• ベストアンサー

繋がっている部屋のエアコン選び

エアコン選びで迷っています。 12畳のLDK隣に引き戸で6畳の部屋がつながっています。 2部屋同時に利用することを考えて18畳に合わせてを設置するべきか、12畳に合わせてを設置するべきか迷っています。 12畳用でも効果は得られるのでしょうか。 6畳部屋は日中はほぼ使うことはなく利用するのも夜に1時間~2時間程度です。 また、18畳用をつける場合は電源工事が必要です。 どちらを設置する方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12畳用で済むのか18畳用が必要になるのかはその部屋の断熱性能等を検討して決めることになります。 ただ12畳用では能力的に無理となった場合のことですが、12畳用+6畳用の2台にした方が熱効率等の面で望ましいと思います。あと、予算的に余裕がありましたら能力的に少し大きめのもの(特に12畳の部屋で)を選ぶと省エネ運転が期待出来ます。

matsurihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。2台設置という考えもありましたね。 断熱性能も考慮し検討してみます。