• 締切済み

部屋の使い方、アドバイスください

夫婦+未就学の子供2人+わんこで3LDKの部屋を探しています。 ペット可物件ということで限られてくるのですが、不動産から何件か条件に合うお部屋を案内してもらいました。 その中で (1)長方形で1つだけ玄関側に部屋が離れていてLDKの横に部屋が2つある物件  ベランダから見てLDKと手前の部屋はベランダにつながっているのでエアコンの設置が可能  奥の部屋は壁なのでエアコンを設置できない (2)玄関入って左右に1つずつ部屋がある  L字型のリビングで、ベランダに隣接しているのはリビングだけ  その奥に和室があり、窓もなくふすまと壁だけ 文字にすると説明が難しく分かりにくくて申し訳ないです。 1つの部屋が窓もなくエアコンも付けることが出来ない、というつくりがとても多く、使い方に悩んでいます。 タンスや物置部屋としてしか使えないのでしょうか? (2)の方はふすまを開けるとリビングとつながりますが、合わせて20畳くらいになってしまうので今家にあるエアコンでは夏は暑く冬は寒くなってしまいそうです・・・。    

noname#148757

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。 夫婦、子供2人の4人家族です。 和室のふすまを開けた状態で、隣のリビングと繋げて使っています。 和室は6畳で、リビングは13畳です。 リビングと一続きに、3.2畳のキッチンがあります。 全部合わせると、22.2畳です。 我が家は築12年で、備え付けのエアコンが古いせいかもしれませんが、 冬はパワー不足で寒いです。 3~4万円の石油ファンヒーターを一台置いていて、それだけで十分暖かいです。 (東京で、極寒の地ではないからかもしれませんが) お手持ちのエアコンは、何年前に購入されたものですか? 思い切って買い替えを検討されてはいかがでしょうか。 広さに合ったパワーの商品を選べば、逆に消費電力が少ないことも珍しくありません。 先日、友人の家に遊びに行って、私がマフラーを巻いたままでいたら、 「ごめんね寒いね」と言って、エアコンをつけてくれました。 その瞬間に、暖かい風がふわ~っと足元に届いて驚きました。 「うちのと全然違う~!」と言ったら、「そお?」と不思議そうに言われました(笑) 間取りのご説明が私の頭で理解できなくて申し訳ないのですが、 (1)の物件は2LDKで、(2)の部屋数はいくつなのでしょう? 窓のない部屋は納戸にしてしまうのが一番だと思うのですが、 部屋数が足りないのなら、部屋として使う方法を考えたいですよね。 部屋が足りているのなら、家じゅうの雑多なものをその部屋に引き受けてもらって、 他の部屋を広く使うようにすれば良いと思います。 窓だけでもエアコンは設置できるのですが、窓もないんですよね? 夏は暑そうです・・・ 画像添付で間取り図を載せていただくか、 お絵かき添付で、手書きで簡単な図を描いていただくかすれば、 具体的なアドバイスが集まりやすいと思いますよ^^

質問者

お礼

やはり図がないと分かりにくいですよね(汗) 失礼しました。 エアコンは3年前に購入した物で12帖用ですが、LDKと和室を合わせると20畳超えてしまうので微妙です・・・。 ありがとうございました。