• 締切済み

この家族は普通?私の器が小さいのでしょうか・・・

特に小さいお子様がいらっしゃる方に質問ですが、そうでない方もお答えいただけるとありがたいです。 素朴な疑問なのですが・・・まずは私が体験した話を聞いてください。 先日私が旅行に行った時の話です。 そこは割と小さな旅館で、部屋数は25部屋ほどです。大浴場は普通のお風呂の4倍ほどの大きさで、体を洗う所は3つと小さめでした。その旅館には家族風呂が二つあるのですが、予約制です。私たちも家族風呂を利用したかったのですが、その日は予約がいっぱいで大浴場しか利用できないと言われました。 それではと大浴場へ行くとなぜかカギがかかっていました。何かの間違いか・・・従業員さんがすぐに来るかもしれないと思い少し待っていましたがなかなか出てきません。すると中から子供の声がしました。もしかしたら子供が悪戯してカギをかけてしまったのかな?と思い従業員さんを呼びに行きました。従業員さんと大浴場へ向かっている時に女風呂から出てきたのは男性・・・その後ろから奥さんと子供たちが続々と出てきました。奥さんはまだ1歳に満たないほどの小さな子供を抱いていました。 私は、思わず「ここは家族風呂じゃないですよね?」と従業員さんに言ってしまいました・・・その家族も私が言っているのに気付いたのかそそくさと足早に部屋に戻っていきました。後に従業員さんに聞いたのは、今日は家族風呂がいっぱいで使えなかったので、小さなお子さんがいるその家族は大変だからと特別に大浴場をその家族に貸していたとのことでした。 その家族が宿側に要求したのか宿側が提案したのかは分かりません。 その時は「そうか、それなら仕方ないのかな・・・?」と思い、従業員さんにも「そういうことだったんですね」と答えましたが、そのことについて少し考えていたらなんか納得いかないというか・・・私も早くお風呂に入って部屋で飲みなおしたかったのに、いつ出てくるか分からない人たちを待たされたという気持ちが残っているというか・・・それに知らない男性が出てきて湯船の入れ替えもないお風呂につかりたくありませんでした。せっかくの温泉なのにシャワーだけです・・・ 私には子供がいませんが、もし小さい子供がいるのならお風呂が大変なことぐらい予約するときに分かっているのだから宿に確認して家族風呂を予約すると思います。。。 もしそれをし忘れて家族風呂に入れなかったとしても、大浴場を貸し切るなんて迷惑なこと絶対できません・・・あんな夕食終わりの皆がお風呂に入るような時間には絶対に・・・それなら利用する時間をもっと早くするか遅くするかどちらかにすると思います。 百歩譲って同じ状況だったとしたら迷惑かけたのだから絶対一言謝ります。。。 また、宿の方も貸すなら貸すで、時間を決めて「○時まで利用できません」など張り紙一つしてくれるだけで気分が全然違ったのに・・・と残念な気分になってしまいました。 そこで質問ですが、 ●この家族についてどう思いますか? ●私の考えについてどう思いますか?(共感できる、器が小さいなど) ●もしあなたならどう思いますか?(どうしますか?) ●お子様がいらっしゃる方は、子供のことで他人に迷惑をかけてしまったな、、、というエピソードがあれば教えて下さい ●お子様がいらっしゃる方は、こういうことがあるけれど我慢してほしいと思う事がありますか?? 例えば、独身の頃には分からなかった苦労、独身の方には分かってもらえないだろうなと思う子供についての苦労(迷惑をかけてしまっても我慢してほしいことなど) どれか一つでも良いのでお答えをお願いします。 まぁ、子供がいると大変だろうなという気持ちはあるので言うほどもやもやもしていないのですが、これって普通なのかな?と思い質問しました。 私も将来子供が欲しいと思っていて参考にしたいのでお母様方の意見ぜひお聞きしたいです(^^♪ カテ違いでしたらすみません((+_+))

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

●この家族についてどう思いますか? 旅館側がそんな事するわけないですし、そういうシステムなら札などを掲げておくでしょう。旅館の係りが駆けつけるという点もおかしい。多分ですが客がクレームをつけて旅館がやらせたか、旅館も知らなかったことを客を庇っていったんだと思います。 そんな事を許す旅館も旅館、迷惑をかけたのだから何らかの謝罪があるべきですけど、それすらないのなら最悪の旅館ということになりますね。またそんな客は旅行する資格も無い。今は全室露天風呂付きの旅館も増えていますからそういうところにとまればイイんです。 ●私の考えについてどう思いますか?(共感できる、器が小さいなど) 器が小さいなどとは思いませんよ。あくまでも個人の心情の問題ですから。 温泉は5分入っていればいい。という研究があります。掛け流しであれば5分程度でさら湯と同じと考えてもいいわけです。 もともと温泉に入るのに身体を洗うなどという風習は無かった。というか石鹸がなかった。だからざっと流してはいるだけでよかったわけです。だからかけ流して入れ替えているわけです。 物理的に問題がなくても、心情的にイヤならそれで仕方が無い。器の問題じゃありません。 ●もしあなたならどう思いますか?(どうしますか?) 当然旅館を叱りますよ。当たり前でしょ。そして二度とそんな最悪な旅館には行きません。 ●お子様がいらっしゃる方は、子供のことで他人に迷惑をかけてしまったな、、、というエピソードがあれば教えて下さい 迷惑を承知でやるわけじゃないので判りませんね。でも逆はありました。 家族で予約してちょっと高級そうなレストランに食事に行ったんですが、入り口で「小さなお子様はチョッと」と泊められました。「パンフレットにも予約時にも何も言わなかったじゃないか」と文句を言ったら渋々通されました。 食事が終わるころマネージャーがやってきて、「先ほどはまことに失礼しました。これからもご家族でおいで下さいませ」と謝罪したのです。 子供は騒ぐ・・そんな非常識の常識を持っているのは日本と中国だけです。躾の厳しい英国はもちろん米国だって中産階級(の上)以上であればマトモな躾をしています。 もうひとつは長男が1歳に満たない頃には食堂に入って座ると泣き出すという癖がありました。なので外で食事をしなければならないときは、いつも二人で入ってメニューを選び、私が子供を抱いて外に出て妻が食事をする。妻が食べ終わる頃、私の注文をして戸口で子供を渡して、私が入って食事をするということをしていました。子供が1歳を過ぎるまで、二人で揃って食事をしたことがありません。 ●お子様がいらっしゃる方は、こういうことがあるけれど我慢してほしいと思う事がありますか?? 私達が子育てをしていたころは人ごみには出来るだけ行かないのが当たり前でした。周囲のためではなく子供のためにです。 最近では人ごみでも平気でベビーカーを押している非常識人が多くて困りますね。人ごみに行かねばならない場合は子供は抱いて、ベビーカーが折りたたんでおくのが常識だと思いますけどね。中には子供を抱いてベビーカーに荷物なんていう馬鹿者も居ます。酷いときには子供を乗せたベビーカーで人ごみを掻き分けたり、閉まりかけているエレベータに突っ込ませたり。 膝より低いベビーカーにつまづいて子供の上に倒れこんだらどうするつもりでしょうか?今の親は子供を守る意識がないんですね。子供より自分の欲求が先なんでしょう。 以前パリダカラリーの選手が「アフリカで事故を起こしても賠償金は払うな。なぜなら多額の賠償金を払うと車の前に子供を投げ出す親が出てくるからだと協会に言われた」というのを聞いたことがあります。私は人ごみでベビーカーを平気で押している親を見るたび、この話を思い出します。

butter1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え そう言っていただけると嬉しいです( ;∀;)安心しました((+_+)) 子供が泣くのは仕方ないことだけれど、周りからしてみれば話し声が聞こえなかったり、耳障りに聞こえてしまったり迷惑になってしまうことがあるから気を使いますね・・・でもお子さんがいるからとお店に入れないというのもなんだかなぁ・・・michael-mさんのように周りに気を使えるような親になりたいと思います!でも、お子さん連れでも遠慮なく入れるような場所が増えたら良いですね!! ベビーカー、ほんっと共感します!!レジに並ぼうとしたらベビーカーで割り込まれたり、人混みでなかなか前に進めない時に後ろからベビーカーでゴツゴツ(早く進めと言わんばかりに)されたこともあります!もちろん赤ちゃん乗っていました・・・(可愛そうに・・・) エレベーターに突っ込むなんて危なすぎる・・!!ありえないですね(-_-;)赤ちゃんよりも荷物の方が大事なのでしょうか・・・(笑)そういう親はトラブルがあった時には子供が怪我したことを良いことにお金を要求してきそうですね(-_-;) 他人のふり見て我がふり治せと言いますが私は絶対に真似したくありませんね( ;∀;) 勉強になりました!ありがとうございました!

• E-1077
回答No.4

小さなお子さんは大浴場に入れるべきじゃないと思います。 結構お粗相しますからね。 男女で入れ替え制の温泉もありますから、男性が入っていても気にはしません。 やはり、「家族風呂が満員なので~」との説明は欲しかったですし、一番の混雑するような時間帯は避けてほしいですよね。 ただ、そこまで「違和感」を持ったり、疑問に感じたりはしませんね。 そうなんだ~で、まあ、許してしまいます。 逆にやらないけれど、ほかの人がそういうのをやっていても、別に気にしない。 ですね。 ちなみに、自分は家族旅行のとき、一歳児は大浴場には連れて行きませんでした。

butter1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね!! では私も子供が生まれたら大浴場に小さい子供を連れて行くのはやめときます(-_-;) お風呂につからなくて良かった・・・(笑) とても寛大な方ですね(#^.^#)見習いたいと思います。 回答ありがとうございました!

• k205t
回答No.3

その通りだと思います。 やはりそのお客と旅館側に落ち度がありますね。 今後その様な旅館には泊まるのをやめましょう。 私自身も知らない男性がお風呂に入っていたらシャワーです。入りません。もうやけ酒です。 お金があれば、そこには翌日に出て、もっと豪勢な旅館に泊まります。

butter1122
質問者

お礼

回ありがとうございます。 なんだかもやもやしてしまった自分が器が小さかったかな?と思っていたので共感してもらえる方がいて少しほっとしました!(^^)! そのほかはものすごく良い旅館だったのでそこだけが残念でなりません( ;∀;) 回答ありがとうございました!

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。 自分は家庭を持っていない男性ですが、感想を。 まず、大浴場を利用した家族に落ち度は感じません。 提案したのが家族でも宿側が許可しなければいいだけの 話ですから。多分、『子供多いんですが、どこか空いてませんか』 とでも聞いたんでしょう。 男性目線からすると、そういうことで奥様方が揉め出すと 『どうやって割って入ろうか、、』というような 長嶋一茂的な気分になります。 男からすると子供は迷惑かけるもんだから、多少は ほっておけと思いますが、女性の共感は得られそうにありませんね(;^_^A

butter1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても寛大な方ですね(^◇^) 私は家族側から提案したのならそのモラルというか・・・他人の迷惑考えない人なのかな??と感じてしまいます( ;∀;)子供が迷惑かけているというよりも親の行動が気になったので・・・ でも確かに宿側が許可しなければ良いというのは共感しました。なんだか我慢する私たちへの配慮は・・・といった感じです( ;∀;) 回答ありがとうございました!

• ketachina
回答No.1

質問者様の文だけを読めば質問者様のモヤモヤ感はよーく分かります。 ただ、旅館からの提案で大浴場を使っていたのでしたら、その家族には全く落ち度はありません。 我が家も3人子育てをしてきましたが、小さい子ども連れての入浴は大変だと思います。 まして1歳くらいの子じゃ、尚更だと思います。 小さい子1人に大人1人の手がないと面倒見切れなっかたような感じでした。

butter1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに旅館側から提案したのならお言葉に甘えて・・・といった感じだったのでしょうか。 その家族も、子供二人連れだったので手が足りず仕方なくだったのでしょうね!(^^)! 回答ありがとうございました!