• 締切済み

パワハラを見てしまった時の対応。

小規模の医療系の事業所に今月から勤めています。 そこで社長夫人(一応経営者)が特定の先輩職員にパワハラをしている現場を見てしまいました。先輩は社長夫人の異常なほどの威圧的な言動で精神的苦痛を受けています。 私は先輩の話を聞いて日時がわかるようにノートに記録してあります。ボイスレコーダーなどもできたら準備しようと思ってるのですが、私が被害を受けているわけではないので、ここまでして逆に迷惑じゃないか心配です。 また経営者がパワハラをしているということで、このままここに勤めていていいのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.1

貴方は何をしたいのでしょうか? 先輩に助けて欲しいと頼まれて、メモを取っているのですか? 小規模な事業所でのパワハラを訴えて、一時的に上辺だけ改善されたとしても、その後居心地良く働けると思いますか? 残念ながら、こういう問題は「良い・悪い」だけで解決を導けません。 最善の解決策は、パワハラされないように先輩や貴方が上手く立ち回る事です。社長夫人が腹を立てるポイントを観察して、それを防ぐ方が建設的だと感じます。