• 締切済み

エアコン選びについて

エアコンを買おうと思っています。一人暮らしです。 エアコンは常に付けているほうが電気代が掛からないと聞きました。 今、1LDK(LDK10畳・寝室6畳)のマンションに住んでいます。 LDKと寝室は隣り合っていて、引き戸で繋がっています。 そこで質問なのですが、LDKにエアコンを設置して、 普段はドアを閉めておき、寝るときだけ開けて、 寝室の温度を調節することは可能なのでしょうか。 もし可能だとすれば、16畳用のエアコンを買えばいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 2間で16畳…選ぶのに迷いそうな感じがしますね というのも、冷暖房の目安でちょうど16畳に合う冷房能力5.0kwの機種が少なくなり、代わって、冷暖房18畳目安の冷房能力5.6kwが主流になっています。 ですので、選ぶ場合は能力が大きいですが、2間で使用する場合は、冷房能力5.6kwの機種を選ぶことをお勧めします。 おすすめの機種はこれになります。 ダイキン工業 うるるとさらら Rシリーズ AN56PRP http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_02/index.html 本機種は既存のR410Aに比べてより一層環境に配慮された新冷媒R32をルームエアコンへ世界で初めて採用したほか、下からも吸い上げる「下吸込み構造」、熱交換効率を高めるため熱交換器を高密度化するなど気流にポイント置いた省エネ設計で、5.6kwクラスではNo.1の省エネ性能を実現しています(期間消費電力量1,840kWh)。 また、室外機の空気を加湿ユニットに取り込んでピュアな水分子だけを取り出し、気流に乗せて無給水加湿をする「うるる加湿」と一般的な再熱除湿方式とは異なる独自の除湿方式により電気代をセーブしながら効果的に除湿する「新・さらら除湿」で湿度をコントロールするので、省エネ推奨温度に設定しても快適性を保ちます。 その他の機能 ○フィルター自動おそうじ ○光速ストリーマ搭載(部屋の空気をきれいする「ストリーマ空気清浄」とエアコン内部(熱交換器、通風路)を清潔に保つ「ストリーマ内部クリーン」を備えています) ○パワフル給気換気(窓を開けなくてもエアコンの運転だけでしっかり換気ができます)

noname#193837
noname#193837
回答No.2

先ず、200Vが来ていて、陸屋根(箱型)の最上階でない(かなり暑いので)とします。 どこのメーカーであっても、5~7種類のグレードが有ると思います。14畳タイプの最も高級タイプか、 上から2番目を購入されたら良いと思います。 その理由 ◇部屋が大きいほど運転能力とセンサー制御の差で【快適さ】も【電気代】が全く違って来ます。  特に、【暖房能力】は同じ14畳タイプでも、・最高級タイプと・最廉価タイプでは40%以上!能力が  違います。 カタログの能力表を見れば分かると思います。 つまり、冬でしたら直ぐに暖まり、設定温度が低ければ後は200~300wで運転≒省エネ、静か、長持 一方、安い方は延々とフル運転、設定温度に達した後もキメ細かい省エネ運転は出来ません。 ◇運転時間も同様に、長いほど電気代の差が大きく違って来ます。 ・5年位で機器の差額代は出ると言われています。我が家もそうです。 ◇脱臭集塵性能、本体の防カビ防臭、フィルター自動掃除、運転音、振動は当然として、センサーの  検知制御技術も進歩し、吹き出し口のフラップも自動で暖房時は下向き、冷房時は上向きetc ◆エアコンの欠点の一つにコンプレッサーの霜付きが有ります。冬の雪や雨の時等最も暖かさが必要  な時に頻繁に霜取り運転が10分程行なわれてしまい、その間運転が止まってしまいます。 (メーカーの宣伝ではありませんが) ・Panasonicには、その間チャージしておいた熱の再利用機能で暖かいのは良いと思います。  それと、Wタイマーも大変便利ですよ。朝のタイマー運転は当然、帰宅時も16℃位に設定しておけば  夜の帰宅時も暖かい。一々設定しなくて面倒くさくないですよ。セットしなくても、或いはoff時間の  設定が出来るのも長所でしょうね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

どうしてソンな無駄な使い方をしなければならないんだろうか?

fukufuku785
質問者

補足

書くのを忘れていましたが、在宅の仕事なので一日中家にいるんです。 エアコンは常に付けているほうが電気代が掛からないと聞きましたから、 寝起きするたびにエアコンを切り替えるのは、 電気代が掛かるのではないかと思ったんです。

関連するQ&A

  • 繋がっている部屋のエアコン選び

    エアコン選びで迷っています。 12畳のLDK隣に引き戸で6畳の部屋がつながっています。 2部屋同時に利用することを考えて18畳に合わせてを設置するべきか、12畳に合わせてを設置するべきか迷っています。 12畳用でも効果は得られるのでしょうか。 6畳部屋は日中はほぼ使うことはなく利用するのも夜に1時間~2時間程度です。 また、18畳用をつける場合は電源工事が必要です。 どちらを設置する方がよいのでしょうか。

  • ウインドウエアコンのメリットって?

    今回2LDKのマンションに引越し予定の者です。 大家さんの好意でエアコンをつけてもらうことになったのですが。 北側4.5畳の洋間か、南側6畳の洋間(リビングに隣接)のどちらにつけてもらうかで悩んでいます。 北側だと室外機を置くスペースがないのでウインドウエアコンになります。 南側だと、ベランダに室外機を置けるので、通常のエアコンを設置できます。 寝室として使うところにエアコンをつけてもらいたいと思っていますが、 こういう場合4.5畳のほうが寝室になると思いますが、 ウインドウエアコンだと電気代がかかる、能力が弱いと聞きますが、 実際どうなのでしょうか? リビングに面している方はリビングのエアコンで何とかなるんじゃないか?と考えてしまうのですが、、、どっちが得なんでしょうか。

  • エアコンのことで悩んでいます。

    新築の1LDKマンションで5畳の寝室?と10畳の LDKに分かれています。エアコンは1つで良いと 思いますか?2つ付けようかと思いましたが、室外機 が1つしか付けられません。同じ製品ならば2つ 付けられると思いますが、部屋の広さが違うので 別の製品では無理かと・・ どうかご指導お願いいたします。

  • エアコン取り付け幅が足りない場合は?

    質問お願いします。 建売住宅を購入したので引っ越すことになりましたが、今使用しているエアコンを持っていこうと思っています。 幅89cmのダイキンのエアコンです。 一戸建てだから幅が足りないことなんてないだろうと勝手に思い込んでいましたが、設計図面(画像添付:シロウトなので読み方わかりません)を見ると取り付け幅が90cm(?多分)しかありません。窓枠にはみ出してしまいます。こういう場合、エアコンをとりつけることはできないのでしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?? 実は今の前に住んでいたアパートのときに買ったエアコンで、その部屋ではリビングに普通に設置できましたが、今住んでいるアパートに引越ししてきたとき、引越し業者にリビングには幅が足りないので設置できないと言われ(隣の部屋のドア枠にかかってしまったため)大きいエアコンなのに6畳の部屋に設置することになってしまいました。14畳のLDKに、仕方なくもともと寝室に使っていた6畳用のエアコンをつけているため効きが悪い状況です。今度の一戸建てはLDKが19畳あるので、もし設置できないとなると6畳用エアコンで19畳…どう考えても冷えない気がします…。

  • エアコンで居間と台所を冷やしたい

    エアコン選びについて相談いたします。 我が家は築数十年の木造中古住宅で、居間と台所が引き戸で つながっています。どちらも8畳ほどの広さです。 居間には20年ほど前のエアコンがあるのですが、 引っ越したときから設置されており、動かしたことはありません。 このたび、新しいエアコンの購入を検討しているのですが、 台所にはエアコンを設置するスペースがないため、 居間に大型のエアコンをつければ、台所も冷やせるかと 考えております。 ただ、台所は一日中いるわけではないので、普段は居間と台所の 間の引き戸を閉めて、居間だけ冷やすとしたら、大型のエアコンだと 無駄が多いようにも思います。 そこで質問なのですが、、、 ・普段は8畳間、一日数時間だけ台所を加えた16畳を冷やすのでも、 大型のエアコン(18畳用?)を選んだほうがよいでしょうか。 ・冷房は、部屋の温度が高いときに一番電気を喰うと聞いたのですが、 大型のエアコンをつける場合、ずっと居間+台所を冷やすのと、 必要時だけ引き戸を開けて台所も冷やすのと、どちらが効率がよいでしょうか。 ・台所だけ、エアコンとは別の方法で冷やす方法はありますでしょうか。 居間には8畳用をつけて、台所は別の方法で冷やせるとよいのですが、 普通のエアコンをつけるスペースはなく、スポットクーラーも検討しましたが かなりの大きさで置くスペースがないです。 冷風扇は湿度が上がるそうなので、使いたくないです。 いままでエアコンを使わない生活をしていたもので、 知識があまりなく、教えていただきたいです。

  • 良いエアコンの選び方びついて教えて下さい。

    引っ越しに伴って、エアコン購入を考えています。 6畳と7畳の引き戸で仕切られた部屋があるのですが、壁のエアコン設置場所が一つしかないので、10畳用の二部屋ともに使えるのを買うか、6畳用を買ってその部屋だけでエアコンを使うようにするか悩んでいます。(もちろん後者の方が電気代等は安くなりますよね・・・) あと電気屋で少し聞いたのですが、来月辺りになると2006年モデルが出てくるので、今買うのが一番お得と言われましたが、適切な購入時期ってあるのでしょうか?

  • エアコンをLDK、寝室どちらにつけるべきですか?

    エアコンの購入を考えています。 1LDKマンションです。(LDK10畳、寝室6畳) 1.10畳相当と6畳相当、2台購入する 2.LDKに16畳相当。 3.寝室に16畳相当。 4.省エネ基準達成率、冷暖房平均COP、能力、消費電力は数字をどう解釈すればいいのでしょうか? まだ、コンセントは200V対応か確認は出来ていません。でも、ドアを開ければ16畳ほどになるので、16畳用を考えていますが、LDKと寝室どちらにつけるべきか。カタログで比較したところ、三菱霧が峰の機能が気に入っています。メーカーにこだわりはありません。価格を見て10万円以上もする高価なものと知ったので、慎重に考えています。 配置出来るところは下記の●の所です。 玄関・水廻り │ ││││ │LDK  │ │10帖  │ │●    │ ││   ││ ││寝室 │ ││6帖●│ ││││││  ベランダ

  • エアコン取り外して移設までの期間が半年~一年間

    一年後に完成入居予定のマンションのLDK(18畳)に設置するエアコンについての質問です。 現在転勤前に住んでいて空家にしているLDK(20畳)に5年前設置したエアコンを 持って行き新居のLDKに移設して使いたいと考えています。 設置してすぐに転勤が決まったので、旧居のエアコンは年に1~2回帰省した際にしか 使用してない為、5年前のものですがほとんど使っておらず処分するのはもったいなくて。 今回マンションを買うことにし、夏までに空家を売却することになりました。 空家のエアコンは取り外して保管し、来春に新居へ設置したいと思うのですが、 エアコンは取り外して一年近く放置した後に取りつけても問題なく使えるものなのでしょうか? それからもうひとつ。 現在住んでいる賃貸マンションのLDKで使っている12畳用のエアコンを 新居マンションの6畳の和室に使おうと思っています。 大きい部屋用のを小さい部屋で使うと例えば冷房で冷えすぎたりということはあるでしょうか?

  • エアコンの能力

    新築マンションにエアコンを設置したいのですが、パワーについてお聞きします。 LDK16畳、和室6畳で、キッチンは対面式です。 和室にエアコンを設置出来ないので1台で冷暖房が効くようにしたいです。 ちなみに床暖房があります。 4.0Kwと5.0Kw(共に200V)では大きな違いがありますか? 電気屋さんは5.0Kwを薦めてきますが、26畳の友人宅が4.5Kwのエアコン1台で過ごしておりなんら問題ないと言っているので迷っています。 ちなみに検討しているのはダイキンのAN50ERPです。ひとつ下の能力のものでも大丈夫のような気がするのですが・・・ また、電気代はどちらがお得ですか? よろしくお願いします。

  • マンションのエアコン

    今度、3LDKのマンションを購入する事になりました。 そこでエアコンを設置しようと思いますが、それぞれ の部屋すべてに設置するとなるとお金が掛かりすぎます。 皆さんはどんな感じで設置していますか? 例えば、リビングと寝室のみ等々 また、どんなエアコンを選べば良いでしょうか? アドバイスを頂けたらうれしいです^^