• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気工事での停電

明日の夕方に電気工事で2時間前後停電することになっています。 知らせの葉書に電化製品のコンセントを抜くように書かれていたのですが、 ブレーカー自体を全て落としておき、コンセントはそのままで復旧して少ししたら ブレーカーを上げるというのは無理でしょうか? やっぱりブレーカーは関係無しに、コンセントを全て外した方がいいのでしょうか? 又、電気復旧した後にPC関連で気をつけることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ブレーカを落としておいて、復電後にブレーカを入れることも可能ですが そのブレーカに接続されて、スイッチの入っている機器が一度に電源が入ります、冷蔵庫やヒータ等の電流の多い機器があると、起動時に過大な電流が流れ、その回路に接続されている機器を壊す可能性があります (動作している状態でブレーカを落とすと同様の障害の可能性がある) 冷蔵庫の電源プラグを抜き、各スイッチを切って、その後ブレーカを落とし 復電後、ブレーカを入れ、冷蔵庫の電源プラグを差込、順次必要な機器のスイッチを入れるのがよろしいでしょう 10秒以上 間を置いて操作するほうがよろしいです 特に PC関係は 最初に電源を落とし、最後に電源をを入れるのがよろしいでしょう

質問者からのお礼

お二人の回答を拝見して考えた結果、 「ブレーカーはそのままにして、全てのコンセントを抜いておく」 ことにしました。 ブレーカーがどれを落とせばいいのか「?」になっちゃってまして…(汗) 回答していただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nobasa

ブレーカー自体を全て落としても良いのですが、ブレーカーを元に戻した時に コンセントに接続している器具によって、例えば冷蔵庫やジャーなどが一斉に 稼働し始め、一度に大量の電流が流れて場合によってはブレーカーが落ちる ことがあります。 従って、やはりコンセントを抜いておいた方が安全です。 そして一つずつ順番にコンセントを挿してください。 最近の器具は例えば電話機など再設定に多少時間がかかるものがあります。 パソコンもモデムなど一連のものは全てコンセントを抜いて下さい。 そして、万一ブレーカーが落ちた時の用心のために他の電気器具が正常に 戻ったところでコンセントを挿してください。

質問者からのお礼

お二人の回答を拝見して考えた結果、 「ブレーカーはそのままにして、全てのコンセントを抜いておく」 ことにしました。 ブレーカーがどれを落とせばいいのか「?」になっちゃってまして…(汗) 回答していただき本当にありがとうございました!