• ベストアンサー

わかるようにお願いします

OsoranoKUMOの回答

• ベストアンサー
回答No.1

とてもむずかしいことを言っている とてむむずかしいことが書いてある (小学校低学年) とてもむずかしいことを分かりやすく言っている(or書いている) (〃低学年) とてもむずかしい事を分かりやすく説明している (〃中学年) とても専門的な事を分かりやすく説明している (〃高学年) “専門的”を小学生にとっては難しい事と捉えました。“端的”ははっきりと、とか要点を捉えてというニュアンスがありますが、“分かりやすく”としてみました。“分かりやすく”を取ってしまってもいいかと思いました。 (小学生なら辞書を持たせてやって調べさせればいいと思いましたが、状況が分からないので、これでどうでしょうか)。