• 締切済み

部屋の使い方、アドバイスください

夫婦+未就学の子供2人+わんこで3LDKの部屋を探しています。 ペット可物件ということで限られてくるのですが、不動産から何件か条件に合うお部屋を案内してもらいました。 その中で (1)長方形で1つだけ玄関側に部屋が離れていてLDKの横に部屋が2つある物件  ベランダから見てLDKと手前の部屋はベランダにつながっているのでエアコンの設置が可能  奥の部屋は壁なのでエアコンを設置できない (2)玄関入って左右に1つずつ部屋がある  L字型のリビングで、ベランダに隣接しているのはリビングだけ  その奥に和室があり、窓もなくふすまと壁だけ 文字にすると説明が難しく分かりにくくて申し訳ないです。 1つの部屋が窓もなくエアコンも付けることが出来ない、というつくりがとても多く、使い方に悩んでいます。 タンスや物置部屋としてしか使えないのでしょうか? (2)の方はふすまを開けるとリビングとつながりますが、合わせて20畳くらいになってしまうので今家にあるエアコンでは夏は暑く冬は寒くなってしまいそうです・・・。    

noname#148757
noname#148757

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。 夫婦、子供2人の4人家族です。 和室のふすまを開けた状態で、隣のリビングと繋げて使っています。 和室は6畳で、リビングは13畳です。 リビングと一続きに、3.2畳のキッチンがあります。 全部合わせると、22.2畳です。 我が家は築12年で、備え付けのエアコンが古いせいかもしれませんが、 冬はパワー不足で寒いです。 3~4万円の石油ファンヒーターを一台置いていて、それだけで十分暖かいです。 (東京で、極寒の地ではないからかもしれませんが) お手持ちのエアコンは、何年前に購入されたものですか? 思い切って買い替えを検討されてはいかがでしょうか。 広さに合ったパワーの商品を選べば、逆に消費電力が少ないことも珍しくありません。 先日、友人の家に遊びに行って、私がマフラーを巻いたままでいたら、 「ごめんね寒いね」と言って、エアコンをつけてくれました。 その瞬間に、暖かい風がふわ~っと足元に届いて驚きました。 「うちのと全然違う~!」と言ったら、「そお?」と不思議そうに言われました(笑) 間取りのご説明が私の頭で理解できなくて申し訳ないのですが、 (1)の物件は2LDKで、(2)の部屋数はいくつなのでしょう? 窓のない部屋は納戸にしてしまうのが一番だと思うのですが、 部屋数が足りないのなら、部屋として使う方法を考えたいですよね。 部屋が足りているのなら、家じゅうの雑多なものをその部屋に引き受けてもらって、 他の部屋を広く使うようにすれば良いと思います。 窓だけでもエアコンは設置できるのですが、窓もないんですよね? 夏は暑そうです・・・ 画像添付で間取り図を載せていただくか、 お絵かき添付で、手書きで簡単な図を描いていただくかすれば、 具体的なアドバイスが集まりやすいと思いますよ^^

noname#148757
質問者

お礼

やはり図がないと分かりにくいですよね(汗) 失礼しました。 エアコンは3年前に購入した物で12帖用ですが、LDKと和室を合わせると20畳超えてしまうので微妙です・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション通路側部屋へのエアコン取付け

    マンション通路側に面した部屋へのエアコン取り付け方法について悩んでおります。 現在、窓用エアコンを使用をしておりますが音がうるさい事や窓に閉め切れない事などを含め室内設置型に変えたいです。 マンションは3LDKでベランダ側に2部屋あり通路側に1部屋と言う一般的なファミリータイプです。 他の住戸の方も窓用エアコンを設置している方もありますがそうでは無い方もいるようでベストな選択肢を模索しております ベランダ側の2部屋にはそれぞれエアコン設置しており室外機はベランダに設置してあります。 色々なHPを調べるとシステムマルチエアコン等もあるようですがどれがベストなのか分かりません。 皆様お知恵を貸して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 室外機を置けない部屋について

    結婚で賃貸マンションを借りました。 3LDKなのですが、いざエアコンをつけようと思ったらリビングとそれに隣接する和室以外の2部屋(洋室・5畳)は廊下に面していて室外器を置けない決まりなので設置不可能との事でした。 廊下側の部屋で寝ようと思っていたので、かなりショックでした。 彼はかなり暑がりなのです・・・ せっかくの部屋を夏場使えないのでは3LDKにした意味がないのですが、同じようなお部屋にお住まいの方はどうされているのでしょうか? 窓用エアコンという手もありますが、音が大きいと聞きますので廊下で響くようではご近所の方にも申し訳ないですし。 良い案がございましたら、お知恵をお貸しください。

  • 窓のない部屋の資産価値

    マンションを購入しました。 私は一人暮らしで今後もずっと一人だと思って、 リビングの広さを重視した間取りにしました。 そのため、「窓のない部屋」が出来てしまいました。 玄関とベランダの真ん中位に位置するため、光もほとんど入りません。 この私の部屋と・・・・・・・ リビング狭めで、ベランダに面した部屋がある(窓も光も入る)のはどちらが資産価値がありますか? ご存知の方は教えて下さい

  • 窓がない部屋の冷房

    窓のない部屋を冬に、窓のある部屋を夏に寝室としていたのですが、窓のある部屋は子供部屋として使うことになってしまいました。 リフォーム会社によると、エアコン設置は不可能とのこと。しかし、続きのリビングの窓を全開にして扇風機をかけても、暑くて寝苦しいのです。 冷風扇は意味ないって聞きますし、何かいい方法はないでしょうか。 窓用エアコン(水の出ないタイプ)を部屋とリビングの間に置いて作動させるってのは無茶でしょうか。

  • 子供部屋の場所

    今春、小学生になる娘の部屋の事で迷っています。 我が家は、典型的な間取りの3LDKマンションです。 玄関入って左右に一部屋づつ、LDKに隣接した和室。 主人と私、そして娘それぞれ意見が割れていて本当に困っています。 近日中に学習机とベッドが搬入されるのですが、組み立てたあとは廊下を通せなくなり、部屋移動ができなくなりますので、将来を見越して、ここで決めてしまいたいと考えています。 1.玄関入ってすぐの北東(現在は納戸) 5.5帖洋室。小さいクローゼットがついています。 北側に腰高窓がありますが、外は共用廊下のため一日中暗い。(主人的には)玄関に近いので心配 2.玄関入ってすぐの北西(現在主人の部屋) 南全面がクローゼットで北にベランダ、西に出窓。7帖洋室。カギ付き。1同様主人が心配している。 風水でもこの位置は主人の部屋が良いとしているようですが 3.リビングに面した東和室 (現在私と娘が使用) 6帖。北に押入。南と西が襖なので、開放すればかなり明るい。ただ、壁がないのでレイアウトがしずらい。和室だし… わかりにくいかと思いますが、皆さんでしたらどの部屋を子供部屋にしますか? 私的には、北東が良いかな?と思ったりするのですが、各部屋メリットデメリットがあり、どうにも決めかねております。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋を仕切るカーテン

    カテ違いでしたらすみません。 賃貸物件に住んでいる者です。 ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。 ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。 ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。 そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。 ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・ 突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。 家の壁は石膏ボードです。 ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。 ロールスクリーンも考えています。 どなたかよい知恵をお貸しください。 とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。 よろしくお願いします!

  • 窓の無い和室について

    私はマンションの中央の部屋(3LDK)に住んでいます。窓はリビングのあるベランダ側と共用廊下に面した2つの洋室にあるだけで、部屋の中央に位置する和室には窓がありません。間取り的には3LDKですが、この和室は窓が無いためいつも襖を開け放し、リビングと一続きでしか使うことができず、実質的には畳コーナーのある2LDKにしかなっていません。なんとかこの和室を居室として活用したいのです。今の状態は、襖を閉めれば空気が循環せず蒸し暑く、朝になっても光も差さない部屋です。数年後洋室を子供部屋にし、和室を夫婦の寝室にする考えでしたがそれも今のままでは無理なようです。 でもこのような間取りはよく折り込みチラシでも見かけるタイプですので、同じ様な間取りに住んでいる方、和室を活用する良いアイデアがありましたら教えてください。

  • エアコン(暖房機能)

    うちには2台エアコンがあり、1台がリビング用、1台が6畳タイプ用です。今回はリビング用のエアコンについてお聞きしたいことがあります。 明後日に引越しをする予定なのですが、現在の住まいのLDKは合計13畳弱、LDだけで9,3畳と表示してあります。普通のカウンターキッチンです。となりが和室になっておりふすまをあけていてもエアコンのききめはばっちりでした。新居についてですが、カウンターキッチンは同じですが、LDKで17畳強あります。LDだけでは12,8畳です。また同じようにとなりが6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。今回はその和室にも6畳用のエアコンをとりつけするつもりなのですが、問題は新居のリビングのエアコンのききめです。4KWと表示してあり、購入したときは14畳タイプといわれました。うちのようなつくりのリビングの場合エアコンはききめあるのでしょうか?他にこれといった暖房器具はうちにはありません。どうしたらよいのでしょうか?長々とすみませんでした。

  • 賃貸にてエアコンが壊れました。アドバイスお願いします。

    賃貸にてエアコンが壊れました。アドバイスお願いします。 拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします。 賃貸にて今年の9月に2DKに引っ越しました。 そこに付いていたエアコンが古く(古い物件なので確実に10年以上前のものと思われる)クーラーを一番強くつけていてもまったく温度が下がらない状態でした。 エアコンの前に手を近付ければ一応冷たい風が出ているのですが、部屋の温度はほどんど変わりません。 新しいエアコンに変えてもらおうと管理会社に連絡したところ、「動いているので壊れてはない」との返答でした。 私は、風が出ているだけで部屋の温度が変わらないなんてエアコンとして壊れてると思いますし、その時は猛暑で眠れずいたので何回も訴えていたらようやく変えて頂けることになりました。 しかしそれから、連絡待ちの状態が続き、問い合わせてもなんだかんだで伸ばされて、ようやくこの前新しいエアコンの設置日などの具体的に連絡頂けました。 が、今付いている古いエアコンと室外機共にそのままで、リビングに新設するというのです。 ダイニングとベランダに古くて壊れてる粗大ごみがある部屋なんてありえないと思うし、ベランダに新しい室外機を追加するとスペースに余裕がないので窓から見える位置になってしまうのも気になります。 ちゃんと古いエアコンは撤去して、新しいエアコンに取り替えてもらえるようにお願いし続けているのですがまったく話が進みません。 どうすればいいでしょうか。 諦めるべきなのでしょうか?? 個人的にはどーーーしても納得できないのです。 そんな部屋ならこの家賃で契約しなかったです。 契約した内容の通りの部屋に戻してほしいのですが無理なのでしょうか?? なにかアドバイスやご意見がありましたらぜひお願いします。