• 締切済み

同棲解消しました。振られてしまうでしょうか?

私は短大2年19歳で彼は21歳バイトです。 彼が一人暮らしをしている家に私が徐々に毎日いるようになった状態です。 彼も、「もう住んでいる」といってくれている関係でした。 付き合って1年半ほどです。同棲期間は1年もないくらいです。 彼は付き合ってすぐのころに浮気をしていました。2週間ほどで関係は終わったそうです。 それがだいぶ後になって発覚し、許し、関係を続けています。 ですがまだ完全には信じていないということを彼もわかっていて、信じられるような行動をとってくれています。 しかし、ここ何ヶ月か、喧嘩ばかりでした。お互いにいらいらしたりなど、理由は様々ですが些細ないことが多かったと思います。 私が疑ったり不安になって、その気持ちを打ち明けているうちに切れられて喧嘩になることもありました。 5日の夜、また喧嘩になり、彼から、「このままずっと一緒に住んでいたら気持ちがさめてしまいそう。すべてがいやになりそう」といわれました。正直私も最近ずっと、いらいらするのもされるのいやだし、このままだと別れるしかないんじゃないかと悩んでいたところだったのでその気持ちは十分理解できました。 彼は、同棲を解消しても会いたいと思ったらデートしたり泊まりをしたりするのがいいと思うという考えでした。 それで、あわなくて大丈夫だと思ったら徐々になくなって別れると思うし、そうじゃないなら続くと思うと言っていました。 でもそんな彼が会いたいときだけ呼ばれ、いつ振られるかもわからない状態でたまに会うなんて、私は楽しめるはずないと思ったので、少し距離を置いてお互い考えて、別れるか続けるか決めないかと提案しました。 彼は了承してくれて、一週間にしようといわれました。短いけど決まるのか心配したら大丈夫だと思うと言っていました。 6日に用事があったのでそれが終わった後彼の家にいって荷物を全部出しました。 彼も手伝ってくれたし、普通の態度で普通に会話してくれました。 ゲーム機は置いていきました。「13日に持って帰るね」といったら「別れることになったらね」といわれました。荷物を車に積んだらすぐに帰りました。 家に帰ってジュースの忘れ物に気づいて、賞味期限を聞いて、返事にスタンプ打って終わらそうと思ったら彼から続けようとするラインがいくつかきました。寝る前に「うん!」ときたものに返事をせず、今朝、賞味期限を教えてくれたのでお礼とスタンプを送り、彼からスタンプが来て、それに花はなにも返しませんでした。 そして、私も実家に帰ってみて冷静になると、彼と毎日一緒にいた日々よりも、少し距離を置いてたまに泊まりしたりデートする関係がいいなと感じました。 ストレスもなく、適度にお互い思いやれるのではないかと感じました。 彼の居ない快適さと、彼の居ない寂しさの両方があります。 私は、彼に最初にそのようなことを提案されたときに、否定するようなことを言っていたので、彼に夜ラインしました。 内容は、「実家に帰ってみたら、やっぱり私もたまに泊まってデートしてって言う関係がいいと思ったよ。別れるか別れないかは分からないけど、私はそう思ったから伝えておくね!」というようなことを送りました。 「わかってくれたってこともいれて、ちゃんと考えるね!」と返事が来て、その後は特に続かずに終わりました。 彼は、話し合っているときに「今は別れたいと思ってない。このままずっと一緒にいたらさめるかもしれないから離れたいだけ。前より覚めたけど、好きだと思っている」というようなことを言っていました。 でも根本的に合わないんじゃないかと感じる部分もあり、それは彼も感じていると思います。 気持ちもまえよりさめていると言っています。私は正直わかりません。 このまま、13日に振られるんでしょうか? 別れるしかないかもしれないけど、中のよかった時期や毎日一緒にいたことを考えると寂しいです。 少なくとも、今は別れたいとは私は思いません。 連絡も何もせず待っているのが一番いいですよね? でも、どうにか早く結論が欲しいです。連絡してしまいそうです。 なるべる別れないですむような方向に持っていくにはどうしたよいでしょうか・・。

みんなの回答

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.12

花って何ですか?

回答No.11

本当に良い時期に「同棲解消」出来ましたね。 後になって解ると思いますが、彼にとっても、相談者様にとっても良い時期です。 同棲を始めたのは、相談者様は大学に進学、彼はバイト生活を始めた時期でしょう。 ギリギリ、『同じ道を歩める時』でした。 これから、相談者様は社会人です。 年代の違う、生活慣習の違う、考え方の違う、収入の違う、色々な人と巡り会う事になります。 正直、今の彼氏が物足りなく、頼りなく、信頼出来なくなってくる時です。 拡がった世界の中から、恋愛対象を見つけ、結婚相手を選択していく時です。 その大事な時期に、「同棲」は大きなハンデですよ。 お互いの生活ベースをキチンと作った上で、今の彼氏と交際して行けば良いのです。 普通に連絡して、普通にデートして…。 相談者様は『会いたいときだけ呼ばれ、いつ振られるかもわからない状態でたまに会うなんて…』と感じているかも知れませんが、それは彼にも言えるのです。 『相談者様が会いたいと思う時に彼に会って、他の良い人が出来たら乗り換える』ことが出来るんです。 恐らく、彼が飽きる可能性と、相談者様が飽きる可能性なら、後者の方が確立が高いです。 普通に連絡して、普通にデートして、相手に飽きたら別の人を探す…。 それが普通の恋愛です。

noname#235049
noname#235049
回答No.10

NO5です、お返事有難うございます。 彼が別れた訳ではないと言っているなら、連絡くらいは控え目にしても 良いのではないでしょうか? 距離を置きたいと言っていた時の彼の表情とか言葉の表し方で 凄く沈んだ感じでしたら連絡は、しない方が待っている方が良いかと 思われます。 根本的に合わないと感じる部分があると、長続きの恋はちょっと 難しいかな~~!! 夫婦やカップルの長く続くコツは、やっぱりどんなに喧嘩や言い合い 我慢、御互いの欠点など嫌気があっても、、、相手の言い分に 優しく相槌や意見を突き出すのではなく、そっと寄り添って 差し出せる状態だと上手くいけるんだと思います。 ですから、根本の土台から御互いが重ね合えるものを持っていて そこにどんどん積み木の様に重ね合わせていけて、初めて 結婚をも意識して挙式というところにたどり着きます。 貴女様自身の恋愛ですから、連絡したいならしてみても 良いのではないでしょうか。私なら距離を置いた後、彼からの 連絡を待ちそれまでこちら側からは我慢します、1~2週間しても 来なければ諦めます(目安→週に2~4通、回していた状態でしたら)

回答No.9

まだまだ大丈夫だな。いまの距離感が一番合っているはず、それまでが近すぎたんだよ。 短大2年ってことは来年は社会人だね。社会人になると大きく変わるかもしれんぞ。アルバイトの彼に物足りなさを感じるかもしれない。立場が逆転すれば彼のほうから離れたいなんて言わなくなるぞ。

totoro121212
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼はまだ本気で別れたいか別れたくないかがわからないと言っています。 その程度ってことですよね? なんだか一気にテンション落ちてしまいました。気が抜けたというか…。 確かに彼がバイトってことは今でもなんども気になっている点です。 その時まで付き合っていたらいいですけど…笑

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.8

即別れようは無い。 ただ、 貴方とは近過ぎると上手く行かない。 その結論は彼の中で出ている。 という事は・・・ 今後付き合っていくとしても、 常にお互いの間には一定(以上)の距離を。 見えない部分も沢山許し合い、 お互いを干渉し合わない適度な距離を。 それを踏まえてのライトなお付き合い(なら出来る) 言い換えれば、 貴方が本音ではまだ望んでいる世界。 ⇒同棲解消は一時的で、 いずれはまた彼の方に多くを寄せ、 彼と多くを過ごし、出来ればまた毎日一緒に・・・ そういう世界、 そういう付き合い方はもう望んでいない彼。 これからを前向きに考えたいなら、 貴方も以前の交際スタイルを善としない事。 以前を美化した捉え方から離れていく事。 あれはあれ。今は今。 彼の中では、 あのスタイル(毎日ほぼ一緒)には限界がある。 勿論、 やってみないと分からなかった世界であり感覚。 そういう意味では、 貴方との同棲にトライしてみた事。 それ自体には全く悔いはない。 それはそれで楽しかった(と言える) でも・・・ 賞味期限は切れつつある。 同棲してみて改めて感じた事もある。 やってみて肌で強く感じた事もある。 彼が感じたのは、 幼い貴方とは近過ぎると難しいな、という部分。 お互いに喧嘩ばかり。 イライラしていても、 それをやり過ごせない(同棲という密室) どんどん不快な篭った感情が増えている今。 ⇒あ、俺たちの関係には「換気」が必要だ。 お互いにやり過ごせるようになる為には それぞれの足元「から」歩み寄る形。 常に傍に居続けたら・・・ 良い事だけでなく悪い事も投げ合ってしまう。 そんな泥だらけの、 誰が見ても羨ましくない関係は続けたくない。 お互いに、 付き合うなら綺麗に(気持ち良く)付き合いたい。 その為には、 お互いの間に然るべき時間と空間を挟みたい。 そうすれば、 共に歩み寄った時「だけ」お互いを思い合い、 その後にダラダラしっ放しにもならない。 お互いに合わない部分も結構ある。 だったら、 合う部分を中心にライトに付き合っていく形。 傍に居過ぎたら、 合う部分も合わない部分も丸抱えになってしまう。 それは、 お互いの小さい器では無理だ。 彼は今そう感じているんだ、という事。 今の彼は、 自分の気持ち熱量(前よりは冷めた好き) その気持ちの範囲で無理なく楽しく関われる関係。 それを、 これからの貴方に望んでいる。 いきなり別れるは無いんだと思う。 ただ、 これからは無理はしないぞ。 その感覚に落ち着いている分、 貴方には別れ方向に動いているような、 そんな不穏な彼に見えてしまうんだよ。 言われてみてどう? お互いに不器用同士。 今の状態に至ったのは、どちらのせいでも無い。 ただ、 その時その時の付き合い「方」ってある。 ずっと同じようには付き合えない。 変化の境目に来ているのも事実。 それも踏まえて、 貴方も彼ありきで成立していた世界。 そこから少し脱していく、 自分自身の足元をきちんと固めていく意味。 それも丁寧に意識しながら、 彼依存にならない関わり方を考えていく事。 これからの貴方には、 凄く大切な事なんだと思うからね☆

totoro121212
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべて本当にその通りです。 お互いに本当に反省、改善しなければならなくて、限界が来たんだと思います。 それは仕方ないと私も理解しています。 もしまたやり直す場合は、わたしも適度な距離を保ちつつ、今まで以上に時間の密度を濃くして、たくさんたくさん楽しんで過ごしたいです。 一緒に住むことで、彼が浮気していないと安心できていましたが、それはよくなかったです。 彼の結論が出るまでに、私も自分の中で考えをまとめて、彼にいってみます。 自分のダメなところや彼の心境など、よく理解できました。 ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

なんのために同棲したのかな? 結婚を前提とした同棲であれば、同棲解消した時点で結婚も無い訳で このまま付き合い続けても未来は見えないと思う。 彼氏はあなたの事を大事に思ってないと思うよ

totoro121212
質問者

お礼

ありがとうございます! 特になにも決めずに、毎日泊まりしたいという双方の意見から、同棲というか毎日泊まり、の感覚で一緒にいました。よくないことでした。 大事に思われてるかはよくわかりません。

noname#223524
noname#223524
回答No.6

 ごめんなさい。  No.5さんと同意です。  いつも、好きな事ばかり言って、ごめんなさい(>_<)  許してくださいね(>_<)  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(>_<)

totoro121212
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日彼から「会いたい寂しい」ときました。 返信してやり取りを続けました。 今後は、私からは一切連絡をしないほうがいいんでしょうか? 別れないとなったあとの、もう無理だと思う、などは、彼の決断がきまるまでは考えて仕方がないので… 13日までの、連絡の仕方などはどうしたらよいのでしょうか…(*T_T*) 

noname#235049
noname#235049
回答No.5

結果的に同棲も、もう無理ではないでしょうか? 同棲解消で考えるのも1つの案ではありますが、一緒に生活した中で 問題解決出来なければ、離れて相手の大切さに気付くかもしれません が、くっついて同棲したとしてもまた、同じ繰り返しや我慢などで 一時だけ良い思いをし、やっぱり・・・駄目だったという結果になり 易いです。・・・勿論、駄目って決まった訳ではないので幾らでもやり直せる 可能性はありますよ~。 ・・・難しいですよね~人間恋模様って~~!! 今は、試練な時です。 また上手く前の様に彼と楽しい時間を戻す為の案としては、 彼が同棲解消の提案をしてきたのですから、もう解消してしまったものは 仕方が無いので、時々たまに会って一夜を過ごしたりする中で、その 心地良さもあるでしょうけれど、同棲解消をしたいって事は彼の気持ちの 中で余程何かが無ければ思わない事ですから、彼の思いに寄り添いつつ 聞いてあげて、その引っ掛かってるものを解いていける様に仕向ける事 でしょうかね?! 本当は解消してしまうと、どんどん離れていくのが現実です。 結婚した夫婦達も喧嘩したり言い合い、いろんな不一致にぶつかったり 様々です、だけど一緒に生活しながら長続きのコツを見出して いっているので、それくらい彼は真剣に同棲の意味に悩んでしまった 事なのでしょう、一緒にいて冷めるくらいなら離れたら、もっと離れて いき易いです。 なので、別れないように持っていくには、彼の言い分を聞きつつ、 適度な連絡ツールでやり取りを減っても続けていく事じゃないかな? って思っております。

totoro121212
質問者

お礼

ありがとうございます! 正直私も今回の話が彼からある前から、一度離れて考えるべきだとは思いつつ、行動に移せないままでした。もっと早く私が言うべきでしたが、今回彼が言ってくれたことで、少し気持ちも今はお互いわかりませんが、一番いい方法かなと思います。 彼から、「寂しい会いたい」と連絡が来たので嫌われてはないことだけはわかりました。 最初は彼も、同棲だけやめて週に三回でも4回でも泊まりするのがいいと思う、などに言っていたので、「別れない」と決断してくれた時には嫌なところはなおします。 彼が決断をするまでも、適度に連絡を続けていくのが良いのでしょうか? 私から送るのは考えることの邪魔になるんじゃないかと思ってなかなか迷ってしまいます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

まあ、大丈夫だと思います。男はよほどウザくならない限り、振ったりはしないと思います。 同棲状態になって相手の全てを見て、嫌な部分を許容するにはお互い若すぎただけだと思います。 だから我慢した方がいいと思います。やり過ぎてウザくならないようにした方がいいと思うからです。

totoro121212
質問者

お礼

ありがとうございます。 振られない可能性もあるかも、という意見とても励まされました。 お互いに深く考えずに同棲して、お互い本当に相手を思いやることができていませんでした。 彼から、夜中に「まだ決まっていないのにいうのもあれだけど、さみしい会いたい」ときて、少しだけやりとりして終わらせました。 あまり、うざくならないようにはしていこうとおもいます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

考え過ぎだと思います。もしくはちゃんと自分のことを考えていない、逃げ道にいるような感じがします。 距離をおいた関係がベストでしょう。 次、会うワクワクとそれまで自分の事を済ませるモチベーションにもなりますので、だらだら過ごさなくて良いと思います。 もう少し短大生として、勉強するべきでしょう。 家でだらだら、ゲームでだらだら、たまにHして飯食ってだらだら そんなもん毎日してたら、だらくし飽きるのも必然だと思います。 そんなことばかりしてたら、ろくな就職先も 見つからないでしょう。 そうやって結局、卒業してもバイトで親のスネをかじる生活を するだけです。短大に入れてもらってお金も無駄になるでしょう。 彼もだらだらやってたら、バイトのまま何か目指す先も 見えて来ないと思います。 一緒にいることで、お互いがお互いの足を引っ張っている気がしますけどね。 これがちゃんと自立した関係性でお付き合いをしてたら、違うとは思いますが、どちらも今は自分自身が中途半端なところと、帰路に立たされているのもわからず、だらだら甘ったれた過ごし方をしているとように思えます。

totoro121212
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今の距離を置いている関係で、デートしたりするのがベストだと思っています。 ですが、別れるか別れないかが日曜日に決まるのでそれまでとても不安なんです。 毎日家でテレビ見たりしててたまにはでかけるけどお互い話題も減って飽きてきたのは理解しています。だから、同棲を解消しました。 なんだか、憶測で書かれているので否定させてもらいます。 家賃などは親の力を一切借りずにバイトして払っています。生活費も欲しいものもほぼ全てです。学校行って週5でバイトして就活もきちんとし、夏の時点で内定もらっています。短大だって親の負担が軽くなるように学費が多く免除になる大学を選びました。 彼の将来は彼の考えがあるので私にはわかりませんがきちんと考えて2人でちゃんと将来のこと話したりもしてきました。 友達と遊んだりバイトしたり普通に大学行って課題も卒論も進めています。 ただ、彼に甘えてだらだら今もやっているわけではありません。だから、連絡もあまりできなくてただ待つ時間が不安でつらいと感じているんです。 甘ったれた過ごし方にみえるのは理解できるし反省点でもありますが、お互いの足を引っ張らないように同棲解消し、距離を置いて考え直している期間です。 それで、別れたくはないと思っています。 効果的な行動や気の持ちようなどをアドバイスいただきたかったです。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼のイライラを解消したい

    付き合って4年、結婚前提に同棲を始め3ヶ月たちました。 世間でいうマンネリというものに直面しております。ただのマンネリというわけでなく、彼がものすごくイライラしています。私のやることなすことにイライラするらしく、タバコの数が増えたり、SNSに「今が人生のどん底だ」などと書かれていました。(ちなみに私も親しい人限定のSNSに彼の嫌なところを匂わすことを書いてしまいますので、この行為についてはお互い直そうとしているところです。)彼の友達や親にもイライラすると相談しているらしくチラッと見えるLINEの画面で「(彼女と)大丈夫か?」との文面をよく見ます。彼は直接私に当たるのではなく、私と話すときはイライラしてても穏やかに話すよう心がけ、気づかれないようにしようとします。(喧嘩になるのを避けるためだそうです)その結果彼のイライラに気付かず、蓄積させてしまいます。 彼のイライラの原因は私にあるのですが、全てを今すぐ治すことは難しく、困っています。(例えば私の家事の仕方や仕草、スケジュールリングなど、全てに「何でそうするかなー!?」と思うらしく、イライラするとのこと) 正直「私といたら楽しくないでしょ?」と言ってしまうと「うん、だから距離を置こう」と言われ、そのまま別れてしまいそうな勢いです。(ちなみに私は彼が好きな気持ちに変わりはないので、イラッとすることもありますが、このままお付き合い、結婚したいと思っています) 私が提示した改善策として最近イライラしたとき用のノートを用意し、お互い嫌なことや思ったことを書くようにしました。喧嘩や話し合いが苦手な人なので、書くことでお互い発散できるようにです。 彼は初めは書くことを渋っていましたが徐々に書いてくれるようになりました。しかしそのイライラの内容は細かく、私で理解し難いものもありました。(シャワーのお湯の温度を最大にしないでくれとか、洗濯物をもっとゆとりを持って干してくれとか、6等分されている食べ物は3つずつ食べるべきなのになぜ食べないのか、など) また、私が「最近触れてくれなくなった」と書くと「毎回俺からスキンシップ取るのしんどい」と書かれており、自分から行うようにしようとして、彼の起きる30分前に彼の布団に潜り込んだり(寝室は普段は別にしてます)、朝のお見送りなども試みましたが、反応が帰ってこなかったために、あまり踏み込みすぎると返ってそれがイライラに繋がるのではないかと思い、今では「行ってきます」と出勤する前に寝てる彼の手に触れることしかできません。 また女としての魅力を取り戻すべく、髪型や髪色、デートの服装なども変えましたが効果はありませんでした。 しかし彼は毎日ちゃんと家に帰ってきてくれますし、私が作るご飯も残さず食べてくれます。お互いが休みの日もデートしてくれます。(イライラしながらも)また、イライラノートに私が「可愛いと言ってくれなくなった」と書くと「毎日顔を合わせたら言うことはないけど可愛いとは思ってる」と返事をくれます。 完全に突き放されているわけではないと思いたいので、可能性が1%でも残っているならなんとか修復したいです。 また、友達に相談すると「今はあなたが何をしようと彼がイライラする時期なんだから放っておけば?時間と共に解決するわよ」と言いますが、もう1ヶ月くらいこの状態で、放置しすぎるとこのまま気持ちが離れていきそうで怖いです。 同棲されている方のマンネリ解消法や、彼がイライラしてるときはこうした方が良いよなど、意見をお聞きしたいです。

  • 結婚前の同棲解消について

    私32歳、彼26歳、付き合って2年弱、同棲期間もほぼ同じぐらいです。 付き合った当初は、年下の彼が可愛らしく笑って過ごす時間が多かったですが、付き合ってそれほど時間も空けずに一緒に暮らし始めたため、いろいろな面が見えてきてケンカが絶えない状況でした。 彼は俗にいう草食系男子なのか行動力や意思決定能力が乏しく、反対に私は彼に比べるとサクサク要領よく物事を済ませたいタイプ。 ですので、彼のする行動にイライラしてしまうことが多くつい口を挟んでしまう、彼からの言葉や行動を待ってはみるけど待てなくってせっついてしまうということが続いていました。 また、彼には以前借金があり発覚した時には別れようと思いましたが、彼自身の「変わりたい」という言葉を信じ債務整理した後、給料を私が管理し1年ちょっとで返済することができました。 その間も、彼のお金に関しての嘘やごまかしがあったり、やると言ったことをやらないということが多く、彼に対して不信感が募っていたのですが。。。 一緒にいていいのかなぁと何度も悩みましたが、ケンカをする度に言う彼の「がんばるから」「次はないようにするから」という言葉と、こんなにガミガミ言っている私と結婚したいと言ってくれている彼を頼りに、お互いの両親に会い同棲していることを伝えている状態でした。 ただ、上記のようにあまり頼りにならない彼であったため結婚に対して急いでいる気持ちはなかったのですが、ここ最近で私の父の病気が発覚しあまり予後の良くない病気であるため、さすがの私もそろそろ結婚を考えなきゃという状況になってしまいました。 彼もその状況を見ていたため結婚の挨拶をしたいと言ってくれたのでお正月の帰省に合わせて私の両親へ挨拶に行くと決断。今月の初めに緊張しながらも私の両親へ挨拶へ行くということを電話で伝えてくれてました。 しかし、ここ何ヶ月かで彼の仕事での人間関係や仕事内容に問題が出てきており、私も労ってあげないとと思いながらも何度となくケンカの原因となった基本的な約束事(嘘をつかない、ギャンブルをしない、帰れないときは連絡をする等)ができていないと責めてしまい、ちょっとしたケンカが変に長引き彼を疲れさせてしまっていたようです。 そんな中で彼の「落ち着ける場所がほしい」という言葉があり、現在同棲を解消してお互い一人暮らしをしてみようという提案がなされています。 以前は私も自立していない彼をなんとかするには一人暮らしをさせた方がいいのかなと思った時もありましたが、その時には彼が拒否をし私もそばにいようと思ったためそのまま同棲していました。 私の中で彼の欠点を理解し改善していけるようがんばろうと捉え、そろそろ結婚を視野に入れて動くという段階での彼の同棲解消の提案に正直戸惑っています。 彼の提案を受け入れ落ち着ける場所を作ってあげたいという気持ちもあるのですが、二人で何とかしようという考えより一人暮らしをしてこの状況から逃げたいと彼が考えているようで、なかなか前向きに考えられません。 彼は、一人暮らしをしても別れるつもりはないし家も近くに借りたい、結婚の挨拶はしたい、と言っていますが、私の中では今後どうなるのかわからない二人が結婚の挨拶をするなんておかしいし両親には心苦しいけど延期するつもりだと答えています。 いっそ同棲解消とともに別れて私も他の人を探してやるという気持ちもあるのですが、2年近く一緒にいたことでの未練なのか彼への愛情なのかそこまでも吹っ切れません。 私としては同棲解消をせずケンカの原因をなくしていけるようお互い努力をしていくという選択をしたいとは思うのですが、こんな気持ちにまで追い込んでしまった彼に対して、提案を受け入れてあげた方がよいのでしょうか? また、同棲を解消しお互い一人暮らしをすることで、お互いの良くない部分が改善され、また一緒に住みたい結婚したいとまで思えるものでしょうか?

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲解消するか迷ってます。

    ※文章がおかしかったらすいません。 初めまして。私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を初めて1年半が経つ彼氏がいます。 元々は結婚を前提に同棲を始めたのですが、お互いまだ20代前半でフリーターです。最近彼氏に、「○○との将来が少し見えなくなってきた」「一緒にいて安心する。でもこのままでいいのか悩んでる」 と言われました。 私が安心しきってだらしなくなってしまっていたのも原因なのでそこは治す努力を気づいた少し前からきちんとしています。 新しく気になる女の人は、今のところいないと思いますが、バイト先でみんなで飲みに行くことが多いのでこの先はどうなるかわかりません。 今、同棲を解消するか悩んでいます。私はまだ好きだし就職や将来も考えています。なにより私は一緒にいることで毎日の頑張る力?になっているので別れることは考えていません。 なのでお互いのことを離れて考え直しまた以前みたく時々会う方がまた何か関係も変わるし、良いのかなと思っています。 でも、正直このもやもやした感じのまま離れてうまく行くのか…という不安もあります。1年半も一緒にいてすごく私には支えになっていましたし、普段生活リズムが私は朝から、彼は夕方からと違うので離れるとなかなか平日は会えなかったりします。連絡も基本私からすることが多いです。(付き合い始めから) 上記にあるようにバイト先で飲みに行くことも多いのでやはり会ってないと女関係も不安になることも以前に増して多くなると思います。 やはり、別れを覚悟で 同棲を解消するべきなのでしょうか? それとも今のまま関係が少しでも良くなるよう努力し続けるべきなのでしょうか? また、同棲を解消してうまく行った方いらっしゃいますか? 厳しいお返事でも大丈夫です。回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 婚約中の同棲解消

    婚約中で夏から同棲している彼がいます。 お互い25歳です。 彼の仕事の関係で地元から新幹線で三時間の所で住んでいます。 まだ同棲はじてめからまだ3ヶ月なのですが その間に3回も もう気持ちがない等 別れ話になっております。 大きな喧嘩をして言い合いになると 上記の事を言われます。 私もこのままではいけないなと思い 先日喧嘩をして別れ話になった際出ていけと言われたので 覚悟を決めて軽く荷物をまとめて 出ていこうとしました。私は離れるのは悲しいし泣いていたのですが彼は出ていく直前まで 感じの悪い対応でした。 なので最後くらいは仲良くお別れしたいと言うと 抱きしめられ、結局その後彼は正気に戻ったようで 二人で頑張ろうと言ってきました。 私も好きなので一緒にいたいのですが これから先何度もこうゆうことがあると考えると このままでいいのかわからなくなります。 何故好きなのにそういう対応をするのか聞くと その時はそう思った。と言います。 私も好きなので離れたくはないのですが このまま同棲していてもいいものかわからなくなり 同棲解消して一度地元に戻って遠距離で付き合い 1、2年後にまた一緒に住みたいと感じているなら 同棲し直すという形をとるべきなのか このまま同棲しているべきなのか なにが一番いいのか、、、、。 みなさんのご意見ください。

  • 私のせいで…同棲解消

    相談のってください。 私23 彼31 同棲三年目 同棲三年間してきましたがとくに倦怠期もなく休みの日も毎日必ず一緒にいました。彼はかなりの頑固でプライドも高い人で、私も頑固で気が強いためいつも口論になり喧嘩になることも多かったです。私は自分ででも思うのですが女の子として性格がいいとは思えません。彼にたいして素直じゃなく喧嘩したら口は悪いしすぐに出て行けば?とか帰ってくんな!とかそんなことばかり言ってました。彼はかなりめんどい性格ですが情深い人なのできっとこんな私のことが好きで私がひどいこと言っても我慢して一緒にいてくれていたのだと思います。同棲三年目の9月頃から初めての倦怠期に入ったみたいでお互いぎくしゃくしてまして、ある夜に口論になり私が彼に「じゃぁ毎日毎日帰ってこんと出ていけば」と言ってしまいました。その次の日から彼が寝る以外はあまり家に帰ってこなくなり、「俺本気で家出ることにした。もうアパートは見つけたから10月末には出るからな」と真剣に言われました。私は自分が悪いのに「嫌だ。前はあんなこと言ってごめんなさい」と何回も謝ったのですがもう時すでに遅しですよね。彼は「お前はいつも謝ったら俺が許してくれると思ってるし、何を言っても一緒におってくれると思ってるからその性格がいつまでたってもなおらんじゃん。甘えすぎだしお前が出ていけって言ったきん出ていく」「三年間毎っ日一緒におったし一緒におりすぎたわ」と言われてしまい、別れるわけではなくお互い別々に生活するということになりました。私は自分が悪いのに泣いてばかりです。まずお前はその性格をなおさないと誰と付き合ってもうまくいかんぞと言われました。彼の事が好きでたまりませんが、彼は今でも私が出て行けっと言ったことを根にもってるかんじです。今はまだ一緒に住んでますが彼が出て行くとなったら不安で淋しくてたまりません。今この性格を必死でなおそうと努力して彼に最近は努力しよるみたいだね。と言われました。私は別々に住んでもなんとかうまくやっていきたいと思ってますし、彼にもう一度愛されたいです。やっぱり彼が出て行く日は笑顔で送ったあげるのがいいですよね?重いことも言わないほうがいいですよね?連絡も自分からしないほうがいいですか?誰かアドバイスください(:_;)

  • もうほんとに辛いです(*_*)

    もうすぐ付き合って3年目になる 彼氏がいるのですが倦怠期です。 最近LINEしてもスタンプなど、絵文字がなかったりします。 このままではダメだと思い、この前 泊まりに行ったときに話し合いしました。お互い4月から社会人で、違う場所で働いてます。しかし、彼氏は刺激がほしかったのか同じ職場の女の子や遊びに誘っていました。 ショックでなりません。 泊まった日にはこの前泊りに行った時、そのことも含めて話し合ったのですが、『付き合いたての頃のような初心なきもちになるようにお互い落ち着いてゆっくり考えよう』『付き合いたてのころのような気持ちはないけど、冷めてもないし、嫌いでもない』っと 言われました。私たちは大学も3年間ずっと一緒で 何するにも常に一緒でした。だからお互い一緒にいて 当たり前みたいになってしまっていて近すぎて見えなてなかったです。 他にも私が口うるさく言い過ぎてたり、ワガママ言い過ぎてたりしたのもあります。すごく反省してます。 そして、次の日彼氏にLINEで話し合い、その翌日にLINEで『昨日はありがとう! お互い落ち着いて考えよう。直すところ直して。私は○○のこと大好きやし、国試も一緒に乗り越えたい。デートも色んなところ行きたい』と送りました。 彼氏からの返事は『こちらこそいつもありがとう!一回落ち着いて考え直すのが一番やと俺も思う』と来ました。これはどう捉えるべきでしょうか。ほんとに毎日毎日不安でなりません。

  • 別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。

    別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。 20代男です。つい先日3年近く同棲していた彼女と別れました。 (元)彼女は今のバイトや私達の関係の悪化による慢性的なストレスで精神的に 参っているようで(私と交際する前にうつ病の経験有) 「分かれて精神的に少しでも楽になりたい」ということでした。 こちらもかなり精神的に辛かったので、別れることに関しては同意しました。 しかし、(元)彼女は同棲している家から出て行くお金も済ませてくれる アテも無いという理由で引越しの資金が溜まるまで家にいさせてくれと頼まれました。 更に「これからは友達としてもっと仲良くしていきたい」と言われましたが、 泥臭い喧嘩を続けてきて悪い関係にずっとあった彼女と別れてもなお 一緒に住みたくはありません。 中途半端な関係のまま異性と一緒に住みたくないのです。 また、婚約関係にあったので今までは家賃や光熱費なども9割以上私の負担でした。 しかし別れた以上は9割以上の負担をして(言い方は悪いですが)他人を家に済ませることに 納得できないです。 引越し資金の捻出できない(元)彼女と別居をしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消!!私が悪いのでしょうか?

    この度同棲を解消することになりました。 一方的に出て行かれましたが・・・ 私たちは、結婚前提だったのに。 とてもショックでしたし、本当に辛かったのですが 毎日仕事に行って、帰ったらご飯の用意・洗濯・掃除して 彼の帰りを待ち寝る。朝早く出て行く彼を起こし 休みの日は、スーパーに買いだめ等本当に疲れてました。 そんな毎日で、彼への思いやりが日々薄れていき毎日の様にけんかでした。同棲なのだから、まだ嫁ではない!と言う気持ちが強かったのだと思います。最初は、家事は半分ずつでと言うことで、一緒に暮らしていけるかどうか、結婚前に住んでおこうと言う気持ちでとても幸せだったのに。私が甘いのでしょうか?今となっては、後悔の気持ちで一杯ですが、みなさん同棲から結婚された方は、どのようにされてたのですか??教えてください!!