• ベストアンサー
  • 困ってます

ドイツ語への翻訳

ドイツ語への翻訳 ドイツ語で書かれたある製品のカタログを日本語に翻訳したいのですが 専門的な内容が含まれているため単純な翻訳では、文章が繋がりません。 なので翻訳専門家に依頼するしかないと思うのですが、何か別の方法はありますか? また依頼した場合、値段はどのくらいなのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

問題を翻訳者の語学力と専門知識に分けて考えましょう。 専門知識については、発注者が補完するという方法があります。 と云うこともあり、あなたの考えておられる分野をお知らせ下さい。 思いつきで書けば、IT、コンピュータ、法律、経済、芸術、重工業、ect. 私が取る一つの方法は、専門辞書、資料を発注者が手配し貸し出すことです。 翻訳の量にもよりますが、専門辞書の価格など、大した割合にもなりません。 ドイツ語に限って云えば、学生用の安い辞書が何処の本屋(ドイツ国内)でも売られています。 日本でも、Amazonなどから入手可能です。例えば、Schueler Duden です。 Schueler Duden Mathematik, Musik, Informatik 色々あります。 独英辞書もよいですよ。 http://www.linguee.de/uebersetzung/deutsch/ というサイトもとても役立ちます。ドイツ語の単語を入れると、この単語を使った 例文が沢山現れ、英訳が表示されます。 と云うことで、質問者様が分野と翻訳のページ数を明示して下さることをお待ちします。 もっと具体的な回答が出来るかも知れません。

質問者からのお礼

返信遅くなりまして、申し訳ありません。 助かりました。みなさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

時間的余裕が有るなら、下記サイトでお試しはどうでしょう。 1)入札式で応募者の中から腕に自身の有りそうな翻訳家を選ぶ事が出来ます。多言語対応。 http://web-trans.jp/trans/ 2)翻訳家の卵たちが武者修行を行うサイト。格安で複数の翻訳の中から選択できる。 http://www.conyac.cc 何れも一長一短有りそうですが、お試しの価値有り。

• 回答No.1

ドイツ製のコンピューターソフトの仕事をしておりましたが、翻訳に関しては、ドイツ語翻訳者にITの知識が有る方が居なかったため、ドイツ側で英語で作成した文書をオリジナルとし、英日の翻訳で済ませました。 (ドイツ側では、独英翻訳にコンピュータによる自動翻訳を使用しており、タイムラグはほとんどありませんでした) 大量の文書を翻訳する必要があり、時間的制約が少ない場合には、カナダに送って英日翻訳をさせると、費用も品質も満足できるものとなりました。 ご参考になれば。