• ベストアンサー
  • 困ってます

計画停電について

今回で2度目の計画停電を経験したことになる。 このぶんだと、あすは1日2度の停電をすることになりそう。 朝、夜、停電されると自宅にいられない人は、けっきょく、1日中ブレーカーを落とさねばならない。 きょうの午前は計画停電中にもかかわらず、制限電力のぎりぎりまで迫って、大停電になるところだったという。 そこで今夜は不規則大停電のおそれがあるので、経済大臣が国民に停電を呼び掛けた。 そこで質問です。 制限電力と使用中総電力をグラフかデジタル形式かで、テレビ・ラジオで刻々告知できないものでしょうか。まだ、だいぶ余力がありそうだから、ヒーターを強にしようか、制限電力に迫ってきたから看板の電気を落とそうなどと自主判断のできる場面が(計画停電のほかに)あってもいいのでは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

以前、仕事で訪問したときに見ましたが、東電本店内にはリアルタイムの需給曲線のグラフがつねに表示されています。ですから、モニタを一台会見場に設置して、固定カメラで撮影しつつけるだけのことで、技術的ハードルはありません。 それが効果あるかは疑問ですが、節電の協力を要請する際の説得力の一つとしては使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そのお答えを首を長くして待っておりました。 感謝します。 東電には、リアルタイムの需給曲線を見せていただきたいとお願いします。 「要請する」からには、それくらい当然ですよ。 だいたい、これから一か月(以上に決まっています、何を根拠に4月いっぱい停電なのでしょうか、やっていることがでたらめすぎますよ、この「営業」ひとつやりはしないこの大企業さまは、すいません、でも、こんなあこぎな停電を、いくらおとなしい日本人でも、しまいに怒りますよ)も、停電するというその口ぶりが、まったく気に入りませんよ(このまま唯々諾々としていたら、どこぞの共産党独裁国家と変わるところありません)(すいません、こんなこと言っても仕方ないです)。 東電本店で需給曲線をみているなら公開してほしいために、つい放恣な言い分になりました。 「効果」ではなく「気持ち」の問題なんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

現在そもそも発電能力に対して余裕がまったく無いんですよ。 昼は輪番停電を行ってますが、東電側の采配で実際に停電する地域としない地域は需要を見ながら分けています。 私は第2グループですが、まったく停電していません。余裕があったら少しでも停電地域を減らすというのが東電側の希望であって、そういった意味ではまったく余裕が無いんですよ。 夜は夜で揚水発電の汲み上げしたいでしょうし。 逆に節電のおかげでこれだけの地域の停電を免れたということをリアルタイムで発表すれば面白いかもしれませんが、 逆に停電しなかったことも叩かれる状況ですし、もともとの隠蔽体質もあいまって情報は極力出さないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わたしにところも第2地区で、今朝9時30分からきっちり停電になり、夕刻からの2回目停電は回避されたと発表があったので、これを書いております。 できがいいのか悪いのかわからない上層部の責任なんて、いまさら(いまは)どうでもよくて、ただやれることを(どんな細かいことでも)迅速に積み上げていってほしい。(逃げ出したいなら逃げればいい)。 電力需給のグラフ(予想グラフもふくめて)だけでなく、放射線レベルの数値も10キロごとに測定し、その分布図を刻々テレビで告知すべきです。 この規模の事故のあと、どの気象条件、どの地形、どれだけの距離か、時間ごとに記録し(後々のためにも)、リアルタイムで公表してほしい。 こんなこと、過酷な現場にいない関係者たちにとってはたやすいことではないでしょうか。

  • 回答No.4
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (344/1143)

私は天の邪鬼な性格な者ですから、つい逆の方向から考えてしまうのですが、 そういう「総使用電力量」のような物が、常に表示される物を見て、 エアコンを我慢してガタガタ震えている時と、 エアコンをガンガン付けて温々している時で、 個人の住宅一軒が節電しても、表示される「総使用電力量」に変化が現れるとは思えませんので、 「結局自分が我慢しても我慢しなくても意味ないじゃん」という事になり、節電する人が減ってしまうのでは無いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人間ですから、十分すぎるくらいありそうな話ですね。 「グラフ」がないほうが、「かえって、騙されて節電するだろうという親心」とも受け取れるような話にもなりそうです。 きょうはあやうく「大停電」になりそうだった(といわいれている)。 たかをくくっているうちに、ほんとに「停電」になってデータをもっていかれれば、それでそれで人間の「成長」になるかもしれません。 グラフはあくまで目安です(しつこくてすみません)。 天気予報で前日比で温度差何度というのがあります。 ああいう形式でもいから毎日は発表すれば、それなりに注意を喚起するとは思うのですが(効果ないかもしれませんが)。 ただやみくもに停電するだの節電しろだのと、雲をつかむような話を慇懃無礼にもってくるのはイヤダといいたい(しつこくてすみません)。 とまれ、リアリスティックなご意見ありがとうございました。 またお知恵拝借することがあったら宜しくお願いします。

  • 回答No.3

A1さんもおっしゃってますが、効果が薄いと・・・ 使っているところは使いますからね。 一般家庭も集まればおおきいでしょうが、商店などが節電してくれた方が、本当に節電できます。 とはいえ、生活に必要な店まで閉めるのは大変です。 こんな状況にもかかわらず、ギャンブル業界は平常運転しているみたいです。 看板などのネオンも消してないみたい。 本来は、テレビでこういうのを取り上げるべきなのでしょうが、 残念ながら、テレビ局にとってあの世界は食い扶持で、批判できません。 そういう店に、全国民がいかないようにする。これが一番の節電かな。と

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに「効果は薄い」と思います。 可能な供給電力量と現在使用中の電力量、あるうは一週間使用電力量の経過を表すグラフ(しつこくてすみません)を公表してほしいです。それでどうするんだと言われれば、返す言葉もありませんが。 停電を甘んじて受け入れるのだから(のうのうとは言いませんが、都内23区は停電ないです)、うちの子などは暗くなると、やはり怯えています(親として忍びないです)。 ぐちになってすみません。

  • 回答No.2
noname#131542
noname#131542

参考に http://www.tepco.co.jp/index-j.html で、計画停電はその場にならないと誰にも判断できないそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「計画」という冠はどうなっているのでしょう。 きょうは午前中に不規則大停電になる危険があったようですから、「その場にならないと」わからないとはそのことなのでしょう。 ご教授くださったホームページをちらっと見ましたが、現在使用中の総電力は知り得ないとのわけがわかりませんでした。 まさか、どんぶり勘定で、停電マップこしらえているのでしょうかね。 電気料はらっているのだから、それくらいのサービスあってもいいのでは(だんだん厚かましくなってきてすみません)。

  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (529/4231)

節電でどうこう出来る問題なのか疑問ではあります。 電車を走らせるのが非常に電気を使うと聞きました。 安定期間まで本数を減らしてみてはどうかとも思う。 パチンコ店って営業してるみたいですので使用電力のグラフを映すより 営業しているパチンコ店を片っ端から放映していった方が効果が有ると思われます。 今、個人では必要最低限の電力しか使っていないと思いますよ。(てか信じたい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在使用中の電力グラフをみんなが見ることができると、個人の努力にどんな効果があるかもはっきりしていいかもしれません。 ただ「おかみ」から言われるがまままに停電したり節電したりするのは正直ツマラナイです。 パチンコ店の派手な電飾は(気持ち的に)大賛成です(私はパチンコしませんが)。 シビアでリアリスティックなご回答に感謝します。