広くて安い部屋 vs 狭くて高い部屋:どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 広さと価格面で比較した場合、広くて安い部屋が魅力的です。
  • 広い部屋を選んだ場合、収納が少ないという課題がありますが、5000円で収納家具を買えば解決できる可能性があります。
  • 狭い部屋を選んだ場合、家賃が高いですが、収納が多いという利点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

広くて安い部屋 狭くて高い部屋

題名だけ見たら広くて安い部屋がいいと思います。 (1)広くて安い部屋 家賃58000 リビング16畳 寝室3.6畳 収納少ない (2)狭くて高い部屋 家賃63000 リビング9畳 寝室4.2畳 収納多い どちらも1LDKの新築、一人暮らしです。 他は内容変わりません。 間取り的には(2)がある程度狭いほうが落ち着くし使いやすそうなのですが、毎月5000円差はかなり大きいと感じます。 光熱費も(1)のほうがかかりそうですし、収納がないのも辛いかなと思っていますが、5000円で収納家具買えば済む話の気もします。 みなさんはどちらがおすすめでしょうか? また広い部屋の一人暮らしのインテリアみなさんでしたらどのように工夫しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnygts
回答No.2

はじめまして。 新築でその広さでその安さ!?とびっくりしました。 東京近郊で駅チカなら借りたいくらいですね(;´∀`) 単に広さだけでは何とも言えないのですが、16畳のリビングの窓や壁の配置にもよるかと思います。 壁面が多ければ、自分の持ち物に合った収納を壁際に並べてしまっても、それほど狭くて困るようなことはないと思うので、こちらにすると思います。 または16畳を収納家具で仕切ってゆる~く2部屋ぽくしたり。 そんな使い方をするかなと思います。 寝室別で9畳の部屋は住んだことありますが、家具(収納ついていてもイスやテーブルやテレビなど多少は並べますよね。冬場はこたつとか…)を置いてしまうと、思ったほど広くないんですよ。 それなら、16畳で安いほうがいいかなと思います。 個人的な好みですが、ご参考までに。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.3

収納が多い方が家財道具ではなくプラ製の衣装ケースで済みますし部屋も広く使用できます。 しかし収納してしまうと目に触れなくなってしまう為、物が増える心配も有ります。 寝室比較ですと3.6ではベッドなりマットレスなりを置いて終わり、なのかな。 部屋同士の比較ですと後者の方がバランスが良いですね。 後は部屋の向きとキッチンかな。

回答No.1

59歳男性 駅近の物件ですか? とても高いですね 私ならどちらも借りません