• ベストアンサー

パワハラ相談窓口

明日、上司に叱られる予定です。 転勤してきたときから私の印象が悪く帰り際挨拶しても無視されます。 明日、些細なお客さんからのクレームで事実確認後、注意されるようです。 とても威圧的なので防御策としてボイスレコーダーを準備、万が一のことがあれば訴えるつもりです。 相談窓口はどんなふうでしょうか? ネットでみたけどよくわかりません。 どういう対策をすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんばんは。最寄の労働基準監督署がいいです。今会社での様々な悩みを相談される方が多いです。私も仕事をしていた時に相談した事があります。鬱病になる前に相談しましょう。その上司も、あなたを退職に追い込む為に嫌がらせをいている可能性が有ります。無料で相談出来ます。1日でも早い方がいいですよ。許せる行為ではありません。

run04
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当は言い返してやりたいのですが… 明日次第で参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

ごめんなさい。 私は貴方の言動に同調出来無い方の回答です。 端っから”些細なクレーム”とおっしゃっていますが 反省も無しに”パワハラ”とはどういうことですか? >どういう対策をすればいいでしょうか 先ずは、謙虚に受け止め、二度と失敗を繰り返さないように 反省することです。 その失敗を発見し正すために、上司がいるのでしょ。 和気藹々と何のルールも無く、指示も無い企業って存在しますか? 各企業の上司という立場はそのセクションを正常稼働させる為の ポジションであってひな壇飾りじゃないでしょ。 今回、仕事に穴を空けたのは誰ですか? 企業に対する損失、イメージダウン、対応等々全て貴方が 誰が見ても、聞かせても、パーフェクトな処理をしたのちに 理不尽な要求や上司風を吹かしてくるのであれば、 それは訴えてもいいでしょう。 怒られた先生に腹癒せを企て、親に抗議してもらうために 悪いところだけを摘んでチクッテいる小学生にしか見えませんが・・・。 今時、人件費に余裕があって雇う企業なんてないんですから 失敗の反省も無しにそんなことをやっていると人生に大きな クレームが付きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

53才 男性 いきなり労働基準監督署は会社の信用にも関係します 録音した内容を総務部に聞かせて対応を依頼するしかありません

run04
質問者

お礼

コンプライアンスですね、東京にあり、店舗は全国にあります。 監督署はいきなり、になるんですか… ボイスレコーダーにはとれました、弁護士に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラを見てしまった時の対応。

    小規模の医療系の事業所に今月から勤めています。 そこで社長夫人(一応経営者)が特定の先輩職員にパワハラをしている現場を見てしまいました。先輩は社長夫人の異常なほどの威圧的な言動で精神的苦痛を受けています。 私は先輩の話を聞いて日時がわかるようにノートに記録してあります。ボイスレコーダーなどもできたら準備しようと思ってるのですが、私が被害を受けているわけではないので、ここまでして逆に迷惑じゃないか心配です。 また経営者がパワハラをしているということで、このままここに勤めていていいのか悩んでいます。

  • 税務調査に関するクレーム

    国税局の税務調査を受けた際に、調査官から恫喝されたことに対してクレームを入れるとすれば どこに言えばよいのでしょうか? 国税局に調査時のクレーム窓口のようなものはあるのでしょうか? また調査時の応対をボイスレコーダーに録音することは法的にはOKでしょうか? 恫喝があまりにもひどいので法的に訴えることも考えています。 調査官に対して一番ひどいしっぺ返しをするとすればどのような手法をとるのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 学校のパワハラ等の相談窓口

    学校のパワハラ、マタハラ、アカハラ、セクハラした時に相談をする時、相談料金が無料でメールでやる相談窓口はありますか?URLで全部教えてください。

  • 職場でのパワハラ相談窓口を教えて下さい

    小さい会社にアルバイトで入って3カ月になります。 会社の経営状態が悪くなり、お給料が減額になりました。 生活がぎりぎりで非常に苦しくなりました。 自分なりに会社のために尽くしたいとも思いつつ、どう見ても回復の 可能性が薄いので、他の仕事を見つけました。 「会社には週3回来る、最善を尽くす。だから他の仕事をやらせて 欲しい」 とお願いしたのですが、社長からの返事はNOで、さまざまな嫌がらせ をしてくるようになりました。 いわゆるパワーハラスメントにあっている状態です。このような ことをメールで相談できる窓口を探しています。親身になって相談に のってくれるところは、どこかにないでしょうか?

  • パワハラでしょうか?苦しいです(長文です)

    社会人4年目の団体職員(事務職)、20代女性です。 長文になりますが、宜しくお願いします。 先週、有休と振替休日を合わせて1週間連続して休みを取り、海外旅行しました。 2ヶ月前から直属の上司(課長)の了承を得て、課の職員にも伝え、迷惑がかからないように、前日までに仕事を片付けてから出掛けました。 どうしてもお願いしなければならない事については、引継書(依頼文書)を作成し、課の職員全員に渡して口頭でもお願いしていました。 休み明けに出勤した際、長らく休みを頂いた事について、朝一番にトップに挨拶に行った時に、開口一番に「席があったようだな」と言われました。 分かり易い嫌味だと思いましたが、長い間休んだのは事実ですので、お礼を言ってすぐに退室しました。 もちろん、課長や同じ課の職員の方々にもお礼を言いましたが、全く嫌味は言われませんでした。 休暇簿には直属の上司以外に、各部長、総務課長、そしてもちろんトップの印鑑がいります。 休暇簿には印鑑が押してあり、上の方々にも何も言われませんでしたので、休みを取る事は了承済みだと思っていました。 一昨日、各支所のトップ達も集まる飲み会があり、そろそろお開きという頃、いきなりトップから「お前は電話の取り方が悪い」と怒鳴られました。 私は一番下っ端の平ですので、他の職員が取る前に、出来るだけ早く電話を取るようにしていました。 私の電話の取り方が事務的で、関連事務所からクレームがきているという事でした。 支所のトップ達には、そんな話は聞いた事がない、○○さん(私の名前)の対応は普通だとフォローして頂きましたが、頑として否定し続けました。 他の職員が、「それなら、どんなに電話が鳴っていても、ずっと知らん振りする職員がいるけど、それについてはどう思っているんですか?」と聞いたところ、「そんなの関係ない」と言われました。 その場の職員達が、「じゃあ、クレームが出るくらいなら他の職員が出ればいいじゃないか」とざわつき始め、私もつい同調してしまったのですが・・・。 トップは私だけを指差し、呼び捨てで名指しされ、「よーく分かった。お前がその気ならこっちも考えがある」とおしぼりをテーブルに投げつけながら言われ、「明日部屋に呼び付けるから覚えとけ」と捨て台詞をはいて帰ってしまいました。 トップはお酒に強く、泥酔したり酒癖が悪いという人ではありません。 私は思わず泣いてしまい、その場の全員がなぐさめ励ましてくれましたが、とてもショックでした。 そして眠れぬ夜を過ごし、翌日(昨日です)頑張って出勤しようとしたのですが、事務所の玄関に入ろうとしても、どうしても中に入れず・・・。 事務所の隣のビルにあるトイレに駆け込んで、吐いてしまいました。 課長に電話して休ませて頂きましたが、今日も事務所前で足が止まり気持ちが悪くなったため、欠勤してしまいました。 これからも仕事を続けて行きたいのですが、どうして良いか分からなくなりました。 ちなみに、トップは来年3月で定年退職ですが、あと4ヶ月も一緒に仕事をするのは憂鬱で仕方ありません。 これもパワハラというのでしょうか? 私を辞めさせるのなら理事会の承認がいるはずなので、すぐに辞めさせられるとは思いませんが、トップの機嫌を損ねたのは事実です。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 上司パワハラで本社の窓口に相談したら 余計ひどくなりました

    上司パワハラで本社の窓口に相談したら 余計ひどくなりました 以前上司からパワハラを受け(長くなるので略します)本社の人事相談窓口へ相談すると 上司の耳に入り 今度は二人の上司 二人係で以下のようないじめです 介護の仕事をしてるのですが 先日 お客様(入居者様)の家族様から苦情があり 入居者様がスタッフからオムツをするように強制されていると家族様に相談があったそうです それに対して名指しで呼び出され 家族様と利用者様 ホーム長 統括の前で 質問されたので 詳しく事情を説明しました 一時期圧迫骨折により動けなくオムツを利用 していたこと これは一時的なケアプランのひとつでした 他スタッフも行っている その圧迫骨折が直りかけのときに 他スタッフからもうだいぶ直ってるからオムツしてないよ と聞いたのでオムツから リハビリパンツにすることを 説明しました。(もちろんトイレ誘導) そういう風に 家族様の前で説明しました。 家族様はその圧迫骨折のときにオムツをしていたということ もしらず それもしらなかったですと言われましたが・・・ その話はそこで終わり 業務途中 ホーム長から 「なんで 言い訳ばっかしして すみませんっていわれへんの」?と まるで犯人扱い オムツのこと家族様が知らないのは 連絡していないのが原因では? それは 役職もないスタッフの俺の責任ではないと思います。 個人的に攻められる ようなことは絶対してません で 次の日 統括からも おなじように 「ごちゃごちゃ 余計なこといわないで すませんでしたって言ってください」といわれ 上司二人から犯人扱いです。  人事相談窓口にも相談できず・・・どうしていいか分かりません・・ 

  • 上司パワハラで本社の窓口に相談したら 余計ひどくなりました

    上司パワハラで本社の窓口に相談したら 余計ひどくなりました

  • 転勤希望の際の引越し費用

    この度大阪から東京への転勤希望願いを出し、半年かかってようやくその希望が叶いました。 しかし何の予期もなくある日突然明日から行ってほしいと言われ、その日は定時まで仕事をし、時間がなかったのでとりあえずすぐに必要なものだけ持って行きました。 今日一日だけ大阪に戻っているのですが、今日は仕事が夜遅くまであり、明日の朝一で移動の為に引越し準備ができそうにありません。 なのでとりあえず今必要な荷物だけ送りたいと言ったのですが、自分から転勤を希望したので引越しにかかる費用(もちろん今回送ろうとしている荷物の宅配料金)は会社としては出さないのが普通と言われました。 これって普通のことでしょうか? 引越し準備する暇も、誰にも挨拶する暇もなかったのに、それくらいは融通をきかせてくれてもいいのにというのが本音です。 結局正式に引越しする日程も仕事が忙しく休みをもらえなさそうなのでまだ決めることができません。そんなもんでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見をお待ちしております。

  • パワハラ窓口について(社内)

    パワハラについてご質問致します 当方、40代の平社員です。 今年1月に異動してきた新所長の恫喝・暴言に困っております 会社は1000人規模の会社ですが、今は出先(出張所)機関で25名ほどの 社員がいます(内女性1名) この所長(50代前半)はとにかく学歴がないことがコンプレックスでたたき上げで 課長職まで上り詰めただけあり、自分の要求することができなかったり 意に反することをすると激しい暴言をはきます いわゆる威圧して相手を黙らせるということです 会社は忙しい現場でありまた要求度の高い職場であることから 所長も何人も変わっています ただ、この威圧感で新しく入社した派遣を含めた社員が この1年で10名ほど退職しております この方は有名な暴言社員でありますが仕事はできると評価 されているので本社も暴言については黙認している感があります そのためお目付け役でこの方の上にもう1名役職が上なかたが いるのですが、おとなしい方で見てみぬふりを決め込むお地蔵さん 見たいな感じで暴言をはいても知らぬ存ぜぬという感じです 社員のほとんどはもう疲れきっており、毎日の恫喝にビクビクしています 私は、要領がよく怒鳴られることはないのですが、毎日同僚が恫喝される姿を 見て私も動悸が止まらなくなることがあります 私は、社内にパワハラ窓口があるのでそこに相談しようと思うのですが 無駄でしょうか このような手順で訴えようと思ってます (1)プライベートなメールアドレスをつかい窓口担当者にこの顛末を  おくる(あくまで名前をださず) (2)所長以外全員に、この恫喝についてヒヤリングをして頂く希望をだす (3)このヒアリング結果において同意多数集まれば所長の配置転換を依頼  する まぁ、子供だましみたいですね でも、やるだけやって告発した私の身ばれがあったりそのことについて 報復があるなら会社を退職しようと思いますが 都合いいですができればばれたくもないし会社も辞めたくありません 恫喝については、ICレコーダーなどには残していませんが 全員がヒアリングすればこの所長のことは本社はわかってくれるのか と思ってます どうか、間違えないような告発にお知恵をお貸し下さい 宜しくお願い致します。

  • 職場の上司、「セクハラ・パワハラ相談窓口」の担当者からパワハラを受けていて困っています

    県庁で臨時補助職員として働いています。 管理職・上司・同僚からパワーハラスメントを受け、現在「うつ状態」で休職中です。 パワーハラスメントを受けはじめてからすぐに、直属の上司に相談したところ、休暇を勧められ、休暇後、職場に復帰したところ、更に私に対するパワーハラスメントが酷くなり、相談した上司に抗議等をしたところ、相談内容が他の職員に漏れていることが発覚しました。相談した上司に見切りを付け、職場にある「セクハラ・パワハラ相談窓口」に相談したのですが、形だけの面談、該当者に対する聴取だけを行い、何の対処もなされないため、何度もメールや電話連絡をしたのですが、「もうしばらくお待ち下さい」ばかりの返答で、私に対するパワーハラスメントは、更に酷くなり、相談窓口に抗議したところ、「あなたにも非がある」「弁護士と相談されるなら、こちらの(県庁のお抱え)弁護士を出しますよ」と言われました。(その時点で相談してから2ヶ月経過)あまりにも対応が酷いため、労働局に相談へ行ったところ、臨時補助員という立場では、労働局では対応出来ないという返答を頂き、次の手段とすれば、民事訴訟もしくは、労働組合(私設)へ相談するとアドバイスを頂きました。 しかし、私の任用機関は平成20年3月末で切れてしまいます。「うつ状態」が続いているため、民事訴訟する気力は今のところありません。労働組合も「あくまで自己責任」でということなので、もうこのままでは、休職したままで、任期満了し、相談も無かった事になりそうです。何か良きアドバイスがあれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう