• 締切済み

同棲解消寸前です

付き合って2年、同棲して10ケ月の彼がいます。先日些細な事が原因で大喧嘩に発展し、仲直りはしたものの、私が「愛情表現が足りない」とかうるさく言ったもので彼が呆れて「疲れた」と言われました。 去年も同じようなことがあり、いったん別れたものの、私の献身的な態度に彼が「もう一度やり直そう」と言ってくれてその3か月後に同棲を始めました。 何日か前に、私は別れたくないからもう一度考え直してほしいと言ったところ、「気持ちの糸が切れてしまった」と言われました。つまり別れてお互い良い道を探そう、と。 去年も同じことを言われました。 一緒に暮らしているので去年とは状況が違います。 お互い働いてるのですぐに引越しも難しいし、何より私は別れたくありません。 彼には「こう言ってくれてるし、しばらく様子みてみるか」と思ってほしいです。 どう伝えたらうまくこのように誘導できるでしょうか。

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

こういうときの男の疲れたはさよならです。 一旦同棲解消したうえで、別々に住みながら修復できるかどうかを検討してください。 正直かなり困難だとは思います。誘導は不可能ですね。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

本当に心から純粋に彼を愛しているなら 誘導したいなんて女性は思わないです。 私なら彼が別れたいって言えば自分が別れたくなくても 彼の気持ちを優先して別れます。 それが心から彼を愛している証拠だと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

「愛情表現が足りない」という気持の裏側には、「私はこれだけあなたのことを考えている、だから、あなたも私にそれ相応のものを見せて欲しい」という想いがあるのかなあ、と思います。 「献身的な態度」と「見返りを求める気持」が一体化していると、「これだけやっているのに・・・」「だからあなたも・・・」という気持が、そこかしこにでてくる。 同棲すれば、「献身的にできること」は増えますからね。 発端は「些細な事」かもしれませんが、単に引き金に過ぎないでしょう。 彼としては、「重い・・・、もうムリ」なんでしょうね。 仮に、あなたが恥も外聞もかなぐり捨てて、泣いてすがって、彼がそのパワーに圧倒されて「うん」と言ったとしても、彼とあなたのスタンスが変わらなければ、この先また同じ事を繰り返すと思います。 今回、どのようにうまく伝えたとしても、問題解決にはならないと思いますが。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

>うまくこのように誘導できるでしょうか。 あぁ、まずこの思考からしてまずいです。 地道に根本をかえないで、てっとり早く彼を「仕向けよう」としていませんか。 彼も、そういうのがイヤになっているんじゃないでしょうか。 自分は何を怖れているのか気づきたい、 私はこう変わりたい、変わって行くために、何をしたらいいのか、 そういう姿勢でないと、難しいですよ。 質問者さんにも改善点があるならば、それを放っておいたら、 いずれ新しい彼氏が出来ても、同じようなことを繰り返してしまいませんか。 もちろん、お2人の間にしか、わからないものがあるだろうと思います。 たぶん、男女の異性心理がすれちがっているような?気がします。 愛情表現をしてほしいなら、 まめに感謝したり、得意分野でホメてあげたりして、 男性を立ててあげると、求めなくても返って来るはずです。 「電球を変えてくれる?」「ありがとう、助かったわ^^」 そんなことの積み重ねでいいんです。 男性は、自分が役に立てて、感謝されることが、うれしいんです。 それと、 「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉のキャッチボールは、 2人の間にたくさん行き交っていましたか・・? まず人間同士の礼儀・尊重があって、そのうえで愛情もあると思うんです。 ありがとうごめんなさいがへって、相手のことあたりまえだと思うと、 愛情も目減りしちゃいます。 他の方もおっしゃるように、お2人のケンカのパターンがいつも同じなら、 もう同じパターンで繰り返しても解決しなくて、仕方ないんです。 2人とも自分が変わりたくない、歩み寄りたくないから、 今後もエスカレートするばかりでしょう。 自分が相手を変えることはできないし、 一緒にいるうちは、なかなか変われないものです。 まずは距離をかえて、それから自分を変えて行くのが楽ですよ。 つらいけれど、同棲解消の準備をしましょう。 別れて1人になって、それから考えてみてください。 この恋愛から、何を学んだのか、自分はどう成長して行けるのかを。 それに、 しつこく食い下がれば、相手は完全にあなたを嫌うでしょうけど、 あっさり引き下がれば、いつか相手の方から求めてくる可能性もありますから。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.4

同じケンカを繰り返しても自分は変わろうとしないのに、 なぜ相手の思いを歪めてまで復縁しようとするのか不思議です。 あなたは対等もしくは彼から愛情表現が欲しい。 献身的に彼に尽くせば仲直りできたということは、 彼は女性に尽くしてもらいたい人なのでしょう。 お互い相手から求めるばかりの関係は破綻して当然。 彼は自分が変わるくらいなら別れたい…つまり変わる気はない。 ならば、やり直したいならあなたが変わるしかない。 一切の見返りを求めず、彼に尽くし続けるしかないでしょう。 もし、彼を誘導したいのであれば、 「私からは何も求めない。あなたに尽くし続ける女になります」としか 言いようがないと思います。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.3

ちょっと頭を冷やした方がよさそうだね。 彼がうんざり、あなたがやる気まんまん なら、何言ってもダメな気がする。   誘導したいのは分かるが、すぐばれるからね。 ちょっと、女友達と旅行でも行って来るのはどう?   帰って来た時、彼が本当に冷めていて、こころが決まっているのが怖いし、他の女がいたらと思うと恐怖だろう。 しかし、このまま突っ込めば、別れが避けがたくなる可能性が高い。 離れれば、「嫉妬」が二人の関係を修復してくれる可能性が高くなる。 その上でなら、あなたの本気の気持ちを彼も素直に受け入れやすくなると思うよ。 一時撤退をしよう。 糸はまた結べばいいのさ! 腐れ縁なら切ってもも切れないよ。

mooka2yankoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで今は二人に温度差が生じてます。 修復は無理かもしれないので自分の気持ち落ち着かせて考えてみます。ありがとうございました

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.2

はじめまして。 今回、2度目ということですから、修復は難しいと思います。 愛情表現をうるさく言われることは、非常にうっとおしいですし、彼なりに表現しているとは思うのですが、質問者さまには足りないのでしょうから、価値観が合わないのでしょうね。 お付き合いそのものは、約3年ですから、それなりの時間も共有しているので、1度はやり直せても2度目は厳しいと思われます。 彼からすれば、あなたが何も変わらなかったわけですから、同じことの繰り返しをするだけで、意味がないのでしょうから、残念ですが同棲を解消して、別々の道を行かれたほうがいいと思います。 気持ちが切れている相手に献身的にやられても、それはしつこさとうっとおしさとしか感じられませんから、相手が嫌がっていることをきちんと受け入れられないと、誰とお付き合いしても同じことを言われてしまいますから、今回は引いて、自分を見つめなおしたほうがいいと思います。

mooka2yankoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#181617
noname#181617
回答No.1

仲直りして追い討ちかけるような性悪女には無理。

関連するQ&A

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 同棲を続けるべきかどうか、悩んでいます

    今、同棲している彼氏がいます。私は24歳の女です。 元々性格が間逆なくらい違うので喧嘩はしょっちゅうでしたが、最近些細なことで大きな喧嘩になって、別れ話に発展してしまいます。私が下手に出れるくらい大人な対応ができれば丸くおさまるのでしょうが、それができずに相手を傷つけたり不快な思いをさせてしまうようです。正直、「なんでそんなことで・・・」と思ってしまうのが私の気持ちです。仕事の都合で引っ越した彼氏を関西から地方へ追っていって同棲しているので、別れるのにも引越しなどお金も必要だし仕事(派遣)も辞めなきゃいけないし、相当の勇気が要ります。結婚前提で付き合っていたし、経済的な面には不満はあるけど、結婚相手としてはとてもいい人だと思います。何度も頑張ろうと思って仲直りしてきたのですが、毎回同じような話になってしまいます。皆さんだったらどんな決断をしますか?本当に悩んでいます。助言をお願いします!

  • 結婚するかもしれない同棲で

    結婚するかもしれない同棲で、同棲を初めてから4ヶ月経ち、喧嘩したことが1度も無く、彼氏も彼女もお互いに飽きておらずむしろ愛情が強まり穏やかに過ごせているということは、二人は相性が良くて結婚しても長続きする可能性が高いと思いますか?

  • 彼女から同棲を解消したいと言われました。

    彼女とは付き合って4年半、本格的に同棲を始めて1年半ほどになります。 付き合って2年目頃から半同棲のような暮らしをしていたので、実質2年以上は同棲をしている状態でした。 そんな彼女から、しばらく距離を置きたいと言われました。 理由は付き合いが長くなるにつれてお互いの距離感が近くなり、家族愛が強くなってしまって恋愛的な感情を抱けなくなったとのことでした。 また、自分の些細な行動や言動が、彼女の価値観とずれてしまったことで、悲しませてしまっていたようです。 近々同棲を解消し、私が実家に戻る形になります。 私は彼女のことを生涯のパートナーだと思っており、結婚も考えていたため、離れることを考えるだけで涙が溢れてしまいます。 2人の間に物理的に距離を置くことで、お互いがお互いに抱く気持ちを再確認したいということだったのですが、彼女にもう一度、男性として好きになってもらうにはどう関わっていくべきなのでしょうか? また、距離を置くときは頻繁に電話やラインなどをするべきではないのでしょうか? 知り合ってから同棲を始めるまでは特別な事情がない限り、会話のラリーが1日以上途切れることはなかったです。 自分自身、ここまで誰かを好きになったことも、離れたくないと思ったこともなかったので、自分の感情に整理がついていません。 どなたか助言いただけないでしょうか?

  • 同棲について。。。

    彼氏と同棲しています。 この間、些細な事から喧嘩になり合わない、出て行ってくれと言われてしまいました。 引越し費用がない、というと貯まったら出て行ってって…。 それから少し仲直り?して今も一緒にいますが↓ 彼は一人暮らしする意思は変わりないようで、 私には、引っ越す費用で足りない分は少し出すから、と言います。 それは事実上、別れるということなのか?と聞くとそれは違う、付き合ったままだと 言います。 私は、好きな人とは一緒にいたいタイプなので 別々に暮らすことを考えるととても悲しくて、本当は私の事をもう好きじゃないんじゃないか、とか 色々考えてしまって… 信じたいと思い、私なりに住むところも探し始めていますがなんだか心のモヤモヤが取れません。 こういう経験がある方や男性から見た意見、女性から見た意見等聞かせて下さい

  • 相対する同棲生活…

    私は26歳。彼は34歳。付き合って二年位。去年から遠距離でしたが、私が、実母からの暴力的な行動、発言から逃げるように彼との同棲生活が始まりました。同棲して半年絶ちます。私達は、お互いに負けず嫌いで性格が似ています。喧嘩も元々多く、同棲してから益々喧嘩が増えました。彼は愛情表現が出来ないと言っていて、私に対して、「100%好きじゃないけど、結婚考えられるから、一緒にいる。」や、「同じ相手じゃ夜の営みも飽きる」と言ったり、少し言葉がきつくて、私も怒ってしまい彼に、いつもきつい言い方ばっかりじゃ、私も身が持たない。たまには優しくしてほしい。と彼を困らせてしまいます。 けれど、今まで彼と一緒にいたくて喧嘩しながらも一緒にいました。彼も、「お前といたらストレス。早く出ていけ。」と言うのですが、多分離れたら後悔するとも言ってます。私が仕事を2月いっぱいで退職したら、すぐに家を出ていく事は決まってます。離れたら大丈夫だと思いますが、後1ヶ月位の同棲生活、これ以上彼を傷付けない良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲解消にあたって

    質問させてください。 同棲している彼女と別れることとなりました。 彼女といっても、結婚を前提にお互いの両親や親戚にまで挨拶し、 後は入籍に向けて結婚の準備をしておりました。 出逢って3ヶ月で一緒に住み始めました。同棲した理由は、 彼女がストーカーから逃れるためと、私の賃貸更新がちょうど重なっていたため、それと結婚を意識し、同棲を許可してもらうため同棲をはじめる前に挨拶しました。 両家の顔合わせの話を進めていたのですが、 私が病気になり会社を休職し体の具合が悪いため延期させてもらい、 その病気も未だ完全に完治はせず今に至ります。 傷病手当をもらいつつ、貯金から崩し生活していたのですが、 その間に彼女は会社を辞め、5ヶ月間分の家賃(15万)や生活費全て私が全て出しています。 彼女の遊び代もたばこ代も。ちなみに私はたばこは吸いませんが。 実家に挨拶する時や、彼女のお祖母さんが亡くなられたときの交通費やお香典代も私持ち。 別にお金がってことではないのですが、 結婚をするとして私がお金を出していました。 勿論同棲するに当たっての敷金等は私が全て出しています。 同棲する前から喧嘩の量が半端なく多く、それでも私が好きでしたので 別れずにいたのですが、同棲初日も喧嘩し、家を飛び出したり。。。 それが何十回も続き、私自身、会社のハードワークと家に帰ってからのストレスで病気になったのでしょう。 病気のことは理解してくれ、休職することは体が一番だからと言ってくれています。 完治はしていないのですが、会社復帰しこれからというときに、 彼女は部屋に帰ってこず、家賃も半分だすからと言いながらも出してはくれず、もう連絡もつきません。 二週間前に帰ってきたので、大切な話があるから私が言いましたが、 彼女は電話中で終わったら話すといいながら、隣の部屋で待っていたのですが、彼女の姿はなく何も言わず去って行きました。 それから一度も帰ってきていません。 別れることは納得していますが、きちんと話もできずに勝手に家を飛び出し、貸したお金も返す気がないと言われています。 結婚の話だったので親にも多大な迷惑を掛けています。 きちんと話をして別れたいのですが、彼女のわがままな性格上確実に出来ないと感じています。 私自身で解決したいのですが、キャパシティを遥かに越えているので相談させて頂きました。 長々と乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲中、同棲経験者さん教えて下さい。

    私は同棲して1ヶ月弱になります。 つい先日ケンカをしました。 まだ1ヶ月弱なのにケンカはもう2回目です。 同じ部屋で寝ているのですが、ケンカをして私はソファーで、彼は和室で別々に。 ソファーがあるリビングは私だけの場所ではないと思い、まだ片付いてない洋室で敷物も何もなく毛布だけ被って寝てました。 そしたらドアが開き、呼び戻しに来てくれたと思ったら、私の敷布団を持ってきました…。 完全に別々に。。 1人の時間、部屋も必要だとネットで見たので、図書館行って時間潰して1人の時間をつくってあげたりしました。 家に帰りたくないなぁと思いながらも、夕ごはんを作るため帰宅。 外に出てると辛くて淋しくて涙が出るのに、家に帰るとイライラしてしまい、ますます仲直りする機会を逃しています。 3連休を気まずいまま乗り切り、今日から仕事で家に居ることもなく少し気が楽な部分もあります。 でもさすがにこのまま仲直りしないわけにもいきません。 今ぢゃ、何でケンカしたのかさえ分からなく、あたしが悪いのか向こうが悪いのかさえ分かりません。 お互い意地っ張りなので、自分から謝れないところがあります。 もし、こんな経験がある方がいたら、ぜひ仲直りの仕方など教えて下さい。お願いします。

  • 同棲5年の彼との将来

    学生時代から続いている彼とは半同棲の時期を含めて同棲5年目になります。 学生の頃は時間も沢山あって、同棲しててもデートもしていつもニコニコでとっても幸せでした。 その後、社会人になって私の仕事の関係で1年間の遠恋の後、帰京した時には、お互いの両親にもあって正式に同棲を認めてもらい、同棲を始めました。 当然、まだ当分先になるだろうけれど結婚はお互い意識していました。 しかし、社会人になってからの同棲で徐々にお互いが変わってしまいました。 彼の仕事はシフト制で、日付を越える事が殆どです。 なので週に2~3日は帰って来ません。元々面倒臭がりの彼は、「会社泊まるよ」の連絡をくれない時もあります。 大好きな旅行やデートも年に何回かになってしまいました。 2ヶ月に一度は大ゲンカになります。2人ともお金の使い方派手で、それでケンカになったりもして「お互いがお互いを駄目にする」と2人とも感じてはいるのですが、大ゲンカの最後はいつも「お前(あなた)じゃなきゃだめだ」となって仲直りの繰り返しです。 両方の親にも会っているだけに親の期待を裏切る様でくやしいです。 このまま続けていって幸せになれるのか、どうしらたいいかわかりません。 アドバイスお願いします。