• 締切済み

停電対策は何が必要ですか?

停電対策は何が必要ですか? 今日のお昼から、自宅のあるマンションで引き込みブレーカーの交換工事があり、停電するそうです。 工事会社から「PCなどの停電対策をしてください」とお知らせが来たのですが、何をすればいいのでしょうか?PCは電源を切っておけばいいのですか? 無線LANやその周辺のモデム(?)見たいなのはコンセントに差しっぱなしでいいのでしょうか? 5つ口の電源タップを使用しているのですがそのスイッチを切っておいた方がいいのでしょうか? 最近やっとPCを購入し、しかも機械にかなり疎いのでかなり心配です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.3

PCはその間シャットダウンしておけば、何の問題もないです。無線LANやモデムたちは放置でいいです。それよりは、停電時間が長いと冷蔵庫の中身が心配ですね。1時間くらいだったらいいと思いますが、2時間3時間とかになってくると、冷凍食品が解凍されちゃうおそれが出てくるので、停電中は冷蔵庫の開け閉めを極力避けるべきでしょう。まあ、一時期みたいな暑さはもうないので、あまり神経質になる必要はないでしょうけど。 余談になりますが、マンションの停電の場合は、UPS(無停電電源装置)で自分のPCを動くようにしても、マンションの機械室が停電していればたいていネットにはつながらなくなるので、あまり意味がないかもです。

  • nicmane
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

私も専門ではないですけど簡単に言いますね♪ 我が家もたまにブレーカーが落ちてしまう時があるので・・・w まず、PCがデスクトップ(ノートパソコンで無い)なら、電源を切っておかないとブレーカーが落ちたら、PCの電源も切れてしまいます。 ですので、その時間帯はPCで作業はしない方が良いですね。(作業途中だと保存していないデーターが消えてしまうかもしれないので) 電源を切っていれば、ブレーカーを落としても全く影響はありません。 また、ノートパソコンの場合は充電機能があるので、ブレーカーが落ちても数時間稼働する事が出来ます。 でも充電が切れる前にシャットダウン出来るように気をつけてください。 無線LANはコンセントにさしっぱなしで全然大丈夫です。 工事が終わればまた正常に活動し始めます。 でも、LAN本体の電源を切ってから、電源タップのスイッチを切るなりした方がLANに優しいかもしれません。 とりあえず、PCの電源を切っとけば他は特に何もしなくても大丈夫!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

工事の場合は予め分かっているわけですから、全ての機器の電源を切っておくのが一般的です。 尚、不意の停電に対しては、UPSを導入して下さい。・ APCが良いです。 http://www.apc.com/index.cfm?IsoCountryCode=jp

関連するQ&A

  • 停電がヒタヒタと近づいてます。何かすべきですか?

    今のパソコン環境(モデム=有線ルータ=PC)になって、あさっての昼、初めての停電になります。電力会社の工事の為で数時間らしいです。 このサイトなどでルータの接続がうまくいかないときなどに、モデムやルータの電源を抜いてしばらく置くというアドバイスを目にします。 で、停電前や停電後に上の3つのコンセントはどうしておいたらいいでしょう?そのままほったらかしでいいんでしょうか?それとも抜いとくんでしょうか? 抜き差しをするとしたら順番はどうなんでしょう。 復旧した時に3台いっきに電源きますよね。 どなたか教えてください。m(__)m いつもはPCの前のポチっとなってるボタンを押すだけでADSLモデム、ルータ、PCの電源は差し込んだままの常時接続です。

  • 停電で電化製品は壊れますか?

    昨日、大雨で雷の音も凄まじく、 おそらくその影響だろうと思いますが、家が突然30分くらい停電になりました。 特にブレーカーが落ちていたとかいう事も無く、待っていたら自然に復旧しました。 その数時間後にやっと電源を入れる際気付いたのですが、 おとといまで普通に使えていたモデム類やパソコンなどの電化製品が使えなくなりました。 電源コンセントや電話線、LANケーブル等すべて繋ぎっぱなしでした。 電源スイッチは入れておらず、挿してはいるが、起動してない状態でした。 いずれも、雷サージ付のタップに挿しており、 同じタップに挿している他の電化製品は、問題なく使えているものが殆どです。 一部の電化製品だけ電源が入りません。 過去、停電で電化製品が壊れた事は一回も無いですし、 友人に聞いても、雷が落ちて真っ黒に焦げたとかなら知ってるけど、停電だけなら聞いた事無いよ、と言ってます。 現に、 配電盤やコンセントが焦げたとか、電化製品自体の見た目が一切変化無いので、これは一体どういう事なんだろう?って、不思議に思ってるのですが、 こういう事って起きますか? また、家財家具の保険は、請求すれば出るのでしょうか?

  • 電気工事での停電

    明日の夕方に電気工事で2時間前後停電することになっています。 知らせの葉書に電化製品のコンセントを抜くように書かれていたのですが、 ブレーカー自体を全て落としておき、コンセントはそのままで復旧して少ししたら ブレーカーを上げるというのは無理でしょうか? やっぱりブレーカーは関係無しに、コンセントを全て外した方がいいのでしょうか? 又、電気復旧した後にPC関連で気をつけることはありますか?

  • 電気工事・PCの電源

    カテゴリ違いでしたらすみません。 これから家で電気工事が始まるそうで、2・3時間電気を切るそうです。PC・モデムなどの周辺機器の電源はタップ(個々に電源スイッチ付き)に繋いでいるのですが、停電前にこのスイッチを切っておいた方がいいですか?それともそのままで大丈夫ですか? どうかアドバイスお願いします。

  • 停電対策【無停電電源装置】について

    DVDレコーダー東芝RD-X5を使用しています。 PCの停電対策のため無停電電源装置APC ES500を使用しているのですが バックアップコンセントがひとつ空いているため 上記のDVDレコーダーに使おうかと考えております。 無停電電源装置をDVDレコーダーに使用しても特に問題はありませんでしょうか? 何かありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 雷サージタップで停電復旧時のサージは防げますか?

    先日、ブレーカーがいきなり落ち、ブレーカーを上げたところで、 PCがコンセントにささってることに気づきました。 一応雷サージタップにはささっているのですが、 停電復旧時のサージと雷サージはちがうかも、と思い 買ったばかりのPCに被害がないか心配です。 そこで、停電復旧時のサージは雷サージタップで防げるのでしょうか? また、PCは大丈夫でしょうか?

  • 停電に備えて

    近々、電気メーターの取替え工事が入るらしく10分程度停電するというお知らせがきました。 過去ログを見ると、こういう場合PCのコンセントは抜いておいた方が安心みたいですが 抜くときの順序、入れるときの順序があれば教えてください。 環境は 2階の自室にデスクトップPC(PCカードスロットに無線の子機カード) 1階にADSLモデムと無線親機 となっています。 もうすぐ雷の季節でもありますし、この機会に覚えたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • PCとモデムの電源のON・OFFについて

    PCとモデムの電源をスイッチ付タップで取ってます。 パソコンを使わない時、タップのスイッチを(PCとモデム)切ってますが、よくないでしょうか? 前に、回線速度が落ちたときにモデムの電源を落とすと回復するので、アダプターをコンセントから抜いていましたが面倒なんで、スイッチ付タップ付にして切ってます。 パソコンの方は、パソコンのスイッチを切ってもコンセントから微弱電流が流れていて充電しているそうですね。なので、パソコンの方のタップのスイッチは入れて置いた方がいいのでしょうか。それとも、関係ないのでしょうか?

  • PCの雷対策について教えて下さい。

    雷対策について教えて下さい。 雷が鳴っているときは、PCのいわゆるコンセントのプラグを抜けって良く聞きます。そして雷サージ対策を電源経路に挟んでおけって。 私は、サージ対策入りテーブルタップを使っています。そしてこのタップがには、個々のコンセントに一個ずつ、全体を制御する為経路上に自身で作ったもの一個のスイッチが付いています。 プラグを抜かなくとも、このスイッチを切れば安心できるのでしょうか? もう一つモジュラーからのサージも怖いとのこと、いわゆる電話線の保安器は 黒電話程度には有効でもモデムやPCには無力であるようなご意見も良く耳にします。 やはり http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-DSLSP&cate=1&keyword=tel%2Ddslspなどを挟んでおく必要があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 停電後まったくPCが動かなくなりました。

    PCを使っていたところ、ブレーカーが落ちてしまいました。 ブレーカーを入れなおしてからPCの電源を入れたところ、まったく動かなくなってしまいました。 そのとき電源は、スイッチつき蛸足コンセントからとっていました。 電源をほかのコンセント(蛸足ではなく壁のコンセントから直接)からとってみたのですがまったく動きませんでした。 個人的には電源かマザーボードのどちらかが壊れてしまったと予測しているのですが、やはりテスターか何かを買ってまずは電源が正常に動いているかを確認してみるべきでしょうか? ファンすら回っていない(ケースファンもCPUファンも)ので、12V電源が壊れてしまったと思うのですが、マザーが壊れてしまっている場合ほかの電源を入れ替えてもその電源が壊れてしまう可能性もあると聞いたので・・・。 自作機ですので、メーカーサポートなどは受けられません。 正しい対処法を教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。