• ベストアンサー

校舎を緑色にした事例は有りますか?

緑色や植物などの自然を見ると 攻撃的な気分を多少は沈めるなどの効果が有る という様な話を聞きます。 それを実践してみた例はあるのでしょうか? 傷付け傷付け返されした場が「緑色だった」 とトラウマの様に植えつけられれば 逆に深いな気持ちを呼び起こす象徴と化すかもしれませんが。 何か事例が有れば教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

緑色にするとは、全て緑色で塗つぶすということでしょうか? 自然が人の気持ちを安らげるというのは事実だと思いますが、壁の色を緑色にした所で、それはペンキの色です。 もしそのようなカラーリングをしたとしても、攻撃的な気分を抑制することとは無縁です。 緑色、と謳っている学校も淡い色が多いようです。 http://www.city.chitose.hokkaido.jp/ed/midori/html/gaiyou/kousya.html 実際に行われて効果があるとされているのが青色灯です。 http://matome.naver.jp/odai/2134983210442573001 最近多いのは、植物で学校を覆う例です。これはエコスクールなど自然に優しいイメージと、緑陰で直射日光を和らげ、蒸散作用で風を涼しくするなどの効果があるとされています。 南側のバルコニーにゴーヤを植えている学校が結構増えています。理科教育にもなるので面白いですね。 http://www.espec.co.jp/green_school/

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ植物であれば効果があるのか。 ペンキで描いた植物等では駄目なのか。 なぜ青色灯は効果があるのか。 まだまだ色々解らない事だらけなのですね。 そして既に現実の緑化に取り組んでいる学校が あるのですね。 手はかかりそうですが、 そっちが確実で涼しくなるなど実利もある と。 といっても自然が身近にある田舎では あまり効果が無い話ではあるのでしょうけれど。 ご回答ありがとうございました。