• 締切済み
  • すぐに回答を!

雷サージタップで停電復旧時のサージは防げますか?

先日、ブレーカーがいきなり落ち、ブレーカーを上げたところで、 PCがコンセントにささってることに気づきました。 一応雷サージタップにはささっているのですが、 停電復旧時のサージと雷サージはちがうかも、と思い 買ったばかりのPCに被害がないか心配です。 そこで、停電復旧時のサージは雷サージタップで防げるのでしょうか? また、PCは大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

雷サージはその電線にかかる電圧自体は抑えてくれますが、電流は何でも抑えられると言う物ではありません、雷撃によっては数千アンペアと言う大電流が流れるため10A程度の雷サージアレスタは吹き飛んでしまいます、数万位する大型のアレスタでもない限り安全と言うのは無理です。 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AWA0000/AWA0000CJ4.pdf またブレーカーが落ちるなど雷撃を受けた場合は、劣化するので交換が必要になります。 つまり、貴方の家のサージタップも交換しないと、次は防がないかもしれないという事です、大丈夫かどうかのテストは出来ません。 ちなみに、静電破壊、雷サージ破壊の影響はPCの場合数か月後に出る場合もありますし、その判断は壊れるまで判断の方法がありません、突然メモリが壊れて、メモリ容量が減ったなどの症状が出た場合は他も出ると思われます。