• 締切済み

NPOについて詳しい人いますか?

tododesuの回答

• tododesu
回答No.1

7~8年前にNPOを立ち上げた者です。 NPOは10人以上の正会員(社員)がいれば申請できます。 手順は、定款等を作って、役所へ提出し、縦覧期間2カ月ののちに認可されるという流れです。 ネット上に定款のひな型がでているので、それを参考にすればすぐできます。 書類は、設立趣意書・名簿・事業計画書・活動予算書などですが、メインは定款です。 定款を作るときの注意事項は、総会主導型の組織と理事会主導型の組織がありますので、どちらにするかは良く考えた方が良いと思います。 あとは、役所に行って申請する時に、相談にものってくれると思いますので、そこで若干修正して、2カ月間の縦覧をしたら通ります。 ですので、設立は難しくないです。充分、自分でやれますので、費用はかかりません。 ただし、立ち上げた後、毎年の事業報告や収支決算報告をしないといけませんし、法人税がかかります。 なにより、NPOの運営自体が大変だと思います。 それから、最近はNPO団体が増えてきて、不正事件なども増加しているので、審査がだんだん厳しくなっているらしいです。 ・・そのくらいです。 私の場合は、ネットで調べて、主に役所の人に相談して作りました。 ネット上で相談するより、役所にいる専門家に相談した方が、早いと思いますよ。