• 締切済み

家族関係について

どうしても納得いかないので質問いたします。 よく親に「早くお風呂にはいりなさい」と言われます。 理由として「後の人が帰ってきた時に喧嘩になるんだから」です。 洗濯機を回すのが遅くなる、など母が直接迷惑をこうむるものであれば納得します。 「早く出ろ」「知るか」の喧嘩をきくのが嫌だから言うのもわかるのですが、「だから早く入れといったのに」と言われてもなんでこちらが悪者扱いなのか理解できません。 遊んで帰ってくる人に何故風呂に入る時間まで気遣わなければならないのでしょう。 早く入っても遅く入っても帰宅時間に入っていたら「早く出てよ」と言われます。 私としては、自分が帰宅して早くお風呂に入りたいのであれば、皆が入っていない時間帯はわかるのだからさっさと帰ってくれば良い、です。 私は遅く帰宅して風呂に入られていたら、なにも言わず出るのを待ちます。 他にも家事手伝いについて私は何かしら手伝いますが、他の者は言われても特に何もしません 親も何度か注意しますが、すぐに何も手伝わなくなります。 家族関係は悪くありませんが、日何かしら諍いがあり(TVのチャンネル、自分の部屋に篭りきりでリビングにいない(家族団の時間がない)、誰が買ってきた食べ物を勝手に食べたなど)正直面倒です。 それらが煩わしくなり一人暮らしする!となった時には「心配だからでていくな」です。 ※その時は身内の不幸などゴタゴタしていたのもあり諦めましたが、今度こそ出ていこうと思っています。 おききしたいのは ・皆様の家族関係はどうでしょうか? ・子供に家事手伝いをさせていますか?実際に子供は手伝いますか? ・風呂に入れの件についてどう思われますか? もう少し皆が思いやりを持てばよいのでしょうが、そうできずにここまできたので今更だと思っています。

みんなの回答

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

家族関係がどうか知りませんが、その家が誰の家かって事が大事と思います。 あなたの住む家がご両親の家なら、その家に住む限りどれだけ理不尽だろうが、両親の言う事に従わなければなりません。 嫌なら、出て行けばいいだけです。 出て行けないのなら、黙って従いなさい。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

家族関係は良好ですが、 主人が(26歳)貴方みたいな感じです。 なかなか入りません。 まぁ洗濯を早くやりたいとは思いますが、一番は全員がお風呂に入って就寝モードに入らないと主婦をしている側からしたら落ち着きません^_^; さらに私は全員帰ってきて鍵とチェーンをかけないと寝付けません。 お手伝いに関しては、きちんとさせていますよ。まだ8歳ですが、ゴミ出しからご飯を炊く、お風呂を沸かす、洗濯機を回すなど自分から進んでしてくれます。 習慣になっているのかもしれません。 私自身もそんな環境で育ちました。父が厳しかったのでお風呂のお湯の温度まできっちり42度と決められていてかなりプロフェッショナルになりましたよw今は勝手に温度までボタン一つでしょうが…。 さらに朝食も各自、洗濯も全自動になってから各自になり、さすがに反発しましたが役に立ったのは一人暮らしになってからでしたね。 家にいた頃とさほど変わらないので家事が苦ではないんですよ。 逆に同僚(全寮制の会社)は大事に大事に育てられてきたらしく、休みの日には母親を呼んで掃除をしたり、食費だすから…と私の夕飯に参加状態でした。 今は親の立場になったことはないでしょうし、うるさく感じることが多いのでしょうが親になった時に、自分が子供のころに言われたことをそのまんま自分の子供に言っちゃってるんですよね^_^;早く宿題やりなさい‼とか。貴方のご両親にも貴方みたいな時期はあったと思いますよ。 実家を離れると自由にはなりますが、自分を気にかけてくれるのはやっぱり親なんだなって気がつきますよ。 そしてお母さんの作るレシピのレパートリーの多さが素晴らしいものだと気がつきます。 私も初任給でかつかつの時に、遊びにきた母親がこっそり冷蔵庫に(食費足りてないでしょう?使ってね)と一万円札のはいった封筒を入れてくれたのを発見して号泣したのを覚えています。 今イヤイヤしていることって、あなたがこの先一人暮らしした時、結婚した時に必ず習慣として役立ちます。 案外、結婚したら旦那さんやお子さんに同じことを言っているかもですよ

noname#190551
noname#190551
回答No.2

<・皆様の家族関係はどうでしょうか? 良好です。 <・子供に家事手伝いをさせていますか?実際に子供は手伝いますか? あまりさせていません。して欲しいのは山々ですが家にいる時間が短すぎて。 <・風呂に入れの件についてどう思われますか? 他の家族とかち合わないようにさりげなく気を遣うのは当たり前と思います。 <自分が帰宅して早くお風呂に入りたいのであれば、皆が入っていない時間帯はわかるのだからさっさと帰ってくれば良い、です。 それこそ皆が入ってない時間帯にあなたが入ったらいかがですか? もめるのが嫌ならいっそ朝風呂にしたらいかがですか? 家族団らんがないのにTVのチャンネルでは揉めるんですか?なんか矛盾してますね。 うちも毎日家族団らんなんてないですよ。 子供は大学生と高校生でどちらも帰りが遅いし帰ってきても食事時以外は自室にこもってます。 食事もバラバラになることも多いです。 だからって仲が悪いわけでもないしお風呂の譲り合いくらい自然にしています。 きょうだい喧嘩は皆無というくらいありません。 小さい時からそんな感じでここまで喧嘩しないきょうだいも珍しいと思いますが。 仲が良すぎて喧嘩というパターンもあるでしょうが、その意味ではあまり仲の良くないきょうだいなのかな? 性格がちがいすぎてぶつかることがないんです。 でも家族の機能は果たしているしほど良い距離感の家族だと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

よくある家庭の風景ですねぇ 実家にいるときの喧嘩は当たり前でした。でもとても仲良しでもありました。 お風呂は入れる人から入ってしまえば最後に片づける人の時間が遅くならないで済むなどのメリットがありますね。 たとえばお母さんが一番最後に入って片づけるとしたら家事が一通り終わって入ろうと思ったのにまだ入っていない人がいたりするとその分遅くなってしまうなど。 私ははいれる人から順に入ってもらいたい派ですね。 家事手伝いは私も子供のころから当たり前にやっていました。そしてそれは大人になって結婚してとても役に立っています。 妹はあまり手伝わなかったので結婚して苦労していましたよ。今は理不尽だと思っても先々で差が出ますよ。 一人暮らし憧れますよね。人の生活に振り回されない自分のペースで生活できる。でもやらなければいけないことが沢山あり(家事・雑用など)いかに実家にいる生活が楽だったのか思い知らされることになると思いますよ。 いつかは実家を出て別の過程を持つことになるかもしれません。それまでは今の生活を受け入れてお母さまから家事のノウハウを教えてもらいほかの兄弟に差をつけている時間と考えてみてもいいのではないでしょうか。 今だけですよ、その生活できるのも。いやだと思いながらも受け入れて楽しんでもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 家族サービスがわかりません

    私は3人の幼い子どもを持つ単身赴任中の者です。 正月や夏休みなど長い休みの間、家で家事というか、妻の手伝いをと思いますが、妻から「~して」と頼まれる事がないので、気が付いたらやる様にしている感じです。 例えば、家族で出掛けて帰った時に洗濯物を取り込んだり、日中に末っ子のおむつを替えたり位です。 食事は全く料理が出来ないのでやれませんし、頼まれても無理です。 部屋の掃除機掛けとか風呂の掃除とか、いつ出来れば良いんでしょうか?全くそこらへんの会話が無いのでわかりません。 先日は夜寝る間際の23時頃に「風呂は洗ってくれないの?」と聞かれましたが、「こんな夜中に風呂を洗わなくても」と返したら、妻が無言で掃除を始めました。 何日か過ぎ、夫婦喧嘩の際の妻の言い分で「あんたは何もしてくれない!」と言われました。 子どもを風呂に入れるのも3人一緒じゃなければ駄目らしく、「何で3人?」と聞けば、「私は毎晩3人入れてるから。」との事。そりゃ単身赴任で子ども3人置いて行ってるから、面倒みてもらってるけど、3人の子どもといるのが嫌で仕方がないみたいです。 でも末っ子(1歳)は完全にママっ子なので私では駄目なんですよ。でも風呂で号泣しようが構わないとの事。もう虐待でもしてるのかって位、泣きますよ。ギャー!!!!ってね。マンション中に響き渡ります。 僕は単身赴任中の一時帰宅は、自宅に帰ったら子ども達の元気な顔を見て、妻の上手い料理を食べて、また仕事を頑張ろう!というイメージだったんですが、どうも勝手が違う様です。 あんたは1人で伸び伸び好き勝手出来て良いわねという感じです。 家族サービスという言葉がありますが、単身赴任中のお父さん方、自宅に帰られたら何をしてますか? どういうタイミングで手伝ってますか?

  • 子供が生まれてからの義家族間関係

    一歳4ヶ月になる娘がいます。 娘が生まれてから、1番幸せであるべき時期なのに、家族間のいがみ合い?が絶えません。 事あるごとに、私か旦那の両親が長く子供と接しているか、旦那と喧嘩になります。 海外に住んでいるので、日本の家族には一年に一回会えるか会えないか。 旦那の家族は家から電車で2時間のところに住んでいます。 旦那の家族は私たちの家にもよく来るし、週末なんかはひと月に一回ほど旦那の実家にも行っているし、冬休みなんかは丸2週間旦那家族と過ごしたりしています。 私は、せっかく高い飛行機代を出すのだから、居れるだけ長く居たいというと、僕だって、いつも仕事で子供の時間はほとんどない。 あるのは長期休暇の時だけ。なのに、私の実家に行くと子供を取られる。と訴えてきて、なら、なぜ彼の実家に行くのか?子供が取られるのが嫌なら、実家へは行かず家族3人で過ごせばいいのに。 私の家族は嫌で、自分の家族ならいいのか?と毎回休みのたびに喧嘩になります。 正直疲れました。子供が生まれて、とても幸せなはずなのに、こんなことになるなんて産前想像だにしておらず、精神的に参っています。 皆さんはどうでしたか?

  • 夫婦関係について

    0歳の子の育児中の母親です。 旦那は、子どもをかわいがってはいますが、お世話はあまりしてくれません。 育休中なので、家事もほとんど私一人でやっています。帰宅後に靴下などが丸まって脱ぎっぱなし、夕飯は食べたらお皿もそのままに横になる、、といった感じです。 旦那は9時ころに子供と寝てしまうので、そこから私はお風呂に入り、食器洗い、洗濯などをしてやっと休めるのが11時頃です。 その時間になると旦那が起きてきて、お尻や胸を触られたりし、そのまま、身体を許しています。性欲はある方なので、それは嫌ではないのですが、なんだかなぁと思っています。 色々お願いしてみたりもしますが、文句言われるかケンカになるので疲れたくないと思い言いたいことも言えません。 まるで二人の子供を育てているみたい…。 お子さんをお持ちの男性の方はもっと家事育児参加されていますか?また、うちは毎日のように身体を求められますがそんなもんですか?

  • 夫婦関係について

    今年結婚10年目の夫婦です。子供は6歳と3歳の2人です。 私(夫)→フルタイム勤務 妻→パート勤務 私が帰宅後、食事を作り食器洗いまで担当をしています。時にはお風呂掃除までやっています。 家事そのものをやる事自体は別に構わないのですが、前提として子供を早く寝かしつけて習慣付けたいという理由です。 しかし妻は自分が休みたいという理由で、パートから帰宅してから子供を迎えに行った後、子供と一緒にずっと休んでいます。そのまま放っておくと19時過ぎまで何もせず、全員の食事も20時近くになります。 そうすると子供の寝かしつけも22時近くが当たり前で…これが当たり前となったら、私は絶対いけないと思っており、なんとか早く寝かせようと思い、帰宅後私がすぐに家事をやるようにしています。 ここまでやるのは普通でしょうか? 自分としてもここまでやるのはしんどくて相談をしても、全然直す気もなく喧嘩になって終わるのがオチです。 そういったストレスが溜まってて、ちょっと口調が荒くなったりちょっとした事でも怒ってしまう自分がいます。 妻には正直諦めていて、子供がいるからなんとか夫婦関係を続けていますが…喧嘩をすれば妻は離婚だ!と口癖で言ってきます。 世の中でこういった夫がいるのか分からないのですが、これは当たり前ですか? なんで自分だけこんなにやらないといけないのだろう…と、日々思います。 世の奥様方にご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族がバラバラ

    主人、と高校生と大学生の子どもの4人家族です。 子供は一人一つずつ部屋があてがわれ、主人は自分の部屋を持っております。 それぞれ冷暖房が完備され、パソコンと携帯を持っており、部屋から出る時はご飯とトイレと風呂だけです。 休みの日も普段の日も、ご飯を食べ終えたら自分の部屋に直行し、出てきません。 私は階下で一人で家事をしたり、本を読んだりして10時になったら風呂に入り11時半に寝ます。 家族らはおそらく風呂に入るのが11時過ぎで寝るのが2時くらいかと思います。 ご飯もそれぞれバラバラな時間に食べるので、家族全員がそろう日は月に一度あるかないかです。 会話も食事の時だけとなると、一日に数十分です。 私以外の家族は物質には満たされ、それぞれが幸せに暮らしているのかなぁ、と思いますが、私は普段は家族のための生活費を稼ぐためにパートに毎日出て、家事をして寝るだけの毎日であり、生きてるだけみたいな感じです。 勢い、精神的に飢えるのか本をよく読み、しかも購入すると金がかかるので、学生の頃に買った文豪の本ばかり読み返しております。 今高校生の子供は10時に起きカラオケに出かけ、大学生は寝ています。 主人はゴルフの練習に出かけ、一人でいるので、主人の部屋に入りパソコンを触っています。 子供が大きくなった家庭はこんな感じなのでしょうか?

  • 家族関係について質問があります

    家族関係について質問があります 高校3年生の女です。 私には母と高校1年の妹と父の4人家族なのですが、 いつも母は私に「あんたのする行動すべてが腹が立つ(怒)」と言って怒ってきます。 例えばどういう場面の時に怒られるのかというと、 おやつを私が食べている時・昼寝をしている時・お風呂に入っている最中・朝起きたての時・・・等。 突然私に喧嘩をふってきて怒ってきます。 何か原因があるから怒っているのかな?と思って母に聞いたのですが、 「あ?お前が生きていること自体に腹が立つんじゃ!妹は賢くて公立の2類に通っているのに、  なんでお前はアホ学校の私立に通っとんねん!アホか!(怒)  あー本間に腹立つ・・・さっさと死ね!出て行け!お前の顔を見るだけで腹が立つ!  お前は夕寝ができてええの~?こっちは会社から帰ってきても夕寝ができひんのじゃ!」 と言われました。 私もずっと言われっぱなしは嫌なので、 「妹も学校から帰ってきたら夕寝しとるやん!」と母に反撃しました。 すると、 「はぁ?妹はいいの~妹は!賢いし、なんせ妹だからな!お前は姉やろ!ちゃんとせんかい!(怒)」 と返されました。 どうしたらいいでしょうか?それとも無視するのが一番でしょうか? 他にも、 いつも母から突然私に、 「お前はええの~働かなくって・・・・喧嘩うっとるんか?」 と喧嘩をうってくるくせのに、 私が「働くって・・・子供は勉強が仕事でしょ?」と言うと、 「生意気やな~お前!!やしなってもらってるんやろ!!ありがたく思え!!(怒)」 と言ってくるので、 「妹はどうなのさ?」と言うと、 「あ?妹はええねん!ここにいるだけで可愛いし・賢いし・問題ないんじゃボケ!(噴火)  親に逆らうなやカス!!!幼稚くさ~~~あ~~~幼稚くさっ!!  お前って本間親に喧嘩うってくるよな?な???というか、お前の顔が腹立つ!  なんで生まれてきてん!ウザイわ~小さい頃に殺しとけばよかった。」 と言われました。 ・・・どうすればいいでしょうか? これが毎日・毎日、母に言われます。 どうすれば良いでしょうか?ストレスがたまります。 回答の方、どうぞよろしくお願い致します。 ※「釣り」ではありません。  この喧嘩の内容は毎日・毎日言われているので、もう覚えてしまいました。  なので真実です。

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • この家族は普通?私の器が小さいのでしょうか・・・

    特に小さいお子様がいらっしゃる方に質問ですが、そうでない方もお答えいただけるとありがたいです。 素朴な疑問なのですが・・・まずは私が体験した話を聞いてください。 先日私が旅行に行った時の話です。 そこは割と小さな旅館で、部屋数は25部屋ほどです。大浴場は普通のお風呂の4倍ほどの大きさで、体を洗う所は3つと小さめでした。その旅館には家族風呂が二つあるのですが、予約制です。私たちも家族風呂を利用したかったのですが、その日は予約がいっぱいで大浴場しか利用できないと言われました。 それではと大浴場へ行くとなぜかカギがかかっていました。何かの間違いか・・・従業員さんがすぐに来るかもしれないと思い少し待っていましたがなかなか出てきません。すると中から子供の声がしました。もしかしたら子供が悪戯してカギをかけてしまったのかな?と思い従業員さんを呼びに行きました。従業員さんと大浴場へ向かっている時に女風呂から出てきたのは男性・・・その後ろから奥さんと子供たちが続々と出てきました。奥さんはまだ1歳に満たないほどの小さな子供を抱いていました。 私は、思わず「ここは家族風呂じゃないですよね?」と従業員さんに言ってしまいました・・・その家族も私が言っているのに気付いたのかそそくさと足早に部屋に戻っていきました。後に従業員さんに聞いたのは、今日は家族風呂がいっぱいで使えなかったので、小さなお子さんがいるその家族は大変だからと特別に大浴場をその家族に貸していたとのことでした。 その家族が宿側に要求したのか宿側が提案したのかは分かりません。 その時は「そうか、それなら仕方ないのかな・・・?」と思い、従業員さんにも「そういうことだったんですね」と答えましたが、そのことについて少し考えていたらなんか納得いかないというか・・・私も早くお風呂に入って部屋で飲みなおしたかったのに、いつ出てくるか分からない人たちを待たされたという気持ちが残っているというか・・・それに知らない男性が出てきて湯船の入れ替えもないお風呂につかりたくありませんでした。せっかくの温泉なのにシャワーだけです・・・ 私には子供がいませんが、もし小さい子供がいるのならお風呂が大変なことぐらい予約するときに分かっているのだから宿に確認して家族風呂を予約すると思います。。。 もしそれをし忘れて家族風呂に入れなかったとしても、大浴場を貸し切るなんて迷惑なこと絶対できません・・・あんな夕食終わりの皆がお風呂に入るような時間には絶対に・・・それなら利用する時間をもっと早くするか遅くするかどちらかにすると思います。 百歩譲って同じ状況だったとしたら迷惑かけたのだから絶対一言謝ります。。。 また、宿の方も貸すなら貸すで、時間を決めて「○時まで利用できません」など張り紙一つしてくれるだけで気分が全然違ったのに・・・と残念な気分になってしまいました。 そこで質問ですが、 ●この家族についてどう思いますか? ●私の考えについてどう思いますか?(共感できる、器が小さいなど) ●もしあなたならどう思いますか?(どうしますか?) ●お子様がいらっしゃる方は、子供のことで他人に迷惑をかけてしまったな、、、というエピソードがあれば教えて下さい ●お子様がいらっしゃる方は、こういうことがあるけれど我慢してほしいと思う事がありますか?? 例えば、独身の頃には分からなかった苦労、独身の方には分かってもらえないだろうなと思う子供についての苦労(迷惑をかけてしまっても我慢してほしいことなど) どれか一つでも良いのでお答えをお願いします。 まぁ、子供がいると大変だろうなという気持ちはあるので言うほどもやもやもしていないのですが、これって普通なのかな?と思い質問しました。 私も将来子供が欲しいと思っていて参考にしたいのでお母様方の意見ぜひお聞きしたいです(^^♪ カテ違いでしたらすみません((+_+))

  • 家族関係のことで悩んでいます

    僕は17歳の高校生です。 家族との関係について悩んでいます。 ここ最近、毎日といっていいほど喧嘩してました。 喧嘩の原因とは、僕が嫌がること 例えば、勝手に僕の携帯電話を見たり、財布の中を見たり、郵便物を見たり・・・。 毎日のように僕に微妙に聞こえる距離で僕の陰口を言ったり。 兄をひいきして僕にばっかり押し付けてきたり。。。 まだまだ沢山ありますが、全部書いていたらキリがないのでこの辺で。 母は専業主婦なのですが、寝てばっかりで、家事をするのも遅く、風呂に入るのが、晩の6時とか7時とかに入ってしまうのです。 もちろん晩御飯の支度は出来ていません。 それに対して文句を言うと、屁理屈で返されます。 父は、普通に働いていて、いたって普通っぽいのですが、自己中心的で、 自分が言った事が絶対正しいと言わんばかりに、怒鳴ってきます。 今日も、母が勝手に僕の財布の中身をのぞいていました。 それに対して文句を言うと、なんととぼけ始め、逆ギレされました。 父も母に加担して、最終的に僕が悪いみたいになりました。 普段からのこともありましたが、もう我慢が出来ず、とうとう家を出ていきました。 一人暮らししてる訳ではないので、今、親戚の家にお世話になっています。 勢いよく出て行ったものの、親戚の方に迷惑掛けない様に気をつけていますが、 この先どうしたらいいのでしょうか・・・。 もう家にいる事は、精神的にも肉体的にも限界です。 アドバイスください。お願いします。

  • 形だけの家族

    形だけの家族がいます。 結婚生活、交際期間含め7年 子供2人。 喧嘩が度々重なって、旦那は擦り合わせようとかじゃなく、俺はお前よりかは考えが正しい。俺とお前の価値観が合わない!との事。 2年前に、旦那に不倫され大きく亀裂が入りました。 1年、別居しました。 が、、離婚はせず元に家族として戻りました。 元の家族とはいえ、子供中心で夫婦仲は冷えてます。 育児は10の内、9は私。 旦那は働くことが中心。 仕事も、残業なし朝8時〜17時半には帰宅。 きれい好きな為、気になるところは掃除したり几帳面な人。家事は完璧です。 私からすると家事よりも育児に力入れてもらいたい。 パートして子育て、入浴、食事をさせるのも私。 宿題、習い事、家事、準備揃える、などやる事が毎日沢山あります。 旦那は自由に一人で部屋に引っ込むだけ。 私がするのが当たり前なんでしょうか?? 旦那をお金として 割り切るようにと思うが稼ぎも良くない上に支払いも多く、余計にイライラ。 自分の時間を優先することに腹が立つ。 まるで私は召使いのようです。 ゆっくりしてるなか私は動きっぱなし。 家の中じゃ労る声掛けもない。 私も外で癒やしがほしいです。 そう思うのはおかしいですか??