• ベストアンサー

「Wi-Fi」ってなんですか?

今更ですが、Wi-Fiって何なんでしょうか? 小学生の私にも分かるように詳しく説明してください。 最近少しずつ覚えてきているものもありますが、 あまり専門用語的なものは使わないようにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4856/10271)
回答No.1

無線LANの規格(通信のためのルール)の一つですが、現在市販されている機器はまず間違いなくWi-Fi規格に従っているので、現状では「無線LAN」ということばとイコールと思って良いです。 「Wi-Fi」という言葉はどこで聞いた話ですかね。大きく分けて、(1)自宅で使う話、(2)駅やカフェなどで使う話、(3)携帯回線を使う話、の3種類くらいの話に分かれます。 (1) インターネットの通信も、電話局から自宅にひかれている電線を使って(最近は光回線もありますが)、自宅においた「モデム」という機器から、PCに「LANケーブル」という電線をつないで、それでインターネットにつないでいたわけですが、この「モデム」から「PC」への「LANケーブル」の置き換えとなるのが「無線LAN」です。「モデム」に「無線LAN親機」を「LANケーブル」でつないで(無線LAN親機の機能を内蔵したモデムもあります)、PCにつないだ、あるいは内蔵された「無線LAN子機」との間で電波を使って通信します。PCだけでなく、スマートフォンや、ゲーム機にも「無線LAN子機」が内蔵されているので、インターネットにつなぐことができます。これが無線LANです。 (2) 近頃は、自宅だけでなく、たとえば駅やマクドナルド等いくつかのお店にもインターネットにつながった「無線LAN親機」がおいてあり、通信業者と契約しておけば、マクドナルドなどで、スマートフォンやゲーム機でインターネット接続することができます。 (3) あるいは、「無線LAN親機」の機能を内蔵した携帯電話やスマートフォンもあり、これを持っていると、携帯電話の電波が届くところであればどこでも、ゲーム機やノートPCでインターネット接続ができます。こういのを「モバイルルーター」とか「テザリング可能な携帯電話」とかいいます。

noname#171575
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 今まで見た中で一番わかりやすい回答でした。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

Wi-Fiは、無線LANの相互認証接続ブランド。 これを取得していると、他のメーカーのものでも接続が確認出来ましたよ って印です 無線LANは、無線で通信を行うもの。 無線LANの規格上では、他のメーカーでも接続は出来ます。 でも、実際は接続出来ない場合もあります。 でも、Wi-Fiを取得していると、他のメーカーのものでも接続が確認されています

noname#171575
質問者

お礼

なるほど… 私にも理解できました! 分かり易いご回答どうもありがとうございました(*´▽`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

ステレオのことをHi-Fiと言うのですが知ってましたか。Wi-Fiはこの言葉からつくられた造語です。まあ、ブランド名と同じです。 今、家の電話機はほとんどコードレス電話機ですよね。これとほぼ同じで、電話機ではコードレス、コンピュータ関係ではWi-Fi、もっと狭い範囲ですとBlueToothという技術があります。原理的には同じです。 電波を発生する器械と電波を受ける器械があるということです。 電話機では親機と子機で信号を電波でかわします。Wi-Fiを家でセットすれば、発・受信機であるルーターと言う器械を買ってきて、コンピュータのWi-FiやスマホのWi-Fi機能でつなぎます。 町にはこのルーターと同じ機能を持ったアンテナがあちこちに設置されており、これを使ってWi-Fiを楽しむこともできます。(有料です)

noname#171575
質問者

お礼

なるほど… 詳しいご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「Wi‐Fiとは」

    「Wi‐Fiとは」 最近Wi‐FiはもしかしたらWii‐Fitの略じゃないんじゃないかと思い始めました。 今まで私はWi‐Fiを、 「ダイエットしたい人がやるアレ」くらいにしか思ってませんでしたが、 iphoneでWi‐Fi?みたいな謎なことが最近身近で発生したので、混乱しています。 そこで、WiiがなくてもWi‐Fiは出来るのかどうかを確認したいのと、 Wi‐Fiの概要を知りたいです。 私も少しはWi‐Fiについて調べましたが、脳が何となく拒否してる感じなので、どなたか子供かお年寄りに教える感じでご説明願えないでしょうか。 親切な方の回答期待しています。

  • Wi-Fiの必要性を詳しく教えて欲しい

    Wi-Fiを勧められて『贅沢プラン』(そのショップの用語かな?)なるものに契約しました。 用は ・ホワイトプラン ・S!ベーシックパック ・パケットし放題フラット ・Wi-Fi という事ですね。 ショップ店員さんにWi-Fiが無いと出来ない事がいっぱいあるので あった方がいいと言われました。 はっきり覚えてないのでが、その時の説明ではあった方がいいような説明だったので 契約しました。 メールも出来なくなる???的な事も言ってた気がします。 Wi-Fiが無いと出来る事がちょっとしかないけど、あるとこんなに出来ますよ!的な内容。 現在Wi-Fiがオフの場合でも普通にネットも出来るって事に気付きました。 あれ??私コレいらないんじゃないの?って思いました。 Wi-Fiがあると具体的に何が出来るのですか? Wi-Fiがないと困る時ってどんな時ですか? 単にネットスピードが早くなるだけのメリットなら Wi-Fiを解除しにいこうと思っています。

  • DSのWi-Fiコネクションについて

    いろいろ自分で調べて見たのですがよくわからなっかたので質問させてもらいました。 DSのWi-Fiコネクションでプラネックス社の「GW-US54GXS」を使おうと思っているのですが、一通りインストールなどを終えたあと、「Wi-Fiコネクション設定」で接続テストを行うと、エラーコード52001が出てしまいます。 「IPアドレスが取得できません。アクセスポイントの設定をご確認ください。」というものです。 恐縮ですが専門用語とかもあんまり詳しくないので、それでもわかるように説明もらえると助かります。

  • Wi-Fiって?

    Wi-Fiって? SoftBankの携帯などに搭載されているWi-Fiってなんですか?簡単に説明出来る方、教えてください。

  • wi-fiが遅い

    こんにちは最近wi-fiが遅くて困っています。 何故遅くなってしまうのでしょうか… 私の家にはauとJ:COMとゲーム用のwi-fiがあります。wi-fiが多いから繋がりにくいとかありますか?

  • 私はWi-Fiを繋ごうと思います。

    私はWi-Fiを繋ごうと思います。 「ニンテンドーWi-Fiネットアダプタ」 を買いました。 説明書読んでもよく分かりません。 パソコンは「windowsVista」で有線です。 だれか教えて頂ければありがたいです。

  • Wi-Fiについて。

    iPhoneを使っているのですが、家の中ではWi-Fiを使っています。Wi-Fiの機械は私の部屋の隣の部屋にあります。自室にいるとWi-Fiの電波は3つ経つのですが、なぜかネットに繋がらないしLINEも送れなくなります。なので最近は家でもWi-Fiの接続を切って4Gを使っています。 しかし、なぜかWi-Fiの機械がある部屋とは離れているリビングだとWi-Fiが繋がります。 Wi-Fiの機械が近いとつながりにくくなるのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • Wi-Fiについて。

    最近パソコンを買い換えてWi-Fi内蔵のものを購入しました。 購入した電気屋さんに聞いたのですがスマホでそのWi-Fiがつかえるとか… それを使いたいのですがどのようにしてすればスマホをWi-Fiにつなげられますか? その時に聞いたのですがよくわからなくて…

  • Wi-Fiは接続できてもネットが繋がりません

    androidのスマートフォン(docomo)で NTTの無線LANでWi-Fiを使おうと思い接続してみたのですが、 接続は出来るのですが、インターネットに接続できません 色々調べてみたのですが専門用語ばかりでさっぱり・・・ 光フレッツのルーター(pr400n)を使っています ちなみにパソコンは有線で繋いで普通にネット繋がります どうしてもスマートフォンでWi-Fi使いたいので よろしくおねがいします

  • Wi-Fiに関して

    今使っているWi-FiはソフトバンクのポケットWi-Fiで、2年前に出たやつです。今まで動画見たりして制限かかったりしたことはあるのですが、最近は特に見る回数が減ったので制限になることはなくなりました。。 最近になってPS4を買いました。Wi-Fiを使わないStore見れなかったり、ゲームの追加アイテムなど買えないのは知っています。 今回で二回目なのですが、Wi-Fiをほとんどつかってない、メーターも2、3ミリ程度しか使用してない状態。ですが、以前もそう、最近もなんですが、その状態でPS4でアイテム買ったりするのにWi-Fiを繋いでました。必要ないときまめに切ってはいたんですが、1、2時間切り忘れて、あ、と思いメーターをみたらなんと、すでに制限かかってあっというまに低速中になってしまいました。 これはPS4だからそうなったのでしょうか?それともWi-Fiが古いんでしょうか、、たかだか数時間ついだままで制限かかるとほとんど使えない気がするんですが、、、 なにかわかるかたお願いします。。