• 締切済み

情けないよ

私は自分が情けなくて本当に泣きたくなります 現在大学三年です。夏休み中、ほとんど家にいるか一人で出かけるかなので、何かしなきゃと思ってアルバイトに応募し、今日面接がありその場で採用されました。 でも、「何かしなきゃ!」という焦りから勢いだけで応募したので、面接で就職活動のことをつっこまれたとき、「就職活動が始まっても続けられます」と言ってしまいました。面接が終わった後、就職活動とバイトの両立なんて自分にはできないと不安になって、どうしようと胸が苦しくなりました。そしてさきほどやっとの思いでアルバイト先に電話して、アルバイトを断りました・・。面接までしてもらい明日から行く約束をしたにもかかわらず断って迷惑かけて最低です。 就職活動も不安で、自分にはやりたいこともできることもわからないし、頑張ってきたこともないから面接で色々聞かれることが怖いとか、マイナス思考になって毎日憂鬱で・・・。 なんでもないようなときに悲しくなって涙がでたりするのは心が不安定なのでしょうか?どうしたら明るく過ごせるのでしょうか? もう自分が嫌です。 乱文ですみません。

みんなの回答

noname#39388
noname#39388
回答No.10

お気持ちよく分かります。 「就活」ってもう周りの人がはやし立てるので不安になるのは当然だと思います。 そして何かにつけ、 「お前はどうしたいのか」「何がしたいのか」 と迫られている感覚に陥りますよね。 今の質問者様にはそれが分からないので、心が不安定になるんだと思います。 そんなときは、「そんなの関係ねぇ!! そんなの関係ねぇ!!!」 と言っておけば少し楽になります。 今は、考えること考えること、ターゲットは全て自分に行っちゃってる んだと思います。 そうなったときは、自分以外(他人とか、物とか、自然とか)に 純粋に意識を向けてやるといいと思います。 純粋にね。 「海って広いなぁ、空ってデカいなぁ。それに比べて俺は…ヨヨヨ」 なんてことになりがちなので(笑)。 「ま、いっか」を口癖にしてください。 しかし、まだ3年の夏休みでシュウカツですか…。早いなぁ。 大変だろうとは思います、楽にいきましょう。 バイトを断った事に関しては、他の方が言うように良いほうですよ。 今後はまず自分に正直になって、 自分を大切にしてあげてくださいね~。

july_miki
質問者

お礼

honkon3さん、ありがとうございます!お礼が遅れてしまいすみません。 相変わらず不安な毎日を過ごしていますが、少し気持ちがラクになりました。本当に、就活という言葉を聞くだけで苦しくなります。 そんなの関係ねぇ!っていいですね☆そんな気持ちでいたいです。でも投げやりになってしまうかも・・・(笑) 不安な気持ちから抜け出すことはできないですが、みなさんの励ましの言葉にとても勇気付けられました。 honkon3さん、本当にありがとうございました^^

回答No.9

ANo.8です。すみません、もう一度だけ試しに貼らせてください。m(__)m(これで上手くいかなかったらあきらめます。) http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u62ninchi.html

july_miki
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません! 見れました^^これからじっくり読ませてもらいます。minicar123さん本当にありがとうございました^^

回答No.8

ANo.5です。リンクが上手く貼れてなかったので貼り直します。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u62ninchi.htm

参考URL:
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u62ninchi.htm​
july_miki
質問者

お礼

やはり見られないのですが、私のPCがおかしいのかもしれません。すみません。自分でも調べてみますね。minicar123さんありがとうございました^^

  • tiiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

石井裕之さんの”ダメな自分を救う本”と言う本があります。

july_miki
質問者

お礼

さっそく調べてみたいと思います。私にぴったりのタイトルです・・。tiitiさんありがとうございました^^

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

私も#4の方のおっしゃるとおりだと思うんですよ。 できないことを正直に言わずにバイトや仕事を始めてしまった結果、 職場に散々迷惑をかけて辞めたりクビになったりするのもいますから。 自分の過ちを認められるようになったのも、 大きな成長の一歩だと思います。ただ、それを今心の中で 整理しきれないんだと思いますよ。 大学に就職相談室やキャリアカウンセラーの制度はありませんか? 最近の大学はニート・フリーターを出さないよう 就業意欲を高める支援に力を入れているところが多いです。 率直に「やりたいことがわからない」と相談してしまってもいいと思います。 職業適性検査などをとおして適性や興味を調べるだけでも、 将来を考える判断材料になると思いますよ。 将来の職業をいきなり考えるのではなく「自分を知ること」から 始めるのが就職活動の第一歩であり、基本中の基本です。 4年生になってから気づいて始めるより、まだいいですよ。 最初の一歩を踏み出してみませんか?

july_miki
質問者

お礼

私はレストランのキッチンの仕事を三日で辞めてしまったこともあって、今回もそうなってしまうんじゃないかと苦しくなりました。就職相談室に相談に行ったことあるのですが少し嫌な思いをしてそれきり行ってません。でもすべての人がそうだとはいえないのでまた行ってみようと思います。適正検査もしてみたところまったく現実味のない職業の名前が挙がっていて・・。でもそこから何か手がかりがあるのかもしれないんですね。自分のことを考えたり知ることが怖くても何もしないのは嫌です。一歩を踏み出したいです。maremareさんありがとうございました^^

回答No.5

july_mikiさん、こんにちは。 短期間で劇的な効果をもたらす様な治療法ではないと思いますが、認知療法をお薦めします。m(__)m 認知療法によって、マイナス思考してしまう事を少しでも止められるようになれば、その分少し楽になると思います。 下のサイトは認知療法について説明しているサイトです。 タイトルはうつ病との闘い方、となっていますが認知療法について丁寧に説明してあるサイトだと思うので挙げておきます。 ​http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u62ninchi.htm 認知療法は単なる病気の治療法というだけでなく、今後の人生を心を強く保ちながら生きる事に役立つ思考法であると思います。 自分のポジティブな思考力を高めるものだとも言えると思います。 ゆえにビジネス、恋愛、子育て、今後、あらゆる状況で役に立つ思考法だと思うので、学んでおいて損は無いと思います。

july_miki
質問者

お礼

サイトにアクセスができなかったのですが、教えていただいた認知療法についてネットなどで調べてみたいと思います。自分はうつなのかなと思うときもありますので・・。うつチェックとかほぼ当てはまります・・。minicar123さんありがとうございました^^

回答No.4

偉いよ!  ちゃんと自分の過ちを認め、勇気を出してアルバイト先に連絡して、断ったじゃないですか。  そうやって、ひとつひとついろんな経験をして成長していくんですよね。恥をかいたり、肩身狭い思いをしたり、迷惑そうな顔をされたり、怒られたり。。。  それらすべてがあなたを成長させていくんですから、思ったとおりにやってみましょうよ。あるいはやらないという選択肢もありますね。何でもいいです。こういうときはどうしようかな?って(どうしなきゃいけないか、ではなく)。  不安が強いなら、学生相談室に行って話してみてもいいでしょう。公園のベンチに座って自然観察&人間観察してみてもいいかも。  自分に合ったリラックス法を探してみてくださいね。

july_miki
質問者

お礼

今も昔も恥ずかしいことや情けないことをしていて、でもこれが少しでも成長に繋がっているのかもしれないと思えてなんだか少し焦る気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。リラックス法を見つけたいです。学生相談室はなんとなく先生と合わないと感じて行かなくなってしまいました。でも今のこの気持ちを誰かに聞いてほしいです。でもここでこんなにたくさんの人から言葉をかけていただけて涙がでたほど嬉しいです。文章では表しきれません。aoki_momotoさんありがとうございました^^

  • taka9
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

こんにちは。 色々と悩みは尽きないですね。 バイト採用を断るのはさぞ辛かったでしょうね。 何かしなきゃって思うことは意欲があるということなのでよい意味で捉えてみても良いのではないでしょうか。 ただ、働いたり、なにかしらの活動をしたりだけではなく、自分のことを考えてみてはいかがでしょうか。 と、言っても今の質問者様は動揺しておりまともな考えが浮かんでこないかと思います。 そこで、私からの提案なのですが、どこかへ旅行に行かれるまたは長期で旅に出てみてはいかがでしょうか。 ここでの提案も、『何かしなきゃ』の衝動に叶うものだと思いますよ?

july_miki
質問者

お礼

バイト先に電話するまでの時間が本当に苦しかったです・・。自分のことを考えると自分の嫌なところや嫌な過去を思い出します。なので自己分析とかもしたくないんです・・。でもこんなこと言ってたらだめですよね。旅・・一人旅に憧れたときがありましたが自分には無理だと思いました。でも行ってみたいです。taka9さんありがとうございました^^

noname#194289
noname#194289
回答No.2

今からでも遅くないからちゃんと勉強したらどうですか。大学で勉強しないから何も分からなくなっているということに気がつかないのは情けないと思います。しかし普通の体力はあると思いますからあまり極端なことは考えないで頭のさび落としをするつもりで大学3年間の復習をして、これからの就職活動に備えたらどうですか。とにかく大学での勉強はあなたの将来にとってとても大切であるはずです。バイトでもとにかく採用されたというのはかなり自信の根拠にできると思います。勉強を人並みにすればの話ですが、それほどがっかりするほどなさけない状態ではないと思います。もっと情けないと言っていれば勉強しない口実にできると思っているのならこれは本当に情けないことですが・・・

july_miki
質問者

お礼

そうですよね・・普通は勉強を頑張るべきなのだと思います。今まで単位のためだけに勉強してました。直接将来に繋がるような勉強ではないですがこれからはしっかり勉強しようと思います。これ以上情けない人間になりたくないです。kaitara1さんありがとうございました^^

  • fish004
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

無理のないボランティア活動をされてみるのが良いのではないですか。人生は先が長いですから、何かを考える時間があるのもいい事ですよ。

july_miki
質問者

お礼

どうしても、もうすぐ就職活動なのに何もしてないと焦ってしまって・・。でも人生は先が長いという言葉に安心しました。fish004さんありがとうございました^^

関連するQ&A

  • これから就活、アパレルバイトは?

    初めまして、現在大学3年の女です。 以前好きなブランドのアルバイトに応募し、面接で落ちてしまいました。 しかしどうしても諦めきれず、このまま就職活動を始めたら後悔しそうな気がするのです。 様々な業界に興味がありますが、その中にアパレルも入っており、そのブランドの企業に応募しようかと考えております。 やる気は十二分にあります。前回の失敗の原因も自分なりに考え、改善します。 就職活動との両立は無謀でしょうか。 ご意見をお願いします。

  • マイナス思考(不安)の克服の仕方

    32歳です。 現在、就職活動中の男です。 とにかくマイナス思考(不安感)がひどいです。 何をするにしてもマイナス思考(不安感)が働き、 自分の行動を抑制してしまいます。 マイナス思考の全てが悪いとはいいません。 ただ自分の場合は、いざ行動を起こそうとする時(新しい仕事への転職など)、必ずマイナス思考(不安感)が働きしり込みし、チャレンジすることが出来ません。(今まで何回あったことか...) このようなマイナス思考を和らげるにはどうすればよいでしょうか? 薬に頼るべきでしょうか? 精神療法を受けるべきでしょうか? 自分は対人恐怖の気があるので、緊張を緩和するセパゾンを飲んでいます。 あと視野恐怖(自分の視線が他人に気づかれるという不安)があります。 なので、仕事で他人と向かい合ったらどうしょうと不安で就職活動が出来ません。 (因みに事務職を受けようと思っています。)

  • 私の何がいけなかったのでしょうか?

    私は、今年卒業する大学4年生です。3年生のころから就職活動し、今までに20余りの企業に応募しましたがどの企業からも内定をもらえませんでした。 高校でいじめられ1年休学し、休学している間に経営を学びたいと思い通信制の高校に編入・卒業し大学で学びました。大学では単位を落とさずアルバイトをしながら国家資格ではありませんが資格も取りました。 好きな車に関係のある企業を中心に地域を絞らず求人に応募し最終面接に残ることもありましたが7月になっても内定をもらえず、不安と焦りが募り「就職活動に専念するため」という理由でアルバイトを辞め、今まで就職活動を続けましたが内定をもらえませんでした。 私が過ごしてきた大学生活も就職活動もして当たり前の内容だったのは分かっています。学歴も自慢できるものではありませんが履歴書に嘘偽りなく書きましたし、最終面接の時もいじめられて休学したことを話したことに後悔はしていません。しかし、何がいけなかったのか、何が足りないのか分かりません。 私の何がいけなかったのでしょうか?卒業後も就職活動を続けていきますのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 就職活動って何するんですか?

    こんにちは。 大学3回生になったいま、就職活動を行わなければいけないのですが、いったい何から初めてよいのか分かりません。やりたいことは大体分かっているのですが、それに向けてどうするのかが不明です。色々な企業がありますが、いまやるべきことは何でしょうか?たまに人材募集しているやってみたい企業を見つけるのですが、そういうのにバシバシ応募して面接を受けるのが普通なのでしょうか?それとも10月ごろまでまったく応募せず、色々な会社を探すほうが良いのでしょうか? 友達にも聞いてみたりするのですが、ほとんど何もしていなく、ただ呆然と夏休みを過ごしている人が多いので少し不安になりました。もし就職活動を行っている人は、大体いまは何をしているのでしょうか?やっぱりもう作文などを書き上げて面接などを受けに行っているのが普通なのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、何方か教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験

    今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験がなく不安です。 転職サイトからの応募で、初めて書類選考が通りました。 大学時代も就職活動はしていましたが、就職せず卒業しました。 卒業後なかなか書類選考が通らなかったのですが 来週初めて一次面接まで進めることになりました。 しかし、転職サイトからの応募なので経験者の方も応募しているだろうし 私は大学卒業後今までアルバイトすらしていません・・・ WEB履歴書で今まで学生時代のアルバイトしか経験がないことは書いてるし 募集も未経験者OKということだったのですが自信がなくなってしまいました。 大卒後無職から、正社員として就職するなんて可能なのでしょうか? 「絶対ここで働きたい!」という気持ちで面接に挑みたいですが 自分の経歴が恥ずかしくなってしまい、自信が持てません。 経験者の方や思ったこと何でもいいのでアドバイス下さい。 就職している友達にはなかなか相談もできず、悩んでいます。

  • 100社以上応募した転職経験者の方へ(100でなくても多ければ)

    現在アルバイトをしながら、仕事を探している者です。 早く仕事をしなければという焦りがあります。 しかしながら、転職経験者の方の話を聞いていると、100社以上は受けて面接を繰り返したという方もよくいらっしゃります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・多くの選考を経て勝ち取った今の会社・仕事に満足していますか? ・多くの会社に応募し面接したという経験はプラスになりましたか?ご自分にとって、また、就職条件そのものにとって。 ・転職活動の期間とその間の心情はどのようでしたか? ・転職活動に際して利用した媒体や人脈は? よろしくお願いします。

  • 部活を辞めることについて

    現在、就職活動中の大学3年生です。 今私は体育会系のクラブとアルバイトを両立しながら(もちろん授業もしっかり参加して)大学生活を送っています。 ですがこれから会社説明会などが増えて、クラブに行くことも難しくなります。 家の経済的事情からアルバイトは三年生を終えるまでやめたくはないので、クラブを今年いっぱいで辞めようかと思います。 就職活動において面接などでクラブのことを聞かれると思うのですがたとえ途中でやめたクラブでもそのクラブで学んだことや自分が成長したことを話してもアピールすることにつながるのでしょうか? クラブではこれといった結果を残せてないのでとても不安です。 また就職活動が忙しくなったらクラブを辞める人は多いのでしょうか?

  • 転職先が決まらずどうすればいいのかわからない

    転職を初めて数ヶ月たちました。 しかし、なかなか自分が働きたいと思える会社に出会えず、 自分がここだと思っても相手からは良い返事がもらえず 悶々としています。 ハローワークや求人サイトなどで求人を探して応募はし続けています。 だけど、このままだと年末に近づくにつれ求人は減るだろうし 生活費はなくなっていくし、ますます落ち込んでしまいます。 どんな会社でもいいからとにかく応募しまくって 内定をもらった方がいいのか でも、そんなことをしたら結果的にはまた辞めてしまう事に なるんじゃないだろうか、でも生活が出来ない、 そしたら、とりあえずはアルバイトで食いつなぐか、 でも、一旦正社員以外になってしまうと そのままずっとパート・アルバイトのままになって抜け出せなくなって しまうのではなかろうかと 無限ループのように考えてしまいます。 このように考えてしまうのは多分、私の考え方や思考の「悪い癖」の ような物もあると思います。 順序立てて物事を考えるのが苦手で、短絡的、マイナス思考です。 このままではうまくいくはずの面接でも駄目になったり 就職先の重要な部分を見極め間違ったりしそうです。 こんな私に何かアドバイスをください。 本当に今の私は何をどうすればいいのか分かりません。 お願いします。

  • 就職活動を前にとても不安です。

    私は現在大学2年生ですが アルバイトやサークルの経験が全くありません。 しかし、就職活動ではアルバイトやサークルでの経験を アピールすることが多いようです。 そこで今年の夏休み中にアルバイトを始めようと思いいくつか面接を受けてきましたが すべて不採用となってしまいました。 11月にTOEICを受けたいのでそれまでは勉強に集中し、 来年1月にある期末試験が終わったらまたアルバイトの応募しようかと思っていますが 3年生になろうとしている人を雇ってくれるようなところはありますか。 最悪アルバイト経験が全くないまま就職活動に突入してしまうかもしれないのですが、 やっぱりアルバイト経験がないひとは就職に関して不利ですか。 最近このことが気になって他の事に手が付きません。

  • 不安で不安で仕方ありません。

    神経症で精神科に通い軽いうつ状態からも抜け出してきてきているものです。ただまだ自分自身社会復帰できるか自信はありません。主治医からはまずはアルバイトからでも始めてみたらどうかといわれたのですがいいバイトが見つかるかそしてその後就職していけるのかどうかとても心配です。24歳になり周りの友達がバリバリ働いているところを見ると余計にあせりばかりが先行してしまって空回りしています。私としては就職したいのですがまずバイトからという主治医の意見は十分分かります。ただ面接を受けたりその合否をまったりとても不安で不安でしかたありません。どうすればもう少し楽な気持ちで活動をしていけますでしょうか?ご教授ねがいます。