• ベストアンサー

「Wi‐Fiとは」

「Wi‐Fiとは」 最近Wi‐FiはもしかしたらWii‐Fitの略じゃないんじゃないかと思い始めました。 今まで私はWi‐Fiを、 「ダイエットしたい人がやるアレ」くらいにしか思ってませんでしたが、 iphoneでWi‐Fi?みたいな謎なことが最近身近で発生したので、混乱しています。 そこで、WiiがなくてもWi‐Fiは出来るのかどうかを確認したいのと、 Wi‐Fiの概要を知りたいです。 私も少しはWi‐Fiについて調べましたが、脳が何となく拒否してる感じなので、どなたか子供かお年寄りに教える感じでご説明願えないでしょうか。 親切な方の回答期待しています。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答はWiFi機能が搭載されてない機器はWi-Fi機能を使用することは不可能です。 あと長文になり大変申し訳ありません。 ご理解戴く為最後までご覧戴けますと幸いです。 最後までご覧頂き理解出来なければ私の説明不足でした。申し訳ありません。 【概要】 WI-FI(ワイファイ)は無線LANの一種で無線LANが出来て出始めた当初お互いの機器で相互接続可能かどうかの確認が困難な事から利用者が少なかった。そこでアメリカの旧団体WECA(Wireless Ethernet Compatibility Alliance)が問題解決の為、活動を始めた。そして2000年になり認知度が上昇しwifiの名で知れるようになり、Wi-Fi Allianceに改名した。そしてある製品が同じブランドを表示する他の製品と組み合わせて利用できるということを消費者が確認できる様にする為、Wi-Fi AllianceはWi-Fi CERTIFIEDと言うブランドを作った。 【利用】 利用方法としては、wifi機能が搭載されている製品、携帯電話、スマートフォン、アンドロイド携帯、ゲーム機など、相互接続性が保障がされてる為、アクセスポイントを経由してインターネットにアクセスが可能になります。 またこれらのアクセスが可能領域の事をホットスポットとも称します。これらのものは部屋だけのものからそと複数のアクセスポイントを重ねることで数キロメートル四方にまで及ぶものもあります。 ざっと説明すると以上の様な感じになります。 ご理解いただければ幸いです。 最後まで長い文章をご覧頂き有難う御座いました。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/Wi-Fi/?from=websearch#.E6.A6.82.E8.A6.81
noname#139454
質問者

お礼

お礼が随分遅れて申し訳ありません。 素晴らしい回答ですね。あまりに完璧でちょっと驚きましたが、理解出来ました(^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

WiFiは簡単にいうと、 無線でインターネットに接続できることを表します。 つまり無線LANのことです☆ Wii-Fitではありませんw PCが無線LAN対応だったとしてもそれだけではネットに 接続できないので 必ずネットにつなぐための端末が必要です。 家の中で回線をひいているなら、無線LANルーターが必要ですし、 中にはイーモバイルのポケットWiFiという端末がありますが、 これを持ち歩けば外出先で、どこでもiPhoneやDS、PSP、ノートPCなどで ネット接続ができちゃいます♪ ポケットWiFiを使うには、端末を買って 毎月料金を支払います。

noname#139454
質問者

お礼

お礼が随分遅れて申し訳ありません。 しかし便利でスピーディーな世の中になったものですね。 ちょっとぼー・・っとしてたら、あっ!という間に乗り遅れそうですね(^^;) ご回答ありがとうございました。

  • daiHard
  • ベストアンサー率71% (90/126)
回答No.3

こんにちは。 名称とか仕様の部分は、#1,2の方の通りです。 簡単に言うと、無線でパソコンやらDSやらiPhoneやらWiiが繋がることができる仕組みです。 たとえば、DSをWiFiに繋ぐとDSでインターネットが出来たりします。 パソコンならケーブルを繋がなくてもインターネットができます。 iPhoneだったら、通信費をかけずにインターネットができます。 自宅で使うには電気屋さんで売っている無線LANの親機を買います。 それがワイヤレス電話(って最近は言わないですかね)の親機で、繋げたい機器(WiiとかDSとかパソコンとか)が子機の関係になる機械です。 安いものなら1万円を切る値段で売られています。 あとは、業者の公衆無線LANに加入すると、例えばマクドナルドやスタバ、タリーズとかファミマなどでも接続できるようになります。 まぁ、ケーブル繋がなくても電波で便利に通信できると考えれば概ねOKです。 電波の届く距離が親機から20m程度ですが、携帯でインターネットする速度の十倍以上は通信が速いです。

noname#139454
質問者

お礼

お礼が随分遅れて申し訳ありません。 前のお二方の補足的な気の利いたご回答感謝致します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

Wi-Fiとは、 Wi-Fi Alliance という業界団体によって、無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示すもの。 おおざっぱ(かつ不正確)に言うと、無線LANでネットワークにつなげることができますよ、という印。 今はそこから転じて(厳密に言うと間違った使い方ですが)、無線LANそのものや無線LANで繋ぐこと自体を「Wi-Fi」と言ってたりもしてますね。 ですので、Wii‐FitやWiiとは全くの無関係です。 iPhoneでWi-Fiというのは、街中の無線LANスポット(たとえば、マクドナルドやスターバックス)などで3G回線(普通の携帯電話回線)を使わずに、無線LANでデータのやりとり(ホームページを見たりとか、メールのやりとりしたり、アプリをダウンロードしたり)、がパケット代がかからない状態でできます。 (といっても、パケホーダイな契約しないとiPhoneは買えなかったと思いますが) 家庭内でも、PC環境が無線LANだったら、無線でネットワークに繋ぐことができます。 3G回線よりもネットワークの速度が速いです。

noname#139454
質問者

お礼

お礼が随分遅れて申し訳ありません。 よく理解出来ました。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WiiにiPhone5でWi-Fiを繋ぎたい。

    Wiiを買いました。中学2年生です。 実は、姉の持っているiPhone5でWiiをWi-Fiに繋ぎたいのですが、なかなか繋がりません。 接続先が見つからないとか、出てきます。 iPhone5のデザリングでWi-Fi機能はついているのですが... YouTubeをWiiで見たいのです。 誰か教えてください。お願いします。

  • Wi-Fiからたまにネットが繋がらなくなります。

    パソコンとiPhone、それからwiiをWi-Fiでネット接続しているのですが、昨日からWi-Fiでネット接続できなくなったりする事があります。 iPhoneを3GからWi-Fiに切り替えると、Wi-Fiのマークが出て、パソコンも無線LANをちゃんと確認できているのですが、それにも関わらず、無線LANでネットに接続できなくなったりします。 ずっとではなく、時々です。 iPhoneやパソコンはきちんとルーターを確認できているのに、無線LANでネット接続できなくなるのは、どんな事が考えられますでしょうか。

  • Wi-Fiについて。

    iPhoneを使っているのですが、家の中ではWi-Fiを使っています。Wi-Fiの機械は私の部屋の隣の部屋にあります。自室にいるとWi-Fiの電波は3つ経つのですが、なぜかネットに繋がらないしLINEも送れなくなります。なので最近は家でもWi-Fiの接続を切って4Gを使っています。 しかし、なぜかWi-Fiの機械がある部屋とは離れているリビングだとWi-Fiが繋がります。 Wi-Fiの機械が近いとつながりにくくなるのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • wiiのwi-fiをiphoneでも利用できる??

    現在はPCとwiiをwi-fiでつないでます iphoneを購入した時にfon wi-fiルーターがついていて、これからiphoneでwi-fiを使える環境にしたいのですが、現在の設置しているルーターを使用することはできますか? 新たにfonルーターを設置すると2つになってかさばるとおもって・・・

  • wi-fi2つ

    auのiPhone6利用してます。 ほぼ毎週末に彼氏の家に泊まりに行きます。 家ではwi-fiオン外ではオフ彼氏の家では 自分家とはまた別のwi-fiオンという感じです。 wi-fi環境が二つある状況ですが 家とは違うwi-fiを接続しても大丈夫なんでしょうか?

  • Wi-Fiについて

    私は兄弟がWi-Fiを持っているので、接続できるときはつないでiPhoneを利用しています。 しかし、最近近所の人のWi-Fiにたまにつながっていることが分かりました。 もし近所の人のWi-Fiにつながっているときに、私がインターネットを使ったら、相手は覗いたり、閲覧履歴も見ることができますか? また、接続履歴も分かるのですか?

  • Wi-FiにiPhoneを接続するとPCの接続が

    自宅のWi-FiにiPhoneを接続するとPCのWi-Fi接続が不安定になってしまいます。 解決方法等あればご教授願います。 使用環境 iPhone4(iOS5.0) パソコン(WindowsXP SP3) ブロードバンドルーター:corega製 CG-WLBARGNM-P) プロバイダー:OCN 回線:NTT西フレッツ光プレミアムマンションVDSL方式 状況 iPhoneのWi-Fi接続をオフにするとPCのWi-Fi接続は問題ないがiPhoneのWi-Fi接続を オンにするとPCが繋がりにくくなる。iPhoneは問題なし。 NINTENDO WiiがWi-Fi接続されているがこれも異常なし。 WiiとiPhoneの同時接続は異常なし WiiとPCの同時接続も異常なし WiiとiPhoneとPCの接続時にPC側でつながりにくくなる。 という状況です。

  • Wi-Fiについて

    Wi-Fiについて 家の2階で使ってるデスクトップpcなのですが、家のWi-Fiだけ表示されません。隣の家のWi-Fiとかは表示されますが、うちのだけ表示されなくて困ってます。 買った時は繋がりましたし、2階のpcがある部屋でもiPhoneのほうはそのWi-Fiが入り、3本アンテナ立ちます。 ですが最近全く表示されなくなりました。何故でしょうか。 OSはwindows10です。

  • Wi-Fiがつながりにくい。

    @pigumon0123: 俺iPhone使ってんねんけど、最近Wi-Fiより3Gの方がつながりが早いねん。 特にFacebookはWi-Fi設定やと、ずーっと読み込みしてて最後はエラーになる。でも3Gに設定を変えると普通につながるねん。これってなんで?

  • wi-fiが繋がらなくなりました

    windowsXP SP3 ルータ・・・CG-WLBARAGS 以前、コレガのルータでwi-fi接続をしていたのですが、 セキュリティ設定を全くしていなかったので、いろいろイジったら コレガのほうでwi-fi通信ができなくなりました。 現在は、バッファローのwi-fiコネクタでwi-fi接続しているのですが、 wiiやDSで遊ぶときにいちいちPCの電源をつけておかなくてはいけないので不便です>< 電気代も気になります…;; この前まではすぐ簡単に接続できて快調いたのですが、それはセキュリティを全然かけてなかったのですんなり接続できていたのだと思います。 やはりセキュリティ面をイジったのが原因でしょうか…。 ウイルスソフトやファイアウォールを停止して試しましたが無理でした。 WPA-PSK AESでパスワード設定しています。 wiiのほうでもちゃんとコレガのルータの認識はしてくれるのですが、 接続テストをすると繋がりません…。wiiに対してもちゃんとルータと同じパスワードを入力しています。DSは確かWEPしか対応してなかったの思いますが、とりあえずセキュリティをちゃんとしたまま、wiiをwi-fi接続したいのです。(最近DSでwifiはあまりしないので) ちなみにコレガのルータで別のノートPCに無線LANのカードを挿して インターネットを利用していますが、こちらはちゃんとネットに繋がります。 乱文失礼致しました>< アドバイスおねがいします。