• ベストアンサー

「Wi‐Fiとは」

「Wi‐Fiとは」 最近Wi‐FiはもしかしたらWii‐Fitの略じゃないんじゃないかと思い始めました。 今まで私はWi‐Fiを、 「ダイエットしたい人がやるアレ」くらいにしか思ってませんでしたが、 iphoneでWi‐Fi?みたいな謎なことが最近身近で発生したので、混乱しています。 そこで、WiiがなくてもWi‐Fiは出来るのかどうかを確認したいのと、 Wi‐Fiの概要を知りたいです。 私も少しはWi‐Fiについて調べましたが、脳が何となく拒否してる感じなので、どなたか子供かお年寄りに教える感じでご説明願えないでしょうか。 親切な方の回答期待しています。

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答はWiFi機能が搭載されてない機器はWi-Fi機能を使用することは不可能です。 あと長文になり大変申し訳ありません。 ご理解戴く為最後までご覧戴けますと幸いです。 最後までご覧頂き理解出来なければ私の説明不足でした。申し訳ありません。 【概要】 WI-FI(ワイファイ)は無線LANの一種で無線LANが出来て出始めた当初お互いの機器で相互接続可能かどうかの確認が困難な事から利用者が少なかった。そこでアメリカの旧団体WECA(Wireless Ethernet Compatibility Alliance)が問題解決の為、活動を始めた。そして2000年になり認知度が上昇しwifiの名で知れるようになり、Wi-Fi Allianceに改名した。そしてある製品が同じブランドを表示する他の製品と組み合わせて利用できるということを消費者が確認できる様にする為、Wi-Fi AllianceはWi-Fi CERTIFIEDと言うブランドを作った。 【利用】 利用方法としては、wifi機能が搭載されている製品、携帯電話、スマートフォン、アンドロイド携帯、ゲーム機など、相互接続性が保障がされてる為、アクセスポイントを経由してインターネットにアクセスが可能になります。 またこれらのアクセスが可能領域の事をホットスポットとも称します。これらのものは部屋だけのものからそと複数のアクセスポイントを重ねることで数キロメートル四方にまで及ぶものもあります。 ざっと説明すると以上の様な感じになります。 ご理解いただければ幸いです。 最後まで長い文章をご覧頂き有難う御座いました。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/Wi-Fi/?from=websearch#.E6.A6.82.E8.A6.81
質問者

お礼

お礼が随分遅れて申し訳ありません。 素晴らしい回答ですね。あまりに完璧でちょっと驚きましたが、理解出来ました(^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

WiFiは簡単にいうと、 無線でインターネットに接続できることを表します。 つまり無線LANのことです☆ Wii-Fitではありませんw PCが無線LAN対応だったとしてもそれだけではネットに 接続できないので 必ずネットにつなぐための端末が必要です。 家の中で回線をひいているなら、無線LANルーターが必要ですし、 中にはイーモバイルのポケットWiFiという端末がありますが、 これを持ち歩けば外出先で、どこでもiPhoneやDS、PSP、ノートPCなどで ネット接続ができちゃいます♪ ポケットWiFiを使うには、端末を買って 毎月料金を支払います。

質問者

お礼

お礼が随分遅れて申し訳ありません。 しかし便利でスピーディーな世の中になったものですね。 ちょっとぼー・・っとしてたら、あっ!という間に乗り遅れそうですね(^^;) ご回答ありがとうございました。

• daiHard
回答No.3

こんにちは。 名称とか仕様の部分は、#1,2の方の通りです。 簡単に言うと、無線でパソコンやらDSやらiPhoneやらWiiが繋がることができる仕組みです。 たとえば、DSをWiFiに繋ぐとDSでインターネットが出来たりします。 パソコンならケーブルを繋がなくてもインターネットができます。 iPhoneだったら、通信費をかけずにインターネットができます。 自宅で使うには電気屋さんで売っている無線LANの親機を買います。 それがワイヤレス電話(って最近は言わないですかね)の親機で、繋げたい機器(WiiとかDSとかパソコンとか)が子機の関係になる機械です。 安いものなら1万円を切る値段で売られています。 あとは、業者の公衆無線LANに加入すると、例えばマクドナルドやスタバ、タリーズとかファミマなどでも接続できるようになります。 まぁ、ケーブル繋がなくても電波で便利に通信できると考えれば概ねOKです。 電波の届く距離が親機から20m程度ですが、携帯でインターネットする速度の十倍以上は通信が速いです。

質問者

お礼

お礼が随分遅れて申し訳ありません。 前のお二方の補足的な気の利いたご回答感謝致します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

Wi-Fiとは、 Wi-Fi Alliance という業界団体によって、無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示すもの。 おおざっぱ(かつ不正確)に言うと、無線LANでネットワークにつなげることができますよ、という印。 今はそこから転じて(厳密に言うと間違った使い方ですが)、無線LANそのものや無線LANで繋ぐこと自体を「Wi-Fi」と言ってたりもしてますね。 ですので、Wii‐FitやWiiとは全くの無関係です。 iPhoneでWi-Fiというのは、街中の無線LANスポット(たとえば、マクドナルドやスターバックス)などで3G回線(普通の携帯電話回線)を使わずに、無線LANでデータのやりとり(ホームページを見たりとか、メールのやりとりしたり、アプリをダウンロードしたり)、がパケット代がかからない状態でできます。 (といっても、パケホーダイな契約しないとiPhoneは買えなかったと思いますが) 家庭内でも、PC環境が無線LANだったら、無線でネットワークに繋ぐことができます。 3G回線よりもネットワークの速度が速いです。

質問者

お礼

お礼が随分遅れて申し訳ありません。 よく理解出来ました。 ご親切にありがとうございました。