• ベストアンサー

もう嫌です。……

中学2年の女です。 まだ、夏休みが始まったばかりなのに、終わるのが辛くて辛くて苦しいです。 一ヶ月後のことを考えるだけで涙が出てきて、発狂したくなります。 宿題も手に付かず、後々苦労することがわかっているだけに、焦りと不安で一杯になりそれが夏休みが終わった時のことに繋がり悲しくなり、不安で押し潰されそうです。………というのも、私は一学期いろいろあって、学校に行きたくないのです。でも生徒会の役員なので許されないだろうと思うし、一学期の後期は休みがちだったので、仕事をしていなくて、他の役員に申し訳なくて、………合わせる顔がありません。 それに高校のこともあります。だからしっかり勉強しないと、、と思うのですが考えるだけでつらいのです。胸が苦しいのです。 もう放浪の旅に出たいです。。。。できないとわかっているから虚しくなるのですが…… もうどうしたら良いのでしょう?辛いです。 何か楽になる方法はないでしょうか? どうか教えてください(ToT) 乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

15歳男子です。 たった15年生きてきただけの人間が言うのもあれやけど、 君の気持ちは、なんとなくわかります。 学校に行きたくなくても、行かなあかん、 それでも、頑張って1学期、学校に行ってんな。 頑張ってると思うよ。 弱音なんか、いっぱい吐いていいねん。 でも、前にあるものからは逃げないで欲しいです。 俺みたいに、大切なもの、失って欲しくないから。 とりあえず、今は、精神的に体を休めるべき 宿題とか、やらんくてもいいから。 勘違いやったら、ごめんやけど、楽になりたいとか、思ったらアカンよ。 これから、もっと苦しいことあると思うし、 ここでそんなん思ってたら続かんぞ(´・ω・`) 楽しいことのために、しんどい事、辛いこと、苦しいこと 乗り越えていってください。

noname#189894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず、涙が出てきてしまいました。 楽しいことのため、………そう考えると楽になります。 今までわたし、意地張って、カッコつけて、弱音なんか誰にもいったことなくて………弱音を吐かないものだから誰も気付くわけなくて、一人で追い詰められていました。 恥ずかしながら、今頃そのことに気付きました。。。 だから人から頑張ってる、と言われたのは初めてです。心に染みました。ありがとうございます。(*'‐'*) ここでつまづいたら、せっかくの人生もったいないですね。(*^-^*) アドバイス貰っておいて、私が言うのもあれですが、kagetora_catさんの質問内容を見ました。 頑張ってください。きっと大丈夫だと、思います。 私の周りの男子よりもずっとずっと素敵です。 ダメだったとしても、kagetora_catさんならまた、素敵な方に出会えると思います。 ………なんか厚かましいこと言ってしまいましたね。すいません。(;_;) 回答、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#183540
noname#183540
回答No.5

大丈夫だよ。 これまで何度か回答させて頂いてますが、Yukka-さんは、とても大切なことのために生きておられますから、色んな試練を受けることはあっても、乗り越えられないものはやって来ません。 >宿題も手に付かず…… いっぺんに抱え込んでしまう時は、とりあえず「1つ」次の「1つ」と、一歩一歩あゆんでみてはどうでしょう。 >放浪の旅に出たいです いつか九州方面に旅に来ることがあると良いですね。 私が住んでいるのは長崎ですが、被爆の歴史や風土、この街はたくさんのことを、貴方に語りかけてくださると思います。 また、鹿屋(かのや)や知覧にも行けるなら、なお良いですね。知覧特攻平和会館には1036柱もの特攻隊員の遺影があるといいますから、Yukka-さんの「夢の人物」に、もしかしたら巡り会えるかもしれません。 長くなりましたが最後に、明日は広島原爆の日です。 原爆投下時刻の午前8時15分に、1分間の黙祷をお願いします。

質問者

お礼

mos2013さん、いつも回答ありがとうございます。m(__)m 私は完璧主義なところがあり、いつもいつもそれが原因で、自分で自分の首を絞めていました。………でも今、宿題も、例年のように前半に一気にやらず少しずつしています。 案外うまく終わりそうで、少し落ち着いたところでした。 私の祖父母は宮崎の都城市に住んでいて、明日8月6日は、都城空襲の日でもあり、去年からnhkの広島の記念式典を見ながら黙祷を捧げています。 長崎の9日の日も、黙祷を捧げました。 夢を見た日から、会いたくて仕方ありません。母からは恋い焦がれているようだ、何て言われたほどいつも考えていて、虚しくなるほどです。… でも本当に、巡り会えたら運命的ですよね。 行きたいなぁ(≧へ≦) でも、なかなか九州へは、行けなくて……… いつかは絶対に、自分でお金貯めてでも行きますけどね。 その日まで、頑張ります。 回答、本当にありがとうございました!

noname#259023
noname#259023
回答No.4

もういっそのこと 引きこもっちゃいましょ? 貴女は充分頑張った。 他の回答者は厳しい事を言っているので 私はあえて甘えさせる方向で。 厳しい事を言っても そんな事分かってる! でも辛くてどうしようもない! 多分それが貴女の気持ちでしょう。 それで良いのです。 辛い時は逃げて良いのです。 愚痴って良いのです。 無理せず、溜め込まないでくださいね?

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 本心では、ホントは引きこもりたい気分でした。 私の気持ち、ズバリ言い当てられていて驚きました!! でも、引きこもりになったら、高校にいけず、ニートになるのでは、と心配なのです。 …………それも原因で、悲観しているのですが、もう愚痴りまくって溜め込まないようにします。ありがとうございます(^-^)元気になりました。

• ROKABAURA
回答No.2

面白いなあ。 失礼。 そんなに休みって欲しい? だらけて何もしない自分が好きなの? あれかな。 ニートになりたいのかな。 生徒会役員をやるくらいなんだから どんなことが大切で求められているかはわかっているんでしょ? で、その責任が重いと・・・ くだらない。 そもそも普通はそんなことは面倒くさくって自分の事だけで精一杯で 人のことなんか知らないよって言って毎日の携帯のメールやらLINEやらが一番大事で そんなのが嫌だから違う道を選んだんじゃなかったのかね。 何があったかは確かに分からないが それがあなたの生き方や価値観を変えたのかね。 昔のあなたの持っていた大切さは既にゴミ箱に押し込んだのかね。 もっと自信を持つべきだし今まで頑張ってきた自分をもっと評価した方がいいんじゃないか? あなたは投げたいかもしれないが別のあなたはそんな事を望んじゃいないと思うぞ。 後ろを振り返ってみろ。 それでも私はって言ってる自分が歯を食いしばってるから。 辛いのは当然だ。 何か求めればそこに障害がある。 必ずだ。 それを避けるのは単なる意気地なしか無責任かだ。 もっとあがけ。 苦しみを笑え。 「その程度か」ってくらいに。 世界にははるかにひどい多くの苦痛が満ちている。 少しでもそれを良くする手が少しでも多ければそれだけ世界は良くなる。 楽になろうなんてのは90歳くらいになってからにしてくれ。 やることやって体が動かなくなってから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニートにはなりたくないです。だからこのままじゃダメだって、悲観してるんです。。 休みは、現実逃避の一つだとおもいます。。。。。私なりの。 でも私、もしかしたらカッコつけていたのかもしれないです。。。自分もロクに見えてませんでした。……… こうなったらもう、家族にも、友人にも、楽な気持ちで接してみます。 勇気をだして、無様な姿を晒してみても、良いですかね? 本当は怖いけど…… 苦しみを、笑える位に強くなれるように、意気地なしな奴に、無責任な奴にならないように。………

• aya-kano
回答No.1

私もそんな時期がありました。 私の場合は非行に走ってヤンキーになってしまったんですが…笑。 そうなってしまった理由はわかりませんが 1人旅に出てみるのも悪くないですよ!! 自分の知らない土地に行ってブラブラして!! いぃ気分転換です!! まずは気分を変えないと!! そして考えすぎも毒ですよぉ(..)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてはいけないと、思えば思うほど考えてしまいます。… でも、それではいけませんよね(>_<) 電車で日帰りでいけるようなところ、ブラブラしてみようかな(^-^)そしたら考えずに済むかもしれないですね★ 一回、挑戦してみます!