• ベストアンサー

就職活動中です

就職活動をしているのですが ある企業の募集要項に ”賞与”ではなく”インセンティブ”と記載されていました。 これは、ボーナスがないということを示しているのでしょうか? また、”インセンティブ”の意味が分かる方は教えていただきたいと思います。

• bnjmn
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

インセンティブは「報奨」で、賞与(ボーナス)よりも個人の成績に連動したものとなります。 また、インセンティブはお金でなくて、旅行などの場合も有ります。 賞与は月給と同時に決められ、業績や個人の成果による変動部分は少ないと言う会社と インセンティブの場合は月給は決まっているが、インセンティブについてはより多く売った成績の人の賞与的な金額が多いが、成績が悪ければ殆ど貰えない会社 の違いという事になります。 これだけですと、所得の変動が大きいと心配するかも知れませんが。会社によっては月給を高く設定して、インセンティブ分が少ない場合でも所得が大きく減らないようにして、逆に、頑張って成績の良い人にはインセンティブ分でかなりの所得が得られるという会社も有ります。 ここら辺はその会社説明会等から情報を得る必要が有るでしょう。

bnjmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 募集要項には、インセンティブ年2回(7.12)と記載されていました。 新入社員のボーナスはないか少ないということですね。 賞与の項目がないということは、世間一般的に言われるボーナスはないということですね。 ありがとうございます。