• ベストアンサー
  • 困ってます

翻訳家を目指す場合

どうも、こんにちは。今年受験の高校3年生です。  私は将来、出版翻訳か字幕翻訳かはまだはっきりと決めていないのですが、翻訳家になりたいと考えています。  そこで翻訳家の方に、翻訳家を目指す場合、大学はどういう選択をすべきかと尋ねたところ「大学時代がりがり英語をやり続けてもどうしようもない。翻訳家の勉強は卒業後に専門学校とかでもできる。学生のうちは、留学にしろ友達作りにしろ、やりたいことをすべきだし、興味のある学部を選ぶべき。そこで必ず将来役に立つものを得られるはず」という答えが返ってきました。しかし私は、大学でもやっぱり異国の歴史や外国語(特に英語以外の)が勉強したいので、外国語学を選択しようと思っていたのです。  ところが、ここで一つ疑問が浮かびました。大学に行って一番勉強したいのは、英語以外の外国語です。でも、英語はまだ高校卒業レベルしかできません。その上、翻訳家という職業は、外国語で書かれた文学作品を、日本語に訳す仕事ですから、当然日本語は人並み以上にできていなければなりません。となると、大学で第二外国語を必死に勉強して習得できても、3つとも翻訳に使えるほどのレベルに達しないような気がするんです。  翻訳家さんは上のように仰いましたが、大学を出て専門学校に入れるほど金銭面での余裕がない為、大学である程度学びたいと思っているんです。大学で英語を専門的に学んで将来に生かすか、第二外国語を学んで2つともあちらの小学生並には使えるようにするか、文学部で日本語の表現力をつけつつ外国語で2つのどちらかを勉強するか。と、いろいろ悩んでいます。  なんかイマイチわかりにくい説明で申し訳ありません。よろしければ、皆さんの考えを聞かせて下さい。 ※大学のカテゴリに書き込むべきだったかもしれません。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

翻訳家ではありませんが、似たような職種に就いているため、アドバイスさせてください。 おそらくあなたは大学とか専門学校に期待しすぎています。大学とか専門学校に行けば、色々と教えてもらえるのではないか、と。 プロの目から見ると、大学とか専門学校の教育レベルはあまりに低すぎて、話になりません。これは外国語だからではなく、多くの学問において共通します。特にエンターテイメント業界の場合、大学レベルの教育を受けてありがたがっている間は、プロには程遠いと思ってください。 本気でエンターテイメント(字幕翻訳もその一つでしょうが)で飯を食いたいならば、自力でガンガン勉強しなければだめです。それこそ毎日毎日、好きな本とか映画とかを片っ端から翻訳するっていう具合に。量をこなし、試行錯誤を繰り返していくうちに技術は身につきます。 だから僕も進学先にはそれほどこだわらなくていいと思います。あなたの勉強したい方面に進めば。

質問者からのお礼

申し訳ありません。時間があまりないのでお礼を一番上の回答にまとめさせていただきました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#133340
noname#133340

フランス語の翻訳をしています。 大学では仏文科(悲しいかな、フランス語科のある大学は落ちました・・・)でしたが、4年間フランス語をバリバリ勉強したかというと、人生勉強がメインでしたね(^^; 翻訳は外国語のみならず、私達が「常識」と思っているのとは違う文化や物の考え方を伝える仕事です。語学だけやっても「相手を知ろう、世界を知ろう」という気持ちがなければ、翻訳はただの英(仏)文和訳です。 その意味で、ご質問者さんのお知り合いがおっしゃった言葉は的を得ていると思います。 でも、せっかく早くから目標が決まっていらっしゃるので、例えばフランス語の翻訳家を目指すならフランスの歴史、政治、美術・・・などご自分の興味ある分野を専攻できる学部に入るのはいかがでしょうか。前の回答者の方々がおっしゃったように、大学でプロレベルの語学力を身につけるのは少々難しいですし、私自身も卒業後に通信教育などの独学で語学力をつけました。社会人になった今、後悔していることは「学生時代にもっと幅広くフランス(その他の教養も)を知る努力をすればよかったな」と言うことです。とにかく、翻訳をしていると半端でなく多彩な知識、教養が必要になってきます。仕事の締め切りに追われる中でそれらをじっくりと習得するのは大変です。短い学生時代、有意義に使ってください。がんばって。

質問者からのお礼

皆さん、本当にありがとうございます。 ちょっと時間がないもので、一つにまとめさせていただきます、ごめんなさい(_<;  お返事大変遅くなって申し訳ありませんでした。 皆さんそれぞれ色んなことを教えて下さって、ほんとに色んなことがわかりました。 厳しいお言葉をくださった方もいて、改めて翻訳家について調べてみたりもしました。  結果、皆様の意見が一致したのと、自分の意見も合わせて、出来る限り外国語学部の方を選択することに決めました。(出来る限りというのは、金銭的・距離的に外国語学部が選択できないときがあるためです。)  受験勉強をしていて、もう嫌だと思った時は、このスレッドを見てやる気を充電しようと思います(^^) 皆様本当にありがとうございました。

• 回答No.6
  • hyeon

日本語の表現力をつけたいのであれば、文学部に行くよりも自分で本を1日1冊ぐらい読んだ方が役に立つでしょう。外国語をマスターしたいのであれば、外国語学科に行くのではなく、その国に語学留学すれば1年ぐらいで話せるようになります。 翻訳のテクニックは専門学校で教えてくれます。 ですから、大学では翻訳以外で興味があることを専門的に勉強したほうが、翻訳の仕事をするときに役に立ちます。 それと、大学を出てすぐに出版翻訳で金銭的に余裕がある生活ができるとは思わないほうが賢明だと思います。先行投資が必要です。

質問者からのお礼

申し訳ありません。時間があまりないのでお礼を一番上の回答にまとめさせていただきました。

• 回答No.5
  • palmmy

やりたいことやった上で、勉強するのがいいと思います。 >文学部で日本語の表現力をつけつつ 文学が好きで文学部行った人は表現力ある人もいますが、多くの人はそうでもないようです。表現力ある人は必ずしも文学部とは限りません。 >大学に行って一番勉強したいのは、英語以外の外国語です。 であれば、その外国語を勉強した方がいいと思いますよ。 >大学で英語を専門的に学んで将来に生かすか 英文科だと、シェイクスピアの研究とかしているイメージがあります。先輩や知り合いに大学生がいれば、どのような授業をしているのか聞いてみるのも良いかもしれません。 >第二外国語を学んで2つともあちらの小学生並には使えるようにするか 第二外国語を学んで2つともあちらの高校生並に使えるように頑張って見てください。 >大学である程度学びたいと 留学生がいれば、留学生とつきあうとか、バイトに明け暮れて海外旅行をしまくるとか、観光地で外人を案内するボランティアをするとか、外人とよなよなチャットをするとかいろいろ出来ると思います。

質問者からのお礼

• 回答No.4
noname#27172
noname#27172

あなたが尋ねた翻訳家の言ったことは正しいですね。 翻訳の言語は英語でもそれ以外の外国語でも難易度は大して変わりません。そうですね、美術に喩えれば水彩画と油絵みたいなものです。水彩画は幼稚園からやっていますが、油絵は高校で選択の美術とかクラブで始めることが多いですね。一流の画家になるには どちらが難しいでしょうか? 水彩画が決して簡単というわけでもないですよね。どちらにしても、芸術的なセンスが要求されます。翻訳も同じで、何語とかいうよりも外国語のセンスが要求されます。 それから、もうひとつ。大学で翻訳は勉強できません。小中学校の音楽の授業ではギターリストやベーシストを養成できないのと似ています。 それと大切なのは母国語でも外国語でも論理的に思考する能力を養うことと、語学以外に色んな薀蓄を集めることです。そして、自分の得意分野をつくることです。 例えば英語の医学書があるとします。 英語は英検2級程度だけれど ドイツ語の医学書ならスラスラ読める人と、英検は1級でTOEICも900点以上だけれど、医学はまるで分からない2人がいるとします。 どちらが速く英語の医学書をスラスラ読めるようになるでしょうか?

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • macpee

兄が翻訳をしておりますが、いつも言っていたのは「専門分野があると強い」です。実際に、プロの翻訳家の方も、自分の分野というものを持っているかたが多く、大学で「外国語(翻訳される語学の)科」を必ずしも専攻していたということもないようです。 ですので、個人的な意見を述べさせてもらえるなら、もし、英語、国語は日ごろ、自分で勉強し、今興味のある大学でしか、勉強できない分野を取られるという選択肢も有りだと思います。しかし、今の時期から真剣に翻訳を将来の仕事にしようと考えておられるのであれば、おしゃられているように、国語や英語を専攻でもいいのではないでしょうか。翻訳本の翻訳家さんの名前を見ると、実際、小説家の方(日本の)って多いですよね。今から翻訳家を目指し、国語力の方に目をつけられているところは、意気込みを感じます。最終的には、ご自分の判断になるかと思います。今から、将来の目標に向けて、専門課程を決定できるというのはうらやましくも感じられます。がんばってください。

質問者からのお礼

• 回答No.1

英語の翻訳をしたいのですよね? それなら外国語英語学科しかないかと。 高校卒業程度の英語力で翻訳できるならほとんどの人ができますので。 東京外語大とか行ってがんばればいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼