• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動についての質問です。

今、海外(ヨーロッパ)に住んでいるのですが、年内中に日本に帰って就職活動をしようと思っています。 今、ネット上で働いてみたい企業を一件見つけたのですが、私が帰国する頃にはきっともう募集もしていないと思います。(因みに、私はファッションデザインの仕事をしています。) ここで質問です。 1.募集していない企業に自分から履歴書を送っても良いのでしょうか? 2.もし、可能ならその際に手紙を添えたいと思っているのですが、どのように書いたら良いのでしょうか? 3.それとも、今からその企業に自分の履歴書を送って、年内に帰国するむれを伝えた方が良いのでしょうか? 4.それとも、今回見つけた企業は見送って、帰国時に新たに募集をかけている企業に応募するのが普通なのでしょうか? アドバイスして頂ける方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 余裕がある会社なら可能かも知れません。 まずは、電話で確認です。(採用してくれるか) 1.日本には暗黙の了解があります。募集していないのに応募する行為が、自己中心的 な方とみなされ即、不採用です。 4が普通です。常識人、ルールを守ることがこの国に求められている人材なのです。 実際に行動してみればわかります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「日本には暗黙の了解があります。募集していないのに応募する行為が、自己中心的 な方とみなされ即、不採用です。」 ↑ やはり日本では常識ですね。 海外に長く居ると、そういう常識が欠如していきます。 すごく反省します。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いま自分を売り込めばいいですよ。 1、2、4は、日本に帰る頃に悩めばいいことで、あなたの本当の悩みは、いま あなたを採用してくれるかどうか。しかも、入社は、年内のいつか、という曖昧条件で。 勝機は、まず入社可能日を特定することでかなり上がると思います。あとは、電話と履歴書や作例の送付で、ガンガン自分を売り込めばいいんじゃないかと。 いま好きな物に対して行動しても、諦めて待っても失う物はありませんよ。でも、もし何もしなかったら、後悔するチャンスは確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

javalonさん、 回答ありがとうございます。 「勝機は、まず入社可能日を特定することでかなり上がると思います。あとは、電話と履歴書や作例の送付で、ガンガン自分を売り込めばいいんじゃないかと。」 ↑ javalonさんのこの言葉、すごく励みになります! 「自分を売り込む」←もっと自分に自信を持ってやって行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

1ダメではないでしょうが、落とされる確率のほうが高いでしょう。 デザイナーを今すぐ必要としているところがたくさんあるとも思いませんし。 2自分で考えなければ意味がありません 3募集しているところがあるなら、そういう手もあるかもしれません。 しかし企業も募集スケジュールがあるので、その辺と相談でしょう 4それがベストです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 もう一度、よく考えて行動に移したいと思います。