• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動って何するんですか?

こんにちは。 大学3回生になったいま、就職活動を行わなければいけないのですが、いったい何から初めてよいのか分かりません。やりたいことは大体分かっているのですが、それに向けてどうするのかが不明です。色々な企業がありますが、いまやるべきことは何でしょうか?たまに人材募集しているやってみたい企業を見つけるのですが、そういうのにバシバシ応募して面接を受けるのが普通なのでしょうか?それとも10月ごろまでまったく応募せず、色々な会社を探すほうが良いのでしょうか? 友達にも聞いてみたりするのですが、ほとんど何もしていなく、ただ呆然と夏休みを過ごしている人が多いので少し不安になりました。もし就職活動を行っている人は、大体いまは何をしているのでしょうか?やっぱりもう作文などを書き上げて面接などを受けに行っているのが普通なのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、何方か教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは^^ 今春無事内定し就職活動を終え、来春から某企業で働く文系の大学4年生です。 思い起こせば、私も昨年の夏休みは何をしたらいいのかわかりませんでしたね~。。 今の段階で何かしている人がいるとすれば、インターンシップ(就業体験)や就職セミナーへの参加でしょうか。 もっとも、夏休みのインターンシップはもう締め切っている場合が多いのですが^^;私も昨年は気づくのが遅すぎて参加できませんでした…。 今の時期にできる具体的な行動は限られてきますが、 まずは就職活動の第一歩として、リクナビや毎日ナビなどの就職サイトに登録してみてはいかがでしょう? 事実、私もそれから始めました。 会員になると、メールが頻繁に来ますが(これはちょっとウザいかも)会員限定で色々な診断テストができたりして、「就活」の姿がだんだんと見えてくるのではないでしょうか。 と言っても、企業が具体的に動き出すのは大半が10月以降です。 秋以降になると、大学内でもセミナーが頻繁に開かれると思いますし、俄然周りの雰囲気が違ってくると思います。 今からできることとして、他の方も挙げていますが、自分の将来について深く考えることが重要です。 やりたい仕事・就きたい職業もそうですが、自分を知ることが一番大事だと思います。 自分がこれまで歩んできた道を振り返って、なにか共通点を探ってください。 あなたが選んできたもの(=好きなもの)には、一本の軸があるはずです。 自分がこれからどういう人生を生きたいのか…についてめいっぱい考えてください。 自分の長所を見つけることも重要ですよ! 自信をいっぱい蓄えて、就職活動に臨んでくださいね^^ 一先輩として、応援しています!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

あなた自身が、どんな職業に就きたいか、ということから始まると思います。 やりたくもない仕事を選んだところで、早期退職は免れないと思います。 あと、自己PRというのを考えます。 就職において最大の山場は面接試験です。この面接では、 いろいろPRを言わせることがありますから、 あなた自身を見つめなおすことも大事ですよ。 やりたいことが見つかったら、あとはどんな企業があるのか、 ということで情報収集をします。 興味がある企業があれば、人事担当者へ連絡を取り、 企業訪問というのをやると、積極的だなぁ、というふうに、 あなた自身への興味も持ってもらえます。 場合によっては、企業側から内定を貰ったりしますよ。

• 回答No.2
  • kura8

理系と文系によっても活動方法が違う場合があります。 理系は、ゼミの先生の紹介等で、企業が指定する日に 試験なり、プレゼンがあって、審査に通った人のみが 面接(企業によって回数は異なる)があります。 紹介があるとはいっても、絶対に受かるわけではありません。どこの学校も優秀な学生を出してきます。 一般的に理系の方が(技術系)内定が早いように 感じます。 文系は、自分あるいは、学校の就職課を通して探すケースが多いように思います。 企業研究をして、業種なり、職種を絞って、 資料請求をして、適正試験等の勉強をしたり、 同じ大学のOBを訪問して内部事情を聞いてみたり。 企業も、資料請求した学生全部に資料を送ってくるわけではありません。 ここで第一次審査が行われているといっても 過言ではありません。 興味のある子に会社説明会等の案内がくることも あります。 会社によって時期は異なります。 3年生の2月くらいから4年の夏くらいまで 決まれば御の字ですが、 決まらない人も実際はいます。 会社によっては、何度も何度も募集をして 何度も何度も人を集めて、選りすぐるところもあります。 まずは、学校の勉強をきちんとして 留年をしないことはもちろん、なるべくなら 上位の成績で卒業できるようにがんばりましょう。

質問者からのお礼

即答有難うございます!! 就職活動にも色々な方法があるのですね。私は文系ですので、 では一度色々トライしてみたいと思います。 有難うございました。

• 回答No.1

行きたい会社によるのでは?会社によって求人時期も違ってきますので・・・。 目的の会社がまだ求人を行っていないようなら夏休みを満喫するのもいいでしょうし、既に募集しているなら早く内定をもらうに越した事はないでしょう。 内定をもらっての夏休みと、内定をもらっていない状態での夏休みは精神的にも違いますしね。