• ベストアンサー

ちゃんと密封すれば虫は寄ってこないですか?

築25年のアパートに住んでいますが 梅酒を漬けて作ろうと思うのですが ちゃんと密封すれば虫は寄ってこないですか? ゴキブリとか小さな虫はよく発生するので あまり作り置きはしないようにしてるのですが このようなものは虫を呼び寄せてしまうのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183556
noname#183556
回答No.4

まず、環境を整えることが必要です。 ゴキブリなどの衛生害虫は、どこからでも混入してきます。 最近、アー●製薬で出している「ブラックキャップ」というのは高い効果があります。 (もし既にされていたらごめんなさい) その上で、no.1,2の方が指摘されるようなことをしっかりするといいと思います。

japtipvixzppw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

密封しておけば虫は入って来ません。ただし、開閉するときに要注意ですよ。ゴキブリほど大きければすぐに分かりますが、小さなダニなどは眼に見えませんから知らないうちに入ってしまうことがよくあるようです。ホットケーキ用のパウダーなどで密閉しておいたのにダニでいっぱいになってしまうというケースがあるのですが、それは開閉のときに侵入されてしまうのです。

japtipvixzppw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183556
noname#183556
回答No.3

まず、環境を整えることが必要です。 ゴキブリなどの衛生害虫は、どこからでも混入してきます。 最近、アー●製薬で出している「ブラックキャップ」というのは高い効果があります。 その上で、no.1,2の方が指摘されるようなことをしっかりするといいと思います。

japtipvixzppw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ゴキブリ・コバエなどの虫は「匂い」につられて寄ってきます。 主に糖分・あるいは糖分が発酵した「匂い」がターゲットにされます。 私も虫に関してそこまで詳しくないですが、これらの虫は「色には鈍感」といわれていますので、 「匂い」が漏れないように密封できれば虫も寄り付かないと言えますね。 ですので、梅酒などの「糖分を含むモノ」を保存するときに「虫を寄せないために」は 口周りにパッキンがついているような、完全に密封できる容器をオススメします。 #1さんもおっしゃる通り、 「カビや雑菌が繁殖するのを防ぐために」容器を清潔に保つのも重要ですね。

japtipvixzppw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本ガラス瓶になると思いますので 余り虫がよってくるということはないですよ 瓶を清潔にしておけばOKです

japtipvixzppw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の虫

    ここ数日の暑さで部屋に無視が異常発生してとても困っています。 どのカテにかいていいのかわからず、とりあえず家の 事だったので、こちらのカテに書かせていただきました。 私は今、築15年の木造のアパートに住んでいます。 部屋は1R+ロフト。 特に、虫が出るのはこのロフトの方なんです。 この一週間でゴキブリが数匹、ムカデのような虫が数匹 他にも、いろんな虫が多発しています。 私は異常に虫が大嫌いで このゴキブリの時も友達やら知り合いを呼んで 退治してもらっています。 どうにかして、虫を減らしたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? もう、毎晩夜中も怖くて電気をつけたまま寝ているし 帰ってきたら、まず部屋の中を見渡して、洋服等を 振り回して、虫が居ないことを確認しないと 落ち着けません。 この部屋には去年の暮れから住んでいる為 初めての夏なんですが これじゃ、家でゆっくり落ち着くことも出来ないんです。 虫って一体何処から入ってくるんですか? 何を気をつけたら減るんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 何の虫の抜け殻ですか?

    しばらく使われていなかった木造アパート(築21年)のキッチンです。 流し台と床の隙間に何やら白っぽいものが! クッションフロアーをめくってみると、大量の虫の抜け殻! ゴキブリ?シロアリ? いったいこれは何の虫の抜け殻でしょうか? 成虫らしきものはみあたりませんが、ずっと使われていなかったので 少し離れたところにゴキブリの死骸はいくつかありました。 遠くに住む知り合いに掃除を頼まれたのですが、抜け殻を掃除すれば大丈夫ですか? シロアリだったらどうしよう。。。 心配なので、だれか教えて下さい!

  • 家の隣が畑は虫が来やすい?

    今引っ越そうと思っているアパートの隣が畑です。 隣が畑だと家の中に虫は来やすいですか?(毛虫やゴキブリなども) 都内で築20年のアパートの2階に引っ越し予定です。 ご回答よろしくお願いします。

  • この虫は何でしょうか?

    北海道に住んでおります。 先週位から少し暖かくなったのですが、家の暖房のボイラーの機械がある辺りから見たことの無い虫が頻繁に出てきました。 築10年程度の中古住宅に去年の4月に越してきたのですが、それまでこの虫は見かけませんでした。 体長は10mm位で夕方になるとよく見かけます。 夫は北海道の人間ですが 「こんな虫は見たこと無い」といっております。 私は本州で育っておりますので、大人と子供のゴキブリは時々見かけていたのでゴキブリではなさそうなのですが・・・。 色々と害虫のサイトを見てみたのですがなかなかこれだと思う虫が見つかりません。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • 食べ物につく虫について

    こんにちは。以前からきになっていたのですが、例えば、バナナを密封した袋に入れて、長期間生暖かい場所に置いていた場合、袋の中で、小さな虫 小バエとか…入っていることがあります。 密封していて、しかも最初は腐っていなくて、新鮮だったのにどこから、虫は発生するのでしょうか? 食物自体に、虫の元?が、新鮮なものでも、備わっているのでしょうか? 教えてください。

  • 今日アパートに引っ越してきました。畳の上で死んでる虫を見つけたのですが、これはゴキブリの子供でしょうか?わかる方教えてください。。

  • ゴキブリの出にくいアパート探し

    現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。 今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。 その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ) 虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。 そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴキブリで困っている方も多いようですね。 引っ越すにあたっては、やはりゴキブリなどは発生しにくい所に住み たいと思っているのですが、その場合は築年数や構造を見ていけばよいのでしょうか。 木造だと、築10年位でも虫は出やすいでしょうか。 少し年数が経っていても鉄筋コンクリート造の方がよいでしょうか。 新築の建物だとしても、ゴキブリが出るところもあるようですが、 立地にも関係していたりするのでしょうか。ちなみに、住まいは中部地 方です。 現在のアパートではバルサンなども一度もした事がありませんし、殺虫スプレーさえ持っていませんでしたが、特に困る事はありませんでし た。掃除はというと、正直あまり出来ておらず、汚い方かも… こういう状態でしたが、、虫に悩まされる事がほとんどなかったというのは、たまたまそういう物件、立地、日当たり(南向きでした)だったということなのでしょうか。(それともゴキブリに気付いていないだけ…?) できれば次に住むアパートでもそうであってほしいと思っていますが、 やはり実際に住んで見ないと、分からないというのが実情ではないかと も思っています。 他の事はある程度、融通を利かせた物件探しが出来るとしても、虫に関 してだけは不安です。 物件探しにはどういった事に気を付けたらよいでしょうか。

  • この虫、何ですか?カメムシ?ゾウムシ?

    昨年の冬頃から、変な虫(写真を添付)が都内の私のアパートに出没します。 外に出しても出しても、気付くとどこからか1匹入り込んでいて(週に1,2度ですが)気になります。 とはいえ、ゴキブリやクモのような虫でもなし、かわいいなぁとも思うのですが、最近、「もしやカメムシの大量発生?!」と思い、ぞっとしたので、この虫が何かお分かりになる方、どうぞ教えて下さい。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。