• 締切済み

同棲解消しました。振られてしまうでしょうか?

私は短大2年19歳で彼は21歳バイトです。 彼が一人暮らしをしている家に私が徐々に毎日いるようになった状態です。 彼も、「もう住んでいる」といってくれている関係でした。 付き合って1年半ほどです。同棲期間は1年もないくらいです。 彼は付き合ってすぐのころに浮気をしていました。2週間ほどで関係は終わったそうです。 それがだいぶ後になって発覚し、許し、関係を続けています。 ですがまだ完全には信じていないということを彼もわかっていて、信じられるような行動をとってくれています。 しかし、ここ何ヶ月か、喧嘩ばかりでした。お互いにいらいらしたりなど、理由は様々ですが些細ないことが多かったと思います。 私が疑ったり不安になって、その気持ちを打ち明けているうちに切れられて喧嘩になることもありました。 5日の夜、また喧嘩になり、彼から、「このままずっと一緒に住んでいたら気持ちがさめてしまいそう。すべてがいやになりそう」といわれました。正直私も最近ずっと、いらいらするのもされるのいやだし、このままだと別れるしかないんじゃないかと悩んでいたところだったのでその気持ちは十分理解できました。 彼は、同棲を解消しても会いたいと思ったらデートしたり泊まりをしたりするのがいいと思うという考えでした。 それで、あわなくて大丈夫だと思ったら徐々になくなって別れると思うし、そうじゃないなら続くと思うと言っていました。 でもそんな彼が会いたいときだけ呼ばれ、いつ振られるかもわからない状態でたまに会うなんて、私は楽しめるはずないと思ったので、少し距離を置いてお互い考えて、別れるか続けるか決めないかと提案しました。 彼は了承してくれて、一週間にしようといわれました。短いけど決まるのか心配したら大丈夫だと思うと言っていました。 6日に用事があったのでそれが終わった後彼の家にいって荷物を全部出しました。 彼も手伝ってくれたし、普通の態度で普通に会話してくれました。 ゲーム機は置いていきました。「13日に持って帰るね」といったら「別れることになったらね」といわれました。荷物を車に積んだらすぐに帰りました。 家に帰ってジュースの忘れ物に気づいて、賞味期限を聞いて、返事にスタンプ打って終わらそうと思ったら彼から続けようとするラインがいくつかきました。寝る前に「うん!」ときたものに返事をせず、今朝、賞味期限を教えてくれたのでお礼とスタンプを送り、彼からスタンプが来て、それに花はなにも返しませんでした。 そして、私も実家に帰ってみて冷静になると、彼と毎日一緒にいた日々よりも、少し距離を置いてたまに泊まりしたりデートする関係がいいなと感じました。 ストレスもなく、適度にお互い思いやれるのではないかと感じました。 彼の居ない快適さと、彼の居ない寂しさの両方があります。 私は、彼に最初にそのようなことを提案されたときに、否定するようなことを言っていたので、彼に夜ラインしました。 内容は、「実家に帰ってみたら、やっぱり私もたまに泊まってデートしてって言う関係がいいと思ったよ。別れるか別れないかは分からないけど、私はそう思ったから伝えておくね!」というようなことを送りました。 「わかってくれたってこともいれて、ちゃんと考えるね!」と返事が来て、その後は特に続かずに終わりました。 彼は、話し合っているときに「今は別れたいと思ってない。このままずっと一緒にいたらさめるかもしれないから離れたいだけ。前より覚めたけど、好きだと思っている」というようなことを言っていました。 でも根本的に合わないんじゃないかと感じる部分もあり、それは彼も感じていると思います。 気持ちもまえよりさめていると言っています。私は正直わかりません。 このまま、13日に振られるんでしょうか? 別れるしかないかもしれないけど、中のよかった時期や毎日一緒にいたことを考えると寂しいです。 少なくとも、今は別れたいとは私は思いません。 連絡も何もせず待っているのが一番いいですよね? でも、どうにか早く結論が欲しいです。連絡してしまいそうです。 なるべる別れないですむような方向に持っていくにはどうしたよいでしょうか・・。

みんなの回答

• GalaxyS2
回答No.12

花って何ですか?

回答No.11

本当に良い時期に「同棲解消」出来ましたね。 後になって解ると思いますが、彼にとっても、相談者様にとっても良い時期です。 同棲を始めたのは、相談者様は大学に進学、彼はバイト生活を始めた時期でしょう。 ギリギリ、『同じ道を歩める時』でした。 これから、相談者様は社会人です。 年代の違う、生活慣習の違う、考え方の違う、収入の違う、色々な人と巡り会う事になります。 正直、今の彼氏が物足りなく、頼りなく、信頼出来なくなってくる時です。 拡がった世界の中から、恋愛対象を見つけ、結婚相手を選択していく時です。 その大事な時期に、「同棲」は大きなハンデですよ。 お互いの生活ベースをキチンと作った上で、今の彼氏と交際して行けば良いのです。 普通に連絡して、普通にデートして…。 相談者様は『会いたいときだけ呼ばれ、いつ振られるかもわからない状態でたまに会うなんて…』と感じているかも知れませんが、それは彼にも言えるのです。 『相談者様が会いたいと思う時に彼に会って、他の良い人が出来たら乗り換える』ことが出来るんです。 恐らく、彼が飽きる可能性と、相談者様が飽きる可能性なら、後者の方が確立が高いです。 普通に連絡して、普通にデートして、相手に飽きたら別の人を探す…。 それが普通の恋愛です。

noname#235049
回答No.10

NO5です、お返事有難うございます。 彼が別れた訳ではないと言っているなら、連絡くらいは控え目にしても 良いのではないでしょうか? 距離を置きたいと言っていた時の彼の表情とか言葉の表し方で 凄く沈んだ感じでしたら連絡は、しない方が待っている方が良いかと 思われます。 根本的に合わないと感じる部分があると、長続きの恋はちょっと 難しいかな~~!! 夫婦やカップルの長く続くコツは、やっぱりどんなに喧嘩や言い合い 我慢、御互いの欠点など嫌気があっても、、、相手の言い分に 優しく相槌や意見を突き出すのではなく、そっと寄り添って 差し出せる状態だと上手くいけるんだと思います。 ですから、根本の土台から御互いが重ね合えるものを持っていて そこにどんどん積み木の様に重ね合わせていけて、初めて 結婚をも意識して挙式というところにたどり着きます。 貴女様自身の恋愛ですから、連絡したいならしてみても 良いのではないでしょうか。私なら距離を置いた後、彼からの 連絡を待ちそれまでこちら側からは我慢します、1~2週間しても 来なければ諦めます(目安→週に2~4通、回していた状態でしたら)

回答No.9

まだまだ大丈夫だな。いまの距離感が一番合っているはず、それまでが近すぎたんだよ。 短大2年ってことは来年は社会人だね。社会人になると大きく変わるかもしれんぞ。アルバイトの彼に物足りなさを感じるかもしれない。立場が逆転すれば彼のほうから離れたいなんて言わなくなるぞ。

totoro121212
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼はまだ本気で別れたいか別れたくないかがわからないと言っています。 その程度ってことですよね? なんだか一気にテンション落ちてしまいました。気が抜けたというか…。 確かに彼がバイトってことは今でもなんども気になっている点です。 その時まで付き合っていたらいいですけど…笑

• blazin
回答No.8

即別れようは無い。 ただ、 貴方とは近過ぎると上手く行かない。 その結論は彼の中で出ている。 という事は・・・ 今後付き合っていくとしても、 常にお互いの間には一定(以上)の距離を。 見えない部分も沢山許し合い、 お互いを干渉し合わない適度な距離を。 それを踏まえてのライトなお付き合い(なら出来る) 言い換えれば、 貴方が本音ではまだ望んでいる世界。 ⇒同棲解消は一時的で、 いずれはまた彼の方に多くを寄せ、 彼と多くを過ごし、出来ればまた毎日一緒に・・・ そういう世界、 そういう付き合い方はもう望んでいない彼。 これからを前向きに考えたいなら、 貴方も以前の交際スタイルを善としない事。 以前を美化した捉え方から離れていく事。 あれはあれ。今は今。 彼の中では、 あのスタイル(毎日ほぼ一緒)には限界がある。 勿論、 やってみないと分からなかった世界であり感覚。 そういう意味では、 貴方との同棲にトライしてみた事。 それ自体には全く悔いはない。 それはそれで楽しかった(と言える) でも・・・ 賞味期限は切れつつある。 同棲してみて改めて感じた事もある。 やってみて肌で強く感じた事もある。 彼が感じたのは、 幼い貴方とは近過ぎると難しいな、という部分。 お互いに喧嘩ばかり。 イライラしていても、 それをやり過ごせない(同棲という密室) どんどん不快な篭った感情が増えている今。 ⇒あ、俺たちの関係には「換気」が必要だ。 お互いにやり過ごせるようになる為には それぞれの足元「から」歩み寄る形。 常に傍に居続けたら・・・ 良い事だけでなく悪い事も投げ合ってしまう。 そんな泥だらけの、 誰が見ても羨ましくない関係は続けたくない。 お互いに、 付き合うなら綺麗に(気持ち良く)付き合いたい。 その為には、 お互いの間に然るべき時間と空間を挟みたい。 そうすれば、 共に歩み寄った時「だけ」お互いを思い合い、 その後にダラダラしっ放しにもならない。 お互いに合わない部分も結構ある。 だったら、 合う部分を中心にライトに付き合っていく形。 傍に居過ぎたら、 合う部分も合わない部分も丸抱えになってしまう。 それは、 お互いの小さい器では無理だ。 彼は今そう感じているんだ、という事。 今の彼は、 自分の気持ち熱量(前よりは冷めた好き) その気持ちの範囲で無理なく楽しく関われる関係。 それを、 これからの貴方に望んでいる。 いきなり別れるは無いんだと思う。 ただ、 これからは無理はしないぞ。 その感覚に落ち着いている分、 貴方には別れ方向に動いているような、 そんな不穏な彼に見えてしまうんだよ。 言われてみてどう? お互いに不器用同士。 今の状態に至ったのは、どちらのせいでも無い。 ただ、 その時その時の付き合い「方」ってある。 ずっと同じようには付き合えない。 変化の境目に来ているのも事実。 それも踏まえて、 貴方も彼ありきで成立していた世界。 そこから少し脱していく、 自分自身の足元をきちんと固めていく意味。 それも丁寧に意識しながら、 彼依存にならない関わり方を考えていく事。 これからの貴方には、 凄く大切な事なんだと思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 すべて本当にその通りです。 お互いに本当に反省、改善しなければならなくて、限界が来たんだと思います。 それは仕方ないと私も理解しています。 もしまたやり直す場合は、わたしも適度な距離を保ちつつ、今まで以上に時間の密度を濃くして、たくさんたくさん楽しんで過ごしたいです。 一緒に住むことで、彼が浮気していないと安心できていましたが、それはよくなかったです。 彼の結論が出るまでに、私も自分の中で考えをまとめて、彼にいってみます。 自分のダメなところや彼の心境など、よく理解できました。 ありがとうございました!

• ginga2
回答No.7

なんのために同棲したのかな? 結婚を前提とした同棲であれば、同棲解消した時点で結婚も無い訳で このまま付き合い続けても未来は見えないと思う。 彼氏はあなたの事を大事に思ってないと思うよ

質問者

お礼

ありがとうございます! 特になにも決めずに、毎日泊まりしたいという双方の意見から、同棲というか毎日泊まり、の感覚で一緒にいました。よくないことでした。 大事に思われてるかはよくわかりません。

noname#223524
noname#223524
回答No.6

ごめんなさい。  No.5さんと同意です。  いつも、好きな事ばかり言って、ごめんなさい(>_<)  許してくださいね(>_<)  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(>_<)

質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日彼から「会いたい寂しい」ときました。 返信してやり取りを続けました。 今後は、私からは一切連絡をしないほうがいいんでしょうか? 別れないとなったあとの、もう無理だと思う、などは、彼の決断がきまるまでは考えて仕方がないので… 13日までの、連絡の仕方などはどうしたらよいのでしょうか…(*T_T*) 

回答No.5

結果的に同棲も、もう無理ではないでしょうか? 同棲解消で考えるのも1つの案ではありますが、一緒に生活した中で 問題解決出来なければ、離れて相手の大切さに気付くかもしれません が、くっついて同棲したとしてもまた、同じ繰り返しや我慢などで 一時だけ良い思いをし、やっぱり・・・駄目だったという結果になり 易いです。・・・勿論、駄目って決まった訳ではないので幾らでもやり直せる 可能性はありますよ~。 ・・・難しいですよね~人間恋模様って~~!! 今は、試練な時です。 また上手く前の様に彼と楽しい時間を戻す為の案としては、 彼が同棲解消の提案をしてきたのですから、もう解消してしまったものは 仕方が無いので、時々たまに会って一夜を過ごしたりする中で、その 心地良さもあるでしょうけれど、同棲解消をしたいって事は彼の気持ちの 中で余程何かが無ければ思わない事ですから、彼の思いに寄り添いつつ 聞いてあげて、その引っ掛かってるものを解いていける様に仕向ける事 でしょうかね?! 本当は解消してしまうと、どんどん離れていくのが現実です。 結婚した夫婦達も喧嘩したり言い合い、いろんな不一致にぶつかったり 様々です、だけど一緒に生活しながら長続きのコツを見出して いっているので、それくらい彼は真剣に同棲の意味に悩んでしまった 事なのでしょう、一緒にいて冷めるくらいなら離れたら、もっと離れて いき易いです。 なので、別れないように持っていくには、彼の言い分を聞きつつ、 適度な連絡ツールでやり取りを減っても続けていく事じゃないかな? って思っております。

質問者

お礼

ありがとうございます! 正直私も今回の話が彼からある前から、一度離れて考えるべきだとは思いつつ、行動に移せないままでした。もっと早く私が言うべきでしたが、今回彼が言ってくれたことで、少し気持ちも今はお互いわかりませんが、一番いい方法かなと思います。 彼から、「寂しい会いたい」と連絡が来たので嫌われてはないことだけはわかりました。 最初は彼も、同棲だけやめて週に三回でも4回でも泊まりするのがいいと思う、などに言っていたので、「別れない」と決断してくれた時には嫌なところはなおします。 彼が決断をするまでも、適度に連絡を続けていくのが良いのでしょうか? 私から送るのは考えることの邪魔になるんじゃないかと思ってなかなか迷ってしまいます。

• yaasan
回答No.4

まあ、大丈夫だと思います。男はよほどウザくならない限り、振ったりはしないと思います。 同棲状態になって相手の全てを見て、嫌な部分を許容するにはお互い若すぎただけだと思います。 だから我慢した方がいいと思います。やり過ぎてウザくならないようにした方がいいと思うからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 振られない可能性もあるかも、という意見とても励まされました。 お互いに深く考えずに同棲して、お互い本当に相手を思いやることができていませんでした。 彼から、夜中に「まだ決まっていないのにいうのもあれだけど、さみしい会いたい」ときて、少しだけやりとりして終わらせました。 あまり、うざくならないようにはしていこうとおもいます!

• doraneko66
回答No.3

考え過ぎだと思います。もしくはちゃんと自分のことを考えていない、逃げ道にいるような感じがします。 距離をおいた関係がベストでしょう。 次、会うワクワクとそれまで自分の事を済ませるモチベーションにもなりますので、だらだら過ごさなくて良いと思います。 もう少し短大生として、勉強するべきでしょう。 家でだらだら、ゲームでだらだら、たまにHして飯食ってだらだら そんなもん毎日してたら、だらくし飽きるのも必然だと思います。 そんなことばかりしてたら、ろくな就職先も 見つからないでしょう。 そうやって結局、卒業してもバイトで親のスネをかじる生活を するだけです。短大に入れてもらってお金も無駄になるでしょう。 彼もだらだらやってたら、バイトのまま何か目指す先も 見えて来ないと思います。 一緒にいることで、お互いがお互いの足を引っ張っている気がしますけどね。 これがちゃんと自立した関係性でお付き合いをしてたら、違うとは思いますが、どちらも今は自分自身が中途半端なところと、帰路に立たされているのもわからず、だらだら甘ったれた過ごし方をしているとように思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今の距離を置いている関係で、デートしたりするのがベストだと思っています。 ですが、別れるか別れないかが日曜日に決まるのでそれまでとても不安なんです。 毎日家でテレビ見たりしててたまにはでかけるけどお互い話題も減って飽きてきたのは理解しています。だから、同棲を解消しました。 なんだか、憶測で書かれているので否定させてもらいます。 家賃などは親の力を一切借りずにバイトして払っています。生活費も欲しいものもほぼ全てです。学校行って週5でバイトして就活もきちんとし、夏の時点で内定もらっています。短大だって親の負担が軽くなるように学費が多く免除になる大学を選びました。 彼の将来は彼の考えがあるので私にはわかりませんがきちんと考えて2人でちゃんと将来のこと話したりもしてきました。 友達と遊んだりバイトしたり普通に大学行って課題も卒論も進めています。 ただ、彼に甘えてだらだら今もやっているわけではありません。だから、連絡もあまりできなくてただ待つ時間が不安でつらいと感じているんです。 甘ったれた過ごし方にみえるのは理解できるし反省点でもありますが、お互いの足を引っ張らないように同棲解消し、距離を置いて考え直している期間です。 それで、別れたくはないと思っています。 効果的な行動や気の持ちようなどをアドバイスいただきたかったです。