• 締切済み

1LDKの間取り(リビングでない方の部屋の位置)について

一人暮らしをするため、引っ越しを考えています。 1LDKの部屋を考えているのですが、 1.リビングにもう一部屋が隣接し、引き戸を開けておけば一つの広い部屋として使える間取り 2.1部屋はリビングから完全に隔離されている間取り のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか? 自分が考える2のデメリットとしては、 (1)エアコンの設置台数が2台必要。 (2)テレビが寝ながら見れない。 1のデメリットとしては、 (1)人が来たときに寝室を見られやすい。 皆さまよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

両方のタイプに住んだことあります。 今上がっているもの以外だと 1.一部屋で使えるタイプ ○メリット 開放感があり、広く感じるので大きい家具をおいても圧迫感を感じない TVや空気清浄機などが1台ですむ 帰ってきた時や寝ようと思ってベッドに行っても どちらかの部屋だけ寒いということがない 日差しが部屋全体に通るし、通気性がいい ○デメリット そのうちどちらかの空間が侵食してどっちもどっちになってしまう (ベッドがソファ代わりになるとか、リビングに洋服が散らかるとか) 壁でなくドアなので寝室にリビングの音が聞こえやすい キッチン(料理)の臭いが寝室にまできやすい ドアが大きいので開け閉めが意外に面倒であっけぱなしになりやすい (結局広いワンルーム化する可能性が高い) 2.完全にわかれてる ○メリット 各部屋にエアコン付けるとすぐに部屋全体に通る 壁があるのでドアよりは隣に音が響きにくい キッチンの臭いはドアよりは伝わりにくい 来客時に寝室を見せずにすむ ○デメリット 使ってない部屋のほうに行くと寒い(あるいは暑い) 圧迫感を感じるので家具を置くとさらに狭く感じる 部屋ごとの通気性が悪くなるので埃っぽくなりやすい 個人的には通気性と圧迫感の面でワンルーム化できるほうが好きでした。 別れた部屋に家具を置いちゃうと差が歴然です。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

1の1LDKに住んでいます。 部屋の面積次第なところもありますが、 1の方が部屋が広く感じます。 また、寝室をキレイにしていれば、お客さんが来ても開けっ放しで大丈夫ですが(友人宅)、 きちんとドアを閉めていれば、わざわざその先を覗こうとする人は普通居ないので、寝室を見られたくないのであれば、ドアを閉めれば問題ないと思いますよ(ウチ)。 なお、 1でも、大きいエアコン1台動かすより、小さいエアコン2台を別々に動かした方が安上がりだったりするので、 うちにはエアコンが2台あります。 ウチでは、寝ながらテレビを見れるメリットは大きいです。

関連するQ&A

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • マンションの3LDKの間取り・・・。

    マンションの3LDKといっても、いろいろな間取りがありますよね。 南ベランダ側にリビングを横長にとった間取りの場合、リビングが明るくなり快適です。 でも、そうすると和室ひとつが窓のない部屋になるケースが多いようです。 そういう間取りってどうなのでしょう? エアコンはつけられるのでしょうか? (エアコンがないと夏は寝られないんです。) 実際にお住まいの方、教えてください。 窓のない和室はどのように使っていますか? また、どんな3LDKが使いやすいと皆さんお考えですか? マンション購入の際、どのように考えられたかをお聞かせ下さい。 もっと大きい間取りが買えれば苦労しないのですが、予算の関係上こんな悩みなんです。

  • アパートの間取り、あなたならどれを選びますか?

    アパートの間取り、あなたならどれを選びますか? 東京の多摩地区でアパートを計画しているのですが、 間取りを決めかねています。 単身者やDINKSを対象に計画しています。 以下の間取りのどちらがよいでしょうか? そのほか、こんな間取りや設備があったら嬉しいなどありましたら ざっくばらんにご意見いただけるとうれしいです! ●『全室南向き?それとも広めのリビングのみ南向き?』 1.1LDKの広めのリビングのみ南向き   LDKが11畳で全面南向き。   その代わり、LDKから引き戸で続く寝室が5畳くらいと狭く西日がさす。 リビングは横長。寝室は比較的四角い形状。 2.1LDKで全室南向き   LDKが9畳あり。   寝室は6畳。   部屋は両方とも縦長形状。

  • 2LDKの部屋のエアコンについて

    近々引越しを検討しているのですが、部屋にエアコンが装備されていないのでこちらで用意しなければなりません。 間取りはLDK14.2畳と通風性の良い(スライドドアで隔ててあります洋室6畳、そして玄関前のドアの先にある洋室が5.1畳という具合です。 本来理想は三部屋ともにそれぞれに見合ったものを設置したいのですが、できるだけ費用を安く抑えたいのです・・・ どの程度のパワーの物をどう配置するのがかしこいのでしょうか? 使用頻度はLDKと洋室6畳が一番多くなってくると思います。次いで仕事部屋にする予定の5.1畳かと思われます。 エアコンをぱっと眺めていても何畳用のものが適しているのかピンと来ませんのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 北向きにリビングのある間取りってやっぱりよくないですかね?

    北向きにリビングのある間取りってやっぱりよくないですかね? 今引越しを考えていて、やっといい物件をみつけたのですが そこが北向きリビング&キッチンで南に寝室&バルコニーがある部屋でした。 私は専業主婦で一日家に居ることになるので やっぱり日当たりが良くないと気分的にもよろしくないかなぁと思っているのですが・・・ ちなみにリビング&キッチンがある部屋は西側&北側に窓があります。 同じような北向きリビングに住んだ経験のある方など ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2階のリビングにつきまして

     現在、自分(妻)の親との完全分離型の2世帯住宅の建築予定で、間取りを検討中のものです。どうぞよろしくお願い致します。  親世帯がリビング・寝室等全てを1階に希望しているため、私共子世帯(夫婦と1歳児1人)は1階に夫婦の主寝室、2階にリビング(LDK)、子供部屋というプランがあります。子供部屋は、リビングを必ず通って入る形になっており、広さは将来子供が増えることも考え、大きめに取る予定です。この場合、子供が小さいうちは、2階子供部屋で皆で寝て、大きくなったら夫婦は1階主寝室で寝て、子供は2階で寝る予定です。  このプランだと、リビングが大きめに取れる・1階の親世帯のリビングと離れる(今完全同居型で自分の両親ながらお恥ずかしいながらあまりうまくいっていないため)・南道路のため2階の方が人通りが気にならないというメリットがありそうですが、(1)2階リビングの住み心地、(2)将来(大きくなってからですが)子供だけで2階に寝ること が気になっています。ハウスメーカーの方は、日当たりに問題がない土地なので、リビングは両世帯とも1階の方が・・・とは言っていました。  2階リビングのメリット・デメリットを教えて頂けると大変助かります。また、この間取りにつきまして、いろいろと皆様のご意見をお伺いできましたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 広くて安い部屋 狭くて高い部屋

    題名だけ見たら広くて安い部屋がいいと思います。 (1)広くて安い部屋 家賃58000 リビング16畳 寝室3.6畳 収納少ない (2)狭くて高い部屋 家賃63000 リビング9畳 寝室4.2畳 収納多い どちらも1LDKの新築、一人暮らしです。 他は内容変わりません。 間取り的には(2)がある程度狭いほうが落ち着くし使いやすそうなのですが、毎月5000円差はかなり大きいと感じます。 光熱費も(1)のほうがかかりそうですし、収納がないのも辛いかなと思っていますが、5000円で収納家具買えば済む話の気もします。 みなさんはどちらがおすすめでしょうか? また広い部屋の一人暮らしのインテリアみなさんでしたらどのように工夫しますか?

  • エアコン選びについて

    エアコンを買おうと思っています。一人暮らしです。 エアコンは常に付けているほうが電気代が掛からないと聞きました。 今、1LDK(LDK10畳・寝室6畳)のマンションに住んでいます。 LDKと寝室は隣り合っていて、引き戸で繋がっています。 そこで質問なのですが、LDKにエアコンを設置して、 普段はドアを閉めておき、寝るときだけ開けて、 寝室の温度を調節することは可能なのでしょうか。 もし可能だとすれば、16畳用のエアコンを買えばいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 部屋の使い方、アドバイスください

    夫婦+未就学の子供2人+わんこで3LDKの部屋を探しています。 ペット可物件ということで限られてくるのですが、不動産から何件か条件に合うお部屋を案内してもらいました。 その中で (1)長方形で1つだけ玄関側に部屋が離れていてLDKの横に部屋が2つある物件  ベランダから見てLDKと手前の部屋はベランダにつながっているのでエアコンの設置が可能  奥の部屋は壁なのでエアコンを設置できない (2)玄関入って左右に1つずつ部屋がある  L字型のリビングで、ベランダに隣接しているのはリビングだけ  その奥に和室があり、窓もなくふすまと壁だけ 文字にすると説明が難しく分かりにくくて申し訳ないです。 1つの部屋が窓もなくエアコンも付けることが出来ない、というつくりがとても多く、使い方に悩んでいます。 タンスや物置部屋としてしか使えないのでしょうか? (2)の方はふすまを開けるとリビングとつながりますが、合わせて20畳くらいになってしまうので今家にあるエアコンでは夏は暑く冬は寒くなってしまいそうです・・・。