• 締切済み

パワハラを見てしまった時の対応。

小規模の医療系の事業所に今月から勤めています。 そこで社長夫人(一応経営者)が特定の先輩職員にパワハラをしている現場を見てしまいました。先輩は社長夫人の異常なほどの威圧的な言動で精神的苦痛を受けています。 私は先輩の話を聞いて日時がわかるようにノートに記録してあります。ボイスレコーダーなどもできたら準備しようと思ってるのですが、私が被害を受けているわけではないので、ここまでして逆に迷惑じゃないか心配です。 また経営者がパワハラをしているということで、このままここに勤めていていいのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.1

貴方は何をしたいのでしょうか? 先輩に助けて欲しいと頼まれて、メモを取っているのですか? 小規模な事業所でのパワハラを訴えて、一時的に上辺だけ改善されたとしても、その後居心地良く働けると思いますか? 残念ながら、こういう問題は「良い・悪い」だけで解決を導けません。 最善の解決策は、パワハラされないように先輩や貴方が上手く立ち回る事です。社長夫人が腹を立てるポイントを観察して、それを防ぐ方が建設的だと感じます。

関連するQ&A

  • パワハラ上司お気に入りの部下は

    パワハラ上司お気に入りの部下は上司の私を排除しようとあらゆる作戦をしかけてきます。 部下は、パワハラをバックに威圧的な態度をとってきます。 ただ、救いなのは、部下は仕事ができません。 しかし、濡れ衣をかぶせたりとかは得意なのが難点です。 社内で、今春までに私を罠にしかけ解雇に追い込もうとしている極秘情報が昨年入ってきました。 すでに弁護士にも相談をしました。 徹底的に部下の言動をマークしております。 ボイスレコーダを数個設置・私の身には小型ビデオカメラをスタンバイしてマックスで警戒を強めています。 みせつけるように、言動をノートに記録しています。 これについて、部下は、嫌な顔をして。パワハラ上司は嫌悪を示した上で、その部下は潔白であると表明しています。 私が考え過ぎなのでしょうか?

  • パワハラの証拠集めに関して

    このような場合はパワハラに当てはまるのでしょうか。相手は職場の先輩ですが、小声で明らかに私に向けて幼稚で陰湿な悪態をついて来ます。席が少し離れているせいで耳にははっきり聞こえてもボイスレコーダーがうまく拾ってくれません。 上司のいないタイミングでやってくるため証言のできる第三者はいない状態です。 相手をパワハラとして訴えるにはどのような方法が有効でしょうか。

  • パワハラ防止法について

    新聞で見ましたが労働基準局のパワハラ相談が過去最多と記載されていました。 パワハラ防止法が成立しましたが罰則規定がないので経営者は気にしていませんよ。 罰則規定をもうけなかったのは、政治家が会社から献金を受け取っているからではと思います。 怒号を浴びせられて労働基準局にボイスレコーダーを持っていっても聞かないし、違法残業なら対応すると言われて追い返されるのが現実です。 違法残業にしても会社が払わないと言ってしまえば労働基準局はお手上げです。 警察にいけば社長が法律だから辞めてくださいと論点のズレた事を言われます。 これに関してご意見頂けると助かります。(パワハラは問題ないとかそういう意見は投稿しないで下さい)

  • 先日パワハラで退社しました。Q.慰謝料の相場

    失礼致します。 先日、社長からのパワハラを受けて退社致しました。 理由 (1).日常的に暴力を受けました。 (2).威圧をされました。 (1)についてですが、3ヶ月間くらいの間、理由もなく膝蹴りで腰部や太もも、小さなゴミ箱で 頭を叩かれたりしました。怪我をする程度ではありませんが、無言で背後からの行為が 多かったです。 (2)についてですが、日常的に『文句があるなら辞めろ』『うちはブラック会社なんだから好き勝手できるんだ』など文章では伝え辛いのですが、多々ありました。 証拠についてですが、日付付のメモ書きなどはありませんが同僚数人が証人になる確約と 私が退社する事を社長と話した時に社長が暴力を認め謝罪したボイスレコーダの記録があります。 警備会社の防犯カメラに記録が残っていれば映像として記録は残っています。 精神的に不安定な日々なので心療内科で診断をして頂こうと考えています。 以上なのですが、慰謝料の受け取り金額の相場や和解する時の妥協金額などのアドバイスを 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • パワハラとして成立しますか?

    先日会社の社長に呼び出されました。 会社はいわゆる第3セクターの会社で社長は3~5年サイクルで役所を定年して来た人が就任しています。 俗に言う天下りで自分の会社も天下り先の一つです。 呼び出された内容は自分の業務内容についてでした。 業務でミスがあったのですが社長は故意にやったと疑いを掛けている様子で、「問い詰めてるのではなく事実確認したい」と言われ、私の業務記録をまとめて印刷して、職務規定や倫理規定を用意していました。 また自分が過去に精神疾患を患っていたこと、職員間でトラブルがあったこと、過去のミスを蒸し返して、業務記録と自分の言っている事が一致しない点や、職務規定や倫理規定を見せて賞罰があることを言ってきました。 それまで安定していたっ精神が不安定気味で何度か呼び出されていますが、過呼吸を起こしてしまいそうになったり、社長の威圧感で思うように言葉が出ない状況なので、直属の上司に同席してもらう事にしました。 自分は過去の精神疾患については医師から安定している(普通の人と同じ生活ができる)と太鼓判をもらって「あえて公表しなくてよい」と言われていたので言いませんでした。 また職員間のトラブルも社長の判断で仲裁されましたが結果的に責任をすべてかぶる形に現在に至っています。 自分社長は職員間のトラブル以降目を付けている様子です。 職員間のトラブル以降のこともあり労務士や労働局などに相談しましたが「元公務員だけあって法律に触れないやり方で攻めて来られますね」「状況だけだと仮に軽い手続きのあっせん制度でも難しい」と言われました。 ただ今回の呼び出しの一件の社長の言動が加わればパワハラになるでしょうか? また仮に何らかの対応を専門家に対応を求めてもそれに見合った解決は見込めるでしょうか? 少なくても自分からは体色はするつもりはありませんし労務士や労働局などにアドバイスされています。

  • パワハラ、退職について

    ある職場で中間管理職をしています。 先日、業務終了後、約3時間に渡り立ったまま社長から執拗に怒鳴られ続けるパワハラを受けました。 ここ毎日2時間ほど私の事を捕まえて、他の職員の悪口ばかりを言っていました。 内容は、いつも社長のストレス発散的な感じで あまりに理不尽なことので反論していたら、俺は社長や!なんでゆうこと聞けないんや!!など、他の職員の悪口など色々言っていました。 毎日続いて耐えきれなくなってその場で社長に退職の旨を伝えた所どこ行ったって一緒やと吐き捨てられました。 翌日、その場にいた他の職員と怒鳴り声を聞いていた職員が、私の直属の上司に、パワハラの件を伝えたみたいで、上司から電話がありました。 内容を伝えると『それは流石にやり過ぎ、大丈夫?メモをとっておいてほしい、事務長通じて社長に言ってもらうから』 とすごく心配していました。 事務長、上司2人が話し合い、理事に言いに行くと言う話になっているみたいなんですが 一族経営なので揉み消されるのは分かっています。 今も社長が私の退勤時間は過ぎてるのに、私がどこにいるのか探している時があるそうです。 直属の上司が私に辞めて欲しくなくて守ろうとしてくれるのはありがたいですが、社長から逃げ回る日々、社長が気持ち悪くてもう耐えられないです。 次の転職先の内定も何件かいただいてます。 私が辞めると人手不足で大変なことになるのは分かってるし、直属の上司が私が辞める事でショックを受けるのを分かってます。 どう辞める話を切り出したらいいですか?

  • ペン型ボイスレコーダーについて

    ペン型ボイスレコーダーについて 昨年度からパワハラにあっており、日記などで記録は残してますが、より証拠を残したいと思い、ボイスレコーダーを購入したいと考えております。 もちろん職場の同僚に気づかれないように保有したいので、よく職場で利用するボールペンタイプのボイスレコーダーを購入したいと考えています。 ペン型ボイスレコーダーは、実際に声を拾えるのでしょうか。小型なので、あまり声が拾えないようなら、意味がないので・・・ パワハラの証拠を残すために使用したいので、相手はよく怒鳴っているので声は拾えるとは思いますが、普通に2・3メートル以内で離れているところで普通の声で会話しているときの声が拾えるか心配です。 ペン型ボイスレコーダーをご利用したことがある方、利便性はどうでしたか。 またはボイスレコーダーに詳しい方、ペン型ボイスレコーダーの機能性は私が求めている条件を満たせそうかお教えください。 また、他のご意見でもかまいません。 お教えください。 パワハラの内容としては恐喝や暴力、暴言、退職斡旋が酷く、会社側から注意勧告をしてもらっていますが、あまり効果がないので、労働監督基準所及び、警察にも相談しようかと思っているので、会社ではボイスレコーダーの持ち込みは本来はできないのですが、そうもいってはいられない状況ですし、クビ覚悟でボイスレコーダーを会社に持ち込みをし、記録を残したいので、ご教授願います。 ここまでしてボイスレコーダーを持ち込みたいのは、今辞めるのは悔しいからです。パワハラ上司の思う壺のような気がするので。。。 それに、本人はろくに証拠がないといい、認めないのではっきりした証拠を残したいのです。

  • これは会社の機密保護規約に反してますか?

    現在会社の上司からパワハラを受けています。 ただ、パワハラって会社全体で隠しにくると聞いたことがありますし、ひどく労力を使うと聞きました。 そのため、まだ訴えを起こそうという気力にまで達していないのですが、今後のために証拠は残しておきたいと考えています。 そこで、上司の言動や行動をボイスレコーダーに録音しておきたいです。 しかし、会社は機密情報保護で、USBメモリの無断使用やボイスレコーダーによる会議の録音を現金としています。 私が持っているボイスレコーダーはUSBメモリ機能がついていますし、会社内での録音行為自体が規則に反してしまっています。 質問なのですが、上司のパワハラ言動をボイスレコーダーに録音するのはパワハラの証拠として使えますか? また、この時録音する行為は会社の機密情報持ち出し規則に反し、逆に訴えられることはないでしょうか? もし録音等が駄目なのであれば、パワハラに対する有効な対策を教えてください。 周囲の人達は見て見ぬふりをしているので、証拠がないといざという時、戦えないので、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • パワハラによる裁判について

    最近、テレビでよくパワハラで提訴されていますが殴られた映像や自殺した場合は裁判で支払い命令が出る可能性は高いでしょう。 ただ、職場でパワハラを受けて実際に簡易裁判や地裁、民事をして勝訴して請求金額を得たという話を聞いた、または実際に体験した方は教えて頂けると助かります。 怪我をした訳でも医者の診断書も無いですが、それが要因で仕事は関連する資格を取りましたが別の職種に転職するつもりです。(同業種は横の繋がりがあるので) *明らかな度を越えた叱責、精神的な苦痛を受けた事、職を失った事による損害賠償 として簡易で10~20万を請求するつもりです。  日記、ボイスレコーダーはあっても簡易裁判をしたことがありますが、こちらが作 成した資料を提示しても請求金額を払うかは厳しいと思っています。

  • この発言はパワハラですか?

    先日会社で上司が発言した内容が一般的にパワハラと呼ばれるものか教えてください。 詳しい業務内容はここには書けませんが、最近うちの会社が始めたばかりのある業務中(接客業)、通りすがりの人からひやかしのような罵声を浴びせられることが多々あります。 それが私にとってはかなり精神的に苦痛なのですが、以前この業務を始める前の調整段階で、「向き不向きがあるからどうしても精神的に苦痛を感じる職員がいたらその職員にはその業務をしてもらわなくて良い。その業務を得意とする職員中心にやってもらう。」という話を上司としていました。 私はその業務に対してあまり気の進む方ではなかったのですが、その業務担当として会社から命じられたため、何度も前述のような嫌な思いをしながらもこれまでは我慢してきちんとその業務をこなしていました。 ですが、先日いつものように罵声を浴びせられながらもその業務を終えた後、私はもう我慢の限界を感じたため、上司にこれまでの経緯と以前の調整段階での話をもとに、「もうこの業務に耐えられないので他の職員にやってもらいたい」と伝えたところ、答えはあっさりNOでした。 そこからかなり話したのですが、平行線をたどるばかり。しまいにはお互い感情的になり、「では例えば妊娠していたとして流産するかもしれない程の精神的苦痛を感じていたとしてもやらなければならないのか?」と問いただしたところ、「そうだよ、当たり前じゃん。」と言いました。びっくりして私が「その発言はパワハラではないのか?」と言うと、「そうやっておどすのか」と返答。 うちは女性の多い職場であり、既婚者や子供のいる職員も多いのですが、この上司は男性です。 感情的になり、つい口を滑らせたのかもしれませんが、(私も感情的になったのはいけないとは思いますが)この上司の人格を疑います。 私はその発言にどうしても納得がいかなくて、実際何人かの先輩や同僚にこのことを話しましたが、全員がその発言に対し「許せない」と憤慨していました。 別にこの件でどうこうしようとしているわけではありませんが、今後この上司と仕方なしにも顔を突き合わせて仕事をしていかなければならない上で、接し方のヒントになればと思い、そのためにもこの発言(上司の人格)が一般的にも許されないものなのかをここで教えて頂きたく質問させて頂きました。 ご見解、ご回答宜しくお願いします。