 僕が回答する質問とは基本的に抱えている悩みや問題の改善や解決したいと言う方なんですが 最近type0120さんと話して気になったんですが、もしかしてtype0120さんは問題や悩みを解決する為に相談するということが どういう事なのか知らないか、もしくは今相談しているという意識がないのかも知れないと感じたんです 要するに気持ちでは相談ではなくヘルプなのかなも?とね、、 もしもそうだとしたら僕は今のプログラムを取り止め新たに考える必要がある大事なことなので 自覚しやすくする意味でその根拠の一例を上げておくと、 解決、改善の場合、問題点の指摘をするのが当たり前なのですが、その指摘した問題点を良し悪しではなく直すべき事と捉えなくてはならないのですが type0120さんの場合は、問題点→悪いこと→自分にダメ出しをする。という自動連想の癖があること 自分の意思にないことは準備できてないので当然無理があり辛いので出来なくて当たり前なんだよ

type0120
質問者

補足

>質問されるのがですよね。 苦手なのはその返答が感情表現であるので、当然今の感情の問題とリンクしてますよ 苦手だったんですね(*_*)了解しました。 はい、質問されるのがです。 やはり関係あったんですね。 例えば昨日の飲み会どうだった?と聞かれても、楽しかった、楽しくなかったぐらいしか思い浮かばないです… >最近type0120さんと話して気になったんですが、もしかしてtype0120さんは問題や悩みを解決する為に相談するということが どういう事なのか知らないか、もしくは今相談しているという意識がないのかも知れないと感じたんです 要するに気持ちでは相談ではなくヘルプなのかなも?とね、、 すみません、理解が追いつかないです。 改善する意思が見られないということですか?

• opheart08
回答No.53

>>では確認のため、その「わかった」ことを話して下さい。 ※この確認をするのは大事な意味があるのでお願いします >実際はレアな存在なのにここにいるような人たちが普通だと思って特に悩まずに進んでいったらいつか生きていけなくなる時がきてしまうということですかね。 いや、そうではないですよ(^^; もう一度、今度は別の角度から言いますね 就職前の学生は個々に会社がどのような所かというイメージを持っていますが そのイメージのギャップが現実から遠いほど入社した後でショックを受けてしまうんです つまりtype0120さんの場合そのショックが大きいと予測されるということを伝えているのですよ また普通はそれに対して危機感からイメージを現実的なものに修正し事前に対策を考えたりするのに type0120さんは大丈夫かな?と、、 それとtype0120さんは「辛い」とは言わない可能性があるので、気になる反応があった時にそれを再確認してみて 良くない状態だと判断した場合は暫く様子を見ることにしますから その確認の意味で訊ねますが、後半で伝えた話をどう捉えどう思いましたか?

type0120
質問者

補足

>いや、そうではないですよ(^^; もう一度、今度は別の角度から言いますね 就職前の学生は個々に会社がどのような所かというイメージを持っていますが そのイメージのギャップが現実から遠いほど入社した後でショックを受けてしまうんです つまりtype0120さんの場合そのショックが大きいと予測されるということを伝えているのですよ また普通はそれに対して危機感からイメージを現実的なものに修正し事前に対策を考えたりするのに type0120さんは大丈夫かな?と、、 なるほど。会社に限らず今まで中学、高校、大学とそのようにイメージを持って進学して現実とのギャップは感じてきました。 ただそれはもう慣れるしかないのかなと思って特に対策しようとは思っていませんでした。 >それとtype0120さんは「辛い」とは言わない可能性があるので、気になる反応があった時にそれを再確認してみて 良くない状態だと判断した場合は暫く様子を見ることにしますから その確認の意味で訊ねますが、後半で伝えた話をどう捉えどう思いましたか? そうですか。と言った程度のことしか思えませんでした。 話していて気づいたことというのは少し気になっています。 ちょっと気になることがあるのでお聞きしたいのですが、 このやりとりに限らず普段生活していて「どう思った?」「どうだった?」という質問がすごく苦手なのですがこれって今の問題と関係しているのでしょうか?

• opheart08
回答No.52

『話していることを保留した理由について』 始めに。 type0120さんに教えた自分自身の癖(習慣)をもし自覚されていたら、これから話す冒頭の部分のことはよく分かると思いますよ。 本題の前に。 前回僕はつい、この件の最後を「よろしいですか?」と締めてしまいましたが、 type0120さんの場合は例えよろしくなくても感情を抑制する癖から了解の返答をされることがあるので、 その締め方は適していなかった事をお詫びしますf(^_^; 本題に移ります。 前回、保留した事をtype0120さんは少なからず不満感情を抱かれていると思います ※もし不満を全く抱かれていない場合は別の問題となるので、下記は読まずすぐ教えて下さいね。 この場ではそのような不満を抱かれたまま続けることはNG行為なんですよ なのでここで抱かれた不満は出来るだけ早く解消or軽減しなくてはならないのです ※因みに僕はtype0120さんの反応から不満を抱いているかをある程度判断する事ができますからね。 という事からこの『保留した件』の目的とはtype0120さんが抱いた不満の解消もしくは軽減だと頭に入れておいて下さい, それと同時に『目的を達成する』ためには必要な準備と行動があることも覚えておいて これからその目的を実行するんですが、本格的に実行するかの判断は行ってみて貰ってからになりますからね 話を変えます。 これは何度も改めてながら伝えている全体的、根本的な話の1つとして聞いて下さい 今から僕が行っている事の全体像を伝えておくのでしっかり記憶しておいて 今のtype0120さんの将来を明るいものにする為にはするべき事があり、ここはその為に行っています そして行うべき事には優先順位というものがあるんですが、 それらを1つ1つクリアする事によって次に行うべきことが出来るようになるんです つまり1級2級のような段階があるという事と覚えておいて そしてtype0120さんが今やるべきことは感情を抑制する癖を直し感情を解放することなんですが 行うべきことを続けていくと徐々に楽しいと感じる感情が戻るし辛く感じることから解放されるんですよ でも今のままで行ったとしても絶対に続かないと断言できる状態にあるので、今はそれを行える状態にしているんです その事に関してtype0120さんと話をしてきて最近気づいたことがあるんですが、それをどう思うのかの確認を次回しますね

type0120
質問者

補足

>では確認のため、その「わかった」ことを話して下さい。 ※この確認をするのは大事な意味があるのでお願いします 実際はレアな存在なのにここにいるような人たちが普通だと思って特に悩まずに進んでいったらいつか生きていけなくなる時がきてしまうということですかね。 >前回、保留した事をtype0120さんは少なからず不満感情を抱かれていると思います はい。抱きました。

• opheart08
回答No.51

>>会社の中でここにいるタイプはレアな存在なので、安心されているようだと現実社会に出たときに かなりのダメージを受けるのではないかと推察しているのです >わかりました。レアな存在のままで現実社会に出るのは怖いです。 では確認のため、その「わかった」ことを話して下さい。 ※この確認をするのは大事な意味があるのでお願いします >>ではこの件で僕が今のtype0120さんでは出来ないと言った意味、もう理解できるよね?。 >今はあまり悩んでいないからできないということですか? う~ん、、突然で申し訳ないんですが ちょっとこの件は一時中断し保留したいのですが、宜しいでしょうか?

• opheart08
回答No.50

>>この件とは、この場で質問するのはどのようなタイプの方々なのかをtype0120さんに把握して貰おうとしています >それが前に送っていただいたコピペのようなタイプの方々ということですよね。 これは『把握』ですので、そのような曖昧な表現で訊ねられた場合は近いとまでしか言えないですよ(^^; >>type0120さんはここで質問している方々を見てどのような人かを正確に判断できませんよね? そうすると自分と似た方々を見て、皆と同じと判断し安心してしまう可能性があるんです >できないです。確かに色々な質問を読んでみんな色々悩んでるんだなーと思ったことがあります。 >こういったことがよくないということですか? 会社の中でここにいるタイプはレアな存在なので、安心されているようだと現実社会に出たときに かなりのダメージを受けるのではないかと推察しているのです >>そう思われたなら、悩むからこそ考えたり行動しようとする事があると悟れる筈ですが、、どうかな? >それはよくわかりました。悩んでいる時は色々もがいて試そうとしたり、行動したりしますね。 ではこの件で僕が今のtype0120さんでは出来ないと言った意味、もう理解できるよね?。

type0120
質問者

補足

>これは『把握』ですので、そのような曖昧な表現で訊ねられた場合は近いとまでしか言えないですよ(^^; そうですか。でもなんとなくわかったと思います。 >会社の中でここにいるタイプはレアな存在なので、安心されているようだと現実社会に出たときに かなりのダメージを受けるのではないかと推察しているのです わかりました。レアな存在のままで現実社会に出るのは怖いです。 >ではこの件で僕が今のtype0120さんでは出来ないと言った意味、もう理解できるよね?。 今はあまり悩んでいないからできないということですか?

• opheart08
回答No.49

>悩みを解決できない人が質問するようなサイトですかね…? どうも僕が伝えようとした事とズレて来ているように思うので、ちょっと整理しますね この件とは、この場で質問するのはどのようなタイプの方々なのかをtype0120さんに把握して貰おうとしています その意図とは、 type0120さんはここで質問している方々を見てどのような人かを正確に判断できませんよね? そうすると自分と似た方々を見て、皆と同じと判断し安心してしまう可能性があるんです もしそう思ってしまうと僕が伝えていることが無効になってしまうのです だからこの場の正確な状況を教えようとして話していた事なんですよ 理解できたかな? 納得できない点は聞いて下さいね >そうですね。もしあの時苦悩していなかったらあのまま普通に過ごしていたと思います。 そう思われたなら、悩むからこそ考えたり行動しようとする事があると悟れる筈ですが、、どうかな?

type0120
質問者

補足

>この件とは、この場で質問するのはどのようなタイプの方々なのかをtype0120さんに把握して貰おうとしています それが前に送っていただいたコピペのようなタイプの方々ということですよね。 >type0120さんはここで質問している方々を見てどのような人かを正確に判断できませんよね? そうすると自分と似た方々を見て、皆と同じと判断し安心してしまう可能性があるんです できないです。確かに色々な質問を読んでみんな色々悩んでるんだなーと思ったことがあります。 こういったことがよくないということですか? >そう思われたなら、悩むからこそ考えたり行動しようとする事があると悟れる筈ですが、、どうかな? それはよくわかりました。悩んでいる時は色々もがいて試そうとしたり、行動したりしますね。

• opheart08
回答No.48

>つまりこのサイトで質問するような人は悩みをかいけつすることができないということでしょうか? 「このサイトで質問するような人」という捉え方はちょっと違うかな。。 >そして私がそうならないためには知る必要があるスキルがあると。 正確に言うと今は悩みを解決する為の手順を行える状態ではないと言うこと。 これに関しては少しずつ説明していくから。 それと気づいて欲しいのは、type0120さんがこの質問をした当初は苦しいと悩んでいる状態でしたが、 その後、苦痛がなくなった為に今は悩んでいる状態ではないという最初と現在の状況の違い type0120さんがもし苦悩してなかったら当然解決したいとは思わないでしょ? その事を振り返り思い出して見てもわからなければ気づくまで再度説明しますから 頑張って。

type0120
質問者

補足

>「このサイトで質問するような人」という捉え方はちょっと違うかな。。 悩みを解決できない人が質問するようなサイトですかね…? >それと気づいて欲しいのは、type0120さんがこの質問をした当初は苦しいと悩んでいる状態でしたが、 その後、苦痛がなくなった為に今は悩んでいる状態ではないという最初と現在の状況の違い type0120さんがもし苦悩してなかったら当然解決したいとは思わないでしょ? そうですね。もしあの時苦悩していなかったらあのまま普通に過ごしていたと思います。

• opheart08
回答No.47

>ただ逆にこういったサイトで悩みが解決した場合どのような返しをするのか想像もつきません。 あぁ、そうか! 僕が言った「悩みを解決できないタイプの人が質問するサイト」という意味がtype0120さんに正しく伝わってなかったのか! 改めてもう一度言い直しますね。 悩みを解決できないタイプとはそのままの意味なので、当然このサイトでも悩みは解決できないという意味なんですよ 悩みというのは自分で解決するものなので、他人にできることはアドバイスだけですから そしてだからこそ後でtype0120さんが悩みを解決する為に必要なスキルを知って貰う予定でいるんですよ 話は変わりますが、アルバイトの方はどうですか? 辛かったり困ってたりなどの問題は起こってませんか?

type0120
質問者

補足

>改めてもう一度言い直しますね。 悩みを解決できないタイプとはそのままの意味なので、当然このサイトでも悩みは解決できないという意味なんですよ 悩みというのは自分で解決するものなので、他人にできることはアドバイスだけですから つまりこのサイトで質問するような人は悩みをかいけつすることができないということでしょうか? そして私がそうならないためには知る必要があるスキルがあると。 >話は変わりますが、アルバイトの方はどうですか? 辛かったり困ってたりなどの問題は起こってませんか? まあバイトなんてみんなこんなもんだろう と思えるようになってからはかなり落ち着きました。 特に辛かったり困っていたりということはないです。

• opheart08
回答No.46

予定していた話なんですが、もしかするとtype0120さんはキツく感じるかも知れません その場合どの程度なのかをまだ予測できません。 なのでその予測を計る意味とクッションも兼ね、ある専門家の話を下記にコピペしました。 明記されていることは、このサイトで質問している人にそのまま当てはまる事でもありますが type0120さんには下記を読み思ったこと感じたことを全て明記するようお願いしますね 悩み相談で解決しない、克服できない人の口ぐせ“ベスト3” 相談して、「ありがとうございました、、、、、」の後に、こんな言葉をあなたが返していたら要注意です。 1.ありがとうございました。もう一度頑張って(見直して)みます! 2.ありがとうございました。とても参考に(タメに)なりました! 3.ありがとうございました。自分なりに工夫して(手探りで)やってみます! これらの言葉をよく使う人は、たいてい悩みが解決しないか、成長できないか、同じ悩みをぐるぐる巡っています。 ましてや、 「ありがとうございました!もう一度頑張って見直してみます。 本当に参考になりました。 自分なりに工夫して、引き続き手探りでやってみますね!」 なんて言おうものなら、ほぼ100%の方は、目も当てられないことになっています^^;

type0120
質問者

補足

>因みにtype0120さんは自分の職業適性をチェックしてみたでしょうか? type0120さんの場合、最も重要なことは就職できるかよりも職業適性だと思うので 何度かやってみたことがあるのですが、大体人と関わる仕事に適性があるという結果になります。 >type0120さんには下記を読み思ったこと感じたことを全て明記するようお願いしますね 自分も同じタイプなのですごくよくわかりました。 とりあえず回答をもらったのでお礼を言ってそれだけだと物足りなく感じて一言付け足した感じですね。 自分がこういった返しをする時は、回答をもらって一時的になんとなく気分が楽になった時か、その人の回答では解決しないなと思った時です。 ただ逆にこういったサイトで悩みが解決した場合どのような返しをするのか想像もつきません。