• ベストアンサー

大阪 家族風呂 条例

https://okwave.jp/qa/q3097779.html http://www.syofuen.co.jp/kazoku.htm というように未婚カップルは家族風呂の利用が出来ないようになっています。 http://www.syofuen.co.jp/kazoku.htmでは夫婦の証明が必要、となっていますが、これはどの温泉や旅館等でも同様に身分証明が必要なのでしょうか? 大昔に一度だけ家族風呂を利用したことがあるのですが、その風呂は男女別の脱衣場からそれぞれの大浴場を経由して家族風呂へ行くような経路だったのですが、どこでもそういう感じなのでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.3

大阪の条例の基準では公衆浴場での男女の混浴は原則として禁止です。 例外として許されるのは,特定の浴室を時間を区切った貸し切りにする場合で, 主浴室の付帯設備として設置される浴室で主浴室の面積未満 営業者が入浴者と直接面接できる受付設備を設けている と言う条件を満たした浴室に, 同一の世帯に属する人(同一の世帯ではない親族を含む) または介護をする人とされる人 が混浴する場合です。 > これはどの温泉や旅館等でも同様に身分証明が必要なのでしょうか? 公衆浴場でなければ上記の基準の適用はなく,身分証明などは不要で混浴も可能です。旅館の貸し切り風呂は共同浴場とは異なります。 ちなみに同一の世帯の男女であればOKですから同棲しているカップルが断られたらその浴場に文句を言ってもいいですよ。 > どこでもそういう感じなのでしょうか? 貸し切り風呂は,露天風呂,サウナ室,ラドン室,酵素風呂,岩盤浴室等と同じような構造になっているでしょう。主浴室の付帯設備でなければいけません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

公衆浴場と、ホテル・旅館の風呂を混同しないように。 公衆浴場は「お風呂屋さん」のことです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3369)
回答No.2

>>これはどの温泉や旅館等でも同様に身分証明が必要なのでしょうか 必要です。条例なので、その都道府県においては法律のような物だとお考え下さい。 ただ都道府県によって差異はありますので、そうした条例の緩い地域や、民宿・旅館などのようにあまり厳密には見ていない(ホントは見ないといけないけど見てない)ところはあるかもしれません。 以前滋賀県のとあるホテルの家族風呂を利用しましたが、そこでは身分証までは求められなかったような・・・?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴場側は収益優先で案外ざるのような気がしてきました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

すみません… あまり聞いた事がなかったです。まだ、未婚のときに、混浴の家族風呂に入ってました…鬼怒川だったかな…

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域にもよるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「家族風呂」について

    彼氏と「日帰り入浴」で温泉に行きたいと思うんですが、その際に「家族風呂」を使いたいと考えています。 その旅館は、日帰り入浴でも家族風呂が使えるようです。「家族風呂」ってカップルで使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 愛知県でカップルの家族風呂(日帰り)

    名古屋からですが、カップルで楽しめる 家族風呂など、二人きりで入れるクアハウス・スパなどありませんか? クアハウス、スパというと男女別の大浴場がほとんどですが、 カップルで気兼ねなく行きやすいのがいいです。 愛知県内または岐阜・三重でもかまいません、温泉旅館でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 温泉旅館の貸切風呂

    温泉旅館の貸切風呂 性的意味を含みますので、こちらで質問します。 皆様は、カップルで温泉旅館の貸切風呂を利用する時、いちゃいちゃしますか? エッチもしますか? 連休に近場の温泉旅館に泊まりました。 貸切風呂を利用したのですが・・・ いちゃいちゃだけでは収まらず、結局我慢出来なくてエッチしてしまいました;; 貸切風呂は、脱衣所から中に入ると、体を洗うスペースと内風呂、その奥に露天風呂が位置しており、さすがに内風呂の方でしましたが・・・ もちろん、お湯の中ではしていません。 純和風の造りで、内風呂と露天風呂は小さな格子戸?で仕切られていましたので、周りからは見えなかったと思います。 (露天風呂の方は小さな庭もあり、開放感があったため、何となくいちゃいちゃしづらかったです;;) 出来る限り綺麗にして出たつもりですが、やはり旅館の方にはバレバレでしょうか;; 新婚だと伝えてありましたので、バレバレかもしれませんが、貸切風呂でエッチするカップルは多いのかなと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 家族風呂内での行為

    近所の温泉によく行き、夫と二人で家族風呂を利用するのですが毎度のように近隣の家族風呂から“あえぎ声”が聞こえてきます。 露天風呂ではなく、屋内浴場形式バンガローのように一軒づつ並んでいる家族風呂なのですが、いつも若いカップルの利用者が多いのです。 せっかくゆっくり温泉に浸かりたいのに若い女のあえぎ声が聞こえてイライラすることがよくあります。 お店の人に注意してもらおうと思うのですが、そもそもこういうのって公衆猥褻とは言わないのでしょうか? ラブホテルでもなく、個室とはいえ天然温泉の家族風呂なのだからそういう声を当たり前のように聞かされるとうんざりします。 もちろん、行為を直接目で見てはいません、室内ですから。 でもそれ以外考えられない“あえぎ声”なのです。 ずばり『家族風呂で、行為に及んでいるであろう声を発することは公衆猥褻として通報してもいいですか?』

  • 旅館でのお風呂について

    今月末に熊本の黒川温泉に彼と行きます。 しかし私は旅館に泊まる事も初めてだし、露天風呂に入る事も初めてです。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ○大浴場で体や頭を洗ってから、露天風呂に入るものですか?  なぜなら、露天風呂は湯につかるだけのイメージで、  はじめに大浴場できれいに洗ってから入るものかな?と  思ってます。 ○食事は部屋でとるのではなく、専用の部屋でとるみたいです。  風呂上がりで食事をとるなら、化粧しないままになってしまう  のですが、すっぴんでも大丈夫ですよね?ちゃんと化粧しないと  マナーになるって事ありますか? ○大浴場にシャンプーなどは置いているものですか?  各自持っていかないといけないものでしょうか?  髪を乾かすのは大浴場で乾かしたいし、ドライヤーは  あると思うのてすが… ○家族風呂も初耳でした。当日予約するかは未定です。  なんか彼氏と一緒に入るのって抵抗あるのですが、  経験された方いますか? なんせ初めての経験で、どういう風に旅館で過ごし、お風呂に 入ったらいいかわからず、不安です。 大浴場や露天風呂に入るマナーはきちんと守りたいので、 教えて頂けたらと思いました。温泉街も浴衣で歩くのもなんか緊張します。 最後に、黒川温泉から行く観光地は阿蘇や九重、高千穂 を考えてます。車で行くつもりですが、黒川温泉から 公共機関を使って行ける観光地はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 家族風呂月の旅館

    彼と温泉旅行計画中です。どうせなら一緒にお風呂に入りたいので、家族風呂付きの旅館を探しています。大阪からそんなに遠くなくてオススメの旅館はありませんか?

  • 関西の良い温泉で家族風呂のある温泉を探しています

    温泉に行きたいのですが、家族風呂のある場所がいいです。前回は塩田温泉の上山旅館に行き、家族野天風呂がよかったです。他にそのような良い温泉があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カップルで行ける日帰り可貸切風呂のある温泉旅館

    カップルで行ける日帰り可貸切風呂のある温泉旅館をどなたかごぞんじではないですか?神奈川県内でおねがいします。 できれば厚木周辺で。 夏に遠距離恋愛中の彼氏が私に会いにきてくれます。 彼は外国人なので、ぜひ温泉につれていって一緒に入りたいのですが、 貸切風呂と言っても、家族風呂とかかれていたり、果たしてカップルで入れるのかどうかがわかりません。現にカップルお断りというところもありました。どなたいいところを知っていたら教えていただきたいです。よろしくおねがいしまし。

  • この家族は普通?私の器が小さいのでしょうか・・・

    特に小さいお子様がいらっしゃる方に質問ですが、そうでない方もお答えいただけるとありがたいです。 素朴な疑問なのですが・・・まずは私が体験した話を聞いてください。 先日私が旅行に行った時の話です。 そこは割と小さな旅館で、部屋数は25部屋ほどです。大浴場は普通のお風呂の4倍ほどの大きさで、体を洗う所は3つと小さめでした。その旅館には家族風呂が二つあるのですが、予約制です。私たちも家族風呂を利用したかったのですが、その日は予約がいっぱいで大浴場しか利用できないと言われました。 それではと大浴場へ行くとなぜかカギがかかっていました。何かの間違いか・・・従業員さんがすぐに来るかもしれないと思い少し待っていましたがなかなか出てきません。すると中から子供の声がしました。もしかしたら子供が悪戯してカギをかけてしまったのかな?と思い従業員さんを呼びに行きました。従業員さんと大浴場へ向かっている時に女風呂から出てきたのは男性・・・その後ろから奥さんと子供たちが続々と出てきました。奥さんはまだ1歳に満たないほどの小さな子供を抱いていました。 私は、思わず「ここは家族風呂じゃないですよね?」と従業員さんに言ってしまいました・・・その家族も私が言っているのに気付いたのかそそくさと足早に部屋に戻っていきました。後に従業員さんに聞いたのは、今日は家族風呂がいっぱいで使えなかったので、小さなお子さんがいるその家族は大変だからと特別に大浴場をその家族に貸していたとのことでした。 その家族が宿側に要求したのか宿側が提案したのかは分かりません。 その時は「そうか、それなら仕方ないのかな・・・?」と思い、従業員さんにも「そういうことだったんですね」と答えましたが、そのことについて少し考えていたらなんか納得いかないというか・・・私も早くお風呂に入って部屋で飲みなおしたかったのに、いつ出てくるか分からない人たちを待たされたという気持ちが残っているというか・・・それに知らない男性が出てきて湯船の入れ替えもないお風呂につかりたくありませんでした。せっかくの温泉なのにシャワーだけです・・・ 私には子供がいませんが、もし小さい子供がいるのならお風呂が大変なことぐらい予約するときに分かっているのだから宿に確認して家族風呂を予約すると思います。。。 もしそれをし忘れて家族風呂に入れなかったとしても、大浴場を貸し切るなんて迷惑なこと絶対できません・・・あんな夕食終わりの皆がお風呂に入るような時間には絶対に・・・それなら利用する時間をもっと早くするか遅くするかどちらかにすると思います。 百歩譲って同じ状況だったとしたら迷惑かけたのだから絶対一言謝ります。。。 また、宿の方も貸すなら貸すで、時間を決めて「○時まで利用できません」など張り紙一つしてくれるだけで気分が全然違ったのに・・・と残念な気分になってしまいました。 そこで質問ですが、 ●この家族についてどう思いますか? ●私の考えについてどう思いますか?(共感できる、器が小さいなど) ●もしあなたならどう思いますか?(どうしますか?) ●お子様がいらっしゃる方は、子供のことで他人に迷惑をかけてしまったな、、、というエピソードがあれば教えて下さい ●お子様がいらっしゃる方は、こういうことがあるけれど我慢してほしいと思う事がありますか?? 例えば、独身の頃には分からなかった苦労、独身の方には分かってもらえないだろうなと思う子供についての苦労(迷惑をかけてしまっても我慢してほしいことなど) どれか一つでも良いのでお答えをお願いします。 まぁ、子供がいると大変だろうなという気持ちはあるので言うほどもやもやもしていないのですが、これって普通なのかな?と思い質問しました。 私も将来子供が欲しいと思っていて参考にしたいのでお母様方の意見ぜひお聞きしたいです(^^♪ カテ違いでしたらすみません((+_+))

  • 愛知県か岐阜県南で日帰り家族風呂

    愛知県か岐阜県の南で、日帰り温泉で家族風呂がある施設を知りませんか。 ただ、日帰り温泉は、温泉旅館の昼食パックのような高価なツアーではなく、 お風呂だけ入れるものでお願いします。 また温泉は、人工温泉ではなく、自然温泉の施設を探しています。 子どもがまだ幼いため、スーパー銭湯のようなお風呂は難しく、 温泉の家族風呂を探したところ、見つけられませんでした。よろしくお願いします。 希望の条件を整理すると 1 愛知県か岐阜県の南か三重県の愛知県寄り 2 自然温泉のお風呂 3 家族風呂 4 温泉旅館の昼食日帰りパックではなく、温泉のみ。 おしえて下さい。