• 締切済み

エアコン選びについて

エアコンを買おうと思っています。一人暮らしです。 エアコンは常に付けているほうが電気代が掛からないと聞きました。 今、1LDK(LDK10畳・寝室6畳)のマンションに住んでいます。 LDKと寝室は隣り合っていて、引き戸で繋がっています。 そこで質問なのですが、LDKにエアコンを設置して、 普段はドアを閉めておき、寝るときだけ開けて、 寝室の温度を調節することは可能なのでしょうか。 もし可能だとすれば、16畳用のエアコンを買えばいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 2間で16畳…選ぶのに迷いそうな感じがしますね というのも、冷暖房の目安でちょうど16畳に合う冷房能力5.0kwの機種が少なくなり、代わって、冷暖房18畳目安の冷房能力5.6kwが主流になっています。 ですので、選ぶ場合は能力が大きいですが、2間で使用する場合は、冷房能力5.6kwの機種を選ぶことをお勧めします。 おすすめの機種はこれになります。 ダイキン工業 うるるとさらら Rシリーズ AN56PRP http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_02/index.html 本機種は既存のR410Aに比べてより一層環境に配慮された新冷媒R32をルームエアコンへ世界で初めて採用したほか、下からも吸い上げる「下吸込み構造」、熱交換効率を高めるため熱交換器を高密度化するなど気流にポイント置いた省エネ設計で、5.6kwクラスではNo.1の省エネ性能を実現しています(期間消費電力量1,840kWh)。 また、室外機の空気を加湿ユニットに取り込んでピュアな水分子だけを取り出し、気流に乗せて無給水加湿をする「うるる加湿」と一般的な再熱除湿方式とは異なる独自の除湿方式により電気代をセーブしながら効果的に除湿する「新・さらら除湿」で湿度をコントロールするので、省エネ推奨温度に設定しても快適性を保ちます。 その他の機能 ○フィルター自動おそうじ ○光速ストリーマ搭載(部屋の空気をきれいする「ストリーマ空気清浄」とエアコン内部(熱交換器、通風路)を清潔に保つ「ストリーマ内部クリーン」を備えています) ○パワフル給気換気(窓を開けなくてもエアコンの運転だけでしっかり換気ができます)

noname#193837
noname#193837
回答No.2

先ず、200Vが来ていて、陸屋根(箱型)の最上階でない(かなり暑いので)とします。 どこのメーカーであっても、5~7種類のグレードが有ると思います。14畳タイプの最も高級タイプか、 上から2番目を購入されたら良いと思います。 その理由 ◇部屋が大きいほど運転能力とセンサー制御の差で【快適さ】も【電気代】が全く違って来ます。  特に、【暖房能力】は同じ14畳タイプでも、・最高級タイプと・最廉価タイプでは40%以上!能力が  違います。 カタログの能力表を見れば分かると思います。 つまり、冬でしたら直ぐに暖まり、設定温度が低ければ後は200~300wで運転≒省エネ、静か、長持 一方、安い方は延々とフル運転、設定温度に達した後もキメ細かい省エネ運転は出来ません。 ◇運転時間も同様に、長いほど電気代の差が大きく違って来ます。 ・5年位で機器の差額代は出ると言われています。我が家もそうです。 ◇脱臭集塵性能、本体の防カビ防臭、フィルター自動掃除、運転音、振動は当然として、センサーの  検知制御技術も進歩し、吹き出し口のフラップも自動で暖房時は下向き、冷房時は上向きetc ◆エアコンの欠点の一つにコンプレッサーの霜付きが有ります。冬の雪や雨の時等最も暖かさが必要  な時に頻繁に霜取り運転が10分程行なわれてしまい、その間運転が止まってしまいます。 (メーカーの宣伝ではありませんが) ・Panasonicには、その間チャージしておいた熱の再利用機能で暖かいのは良いと思います。  それと、Wタイマーも大変便利ですよ。朝のタイマー運転は当然、帰宅時も16℃位に設定しておけば  夜の帰宅時も暖かい。一々設定しなくて面倒くさくないですよ。セットしなくても、或いはoff時間の  設定が出来るのも長所でしょうね。

• trajaa
回答No.1

どうしてソンな無駄な使い方をしなければならないんだろうか?

fukufuku785
質問者

補足

書くのを忘れていましたが、在宅の仕事なので一日中家にいるんです。 エアコンは常に付けているほうが電気代が掛からないと聞きましたから、 寝起きするたびにエアコンを切り替えるのは、 電気代が掛かるのではないかと思ったんです。