• 締切済み

嫁の実家に行きたくない。

shetlanの回答

• shetlan
回答No.23

批判的な回答が多いですね。 暑いと分かっているところ、しかも解決方法があるのに対処してもらえないのは、気持ちの問題として嫌ですよねぇ。 扇風機って1時間で1円くらいだったと思います。 それを奥さんに伝えてみてはどうでしょう。 私は昔、寒がりでしたので暑がりの主人の気持ちは分かりませんでしたが今はとても分かります。 要は女性は代謝が低い場合が多く、男性程暑くもないし、家計を気にする為に我慢して節約する傾向があります。 なので、どのくらい暑くて大変かを伝えても分かって貰えないでしょう。 ですので、自分で出来る限りの対処をしましょう。 1.扇風機の電気代を伝えてつけて貰えるよう依頼(もしくは思いきって持って行く) 2.ホームセンターに売っている保冷剤を入れるタイプのクールネックを持って行く。首や脇の下を冷やすと効果的です(予備の保冷剤もいくつか用意) 3.せっかくの休みだから家族と楽しく過ごす為に体調を崩したくない&電気代を払うのでつけさせて欲しい、と頼む 等ですかねぇ。先ほど暑がりを説明しても意味がないと書きましたが、「暑がりなので本当は扇風機のある部屋に居たいorエアコンのある部屋に居たいが実家の都合もあるだろうから、せめて1~3のどれかの実行を許して欲しい」 という感じで伝えて奥様に理解して貰いましょう。 それでも聞く耳持たないなら、クールネック&扇子を持って行ってひたすら暑くて辛い顔をしていてもいいと思いますよ。 奥様のご両親やご兄弟が気遣って下さるかも知れないです。 その時は「暑いのが苦手」ではなく、「僕、暑がりなんです。見苦しくてすみません」と謙虚な態度でいましょう。 人によって譲れない部分があるのだし、何より普段お仕事を頑張ってられるのに、何故せっかくの休みに暑いのを我慢させられなきゃいけないのか私には理解出来ないですね。 私や旦那の実家、もしくは親戚宅にお邪魔した場合ですが、いずれも至れり尽くせりで来客として扱って下さるので、私達も同じようにおもてなしをします。 なので私の感覚では奥様の判断は酷いと思ってしまいました。 もしご実家に行く前に奥様に相談したのに理解が得られそうになくても、今回は我慢してご実家には行った方が良いですね。どれだけ大変だったか経験して、話し合いは帰ってからにしましょう。 頑張って下さいね。