• ベストアンサー

この虫、何ですか?カメムシ?ゾウムシ?

昨年の冬頃から、変な虫(写真を添付)が都内の私のアパートに出没します。 外に出しても出しても、気付くとどこからか1匹入り込んでいて(週に1,2度ですが)気になります。 とはいえ、ゴキブリやクモのような虫でもなし、かわいいなぁとも思うのですが、最近、「もしやカメムシの大量発生?!」と思い、ぞっとしたので、この虫が何かお分かりになる方、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

カメムシの仲間にも色々種類がいますが、カメムシの中の1種ですね。 同じカメムシでも雄・雌の差や成長過程で色や形が変化して行きますから見分けが難しいですが、多分「ヒメツノカメムシ」の仲間のヒメツノカメムシかクロヒメツノカメムシかセグロヒメツノカメムシの成虫かと思います。 ヒメツノカメムシ http://truebugs.at.webry.info/200805/article_3.html http://hemipter.hp.infoseek.co.jp/E.putoni.html http://www11.big.or.jp/~magmell/science/watch8.html http://plaza.rakuten.co.jp/photo2008/diary/200810050021/ http://www.insects.jp/kon-kamehimetuno.htm http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/kamemushi/tunokame/pic3.html http://ujiharao.exblog.jp/i53/ セグロヒメツノカメムシ http://hemipter.hp.infoseek.co.jp/seitai/716-Acanthosomatidae/E.signoreti/E.signoreti.html クロヒメツノカメムシ http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/kame/kurohime/index.html http://www2.wbs.ne.jp/~musi/xhnkam65.htm http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Semi-kamemusi4.htm

rui1978
質問者

お礼

す、す、すごいですね!世の中に、こんなにもカメムシ好きな人がいるとはビックリすると同時にむしろ感動です! リンク先を色々見せていただいきました。形が一番近いのは、クヌギカメムシです。ただし、色はクロヒメツノカメムシ(舌を噛みそうな名前ですね)と同じです(-_-;) しかし、決定的な差は、「大きさ」です。一番下のリンクHPでは、クロヒメツノカメムシの大きさが7.5~8.5ミリとありますが、うちに出るのは、(ヒゲ・脚を除いた本体の大きさだけで)2~3センチはあるんです。むしろ、大きさからしたらコオロギ大なんですよね~・・・。 新種のカメムシかな・・・。 いずれにしましてもありがとうございました!ちょっと鳥肌が立ちましたが、リンク先を見るのも面白かったです。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

サシガメ?

rui1978
質問者

補足

サシガメという虫もいるんですね。 ググって画像を見てみましたが、慣れない者にとっては、虫のアップ画像って厳しいものがありますね(笑)。 どうなんでしょう~?個人的には、やはりカメムシかなぁという気もするのですが。 情報ありがとうございました!

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.4

間違いなくカメムシの成虫です。 模様が不鮮明なので何カメムシかは分かりませんが。 臭い子なので直接触ったらあなたの部屋が地獄絵図に様変わり。

rui1978
質問者

お礼

カメムシって臭いんですよね。私のイメージの中のカメムシは、黄緑で、キンニクマンのウォーズマンの顔みたいな形で臭い虫、というものです。 しかし、うちに出るこの子、これまでにもつついたり触ったりしているのですが、臭くはないんですよね(。_。;)   そのうち、ブッとやられないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

カメムシは体の形が六角形に近く、色は緑がかっています。 写真の虫には顔から長い「つの」のようなものが見えますし、色具合からゾウムシだろうと思われます。 マダラゾウムシ↓ http://miyamashiro.at.webry.info/200706/article_3.html

rui1978
質問者

お礼

pasocomさんはゾウムシ派ですか~。 友人の間でも真っ二つに意見が分かれているんですよね(笑)。 おっしゃるとおり、「カメムシは体の形が六角形」だと思いますので、うちに出るのはカメムシにしては細長すぎると思うんですよ…。色も茶色ですし。 でも、(画像が悪く申し訳ないのですが)ゾウムシ的な「鼻」はないんです。 どっちなんでしょうねぇ~。 ご回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

カメムシに見えますね。触るとすごい臭いを発するので気をつけて下さい。カメムシはどんな隙間からでも入ってきます。

rui1978
質問者

お礼

>どんな隙間からでも入ってきます。 そうなんですよ! (開けていない)窓と網戸の隙間にいたのを見つけたときにはさすがにビックリしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • このカメムシはなんていうんですか?この時期になると

    このカメムシはなんていうんですか?この時期になると大量発生して家の中に出没します(^_^;)対処法なども教えていただければ嬉しいです。

  • 空気清浄機を使うようになってから部屋の中に虫が大量に発生するようになりました

    昨年末に加湿機と空気清浄機が一緒になったものを購入しました。 それが原因かはわかりませんが、今年の春頃から虫が大量に発生するようになりました。 小さい虫が大量発生して電機の周りを飛び回っていたり、割と大きめな虫が家の中に突然現れたり、でかいクモの巣を家の中に作られたり最悪です。 ついさっきもクーラーの中から変な音が聞こえるので見てみるとゴキブリがいました。 虫は苦手なので毎回殺虫するのも一苦労です。 一応家の近くに林があるのですが、昨年まではこんなに大量に虫が発生したことがないです。 これは、空気清浄機が関係しているのではないでしょうか? 加湿機は冬の間はつけていましたが、現在は使っていません。 部屋はそこそこキレイな感じです。 空気清浄機のせいで虫が増えたのではないかと思っているのですが、どなたか詳しい人がいたら教えて下さい。 もう虫のせいでカサカサ音が聞こえるだけで警戒してしまうほどのノイローゼです。

  • 土地ごとに出現する虫に差があるのはなぜでしょうか?

    田舎生まれ田舎育ちです。 A町「こっちはてんとうむし凄い」 B町「こっちはカメムシ凄い」 C町「こっちはバッタ凄い」 D町「こっちは蜘蛛凄い」 というふうに。 町で区切らずとも、「○○市□□町××」の××の部分、ごとに出てくる虫が違ったりもします。 こんな狭い土地で出てくる虫に差があるのは、何故なのでしょう。 私の土地はカメムシ凄いのですが、友人たちは「カメムシとか見たの人生に一回だけだよ」とか言ってきます。同じ県の同じ市の、近場に住んでいます。片方が片方の家に行くまでにかかる時間は、車で10~15分、とかです。 そういえば、田舎にはゴキブリそんなでないけど、都会だとゴキブリめっちゃ出てくる、とかも聞いたことあります。 あとカメムシがあんまりでない土地、環境、周辺の自然率、はどんなものなのでしょう? カメムシ嫌いなのですが、出る為、嫌だなと思ってます。 一人暮らしする時とかに、カメムシ出ない、むしろ虫があまり出ないところに行きたい。もしくはカメムシが寄ってこない環境にしたい。虫も寄ってきてほしくない。 100%は無理でも・・・。 気になったので質問しました。 お願いします…。

  • 消えたカメムシ

    つい先日、カメムシの大量発生について質問させて頂いたものです。 質問をした日、あまりに怖がる私を見かねた母が、管理人さんに「かめむしを何とかしてください」と直談判にいったそうです。 その日の晩に、管理人さんと息子さんが、うちの前のカメムシを駆除してくれました。 しかし、何かをまいたわけではないので、翌日朝はカメムシが点々としていました。 ところが、その日の夕方、今朝、今晩とカメムシを一匹もみていないのです。 あんなに灯りに集まっていたのに、灯りの所にもいません。 これは、管理人さんが何かしてくださったのでしょうか。それともただの偶然でしょうか。 殺虫剤をまいただけで、こんなにあっさりカメムシっていなくなりますかね。 ちなみにうちは、マンション13階です。

  • 玄関にカメムシが大量発生

    いつもお世話になっています。 私は今マンションで1人暮らしをしているのですが、最近になってカメムシが大量に玄関の外にわいています。 多い時で10匹ぐらいはいます。外の電気にくっついていたり、壁にくっついていたり。 私は本当に本当に虫が苦手で、虫が近くにいるだけで過呼吸をおこしてしまうぐらいです。 カメムシが家に入ってきた時は死ぬかと思いました(たまたま来ていた母親が退治。母は山奥で育っているので虫は問題なし) どうにかして、カメムシを駆除できる、カメムシを寄せ付けない方法はないでしょうか。

  • 虫が大量発生!どうしたら!

    初めてこのサイトを使わせていただきます! 誰か教えてください。 4日前から玄関の外に黒い小さな虫が大量発生しました! 最初は50匹ぐらいいてゴキジェットやキンチョールで殺しました! が、次の日も同じぐらいいて玄関付近をよくみるとすごくたくさんいました。 これはゴキブリなのか??巣はどこにあるのか?もわからずひたすら1日に何回もスプレーしてます。 殺しても殺してもまた次々どこからかでてきます。。 いったいどうしたらいいのでしょうか… ゴキブリだとしたら大きくなってこんなに大量にでてきたら…どうしていいかわかりません… なにか対策あるのでしょうか。こうなったかたいますか?ちなみに12年この家に暮らしていて初めてです。 写真を添付しました。きもちわるいかもしれませんがすみません。 誰か助けてください!!!!!

  • あの小さい虫はなんなんでしょうか?

    我が家は隣りが林ということもあってよく虫がでます。ゴキブリやらムカデやらガやらクモなどです。しかも最近暑くなってきたせいでさらに拍車がかかってよくでてきました。すごい憂鬱になります。 しかし、自分の部屋はムカデとクモくらいしか虫がでなかったんです。ところが最近になって変な虫がでるようになりました。 たぶんゴキブリだと思うんですが、サイズが小さいんです。だいたい、てんとう虫くらいの大きさです。他の特徴としては触角がはえていて体の真ん中に白っぽい色の線が横に一本はいっています(たぶん頭と体を分けてるんだと思います)。 そこで質問です。 この虫はなんなんでしょうか?うちにも出るよ、みたいなんでもいいんでよろしくお願いします!

  • 虫対策教えてください。

    こんにちわ。 だんだん暖かくなってきて、私の苦手なクモとゴキブリが出没する季節になってきました・・・・ クモもゴキも、別に害を与えられるわけじゃないのでほっとけばいいとは思うんですが、どうしても嫌でたまりません。 部屋にいたら眠れないし、トイレやお風呂、部屋に入るときは、まず一歩踏み入れて、ぐる~~~っとその部屋の中を見回して、クモ・ゴキがいないことを確認してから入ります。 ゴキ対策はコンバットが効くと聞いたんで、今年は試してみようと思うんですが、クモ対策はどうすれば・・・ 網戸にかける殺虫剤とか確かありますよね? あれって効くんでしょうか・・? 皆さんの虫対策を教えてください。

  • 庭の木に黒い虫

    庭の木に黒い虫が大量に発生しています。ブンブン飛んでいます。カナブンかカメムシと思いましたが違うようです。大量にいるので気持ち悪いです。何の虫で駆除の方法なども教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。