• 締切済み

NPOの区分って?

大学の生涯学習についての授業で課題が出されました。 その中で「日本において生涯学習に関連する事業を行うNPO法人(団体)を活動内容によって分類し…」とあるのですが、一般的な分類の方法があるのでしょうか?それとも自分で分類するのでしょうか? ネットや文献で探してみたのですが見つからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

間違っていましたらごめんなさいね・・・ NPOというのは、広義の意味でとらえますと「非営利組織」という概念があります。 そのため、学校も含まれます。 例えば生涯学習というカテゴリーでとらえますと、 各大学が地域の社会人の方々の学ぶ機会を提供する、カルチャーセンター的な大学内に設置されています「障害学生センター」も含まれます。 また、NPOの生涯学習という面での老舗で伝統があるのは、「放送大学」が日本では、なじみがあると思います。 一度、放送大学について、HPで検索されてみては、いかがですか? ヒントが見つかるかもしれません。 お勉強、がんばってください。