• ベストアンサー
  • 困ってます

現在就職活動中です。

現在就職活動中です。 企業のホームページに求人の募集がでていました。 メールをしたところ、「募集しているのでと履歴書を送ってほしい」と言われました。 しかし、給料や休日など一切書いてありません。 この場合聞いてもいいのでしょうか? 聞くとしたら履歴書を送る前でもいいのでしょうか? それとも書いてないということは、給料が安すぎるとかの理由があるからで応募自体をやめたほうがいいのでしょうか? 回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もちろん聞いてもよいです! ただ、それによって与える印象は企業によるみたいですね。 でもだからといって、雇用条件は大切なことです。 わたしならそれで嫌な顔するような企業は受けたくありません。 その対応を見てもよいでしょう。 >それとも書いてないということは、給料が安すぎるとかの理由があるからで応募自体をやめたほうがいいのでしょうか? そうとも限らないので、 それでせっかく興味があった会社をけってしまうのは勿体無くないですか? わたしだったら雇用条件も気になりますが、 業務内容・社内雰囲気などの方が優先順位なので、 面接にいってから聞きます。 雇用条件が悪ければ、 履歴書を送るのだって無駄、 とお考えなら事前に聞くのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雇用条件も自分のなかでは、大事なので聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。 履歴書は個人情報のかたまりになるので、送る前に確認したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動

     現在大学4年生で就職活動中です。8月から就職活動を始めたので求人サイトで興味を持った企業の新卒募集が終了していることが多くて焦っています。  質問です。新卒募集を終了している企業が、新卒とは別に求人していることが多いのですが、新卒の私が、この求人に応募することは的外れなのでしょうか?回答お願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動中です、教えてください

    就職活動中です、教えてください 現在大学3年生で、新卒募集での就職活動をしている者です。 雑貨やインテリアに興味があり、気になる会社のホームページをチェックしたりしています。採用のページをチェックするのですが、“新卒”での募集ではなく、“正社員”での募集が多いです。 この場合、『新卒の募集があるか・または応募が可能か』ということをメールで問い合わせてみたいと思っているのですが、どのような文面で書いたらいいのかわかりません。うまく頭のなかで文章がまとまらない状態です。 無知で恐縮なのですが、どうかアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動って何するんですか?

    こんにちは。 大学3回生になったいま、就職活動を行わなければいけないのですが、いったい何から初めてよいのか分かりません。やりたいことは大体分かっているのですが、それに向けてどうするのかが不明です。色々な企業がありますが、いまやるべきことは何でしょうか?たまに人材募集しているやってみたい企業を見つけるのですが、そういうのにバシバシ応募して面接を受けるのが普通なのでしょうか?それとも10月ごろまでまったく応募せず、色々な会社を探すほうが良いのでしょうか? 友達にも聞いてみたりするのですが、ほとんど何もしていなく、ただ呆然と夏休みを過ごしている人が多いので少し不安になりました。もし就職活動を行っている人は、大体いまは何をしているのでしょうか?やっぱりもう作文などを書き上げて面接などを受けに行っているのが普通なのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、何方か教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていま

    現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。 今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。 そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが 未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。 このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく、多く募集を求めているのではと思い、電話にて 連絡をしたのですが履歴書を送ってすぐ面接と言われました。筆記試験はないようです。 その企業はリクナビ、マイナビなどには登録がなく、説明会などもありません。 この場合やはり受かりやすいのでしょうか?ちなみに会社は資本金5000万円、従業員150人前後です。 また友人曰く製造業はお金が稼げず、残業で稼ぐしかないと聞きましたがそれは事実ですか? おそらく入社決定した場合はラインスタッフで特別何かを作ったりアイディアを求めたりとかは なさそうです。

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動についての質問です。

    今、海外(ヨーロッパ)に住んでいるのですが、年内中に日本に帰って就職活動をしようと思っています。 今、ネット上で働いてみたい企業を一件見つけたのですが、私が帰国する頃にはきっともう募集もしていないと思います。(因みに、私はファッションデザインの仕事をしています。) ここで質問です。 1.募集していない企業に自分から履歴書を送っても良いのでしょうか? 2.もし、可能ならその際に手紙を添えたいと思っているのですが、どのように書いたら良いのでしょうか? 3.それとも、今からその企業に自分の履歴書を送って、年内に帰国するむれを伝えた方が良いのでしょうか? 4.それとも、今回見つけた企業は見送って、帰国時に新たに募集をかけている企業に応募するのが普通なのでしょうか? アドバイスして頂ける方、よろしくお願い致します。

  • 就職活動中です、教えてください

    現在大学3年生で、新卒募集での就職活動をしている者です。 雑貨やインテリアに興味があり、気になる会社のホームページをチェックしたりしています。採用のページをチェックするのですが、“新卒”での募集ではなく、“正社員”での募集が多いです。 この場合、『新卒の募集があるか・または応募が可能か』ということをメールで問い合わせてみたいと思っているのですが、どのような文面で書いたらいいのかわかりません。うまく頭のなかで文章がまとまらない状態です。 無知で恐縮なのですが、どうかアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動(メールでの問い合わせ)について

    就職活動(メールでの問い合わせ)について 私は、就職活動であるホテルの受験を考えています。 そのホテルは、新卒採用や中途採用などの記載をせず、自社のホームページ上で募集をしています。選考の応募に関しては、そのページに記載されているメールアドレスに問い合わせるよう書いてあります(電話番号はありません)。しかし、何度メールを送信しても「Mail Delivery Failure」と返ってきてしまいます。私は、msnのアドレスを使っているのですが、フリーメールでは届かないようになっているのでしょうか。また、このような場合には、いきなり履歴書などを送信しても構わないものなのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。