留守中の停電についての質問

このQ&Aのポイント
  • 山形市中心部での週末以降の停電情報が不明で心配しています。東北電力のサイトでも情報が得られなかったため、実際に停電があったのか不明です。
  • 停電が起こった場合、復旧は自動的に行われるのか疑問です。以前の停電ではブレーカーを手動で操作しないと復旧しなかったため、今回も同様であれば冷蔵庫の停止が心配です。
  • 帰省中には家電のコンセントを抜いてきたが、これによって停電のリスクや被害が軽減されるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

留守中の停電

停電時について質問させてもらいます 私は山形の古いマンションで一人暮らししているのですが、先週の金曜日から明日の水曜日まで事情により帰省中です。 しかしここ数日の大雨で停電になってないか心配になっています 質問は以下です (1)先週の金曜日以降山形市中心部で停電は起こったでしょうか?東北電力のサイトにいっても計画停電のことばかりで肝心の停電情報がよく分からなかったです。 (2)停電が起こったとき、普通は勝手に復旧するのでしょうか?以前停電したときはブレーカーを自分で上げなきゃ復旧しなかったのでもし今回もそうだったら今頃冷蔵庫が止まってて大変な事に… (3)実家に帰ってくるとき冷蔵庫以外の家電のコンセントは抜いてきたのですがこの場合少しは停電のリスクや被害の大きさが小さくなっているでしょうか (4)仮に停電していたとして明日帰ったときまず何をすべきでしょうか。すぐコンセント入れていいのでしょうか (5)今後このような場合に何か有効な事前策はありますか たくさん質問があってお手数おかけします 電気関連は全くわからず、また初めての一人暮らしでわからないことがたくさんあるのでぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.1

(1)すいません判りません。市役所にでも聞いてみたらどうですか? (2)停電の仕方により状況が違います。  直近に落雷が落ちて負荷が掛かった場合はブレーカーが落ちますが、遠くの変電所などに落ちた場合は貴方の家に負荷は掛からないのでブレーカーは落ちません。そのときはブレーカーは関係なく復旧します。 (3)停電のリスクには関係ありませんが、被害の大きさは小さくなっているでしょう。 (4)ブレーカーの確認くらいで良いでしょう。 >すぐコンセント入れていいのでしょうか 貴方の家に落雷が直撃していなければ問題ないと思います。 (5)雷サージプロテクターでも買っておいたら? http://bit.ly/1bY3uZQ

yuzusya-betto
質問者

お礼

たくさんの質問に返答ありがとうございました 雷サージプロテクターというものがあるのですね!!

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

停電の状態があなたの家の家電でブレーカーが落ちた場合は自分で復旧。雷などの停電ではそのまま。でも、普及したときに一度に電気が流れているので負荷がかかっているかもしれませんね。  近所で落雷の場合、雷サージで機器に影響が出ているかもしれません。私はLAN関係の機器がやられていました。テレビも冷蔵庫も無事でしたね。とりあえずサージ対応のコンセントとか対策はしています。

yuzusya-betto
質問者

お礼

ありがとうございました!