携帯なかなか買ってもらえない・・・

このQ&Aのポイント
  • 中1の僕はなかなか携帯を買ってもらえず、勉強もバスケ部に念を入れて頑張りたいと思っているが、夏休みの宿題が終われそうにない。
  • 夏休みの休み5日間しかないバスケ部は順調に進んでいるが、携帯を買ってもらうことはできないようだ。
  • 携帯を持っている同級生やアニオタの友達、そしていとこの中でも俺だけが持っていないので、格差が生まれてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯なかなか買ってもらえない・・・

携帯なかなか買ってもらえない・・・ こんにちは、何ヶ月ぶりでしょうか?。これで3回目の質問となりますが・・・。 僕は中1なのですが、なかなか携帯を買ってもらえず・・・、 とりあえず2学期からは勉強も所属先であるバスケ部にも念を入れて頑張りたいと思っているのですが、 宿題である、「夏休みの友」が国語、数学、社会、理科、英語の5教科もあるのでなかなか終われない・・・ 夏休みの休み5日間しかないバスケ部はどうかと言うと順調にいってます。 でも宿題は終われそうもない・・・。 どうやら、この夏休みは携帯なんざ買ってもらえそうもない・・・。 こうなったら、2学期に誕生日があるので、その時に買ってもらう予定なのですが、 バスケなら順調にいくものの、勉強はどうなのだろうか・・・。 学校の同級生の女子は持ってる奴ほとんどだし、アニオタの友達は持ってる奴ほとんどだし、 俺だってアニオタなんだぞ! 好きなアニメだったらあるし、(ぬら孫、あそびにいくヨ!、生徒会役員共、ハヤテのごとくとか) そもそも俺のいとこは持ってる奴ほとんど!。 同じ年とのいとこは2人いて携帯(子供向けじゃない)普通に持ってるし、 しかもいとこの3年生はiphoneなんか普通に持ってるし!。 あと年上も持ってる・・・。 持ってないのは俺だけ(いとこの中で) はあ~、このままだと持ってる奴と持ってない奴とは格差がつくし いとことの間でも格差がつく・・・ 俺パソコンは得意なんだけどなあ~、学年の中で。 はあ~、どうしましょ?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.3

こればっかりは各家庭の方針としか言いようがないので、よその子の例は関係ないです。 でもケータイを持ちたいという気持ちも、わからないでもないので、親を説得するのが一番かな?と思います。 ●ケータイを持ちたい理由…「みんな持ってる」以外の理由を考えてください ●実際の維持費を調べる…パソコンが得意だったら、各社の料金くらいは調べられますよね? ●親との約束を誓う…買ってくれたら○○をする、など、親が魅力に感じるような事を提案する 現実的な話、ケータイの維持費っていうのは、バカになりません。 中学生だとバイトもできないでしょうから、全面的に親に頼るしかありませんし。。。 オススメしたいのは、一番安く維持できるであろう、ウィルコム(PHS)。 ウィルコム同士だったら無料で通話ができるし、メールも無料。 あやしいサイトに繋がる事もないので、親としても安心です。 …が、残念な事に、経営破綻してしまったので、PHSの事業自体が危ういです。 たぶん停波までは2~3年持ちこたえるだろうから、質問者さんが中学生のうちは使えると思います。 まわりにケータイを持っている子が多いようですから、実際いくらかかっているのか、持つに至るまでの経緯だとか、その辺を聞き込みしてみてはどうでしょうか? 家族割り、学生割り、、、ケータイ会社によって料金は様々なので、実際の具体的な数字を、ご両親に見せてみましょう。 家計的に「これだったら…(OK)」と思わせるのがポイントです。

KEETHY
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございましたww。 周りの事ももうちょっと気にしたほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • amarift
  • ベストアンサー率68% (144/209)
回答No.6

>いとこの3年生もphone持ってるし、iphone買ってもらうのは大丈夫でしょうか? >もし親父が変えたとしたら俺もphone大丈夫でしょうか? 全然関係が無いw(まぁ質問の文章も全然脈絡が無いが) こんな考えでは正に携帯持たすのが不安(だまされそう) あと「?」の後には「。」は要りませんので。 iPhoneの事を「phone」と略すのも止めましょう(仲間内以外では(こういう掲示板とか)通じないぞ♪) 見た瞬間にバカにされて、真面目に質問に答えて貰えなくなるぞ♪

KEETHY
質問者

お礼

分かりました、 これからはここで書き込む時には十分注意して書きます。

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.5

どんだけ金のかかるものは知らないはずないよね。もう中学生なんだから。 自分で稼げるようになったら、好きな機種買おうネ。 それまでは、親のいろんな事情があるんで仕方ない。 どうしても外出先で連絡を取る必要があるなら、 プリモバイルでもおねだりしたら。

  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

ありゃりゃ 親がdocomoならiPhone無理だわ docomoのスマートフォンで我慢我慢 技術レベルはdocomoのほうがはるかに上ですよ

KEETHY
質問者

補足

今、俺の親父iphone狙っているのですが、もし親父が変えたとしたら俺もphone大丈夫でしょうか?。

  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

親として「買ってあげない」理由は二つ。 1.通信費がバカにならない(無限に使うだろ) 2.ケータイでよからぬことをしそうで不安(だまされるだろ) 「みんな持ってるじゃん」という要求は逆効果ですので(親は逆に意地になる)、お金が掛からないことやセキュリティがしっかりしていることを訴えましょう。 新規加入は無料。通信費は定額制。家族割などでさらにお得に。さらにさらに学割も充実。 また フィルターかければ、めったなサイトは見れないこと。裏サイトとかやりませんと誓う。 などなど説得材料をまとめ、誕生日に備えましょう。 宿題とか自由研究とかでヘタ打つとすべてがオジャン。 がんばれ

KEETHY
質問者

補足

ちなみに、iphoneとかはこの前、同級生の女子が「今度買ってもらうんだよ、いいら~ww」 とかなんとか言ってましたが、いとこの3年生もphone持ってるし、 iphone買ってもらうのは大丈夫でしょうか?。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

親を説得しましょう。 それ以外ありません。

KEETHY
質問者

補足

ちなみに、僕の親はdokomoなのですが、softbankは大丈夫でしょうか?。

関連するQ&A

  • 高校の部活

    私は今中3で茶道部に入っています。 高校ではバスケ部に入りたいと思っているのですが、 自信がありません。 小学校の小3か小4の頃に半年か、1年ほど ミニバスをやっていてバスケが好きになりました。 中学でバスケ部に入るつもりだったのですが、 吹奏楽に入って、1年の夏休み前に辞めました。 高校でバスケ部に入ってまたやめてしまったら・・・と考えると、 どうしようかな、入るのと。 と考えてしまいます。 でもバスケ部に入ったときの事などを考えると、 とてもワクワくするんです。 バスケ部に入るのに悩んでいることは、 体力がもつかどうかです。 吹奏楽にはいっていた頃は帰ってきて、 晩ご飯を食べて、宿題をしながら疲れていたのか、 寝てしまうんです。 なので高校に入って体力が持つか心配です。 高校に入ったら勉強も大変だし、 宿題も増えるし、予習・復習しないと遅れてしまうとよく聞きます。 でもやっぱり頑張ってバスケ部はいりたいです。 そこで質問なのですが・・・ 1、素人状態の私でも高校からバスケ部に入ってやっていけますか? 2、ちゃんと3年間やっていけるでしょうか? 3、今から体力をつけていたほうが、高校でバスケ部に入っても、   まだなんとかやっていけると思うんですが、何をすればいいですか? 4、私、152センチと身長が低いのですが大丈夫ですか? スイマセン、はじめて質問したのでいまいち質問の仕方が分からなかったんですが・・・

  • 部活について

    こんばんは! 私は中1の女です 実は私は1学期、バスケ部に所属していました でも、1学期の終わりに辞めてしまいました 理由は、人間関係や厳しい先生や忙しすぎるなどです それで、夏休みにテニスのスポ少(週1)を始めました でも、2学期なってすごく暇になってしまいました そこで卓球部(練習はバスケより楽で仲良しの友達も多い)に入りたいなと思いました でも、今度部活に入ったらもう辞めるなと担任の先生に言われてしまいました 私はこれからどうすればいいでしょう? 誰かアドバイスをお願いします!! 文が長くなってすみません!

  • 携帯ほしい&バスケが上手くなりたい(長文です。)

    どうも皆さんこんにちは。 前までは「KEETHY」というIDを使っていましたが、 急に質問や回答ができなくなって(?)しまったので 新しいIDに変えました。 「D-WOW」です。 よろしくお願いします。 これで4回目の同じ質問となりますが、僕は今、携帯がほしいのです。 僕は中学1年生です。 誕生日まであと1ヶ月もないのにテストの成績が前よりも下がってしまって・・・ あと2週間後に期末テストがあるのですが、最近授業に集中できず、今度の期末テストが不安です。 これで本当に携帯が買ってもらえるのか・・・ 中学生は勉強が本業なんだから、携帯買ってもらうために勉強する、なんておかしいですよねw ハァ・・・ いとこの男子中1と女子中1は2人とも携帯持っているのに・・・ 小3の双子ちゃんはiphone持っているのに・・・ 俺だけ持っていないっていう格差が悔しいです(泣 でも成績から見てみれば絶対携帯買ってもらうようなもんじゃない・・・ 携帯のためにかかる費用はばかにはならない程、かかるって事は分かっています。 もう来年で中2になるんですから・・・ ハァ・・・ こんな事を言う自分は、わがままなのでしょうか? まあこの手の話は「生意気いうな!!!」とか、「今のお前には必要ナッシング~」 だとかいうのでしょうね・・・ 果たして誕生日までに間に合うのだろうか・・・・・・ 不安ですね・・・ 話は変わりますがもう一つ質問します。 バスケの事についての話ですが、 僕は中学生からバスケを始めたばっかりで、現在、バスケ部に入部しております。 僕は背が170cm代あります。 大会や練習試合には出ていますが、 その時はいつも、ディフェンスをしてもオフェンスに抜かれてしまいます。 また、バスケのルールが分からないのでどう動いたらいいか分からず、 パスミスやボールを取られたりします。 さらに親からは、 「お前は周りを見ていない」 と、言われる始末です。 どうやったら上手くなれるのですか? やっぱ強気にならないとダメですか? ハンドリングの練習をした方がいいのですか? ディナイの練習などを追加した方がいいのですか? また、レイアップは、右は入るのですが、左は入らないんです。 僕は右利きです。 なので左の感覚はありはせん。 どうすればいいのですか? それに2Pシュートは入るのに、3Pシュートは正直言って入らないんです。 どうやったら入るのか、教えてください。 多くの回答を待っています。

  • 木管楽器のリードについての質問です。

    中3です。 私は、小4から中1の夏休みが終わるまで吹奏楽部でバスクラリネットを吹いていました。 中1の2学期からは、バスケ部に転部しました。 バスケ部を去年の夏引退し、今は受験勉強中です。 担任が音楽先生で、「受験が終わったら、最後の定期演奏会に出てくれないか。」と頼まれました。 そこで、質問なのですが リードはどの厚さのものがいいでしょうか? ずっと、3を使っていたのですが、もう2年以上吹いていません。 初心者は、2半の方がいいとも聞いたことがあります。 よろしくおねがいします。

  • 中学1年 バスケ部 途中入部

    私がバスケ部に入部したのは9月です それよりもみんなは4月や5月などに入りました 私は結構後から入り夏休みに体験としてやりました(4回) その時は自分の同学年の人たちなどすでに私の何十倍も上で私が途中入部して遅れたというのもありますが。 二学期の最初にバスケがあり入部届をだしてしまいましたそれもバスケが始まる前にです でも今日のバスケ部で私だけがついていけず心の中などでは辞めようとおもいました。 でも入部届もだしてしまいました更にはバスケがおわって先輩や先生からもお菓子などをもらってユニフォームの購入の話までいってしまいました。どうすればいいでしょか ここまで読んでいたたきありがとうございました

  • 小4年 夏休みの宿題をしません。

    小学4年男児がいます。 小学3年の終わりころから不登校気味で、 4年になってからは1度も登校していません。 1学期の終業式は出席し、2学期からは行くつもりのようなことを言っていました。 最近、夏休みの宿題がまだ残っており、 宿題をするように言っても、まったくしません。 ご褒美に○○してあげる、○○に連れていってあげる、というようなことを言っても 「別にいい。」と言ってしようとしません。 さらに「宿題ができなかったら、2学期からも学校に行かない」と言います。 不登校の問題もありますが、 どうしたら宿題をするようになるでしょう。 何か案をお願いします。 勉強が分からないわけではないようです。

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • (続)緊急事態・メルアド交換

    この前ここで質問した恥ずかしがり屋で奥手の男子高校生です。 今日で1学期が終わり、明日から夏休みなのですが、 クラスの好きな女子(おとなしい人)にメルアドを聞けませんでした… 前の質問ではどのようなタイミングででメルアドを聞くかなどを質問させていただいたのですが、結局タイミングを逃してしまい聞けませんでした。 …というより話せませんでした でもまだあきらめたくないです。 僕はバスケ部で、彼女はバレー部です。 これから夏休みの練習ではバスケとバレー部は午前と午後で分かれていて高確率で話す機会はないです。 彼女のメルアドを知っている知り合いもいません。 かなり難しい質問ですが、 これらの状況でメルアド交換できるとき、場所、方法はありませんか? 教えてください

  • 高校について

    今中1ですが・・・。 最近将来(高校)の事を考え始めました。 でいろいろ質問があるのですが・・・。 Q1 英検は無理ですけど・・・。 漢検ぐらいなら取れそうなんです・・・。 友達は英検持っていたら高校有利になると言ってましたが 漢検でも少しは有利ですか?? Q2 勉強が普通より少しぐらい下でも提出物・生活態度が よければなんとかなりますか?? Q3 俺は前のテストで 英語20点台 社会・数学40点台 理科78点 国語90点 だったんですが・・・。 どうですか?? やはり英語を勉強したほうがいいと思うのですが・・・。 どういう風にすればいいんでしょうか??? Q4 今(1年)の1学期は提出物も出してました・・・。 でも2学期・3学期は10分の7ぐらい出してません・・・。 2年から落ち着いて毎日宿題だいsたいんですが・・・。 2年からでも大丈夫でしょうか?? 今からだと中途半端な感じがして・・・。 Q5 今バスケ部(幽霊部員)です。 やめたのにはいろいろ理由があるのですが・・・。 やはりやめたほうがいいのでしょうか?? もう一度やる気はありません・・・。 その他高校に行くためにやったほうがいいこと などなどなんでもいいのです。 教えてください。

  • 夏休みの勉強方

    こんばんは中学2年です。 もう少しで夏休みです。自分はテストでは5教科で400点を超えるのに、毎年夏休みといっても学校の宿題程度しかしません。 友達は夏休み夏期講習に行って何時間も勉強するそうですが、自分は塾も行っておらず塾に行ってる人達に2学期から成績で突き放されそうで不安です。 自分も何か勉強しようと思うのですが何をしていいのか分かりません。 どんな勉強をしたらいいのか教えてください。