• ベストアンサー

税についての作文

一学期の社会の期末テストが上位であった5名の生徒に、夏休みの宿題として税について作文をかいてきなさいといったものが出されました。(社会の先生が言うには校長直々の指令だそうな(゜ー゜;A)) それに僕も見事に選ばれたのですが、僕は税についてといわれても何を書けばいいのかわからなくて困っています。(汗)  そこで、みなさまのご助力を得たく質問させていただきました。   どんなかんじのことを書けばよろしいでしょうか?  わかりにくい質問かとは思いますが、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150332
noname#150332
回答No.1

こんには。私は税理士です。 税について身近では消費税を買い物で5%払ってますね。 それについてどうおもいますか? もっと消費税は安ければいいですね。 でもおじいちゃんやおばあちゃんがどんどん 増えるので消費税はあげないと駄目だとおもいますか? 中学校の学校の先生の給料はお父さんおかあさんの 税金から支払われています。 それについてどうおもいますか? 税についてなんでも好きなことを書いてくださいね。

tatsuryu
質問者

お礼

おお!税理士さんですか!!  そんな方に回答していただけるなんて、ありがたいです!!  そうですよねぇ 消費税は安いほうがいいですよね; 増税がどうとかってことも聞くし・・・  好きなことですか。 ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• ganzo
回答No.3

僕の中学校でも、全員、税の作文を書く宿題があります。僕達の先生に「身近なこと(テレビで見たとか、近くにあるものとか)を入れながら、自分の意見を入れてみると良い」と言われました。例えば、数年前の入賞者は消費税との関係など身近なことを使っていました。多分、そのようなことを書いていると上手いことまとまるのではないかなと思います。ちなみに、僕は、近くの公共施設の無駄遣いやテレビで見た番組のことを書きました。それでは、がんばってください!!

tatsuryu
質問者

お礼

そうなんですか~。  なるほどです^^  他の宿題は全て終えたので、頑張ってみようと思います!! ご回答ありがとうございました!

• fucchan
回答No.2

こんばんは☆ 私たちの学校は夏休みの宿題で「税の作文」が出て、しかも必須です。 私も何を書けばいいか分からなかったのですが。。。 どうぞこちらを参考にしてみてください。 税のしくみや入賞作品が見られますよ☆

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/gakusyu/kyousitu.htm
tatsuryu
質問者

お礼

いろいろ詳しくのってますね^^  参考にしたいと思います!! 回答ありがとうございます!